• ベストアンサー

両親が海外旅行に行きます。

両親が、6月末にスイスに行きます。父の定年前に会社から補助金が、出るので、それで、行くのですが、少しお金を渡したいのですが、(お土産も買ってきてくれるだろうし)幾等くらい渡せば良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 あなたが渡したいだけ、又は渡せるだけ、渡せばいいんじゃないですか?でも、もし、あなたがご両親からおこずかいをもらっている立場だったら、ご両親はあまり喜ばないかも・・・?  ちなみに私ならお守りをあげるかなー。お金より、そういう物の方が私の親は喜びそう。

momokarinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お守りいいですね。早々買いにいってきます。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

あなたが働いて収入があると仮定して、子が親に贈る金は餞別とかお小遣いではなく、旅費の足しとしてがいいと思います。せめて総旅費の二割ぐらいは出さなければ協力したことにならないでしょう。しかし、働いている人がこんなつまらない質問をするとは思えないので、学生ですか?学生なら不要でしょう。勉強の時間を削ってアルバイトで稼いだ金を親は喜ばないと思います。むしろ、旅行の注意事項やスイスの情報を集めたり、便利な旅行グッズを探して上げたり、金額に代えられない形で支援する方が喜ばれるのでは?とにかく渡さなければ気がすまないのであれば、母親に非常の時のためにと言って300ドルぐらい渡せばいいような気がします。上限はありませんよ。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

以前父が一人で沖縄に行った時には 一人で10,000円渡しました。 先月、両親が香港に行った時は兄弟3人で合計50,000円渡しました。 孫が、「あーちゃんに おこずかい といって、 10円渡しました。 どれも、とても喜んでくれましたよ。 お小遣いで渡すなら、「臨時収入だから、無駄遣いしてこいよ!」くらいの気持ちで渡すようにしています。だからその時の自分の状況や兄弟で合同にするの?で金額は違います。 社会人なら10,000単位で自分の出せる(出しても今月苦しい!にならない)額でいいのではないでしょうか? ご両親にとって、たのしい旅行になるといいですね。

momokarinn
質問者

お礼

早々アドバイスありがとうございました。

  • 4pan
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

あなたの年齢と取り巻く状況がわかりません。学生、アルバイト、浪人生、働いている、家から独立、パラサイトS・・・?、親が頼っている、あなたが親に頼っている。???。 あなたが働いていらっしゃったら、5~10万円。そうでなかったら1~2万円まで。 親にお金を渡したって損はないですよ。お父さんお疲れさまでした、長い間ありがとう、と、当面の最大の親孝行ではないでしょうか。 更に、頼りない親だと感じていたら、あなたの銀行口座でVISAかなんかのカード(親名義)を作って非常用に渡しておくのも安心でしょう。 それと、電話のかけ方をメモして渡しておくと良いでしょう。国番号と、国内の市街番号の0はいらないとか。

momokarinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。質問に不足が多々あったようで、すみません。 私は、31歳で、専業主婦です。子供が2人います。 電話のかけかたですね。わかりました。チェックしておきます。

関連するQ&A

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 海外で両親と離れてくらす不安

    私は姉が独りいて、私も姉も海外に暮らしています。 ロンドンとオーストラリアです。両親日本にいて、もうすぐ60歳、健康ですが、父が自営で母がそれを助けています。会社の方は小さい会社で父の傲慢な性格から問題が多々発生し、母はいつも悩まされています。去年の年末も生命保険を切り崩してまで母はそのお金をやもえず、父の会社にそそぎました。母は離婚したいとなくことも多々あります。姉は子供が生まれ、いそがしくしており、日本にはたまに帰りますが、子供が生まれたら、もう向こうベースになっていくでしょう。私もロンドンで国際結婚します。両親が年をとり、病気になったり、または離婚したときのことを考えるとどうしていいのかわからなくなります。 姉に相談しましたが、まったく私の不安なんて聞いてないようでした。将来両親を海外につれてくるということは、両親にとって、つらいものになると思います、英語を話さなくてはいけないし。いつも考えると頭がいたいです。しかも私の住んでるロンドンは寒いし、天気悪いし、両親にはあまりいい環境とはいえないでしょう。

  • 両親に海外旅行をプレゼントしたい。

    みなさんの、ご意見やアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 私は、現在38歳の社会人なのですが、特別親孝行などしたことがなおので、年老いた両親に海外旅行をプレゼントをしたいと思っています。 父は既に定年。母はパート生活で共に68歳。父はあまり活動的なほうではなく、これといった趣味はない寡黙なタイプです。母は旅行好きでわりと自分で出かけるタイプです。「景色」を見に行くのが好きです。 ただ、海外は未経験です。 私自身、仕事でアメリカに数回行ったきりで、海外旅行についてはほとんど初心者です。今までに、同じような経験をされた方や、おすすめの場所、国があればアドバイス頂きたく思います。

  • 両親のことについて第三者の意見が聞きたいです

    皆様 こんにちは 今回の相談は自分でも書いてて嫌になるというか、お見苦しい点があると思うのでそこは申し訳ないと思っています。 実は母について悩んでいます。20年前くらいに家を購入したのですがそのローンについて今すごく苦しんでいます。ローンを組んだ際は両親ともそこそこ稼いでおり定年になる頃には完済をしているはずでした。ひょんな事から両親はパチにハマってしまい、父の知らないところで母がカードローンをしており借金が膨れあがっていました。父は強硬手段で会社を辞め、その退職金で借金を払ったのですが全額払いきれませんでした。 両親は60過ぎて再雇用で働いていますが、給料が下がり家のローンが払うのが精一杯で毎月のようにお金がないが口癖のようになっています。よくよく父に話を聞いたらうちの母は臨時収入があると使うタイプみたいで、その臨時収入をローンにまわすのが普通だと思うのですが古くなったエアコンを買おうと言い出したり、年金が入るようになったら車を買おうと言い出します。父も再雇用になり時給制になったので連休があると収入が減ってしまいます。 私が母に「6月に車検があるのなら余裕がある月に貯めておけばいい」、「月々の払う金が決まっているのだから対策が立てられるだろう」と言うとお前にそんなこと言われる筋合いがない、今ままで私は働いてきたら文句を言われる筋合いはないとふて腐れます。何でもかんでも自分で決めてしまい、それを指摘すると怒鳴ったりします。最近では私にキャッシュカードがあるかと聞かれました。ここまで追い込まれているのかとショックでした。。 私は30代前半で勤務をしてるお金を家に入れていますが、お金がないと毎日のように聞くのがキツいです。この抜けることのない苦しみがつらいです。思い切って家を出ようか考えています。今までフラフラして迷惑をかけたので何とも言えない気持ちではあります。。

  • 6ヶ月の赤ちゃん連れでスイスのツアー旅行できる旅行会社を教えてください。

    6月末か7月初あたりに、両親と私の子ども(6ヶ月、4歳)を連れて、スイスへ旅行しようと思っています。 小さい子どもを連れてヨーロッパは大変なのは分かっているのですが、父の体調、私の都合で、どうしてもこの夏、しかもスイスに行きたいのです。 いろいろツアーを調べて確認すると、阪急交通社、阪神交通、JTBなど、2歳未満子どもお断りとのことでした。 どこか2歳未満の子どもも受け入れている旅行会社をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親についての相談(海外旅行を中止すべきか)

    両親の「一度は行ってみたい国ね。」との発言で、 両親の還暦祝いに海外旅行をプレゼントします。 ガイド役も兼ね私も同行することにしましたが、 旅行の1ヶ月前になって突然 「なんだか行く気が薄れてきた。」とのこと。 もうキャンセル料も発生してしまうのですが ●旅行に行く金額よりは安い ●インフルエンザが心配(鳥含む) ●忙しく予防接種に行くけない ●旅行中風邪をひいて(父自身が)会社を休む事態になっては困る ●お金がかかるから(旅費含む全経費を私が支払うため私のことを心配している様子) ●まだこれからも行く機会があるから今行く必要もない などと旅行中止を訴えています。 私としてはキャンセル料より、 英語が苦手なのに一生懸命予約したレストランや、 両親のために今まで一生懸命費やしてきたこの時間の全てが一瞬にしてパァになるということが納得できません(涙) 仕事が終わってから疲れた体で深夜までパソコンに向かう毎日でした…悲しすぎます。 両親も実際旅行へ行ったら楽しんでもらえるような気がはしますが、 無理やり連れてこられたという思いや、 嫌々旅行に行くような感覚であるならば私は辛いです。 両親は海外旅行は初めてではないのですが心配性で、ハワイでさえ通訳付きです(呆) 「絶対に通訳を付ける!現地ガイドは嫌(不安)だ。」 と言う程。 両親はこれからいくらでも行く機会があると言いますが、私は仕事で病気の方と接しているため、 お金や暇があっても旅行に行けない方をたくさん見ています。 ですからなおさら、今のうち旅行へ連れて行ってあげたいと思うのです。 しかし両親の気持ちを尊重してキャンセルすべきでしょうか? 迷っているのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スイス旅行!!

    私の両親が9月頃にスイスへ行こうと考えています。 2人とも海外旅行は初めてだし、私もヨーロッパへは行ったことがないので 皆さんにお聞きします。 両親はどこかの旅行会社のツアーに申し込んで行く予定です。 50代前半で、のんびりした旅行にしたいそうです。 父が足が弱く長時間歩くのは辛いのでハイキングは避けたいそう。 できれば最小催行人数2人からが良い。飛行機のランクを選べる。 目的はスイスですが、他の国にも足をのばしても良いそう。 希望をたくさん書きましたが、これをいちいちいろんな旅行会社に伝えにいくとなると億劫なので、なるべく叶いそうな旅行会社があれば教えてください。 また、行かれたことのある方で、良かった・悪かった・オススメ体験談なども 教えてください。 お願いします!!

  • スイス旅行について

    スイス旅行を計画したいのですが、どのツアーにしていいかわかりません。 疑問点は以下のとおりです。 1.お土産・食事代を含めると、予算はいくらぐらいみなければいけませんか? 2.ここははずせない!という場所はありますか? 3.治安はどうなのでしょうか 4.言語はやはり英語でしょうか 5.一番いい時期は? 両親にプレゼントしたいんですが、二人とも初海外です。私は同行できないんで心配も多いんです。 ちなみに父は63歳。でも体は丈夫で、毎日2万歩くらい歩いてます。 スイス旅行へ行った方、詳しい方、教えて下さい。特に2番の回答お待ちしてます!

  • 両親との海外旅行

    9月~10月に両親(父70歳母68歳)と私の3人で海外旅行を計画しております。 今まで両親と行ったところは、北京・イタリア・エジプトです。 全てパックツアーです。 私は、オーストラリアとアジアは殆ど行ったことがあるのでアジア以外に行きたいと思っております。 今のところ、トルコかアメリカ(ラスベガスと国立公園巡り)のどちらかを考えておりますが、決定打がなく迷っております。 去年エジプトに行ったので、トルコだと雰囲気が似てるかな~と。 ヨセミテに行くなら春がいいのかなぁとも思うのですが・・・。 でも、せっかく円高なのだからアメリカに行った方がいいのかなとも思ったり・・・。 その他に、カナダやペルーも考えたんですが、予算オーバーで断念しました。 スペインやフランスも考えたのですが、どうせヨーロッパに行くなら、バルセロナとモンサンミッシェルに両方行けるツアーがあればベストなんですが、これまた予算オーバー。 予算は一人30万以内に収めたいと思っています。 どなたか、この時期のトルコもしくはアメリカ国立公園はこうですよ!ってアドバイスをしてくださる方おりましたらよろしくお願いします。 また、この予算以内でこのシーズンはここがオススメ!っていうのがありましたらご教授ください。 そして、もうひとつお聞きしたいのですが、アメリカのラスベガス&国立公園に両親と行く場合、添乗員同行ツアーじゃなくて、エアチケットとホテルだけのツアーに参加し、ネットで現地ツアーを申し込んだ方が安上がりじゃないかなと思うのですがどうなんでしょうか? (限られた時間と体力の問題とトラブルにあった時を考えるとやはりきびしいのでしょうか?)

  • 義両親の介護

    主人の両親の介護は義妹(独身・私と同じ歳 44歳)がしていますが 義両親の財産を全て受け継ぎ、生活費は父の年金で、自分の給料は全て貯金してるにも関わらず、私達(別居)にも長男としての役割を果たせ!と言い辛く当たります。月に一度両親を預かっていますが、補助は無しです。この義妹と私はどう関わればいいか教えて下さい。