• ベストアンサー

多重債務

私は既婚者で子供二人おります。 現在、消費者金融7社から合計340万円の借金があります。私が借金をしている事は主人は知りません。 借金のきっかけになったのは、子供が病気にかかり入退院の繰り返しでその医療費の支払いや、通院費用・薬代などがかさみ消費者金融に借り入れしてしまいました。 主人はその頃、仕事も激減しており(自営業)収入の殆どが住宅ローン(5年前に購入)や各公共の支払いで一杯一杯でした。生活費も節約してもかなり厳しい額でした。 生活費が足りない・・消費者金融の返済が足りない・・っと次々に消費者金融に又借り、又借りをしてしまい現在こんなにも多額の借金を抱えてしまいました。 その間、私も仕事を探しておりましたが、なかなかみつからずじまいでした。その時に妊娠が判明し働く事が出来なくなってしまいました。 現在、無職の私には、特定調停や任意整理は厳しく、個人再生も厳しい状態です。 結局残された選択は、自己破産しかないかもしれません。 自己破産だけは避けたいのですが、現状は避けられないかもしれません。 質問ですが、自己破産した場合、財産を押収されますが、私の持っている財産は、今住んでいる住居と土地の名義、夫婦共有名義で申請しておりますが、私が自ら作った借金で住居と土地が全てなくなってしまうのでしょうか? 住居と土地はなくしたくないです。 最後まで読んで頂き有難うございます。 ご回答の程何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.3

ご質問の文面から、質問者の現状を読み取るのは難しいのですが、出来る限り考えてみました。 >私が自ら作った借金で住居と土地が全てなくなってしまうのでしょうか   これが、主たるご質問かと思慮いたします。 結論は、ご自身も解っておられるとおり、破産をして免責(同時廃止)を受けて、尚かつ資産・財産を保有することは出来ないと思います。 しかしながら、 「住居と土地はなくしたくないです」と言っておられる、ご主人と共有名義の土地建物が、「住宅ローン(5年前に購入)」と同一物件なのでしょうか ?  とすれば、自己破産すらなかなか大変かとも考えられます。 通常、資産が有る者が自己破産をするのと、資産が全く無い者が自己破産をするのでは、一般的に倍以上の時間(期間)を要します。 本件の場合は、もっと複雑です。持ち分の割合が不明ですが、ご主人と共有であり、ご主人が自営業者で、文面からすると事業資金等の借り入れが存在することも可能性が高いと思われ、住宅ローンの他の担保設定が考えられます。 ●質問者ご夫婦にとって、不利・有利と色々なシュチエーションが起こりえます。 とすると、現状がこれ以上悪くならないうちに、勇気を出してご主人に打ち明け、お二人で弁護士にご相談なさる事をおすすめ致します。 ●弁護士に心当たりが無ければ、最寄りの弁護士会へ相談して下さい。 紹介してくれますし、費用等がご心配で有れば、最初は30分5千円の相談をお願いすれば良いと思います。  呉々も、金融ブローカーなどの甘い言葉に乗らない様に、そしてお子さんの為にも、これから頑張る勇気を持って乗り切って下さい。

anko1994
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 私の質問内容の説明が所々不十分で、解り難い箇所がありました事をお詫びいたします。 土地と建物の夫婦共有名義ですが、割合は半分です。 住宅ローンの返済は主人が行っております。 自営業者ですが、事業資金の借り入れ等は、一切ないです。 細かい文面の心遣い、誠に有難うございます。 主人に借金の事は、近々打ち明けようと思います。 そして明日、法律専門の司法書士に予約を入れましたので 相談に行ってきます。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ご質問者の場合微妙な問題です。 ご質問者名義の債務であっても、夫婦共同の生活費に費やした場合については夫婦が連帯して責任を負うという民法の規定があり、これに該当するとなると、ご主人の名義があってもご主人も連帯責任があることから物件が競売にかけられるという可能性はあります。が、 ・この夫婦連帯責任については、通常あまり主張する債権者はいないのでそうならない可能性が高い ・住宅ローンの残高が物件価値を上回っていれば債権者が差押・競売しても何も得るところは無い。  (ローン会社への支払が優先されるため) という事情がありますので、簡単に家を失うということでもないのです。 で、今後どうするのかということについては、一度専門家(債務関係に詳しい弁護士や司法書士)にご相談ください。 場合によっては踏み倒しということになるかもしれません。破産しないままに。 あるいはご質問者の持分がその金融会社の持分に変わるだけという可能性もあります。

anko1994
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 解り易い説明有難うございます。 確かに、私の場合微妙な問題で色々と調べて勉強をしたのですが決定的な、解決策が見当たりませんでした。 ので早速明日、専門家(司法書士)に相談に行きます。 有難うございました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

こんにちは。 まず、ご主人に相談されることが最優先だと思います。 何故なら、貴女自身の遊興費による借金ではなく、生活苦による借金だからです。 生活のための借金となれば、ご主人も他人事ではありません。 実際、弁護士に任意生理の相談に行くと、まず家族と話し合って、 本当にどうにもならないかを再確認して欲しいといわれるようです。 要は、任意生理は最終手段で、それ以前の段階でなんとかできないのか?と言うことでしょう。 その場合、否応なしにご主人に相談しなくてはなりません。 住宅と土地の名義をどうするか、などの問題は、その後の話ではないでしょうか。 ↓に、とても興味深いサイトをご紹介します。 実際に任意整理された方が質問に答えてくれたりします。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.jooo.net/
anko1994
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 主人に事情を打ち明け、二人で乗り切っていかなければならないですね。 打ち明ける勇気が、かなり必要となってきますね。 想像しただけで、震えてきます(決して暴力夫ではないのでご心配なく) ご紹介のサイトも見ました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 多重債務で悩んでいます

    多重債務で悩んでいます。現在、収入に対し支出のほうが多いので債務超過状況です。今日現在のところ消費者金融及び信販系・クレジットカード等を入れて総額で約250万円ほどの借金があります。どういたらいいでしょうか?自己破産はなるべく避けたいと考えていますが…。何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 多重債務を繰り返しています。

    3年前に任意整理をし、現在支払中です。 一度、痛い目に合っているにも関わらず、 現在、また借金を繰り返してしまい、整理前よりも残高が増えている状況です。 【内訳】 任意整理残高50万 銀行(自分名義)30万 クレジット会社(自分名義)30万 消費者金融(自分名義)20万 銀行(夫名義)30万 クレジット会社(夫名義)50万 上記の支払で収入のほとんどが消えている状況です。 そして、今、某通販会社より、分割払い分の一括請求をされています。合計15万ですが、なんとか年内に支払を終わらせるという約束3万づつ5回に分けてもらいましたが、この3万円がどうしても支払出来ない状況です。これを約束出来なければ、債権管理会社へ債権を移行すると言われました。債権の移行をした場合、そちらでの分割払いは可能なのでしょうか? せめてこの通販の支払が月々1万円前後になれば自己破産をしなくても完済していける方向なのですが。 債権移行と債務状況について、 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 (諸事情により両親、夫からの援助は全く見込めません。)

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 妻が多重債務者が・・・。

    転職したばかり(現在:年収450万・勤続年数1年6ヶ月)のサラリーマンですが、妻が多重債務者(消費者金融で230万)である事が発覚してしまったので悩んでおります。妻は私と結婚する前に借金をしていたようですが結婚してから氏名変更の手続き等もしているので私と夫婦関係という事は金融会社に知られていると思うのですが。。。この際、妻の変わりに金利の安い所で私が借りて妻の借金を少しでも早く返していきたいと思うのですが無理でしょうかね??自己破産等も検討しましたが、将来的にマイホームも欲しいので妻が自己破産すればリスクが高そうなので私的にはできればしてほしくないのが本音です。金融会社の審査等に詳しい方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 多重債務に陥っています。

    現在、消費者金融10件から200円の借金があります。古い所では7年位、新しい所では1年位借りたり返したりの繰り返しや、利息のみを支払っている状態です。 夫と子どもがいるのですが、夫に借金の事はどうしても知られたくありません。私が仕事をしている時は、自分の給料からなんとか支払っていましたが、現在育児休暇中で収入がなく、支払いが滞り、毎日督促の手紙が届きます。 手紙が見つかったらと、ビクビクしながら過ごしています。 債務整理をしたいと考えているのですが、収入がないと無理なんでしょうか。 また、このまま消費者金融会社に連絡もせず、放っておいたらどうなるんでしょうか。

  • 多重債務の限度額について

    兄が多重債務をしています。 本人の話では現在消費者金融から500万、生命保険から200万借りているとのこと。 兄は1年前に無職になったのですが、その時に聞いた額よりも倍になっています。 無職の者が300万も借金の額を増やすのは可能なのでしょうか? ヤミ金融には手を出していないと本人は言ってるのですが、 もはやヤミ金融に手を出しているとしか考えれません。 こちらが破産費用は立て替えるので、破産しろと言っているのですが、何故か本人は無職の状態でも破産したくないようです。 無職の人がヤミ金に手を出さずに消費者金融から借金できるのはいくらくらいが限度なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 多重債務

    こんにちわ。 今現在消費者金融等4社から計345万の借金があります。 これを返済していくにあたり、各支払いでは金額が高い為1本化出来るかどうかを考えています。 銀行で全額借りて全社に返済し銀行1本に返済していく事は可能でしょうか? その他にも何か良い手立てがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 債務者が病気の場合の救済処置は?

    私の父親が末期の癌のため、入院しましたが、この父親名義の消費者金融からの債務が200万程度あります。 私にも返済能力がありません。 自己破産すれば、今すんで知る住居も手放さねばならず、母親が住むところもなくなるため、自己破産という選択肢は選べません。 法的に何らかの救済処置はありませんでしょうか。