• ベストアンサー

軸の作者

添付ファイルの作者の読み方を調べております。 江戸時代前期の俳人の軸になります。 最後の「丸」は読み取れるのですが・・・。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 書道
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • num001
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

長頭丸と読めます。

shrink
質問者

お礼

「長頭丸」ですね。松永貞徳の別号だと思われます。 彼の筆跡と比べさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

なるほど、長頭丸でしたら時代的にも合いますね。

shrink
質問者

お礼

そうだと思われます。きっかけを作って頂きましてありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2
shrink
質問者

お礼

リンクもお知らせ頂きましてありがとうございました。 「長X丸」とみえますね。頂いたリンクとも照合しながら此方でも改めて鑑定してみたいと思います。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

と‥ とわ丸さん?

shrink
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵画の作者について教えて下さい!

    大正時代に製作された日本画があるのですが、 作者についてや読み方などご教授願いたくお願い致します。 写真を添付致しますので、御拝見下さい。

  • 居酒屋のトイレに貼ってある“親父の小言”の作者は誰ですか?

    居酒屋のトイレに貼ってあったり、旅先で売っている手拭いに書いてあったりする“親父の小言”。「朝きげんよくしろ。大めしは喰らうな。風吹きには遠出するな。義理は欠かすな。大酒は飲むな。借りては使うな。女房は早くもて・・・。 さればとて墓に着物は着せられず。」っていうアレはいったい誰が作った処世訓なのでしょう。居酒屋のトイレに貼ってあるプレートには最後に「青嶺」と書いてあるので、俳人の名前かなと思って検索してみましたが「青嶺」という号の俳人は見当たりません。「親父の小言」で検索しても作者の名前までは出ていません。いったい何時の時代のどこの親父の小言なのでしょう。先月あたりから気になって気になって仕方がありません。私は“親父の小言”が個人的に大好きです。自分の父を思い浮かべたり、作者の親子関係を考えたり。 どなたか私のモヤモヤを解決してください。宜しくお願いいたします。

  • 花火をうたった江戸時代の俳句、川柳を教えて下さい

    花火をうたった江戸時代に詠まれたか、又は有名な俳人の詠んだ 俳句か川柳を知っている方、是非教えて下さい。

  • 軸がぶれないってどういうことですか?

    軸がぶれないってどういうことですか? 例えば学生時代がんばったことが「サポート役に徹してみんなをまとめ上げて、企画が成功した。このことを通じて協働すればいいものができることを学んだ」と書いたとします。そして自己PRで「負けず嫌い、最後まで諦めない精神力が強みだ」と書いたら、ぶれたことになるのですか? 今までエントリーシートは全部そうしてきましたがほとんど落ちました。

  • 江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教え

    江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教えてください。 フィクションからノンフィクションまでよろしくお願いします。 (宮部みゆき・畠中恵・藤沢周平・池波正太郎・山本周五郎・門田泰明・宮尾登美子)

  • 作者または作品の名前を教えて下さい。

    添付ファイルはぴったんこカンカンスペシャルで放送された イッコーさんの豪華自宅だそうです。 その右上の写真かポスターの作者または作品名を知りたいです。 パッと見ただけでよくわからなかったのですが 写真の左下にmark、、、と書いてあったように思います。 検索するのですがなかなかうまくヒットしません。 作風から作者の推測でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代最後の天皇

    江戸時代最後の天皇は「明治天皇」である。○か×か。

  • この絵画の作者と題名を教えてください

    添付画像の作者と題名を教えてください。 右下にsimonとサインが書かれているようなのですがそれ以外何もわかりません。 御存じの方よろしくお願い致します。

  • 曲名・作者が分かりません。

    昭和63年頃だったと思います。 夜の8~9時頃大阪のラジオから番組のテーマソングが流れていていい曲だなぁと聞いていたのですが曲名も作者もわかりませんでした。 それ以来もう25年も経ち今はネット時代なので曲名等何か分かればすぐに検索できるのですが、手掛かりが全く無くずっとモヤモヤとしています。 そのラジオ番組のタイトルも分からず、ぼんやりとラジオドラマのようなものだったと思います。 それでふと思いついて当時のイメージで曲を作りました。(添付) 一応You Tubeです(添付と同じです。)↓ http://youtu.be/_-gxnJH30lM 原曲はシンセのキーボードが入っていてスペーシーな感じでもっと長い曲だったと思いますが、メロディーはこんな感じだったと思います。 ヴォーカルは無くインストールメンタルで雰囲気はピンクフロイドのような曲調でした。 洋楽なのか日本の曲かも分かりません。 どなたかこのモヤモヤを解決して下さい。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL グラフの横線と軸の%の文字を合わせる

    添付ファイルのEXCELグラフの横線と右側の%の軸の位置を合わせる方法をお教え頂ければ助かります。