-PR-
解決
済み

両親が海外旅行に行きます。

  • 困ってます
  • 質問No.84144
  • 閲覧数1501
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

両親が、6月末にスイスに行きます。父の定年前に会社から補助金が、出るので、それで、行くのですが、少しお金を渡したいのですが、(お土産も買ってきてくれるだろうし)幾等くらい渡せば良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

 あなたが渡したいだけ、又は渡せるだけ、渡せばいいんじゃないですか?でも、もし、あなたがご両親からおこずかいをもらっている立場だったら、ご両親はあまり喜ばないかも・・・?
 ちなみに私ならお守りをあげるかなー。お金より、そういう物の方が私の親は喜びそう。
お礼コメント
momokarinn

お礼率 67% (21/31)

アドバイスありがとうございます。
お守りいいですね。早々買いにいってきます。
投稿日時 - 2001-06-01 19:14:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

あなたの年齢と取り巻く状況がわかりません。学生、アルバイト、浪人生、働いている、家から独立、パラサイトS・・・?、親が頼っている、あなたが親に頼っている。???。
あなたが働いていらっしゃったら、5~10万円。そうでなかったら1~2万円まで。
親にお金を渡したって損はないですよ。お父さんお疲れさまでした、長い間ありがとう、と、当面の最大の親孝行ではないでしょうか。
更に、頼りない親だと感じていたら、あなたの銀行口座でVISAかなんかのカード(親名義)を作って非常用に渡しておくのも安心でしょう。
それと、電話のかけ方をメモして渡しておくと良いでしょう。国番号と、国内の市街番号の0はいらないとか。
お礼コメント
momokarinn

お礼率 67% (21/31)

アドバイスありがとうございます。質問に不足が多々あったようで、すみません。
私は、31歳で、専業主婦です。子供が2人います。
電話のかけかたですね。わかりました。チェックしておきます。
投稿日時 - 2001-06-01 19:12:48


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

以前父が一人で沖縄に行った時には 一人で10,000円渡しました。
先月、両親が香港に行った時は兄弟3人で合計50,000円渡しました。
孫が、「あーちゃんに おこずかい といって、 10円渡しました。

どれも、とても喜んでくれましたよ。

お小遣いで渡すなら、「臨時収入だから、無駄遣いしてこいよ!」くらいの気持ちで渡すようにしています。だからその時の自分の状況や兄弟で合同にするの?で金額は違います。

社会人なら10,000単位で自分の出せる(出しても今月苦しい!にならない)額でいいのではないでしょうか?

ご両親にとって、たのしい旅行になるといいですね。
お礼コメント
momokarinn

お礼率 67% (21/31)

早々アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 21:55:40
  • 回答No.4

あなたが働いて収入があると仮定して、子が親に贈る金は餞別とかお小遣いではなく、旅費の足しとしてがいいと思います。せめて総旅費の二割ぐらいは出さなければ協力したことにならないでしょう。しかし、働いている人がこんなつまらない質問をするとは思えないので、学生ですか?学生なら不要でしょう。勉強の時間を削ってアルバイトで稼いだ金を親は喜ばないと思います。むしろ、旅行の注意事項やスイスの情報を集めたり、便利な旅行グッズを探して上げたり、金額に代えられない形で支援する方が喜ばれるのでは?とにかく渡さなければ気がすまないのであれば、母親に非常の時のためにと言って300ドルぐらい渡せばいいような気がします。上限はありませんよ。