• 締切済み

髪の毛 束になる

おとこなのですが…。 シャンプーした後や水で濡らした後、前髪が束になって禿げたみたいになってしまいます。 昔はそんなことはなかったのですが。 ネットで検索してみると皮脂のせいだというのが多いですが、肌や頭皮は元々オイリーではありません。 シャンプーを変えたせいかもしれません、今使ってるのはラックスのダメージリペアというやつです、家族と共用しています。 前髪が束になりにくいシャンプーってありますか? 大した質問ではないですが、回答お願いします。

  • spoqs
  • お礼率33% (34/102)

みんなの回答

回答No.17

おそらくシャンプーが合ってないのではないかと 思われます。市販のシャンプーはシリコンや香料が 入ってる場合があります。 こういうシャンプーは洗い上がりもよく匂いも いいですから一見髪の毛に良いように思えますが 実はダメージを与えます。 ネットで調べられた通り皮脂はかなり関係してます。 洗浄力が高いシャンプーを使うと頭皮の汚れを落として くれるんですが一緒に必要な皮脂まで落としちゃうんです。 皮脂を落としすぎるとそれを補おうとして必要以上に 頭皮から油が出てきます。これが髪の毛の成長に 悪影響を与えます。 なので一度ノンシリコンのシャンプーを使ってみたら いかがでしょう。オススメはアミノ酸系シャンプーです。 必要な皮脂を残しつつ頭皮の汚れを落としてくれるので 前髪が束になる悩みに効果が期待できると思います。 ただ値段が高いのがちょっと・・・ですね。

回答No.16

美容室で販売してるシャンプーがいちばんいいです。ラックスのリンスなどすれば解消できると思うのですが、、

回答No.15

美容院で販売しているシャンプーが髪にはよさそうですよ。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.14

大体の形が束になるかと思います。 付けおきコンディショナーなんか付けるとパラパラっとした感じになりましたよ

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.13

思い当たるフシがシャンプーぐらいしかないのなら、 まずはシャンプーを変えて様子を見た方がいいでしょうね。 私も、そのラックスのスーパーダメージリペアを 使っていた事もありますが、 前髪が束になったことはありませんでした。 なので、必ずしもそのラックスが原因では無いかもしれません。 皮脂のせいだというのなら、ダメージケア用じゃないものを 選択した方がいいかもしれませんね。 ダメージケア用は油脂が補修成分として髪に吸着するので。 軽い仕上がりの「メリット」や「スーパーマイルド」の 方がいいのかもしれません。

  • mo99momo
  • ベストアンサー率4% (3/62)
回答No.12

女性用のシャンプーがいいと思います。 TSUBAKIとかレヴールとかどうですか

spoqs
質問者

お礼

ラックスも女性用なのですが、ツバキとかCMとかでみると男にはサラサラになりすぎるようにも思いますが、検討しています。 ありがとうございました^ ^

回答No.11

私はシーブリーズ一筋で、サラサラです。 洗ったあと、余計に、すすいでみては、いかがでしょうか?あと、美容室で聞いてみるとか! 相談に乗ってくれる美容師さんもいると思います!

spoqs
質問者

お礼

シーブリーズも試してみようかな? 今度行ったら聞いてみたいです。 ありがとうございました^ ^

回答No.10

シャンプーが変わってからそうなってしまったのなら元々使ってたシャンプーに戻すか、h&sもなかなかオススメです!

spoqs
質問者

お礼

前はコタセラというシャンプーを使っていました。 h&sというシャンプーも検討してみます。 ありがとうございました^ ^

  • KING-AI
  • ベストアンサー率0% (1/159)
回答No.9

シャンプーがあわない可能性がありますね。 すこし、他のシャンプーをつかって試したら 回数も減らして様子を見た方がいいかもしれません。

spoqs
質問者

お礼

そうかもしれません^^; ダメージがないのにダメージリペアつかってたらダメなのかも。 他のシャンプー使って様子みてみます。 ありがとうございました^ ^

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.8

価格は高いですが天然の素材で作られているものが良いと思います。

spoqs
質問者

お礼

無添加シャンプーですよね^ ^ 結構オススメのようなので検討してみます。 ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • 前髪が濡れたように束になる・・・。

    こんにちは、初めまして。 今日相談したいのは、一年前から突如起こり始めた前髪の異変です。朝はサラサラだった前髪が、午前11時頃を過ぎるとワックスをつけたかのように濡れたようになって、束になるんです。なんだかづごくアブラギッシュな人っていう感じに見えちゃってすごくいやです!別に何か(ワックスやムース)を髪につけていたワケでは決してなく、ただ濡らした髪をドライヤーでブローしただけなので朝は本当にサラサラです。なのにっ、午後になると前髪だけベタっとして、5つくらいの束に分かれてしまいます。前髪はいつも全部前におろしています。 昔はこんなことは起こらなかったし、こういう事態になるのは主に学校があるときや友達と遊ぶときなんです。土日に自分の家でゆっくりしたり1人で買い物に行くときはあまりなりません。原因がさっぱり掴めなかったのですが、最近もしかしたらおでこの皮脂のせいかも・・・と思うようになりました。私の肌は、夏はアブラギッシュなオイリー肌、冬はTゾーンはアブラギッシュだけど鼻の頭と頬はカサカサという混合肌になります。Tゾーンは一年中テカりまくっていますので、基本的には私の肌はオイリーだと思っています。どうしたら昔のように前髪をサラサラにできるでしょうか? といいますか、この事態は皮脂のせいなのか髪及び頭皮そのもののせいなのか全く分かりません。「こういう理由じゃないですか?」というのがありましたらどなたかお願いします。そして対処法が分かる方、どうか教えてください。

  • 髪の毛

    髪の毛に関する質問です!! 私の地毛は硬く、多く、ちょっとクセがあります>< 少しでも柔らかくなればクセも弱くなるかなと思い、色々シャンプーを使ってきましたが効果が実感できません・・・ 髪の毛が多いのは切ったり、カットの仕方で工夫できますが硬さだけは・・・・・(TT) ちなみに今はラックスのダメージリペアを使っています>< 少しでも柔らかくなるシャンプーや方法があれば教えてください!! お願いします!!

  • 頭皮、髪の毛の匂い

    頭皮、髪の毛の匂いに悩んでいます。 今使ってるシャンプーとリンスはラックスです。 昔から使っていて皮膚や髪の毛のダメージは殆ど無いのですが、 匂いがどうしても取れない気がします。 どうしたら、予防できるのでしょうか。 簡単に手に入れられて、値段が手頃でできる物ってあるのでしょうか。 体臭サプリのような、ローズの香りがするっていうのを 聞いたことがあるのですが。。なんという商品なのでしょうか。 少しでもご存知の方は、教えて下さい。

  • 前髪が束になるのは皮脂のせい!?

    私の肌は、夏はアブラギッシュなオイリー肌、冬はTゾーンはアブラギッシュだけど鼻の頭と頬はカサカサという混合肌になります。Tゾーンは一年中テカりまくっていますので、基本的には私の肌はオイリーだと思っています。ニキビもできやすく、とくに口の下、鼻の下にすぐできてしまい、恥ずかしいです。 今日相談したいのは、一年前から突如起こり始めた前髪の異変です。朝はサラサラだった前髪が、午前11時頃を過ぎるとワックスをつけたかのように濡れたようになって、束になるんです。アブラギッシュさを強調しているようですごくいやです!別に何かワックスやムースを髪につけているワケではなく、濡らした髪をドライヤーでブローしただけなので朝は本当にサラサラです。なのに午後になると前髪だけベタっとして、5つくらいの束に分かれてしまいます。ちなみに前髪はいつも全部前におろしていますし、この髪型でこれからもやっていきたいです。 昔はこんなことは起こらなかったし、こういう事態になるのは主に学校があるときや友達と遊ぶときなんです。土日に自分の家でゆっくりしたり1人で買い物に行くときはあまりなりません。原因がさっぱり掴めなかったのですが、最近もしかしたらおでこの皮脂のせいかも・・・と思うようになりました。どうしたら昔のように前髪をサラサラにできるでしょうか? 今のスキンケアは、行ってないに等しいです。洗顔料を使って洗顔するのは夜のみで、お風呂上りには何もつけずに寝てしまいます。化粧水を使っても、水分が逃げると意味がないそうで乳液もつけないといけないらしいのですが、それではなおさらオイリーになるような気がして使えません。化粧水だけではだめですか? どのようなスキンケアをしていけばいいのでしょか?

  • 髪の毛が束になるのを解消したいです。

    多分油分の問題だとは思うのですが、髪の毛が少ししっとりして束になってまとまってしまったりします。 そうなるとシャワーを浴びるまで全然取れなくなります。 髪の毛を染めたりして毛先は二つに分かれたりしてる部分もありますし、絡まりやすいです。 またアイロンも使うので髪の毛へのダメージが凄いんだと思います 長いところで20~30cmくらいはあります。大体前髪辺りでそういうしっとりとする現象が起きるんですがシャンプーを変えてもあまり解消されません 全部生え変わるのをまとうかと思うのですがアイロンを使わないとヘナヘナになるのでそれが嫌でアイロンをずっと使ってる状態です。 これを続けると一生髪は痛んだ状態になると思います。 音楽活動の為短髪にするとかはちょっと無理なんですが、何かいい方法があれば。 (1) 髪の毛のべたつきの理由、解消方法。 (2) アイロンを使わずに髪を真っ直ぐ、なるべく傷めずに出来る方法があれば教えて欲しいです。 解く時にパキパキというか引っかかる感じでとれるので、実際油分だけの問題じゃないかも知れないです。 また解いたとしてもサラサラにはならずまたまとまります。

  • ハゲるシャンプー

    友達の間で話題になったのですが、ラックスのシャンプーを使うと禿げるって本当でしょうか? ラックスのスーパーダメージリペアシャンプーに替えようとした矢先にこの噂を聞いて…。 どなたか噂の真相を教えて下さい!

  • 髪がべとつく…

    女子大生です。 頭皮のべたつきが気になっています。 夜洗って次の日の午後くらいにはすでに頭皮が油っぽくなり根本の髪の毛は束になってしまいます。 また前髪も束になり変な分かれ方をしてしまいます。特に前髪は頭皮の油だけではないのか毛先まで油っぽいです。おでこの油かもですが、油取り紙でとったりしていてもやはり束ります。 見た目からして分かってしまうのでとても恥ずかしいです。 またにおいも油が酸化したようなにおいがします。 シャンプー・リンスはちゃんと流しているのですが…。 アトピーで乾燥肌なのですが頭皮と顔だけ脂性肌ということもあるのでしょうか? ヘッドスパや、もしくは皮膚科に相談した方がいいですか?

  • 前髪がべたつく

    こんにちは! いつもお世話になってます! 早速質問したいのですが、 最近前髪を伸ばしていて、その前髪がべたつきます。 考えられる原因は、 (1)脂性肌でおでこがべたついているので、前髪にも脂がついてしまう (2)頭皮から出ている皮脂でべたついている どちらか分からないのですが、どちらにしても解決方法を知りたいです。夜10時近くまで働いているので、人前にいる時にべたついた前髪をさらすことになり、すごく恥ずかしいです。 ちなみに、今までは「脂取り紙でおでこと頭皮の脂をとる」とか、「頭皮すっきり系のシャンプーをつかい、頭皮にはリンスをつけない」とか、やってはみました。 ちなみに、スタイリング剤は一切付けていません。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 頭皮の皮脂

    頭皮の皮脂が多くて頭が脂っぽいです。 前髪はすぐにベタベタになってしまいます。 脂っぽい頭皮におすすめのシャンプーなどがあったら教えてください!