• 締切済み

HSPでRPGゲーム作成

最近、家庭用ゲームを楽しんでいると、自分でもゲームをつくってみたくなります。 作成用ソフトとして、『HSP』を使用しているのですが、プログラミングがイマイチ・・分かりません(涙 そこで、RPG作成のプログラミング方法を紹介してください。 まだ初めてなんで、簡単なものでいいです。 お願いします

みんなの回答

noname#19989
noname#19989
回答No.1

 プログラミングというか、市販ソフトですけど、 「RPGツクール2000」「RPGツクール2003」は いかがでしょう?  わたしも ツクール2003で 作っています(完成は してないけど。)が、 プログラミングと いうよりは、ゲームの エディット操作と ほぼ かわりないのに、本格的な ゲームが 作れてしまうという すばらしい ソフトです。  しかも、イベントの 組み方も カンタンで、 作るのが おもしろいですよ。  RPGだけでなく、作り方しだいでは、アクションゲームとかも 作れます。  「2003」で 9800円と 少し高価ですが、それだけの 価値は あると、 わたしは 思います。  実際に、多くの方が 愛用されています。 自分の作品を、ホームページで 公開している人も います。  デジファミの ホームページを 用意しておきました。 ここでは、それで 作った作品や、それに 対応する素材も たくさん 紹介されています。  また、制約は ありますが、ツクールの 体験版も あります。 まずは、それを 触ってみてください。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
gaguru
質問者

お礼

RPGツクール・・ そういうのがあるとはしっていましたが・・ う~ん・・・。一度体験版やってみます! アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • HSPについて

    最近、C言語について勉強しているんですが、本屋でHSPでゲームプログラミングが何とかっていう本を見つけました。ゲームプログラミングには興味はあるんですが、HSPって何の事だかまったくわかりません。 HSPって簡単なんですか?誰か教えてください。

  • ゲームプログラミングに適した・・・・

    初めまして。 最近、趣味ってこともあって中学校が終わってからすぐに帰り、ゲームを作成しています。 いままでは練習っぽい感じでHSPで簡単にプログラミングをしていました。何ヶ月か続けていくうちに、結構得意になれました。 そこで、今度は本格的にゲームプログラミングをしようと思います。ですが…、僕にはどんなツールでプログラミングしたらよいか分かりません…。 そこで、本格的な3Dゲームを造るのに適したツールを紹介してください。 造るジャンルとしては、真・三国無双みたいなアクションや、シールオンラインみたいなRPGを造ってみたいです。 そのうちオンラインゲームも造って友達と対戦できるように出来たらいいと思っています。 もちろん、HSPよりずば抜けて難しくなるのは承知しています。 回答お願いします。

  • HSPについての質問です

    私は今ゲームを作ろうと思っていていろいろ検索していたところ HSPというゲーム制作のソフトを見つけました。 ただだったのでやってみたのですが何せプログラミングは初めてなのでわからないことだらけで・・・ なのでちょっと質問したいことがあります まだたくさんあるんですがとりあえず大きな悩みを質問します 今選択肢で進むゲームを作成しているのですがそれでエラーが起きてイベントを進められなくなりました パラメーターの数が多すぎますという文章です なのでこれを直す方法を教えてください

  • HSP3でフリーソフト作成

    何か簡単なフリーソフト(Vector等で公表されているようなソフト)を作成してみたいと思い、自分で色々調べた結果HSP3というプログラミング言語が一番簡単に作成することができるんじゃないかと思い、早速ダウンロードしました。 http://hsp.tv/idman/download.html しかし、付属のマニュアルには簡単な文字表示や演算結果などの方法しか載っておらず、フリーソフト(拡張子が.exeのやつ)を作成する方法がわかりません。 HSP3で色々とソフトを作りたいのですが(もちろん初歩的で幼稚なやつでいいですが)参考になるサイトなど知っていたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は Java C の基礎学習を終えている大学生です。 (正直ポインタのところはちょっときつかったですが・・・)

  • ゲーム作成について(RPG

    どうも、初めまして。 (カテゴリ違いに気づいて同じ内容で質問を立て直しましたorz タイトルの通り最近RPGを作りたいなと思いネットで色々検索していたのですが、RPGツクールを使ったものや、細かい説明を抜いたサイトが多いので投稿してみました…汗 自分としては、ヴァルキリープロファイル風RPGを作りたいと思ってます。(まったく同じものではなく、似た感じです。 今までにゲームなど作った事がないので、難易度は高いと思いますがプログラミングの練習も兼ねてのんびり作れたらいいなと思ってます。 なので、C++ or C言語を使ってVP風ゲームを作る上で参考になりそうな初心者にも優しいサイトやゲームプログラミング参考書のオススメを教えてもらえないでしょうか? (特に参考書は数が多くて悩んでます。比較的長く使えるものがいいです 余裕があれば、オススメツールやその他必要なものも教えてもらえると助かります。 プログラミング環境としては、VisualC++2005とCygwin(一度しか使ってません…)があります。 ※ちなみにC++なら基本的なことを一応できます…(バリバリは使えません。 ・・・東方嘘偽樂に感化されてしまいましたorz

  • HSPを知っている人少ないですよね?

    HSPを知っている人少ないですよね? なぜHSPってそんなに知られていないんですか? 僕がやったプログラミング言語のなかでは結構いいほうだと思うんですけど。 わかりやすいし、簡単ですし。 企業とかでSEの方々がなぜHSPを使わないんですか。「やれることがすくないとか?」 僕はHSPでソフトなどを作ってベクターとかで配布したいんですけど、そんなことって出来ますか? あと、HSPはゲーム向きといわれていますが、僕はソフトをHSPで作りたいです。この考えは変でしょうか?

  • HSP関連で困っています。

    HSP関連で困っています。 私は今までWINDOWSにてHSPを用いてプログラミング を行い、ソフトを作っていたのですが、今後はMACで プログラミングを行ってMAC上で起動するソフトを 作らなくてはならなくなってしまいました。 そこでMACで起動するHSPのようなプログラミング ソフトがないかと探しているのですが、どなたか ご存じないでしょうか? 多少作りは違っても、HSPからスムーズに移行できる ようなソフトがあると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • RPGゲーム作り

    自分はプログラミングなどは完全な素人です。 ですが、ゲームを作りたいと思ってます。しかもRPGゲームです。 素人がいきなりRPGを作ることは無謀でしょうか? 無謀でなければ、RPGを作るのに役立つサイトまたは本など教えてください。

  • RPGゲーム作成できるフリーウェア

    RPGゲーム作成できる フリーウェアってあるんですか? RPGが作成できるなら、プログラムが 難しくてもOKです。 とにかくRPGゲームが作りたいんです。 教えてください

  • RPGツクール for Mobile 作成の過程は

     RPGツクール for MobileをDLしたのですが、これって、作成の過程として、普通のPCゲーム作成と変わりはないでしょうか?  そのうち、HSPか何かの言語を使用してゲームを作りたいと思っており、ゲーム作成の"雰囲気"を感じるためにやろうと思っているのですが、どんなもんでしょう?(フラグのような、システム的な部分について、類似性はあるでしょうか?)  ちょっと説明がわかりにくくて恐縮ですが・・・。