• ベストアンサー

荒木飛呂彦先生の睡眠時間

「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦氏が歳のわりに若々しいことはよくネット上で話題になりますが、そのことについて調べていた時、氏の睡眠時間が、 ・朝十時起床 ・夜十時就寝、朝五時起床 ・四時間しか眠らない と諸説あってどれが本当なのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こちらに、荒木飛呂彦先生へのインタビューがあります。 http://web.archive.org/web/20090326101840/http://manganohi.com/interview/4/4953.html それによると 「10時に起きて、夜の11時くらいまで仕事」 だそうです。 10時間近く寝ていらっしゃるようですね。

yuzen1224
質問者

お礼

ありがとうございます。ソースをご提示いただいたのでベストアンサーにさせていただきました。 別の回答者様が「ジャンプのコメント欄に四時間睡眠だと書いてあった」とのご回答を下さったので、朝の六時に寝るということでしょうか(それだと徹夜と変わらないような気もしますが……)。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

漫画家だから寝る時間は少ないでしょう。だから4時間しか眠らないじゃないでしょうか(^_^;) 若々しいのはあまり外に出ないからではないでしょうか・・・

yuzen1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あまり外に出ないから若いんじゃないか、という意見はネット上で散見されました。 運動もジムやプールで済ませるそうですし、やはり紫外線は老化の元になるんでしょうか。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.6

平均で4時間の睡眠時間と私は聞いたことがあります。 漫画家のような不定期で失礼ながら健康的ではない生活であっても荒木氏の若々しさには驚かされますね。

yuzen1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 荒木先生はかなり規則正しい生活を送られているようです。 他の回答者様も四時間という意見の方が多いですし、規則正しい生活ながらも睡眠時間は四時間なのでしょうか。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

4時間だと思いますね。 漫画家は締切間際だと徹夜も日常茶飯事と聞いたことがあります。

yuzen1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のご回答でも書きましたが、荒木先生は徹夜を一切しないそうです。 ただ、四時間説が有力なので、やはり規則正しいながらも四時間睡眠生活を送ってらっしゃるということでしょうか。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

漫画家なら寝る時間が決まってるというのはあまりないと思います。4時間しか眠らないではないでしょうか?

yuzen1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼で何度か触れましたが、荒木先生はかなり規則正しい生活をしていて、徹夜も一切しないそうです。 どうやらその範疇で四時間睡眠をなさっているようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

4時間だったはずです 確か漫画の作者コメントのところに書いてありました

yuzen1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 作者コメントでそう書かれてたなら間違いないですね。 短眠は身体に悪いと聞きますが、規則正しい生活、運動習慣などで若々しさを保ってるのでしょうか。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuya00
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

4時間ですね

yuzen1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.1

漫画家が固定した時間帯に睡眠をしてるとは思いませんね。 締め切りが近いと徹夜はあたりまえの世界ですので 個人的には4時間睡眠が一番ありえるかと思います。

yuzen1224
質問者

お礼

お礼で何度か触れましたが、荒木先生は徹夜を一切せず、規則正しい生活を送られているようです。 ただ、他の回答者様の情報を総合すると、規則正しい生活かつ四時間睡眠生活を送ってらっしゃるようです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 荒木飛呂彦さんに関して

    最近、荒木飛呂彦さんが雑誌に良くでてきています。 この方は随分昔にジョジョの奇妙な冒険の作者ですが、何故今頃雑誌で紹介されているのでしょうか? 解る方いらっしゃいますか?

  • 荒木飛呂彦先生の現在

     少し日本を離れてる間にジョジョの奇妙な冒険の連載が終了していました 現在、荒木飛呂彦先生はどこで連載してるのでしょうか?

  • 荒木飛呂彦とファッション

    ジョジョの奇妙な冒険等を描いてる 荒木飛呂彦さんの描くキャラクター。 そのの多くは奇抜なデザインの服装をしています。 荒木さんは イタリア美術やファッションに 興味があったようなのですが... 「あのブランドの影響を受けたんだろうな」 「あのブランドのパクリだ!」 「あのブランド好きだろうな」 と思う様なブランドってありますか? もしくは 荒木さんの描く服のデザインが好きな人は 「きっとあのブランド好きだろうな」 そーゆーブランドがあれば教えて頂きたいです。

  • 荒木飛呂彦はパクリまくっているのか?

    手塚治虫の「どろろ」に熱いお粥を素手で受け止めて子供に与える母親のシーンがありますよね。 荒木飛呂彦のジョジョの奇妙な冒険(スティールボールラン?)の中にも全く同じシチュエーションがあって驚いたのですが、これは共通の元ネタ(例えば昔の説話など)があるのでしょうか。 個人的には昔の説話等から引っ張ってきていても、表現者が先人のやったことを捻りもせずにそのままやってしまってはいけないと思うのですが、もしあのエピソードが手塚治虫の完全オリジナルなら荒木飛呂彦は酷いパクリをしたということになります。 他にもアントニオ・ロペスという画家の構図やポーズ、ファッション雑誌のポーズや服をそのまま使っていますが、そういうのはどうなのでしょう。 写真等を参考にすることはよくあることで、スラムダンクなどもNBAの試合写真を参考にしたであろうコマが多く見られますが、ジョジョとスラムダンクの違いは井上雄彦が参考にした写真のポーズは誰かが発案したポーズではなく試合中の流れの中の一場面を写真という形で切り取ったものだというところでしょうか。 つまりそれは偶然の産物で、誰かが意図的に考えだしたポーズではないということです。 そのポーズそのものは誰かの表現の本質ではなく、その一部。 かたや荒木の方は画家や写真家がモデルに指示してとらせたポーズをそのまま使っていますよね。 これは元ネタの表現の核の部分をそのまま使った、重大な剽窃行為だと思うのです。 特に漫画はストーリー、絵、構図が一体となった表現で、さらに荒木はその独特のポージングやファッションが評価の大きなウェイトを占めている作家だけあって重大な問題だと思うのです。 もちろん、荒木飛呂彦自身は一流のエンタテイナーであることに代わりはありませんが、自分の中で評価が何割か下がってしまいました。 このことを友人に話すと「モチーフだからよい」と言っていました。 私は画家という絵に独自性を求める人間から絵柄やポーズや構図を持ってきたら、それはモチーフの枠を大きく超えるものだと考えます。 長くなりましたが、まずはどろろのシーンが手塚のオリジナルで、それを荒木が真似したのか、共通の元ネタを同じように描いたのかという点を知りたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=W6Lxjl7TqZ4 ↑参考資料。明らかにこじつけのものもありますが、大多数が黒か限りなく黒に近いグレーだと私には思えるのですが。 情報お待ちしております。

  • 睡眠時間

    何時に就寝しますか?何時に起床しますか? 昼寝もされる方はそれも回答くださいませ。 私は大体、夜は零時半位に寝て朝は6時前後に起きます。 睡眠時間はそれだと6時間割ってます。昼寝はしません。 60代後半、男です。

  • 睡眠時間が短くても平気でいられるようになりたい

    やりたいことがたくさんあって時間が足りないので、睡眠時間が削れたと思うのですが、6~7時間寝ている現在でも毎日眠くてたまりません。 短い睡眠時間でも日中すっきりと過ごせるようになりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 だいたい夜12時か1時ごろに就寝し、朝は7時前後に起きています。 できれば同じ就寝時間で起床を6時ごろにしたいと思っています。 昔教育実習中に2週間ほとんど寝る時間がなかった時、一番高いユンケルを飲んでしのぎましたが、ものすごくだるかったのを覚えています。 体に無理なく、健康的に時間を合理的に使えるようになる方法はないものでしょうか。

  • 睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

    同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても ~9時に起きる事がつらいです。 例えば・・・ 2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、 1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです 10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。 目のしばしば度も激しいです。 ちなみに血圧は上が80ちょいですが、 この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか? 昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、 子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。 睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 壁紙探してます!

    少年ジャンプで活躍中の荒木飛呂彦せんせいの、《ジョジョの奇妙な冒険》の壁紙を探しています!知っている方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。おねがいします!!

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 睡眠時間

    こんにちは。 大谷翔平選手は、10時間の睡眠が理想だそうですが、夜20時に就寝したら、朝の6時まで寝ているのですよね…。 成人が、10時間の睡眠を取り、頭が痛くならないものですか。

Lenovo G50-30顔認証等解除
このQ&Aのポイント
  • 自治会のパソコンで電源を入れた後に、誰も設定していないのに顔認証とパスワード画面が出てきて、その後解除できない。
  • 初期化以外に直す方法があれば教えて下さい。
  • Lenovo G50-30の顔認証とパスワード画面が勝手に表示される現象が発生し、解除方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう