• ベストアンサー

携帯電話からのメール送信について

aoi-sの回答

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

企業への問い合わせ及びラジオへの投稿ですか・・・ いずれにしても出来るだけ一回の通信で終わらせる努力をするべきだとは思われます。 企業やラジオ側の弁護みたいになりますが、もし複数に分割されたメールを読む場合、必ずしもまとまって届く訳ではありません。当然、間に他の人が出されたメールなども届くことは考えられます。こうなると担当者は全てのメールをきちんと拾って読んでくれるかどうかは疑問です。 読む側の立場で考えてみましょう。 大抵の場合「なんだこれ?メールが途中で終わってるな・・・ま、少ししたら修正したメールが届くだろう」くらいの考えが頭の中を占める場合が殆どではないでしょうか? もちろん、必ずそのような反応ばかりではないでしょうけど、少なくとも就職活動などで分割メールを使うのはタブーに近いのではないかと思われます。履歴書や職務経歴書などだってバラバラに送るなんて普通しませんしね(^_^;) それと分割メールで課金に気をつけなければいけないであろう対象は、やはり私的メールでしょうね。受信側は常時接続プランなどに加入してない限り、一回の受信で何円かづつは課金されるのですからねぇ。(パケット通信プランはデータ量で課金が決まりますが、それでも通常よりは大目に課金される可能性はあります。) あ、でもラジオの投稿の場合は逆にそれが貴方の特徴になるってことも考えられますが・・・道のりは厳しいのではないかと思います。(汗) ともかく、相手にお金を使わせている可能性があることを十分に理解した上でメール送信をされることが肝要ではないかと僕は考えます。それと分割メールを利用した問い合わせは上記した理由によって返事が返ってくるかどうか不安が残ります。 特に問い合わせの場合は出来るだけ長文が書けるメールを利用するほうがいいのではないでしょうか? 貴方の利用している機種で使えるかどうかは不明ですが、携帯でもロングメールを送受信できるウェブメール(mocoやリモートメールなど)がありますから一度確認してみて下さい。ちなみに僕はi-modeでリモートメールを使って長文メールをやり取りしてますよ。 多分「i-mode」「ez-web」「リモートメール」「moco」「携帯」「ロング」などといった検索文とかで検索をかければヒットするはずです。 (今、試しに「リモートメール」でgoo検索したらわんさと出てきてどれを参考URLにすればいいか判らないので、お手数ですがご自身で検索してよさげな所を探してみてくださいな) そうそう、電話をかけてもらうメール、これはなかなかいいアイデアだと思います。しかし相手からかけてもらうという事は電話代は相手持ちです。 これは相手によっては抵抗を感じる場合がありますから、逆に短めのメールで連絡先の電話番号を伺うようにするのも一つの方法ですよ。

kouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで、メールの送信などに関して、相手に金を使わせている可能性があるということを考えたことがなかったので大変勉強になりました。私の使っている携帯電話がプリペイド式なので、指摘していただいたロングメールなどを使えるかどうか分からないのですが、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話へのメール送信ができなくて困っています。

    Outlook Expressでメールを楽しんだり、要件のやり取りをしていますが、相手が携帯電話の時、受信はできるのですが、送信ができません。 相手から送られてきたメールの返信をしても、携帯には送信できません。人に聞いてみたら、普通できると言われました。どんなことが原因として考えられるでしょうか?どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 携帯電話からメール送信できなくなりました

    携帯電話から急にメールが送信できなくなりました。相手からは受信できます。設定は何もいじっていません。返信もできません。どうすればいいのか?どこを見ればいいのか教えてください。

  • 一般電話からのメール送信

    一般の電話から携帯にメール送信出来ますか? DoCoMoでは090-310-1655にかけて相手の携帯番号のみで ショートメールを送信する事が出来るのですが、 SoftBank と au には無いのでしょうか? 解る方お願いしますm(_ _)m 大変あつかましいのですが、あるならその参考URL等教えて頂けると助かります。

  • PCから携帯電話でメール送信

    優良顧客対象のメール会員組織を作ろうと企画中ですが iモード携帯電話の場合、PCから携帯電話へ送信すると 携帯側でメール一括拒否設定している人が多く困って います。PCから携帯電話を通して同報メール送信できる ソフトを教えて頂けませんか。 1回での送信件数は100件を予定しています。 決して迷惑メールには使用しません。 私が調べた限りでは「iメールほいほい」というのが ありますが価格が10万円位するので予算オーバーです。

  • PCから携帯電話にメールを送信したい

    PCから私の携帯電話にメール送信をしたいのですが出来ません。 携帯よりパソコンには送信する事は出来ます。ドコモですが担当者に問い合わせたところ、PCからの送信については、プロバイダーかメーカーに問い合わせて欲しいとの事です。どなたかよろしくご指導下さい。 PCはウインドウズXP、携帯はドコモのハーティです。

  • メール送信相手がドコモかどうかわかりやすい携帯電話ありませんか?

    携帯電話でメールを送信するため、送信履歴や電話帳から送信相手のアドレスを呼び出す際、 相手がドコモを使っているかどうかわかりづらく困っています。 今後の機種変更の参考にしたいので、 @以下がdocomo.ne.jpとなっているかどうか確認しやすい携帯電話の機種やメーカーを教えていただけますか。 F905iを使っているのですが、アドレスを確認しようとしても、画面に@の前までしか表示されないことが多く、 ドコモかどうかわかりづらく絵文字を送ろうとする時など困っています。

  • 迷子になった携帯メールについて

    携帯メールについて。 今までに携帯メールが送信後、4,5日後に相手に届いたということが1,2回ありました。これは何が原因なのでしょうか?また海外に赴任する友人に激励のメールを送りましたが、友人に届かないうちに友人は携帯を解約してしまったそうです。でも私にはメールが戻って来ませんでした。友人が帰国後に同じメールアドレスを再度登録したらその迷子のメールは友人に届くのでしょうか?ちなみに私もそのメールを送信した電話を変えてアドレスも変えてしまったのですが・・・。

  • ヤフーメール 携帯電話へメール送信 エラーについて

    当方 ウェブショップを営んでおり、 商品にご興味をお持ちいただいた方から お問い合わせをいただくことも多いのですが 最近携帯メールからの問い合わせも多いです こちらからのお問い合わせ返信メールを出していますが 受信指定をかけている方もいらっしゃるようで お電話をいただき、 はじめてメールが届いていないことを知るケースも多いです 携帯電話で受信指定やメールがはじかれている場合、 こちらへのエラー通知はこないのでしょうか? エラー通知は受けていないように思います また、相手にメールが届いたかどうか、 確認する手段はございませんか? メールアドレスはいくつかありますが ヤフーメールを利用することが多いです メールが届いていない方には 携帯電話利用など、 対策を考えたいと思い、質問させていただきます ご存知の方、教えてくださいませ

  • 使われていない携帯電話番号へのメール送信

    こんばんは 教えてください。 softbankで、携帯の電話番号同士でメールをするとき、 使われていない電話番号へメール送信してしまうと、 どのようになりますか? 送信者に「この電話番号はつかわれていません」といった 連絡がきますでしょうか? 送信者にはとくに何の返信も来なくて、使われていない 電話番号へメールを送ったと気がつかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯からPCメールとして送信するには?

    携帯からPCメールとして送信するには?基本的にWebメール(Gメール)で全メールを管理しています。職場等では送信しにくく、携帯から送信しますが、相手は携帯に返信します。容量から考えても携帯では一元管理は無理です。そこで、私が携帯(au)からメール送信しても、相手が「PCから送信された」様には出来ないか?という事です。可能で有れば、相手はWebメール(Gメール)に返信します。私はGメールでの受信メールを携帯に転送設定しているので、受信した事はいち早く分かり、後に管理や詳しい対応がGメールで可能となり、ハッピーとなります。宜しくお願い致します。