メバリング初心者の質問|遠投は必要?ハリスの使用は?ガルプワームの入れ物は?

このQ&Aのポイント
  • メバリングやアジングについての初心者の疑問を解消します。遠投しなければ釣れないのか、ハリスの使用は必須なのか、ガルプワームの入れ物についても詳しく説明します。
  • メバリングやアジングで遠投が必要なのか、どの号位のハリスを使えば良いのか、ガルプワームの入れ物の代用品について詳しく教えてください。
  • 初心者の方によくある質問にお答えします。メバリングやアジングの釣果に遠投は必要なのか、ハリスの使用はどれくらい必要なのか、ガルプワームの入れ物についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メバリング 初心者

今まで釣りといえばファミリー向けのサビキ釣りしかやったことがない初心者です。 ルアーなどで気軽に釣りをしたいと思い、自分で調べたところ、ジグヘッドを使ったメバリングやアジングに辿り着きました。 さて、質問ですがあまりにも聞きたいことがたくさんあるので、教えて頂ける事だけ教えてもらいたいです! (1)1番聞きたい事なのですが、メバリングやアジングは、遠投しなければ釣れないのでしょうか? アジといえば、岸から遠い所にいそうな気がするのですが… 投げるのが下手くそなので、足元に落すぐらい近くに投げたいです! ちなみに、テトラは怖いので足場のいい港で釣る予定です。 (2)ハリスの事なんですが、やはり使った方が良いのでしょうか? 道糸に直接ジグヘッドを繋いだら、釣れないのですか? また、使うとしたら何号位のハリスがいいのでしょうか? (3)話が変わるのですが、ワームについてです。 ガルプというワームが反則的に釣れると聞いたので、買ってみようと思うのですが、 汁がこぼれるため、入れ物を入れ替えた方が良いらしいです。 その容器なのですが、家にある不用品で代わりになるものはないでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokiti57
回答No.3

(1) いいえ、遠投をする必要は場所によりけりです。 要は海底がメバルやアジの好む岩礁が入っているかどうかです。 足元が砂地であれば沖の根を狙わないといけません。 とくにメバルは根の近くに付くからです。 テトラ等であれば足元でも構いません。 あと、大事なのは潮の流れです。 (2) メバルは目の良い魚なので細めのハリスを使ったほうが良いでしょう。 号数は根もあることを考慮すれば1.5号くらいでしょうか。

oosakaaonoryuu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^^) とても参考になりました(^○^) やっぱテトラ釣れるんですかねー?

その他の回答 (3)

回答No.4

1,結構近くにいます。防波堤の足元のある程度深いところにもいます。 2、根がかりが結構あるので僕は使ってません。道糸にそのまま結んでます。 3、取っ手付きのパチって閉めるタッパーがいいですね。

質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます(^^) 参考になります(^○^)

質問者

補足

また、近くの場合、どんな動きをさせればいいのでしょうか?

• onihei55
回答No.2

メバルはそんなに深いところにいる訳ではないので浅瀬でもつれない事はありません。

質問者

お礼

そうなんですか⁉︎ ありがとうございます(^^)

回答No.1

私も久しぶりに釣りに行きたくなってしまいました。 テトラは本当に気をつけて下さい。自分滑って腰やって友人にかついで帰ってきたことあったので; アジは近場でも全然いますよ!

質問者

お礼

是非行って、ご指導よろしくお願いします(^^) 本当ですか!? 気を付けます! 参考になります(^○^) ありがとうございます!