• 締切済み

PCのUSB端子とマウスについて

こんにちは。 当方vistaのHomebasicを使用しています。2011年の秋に購入したものです。 デスクトップでHPのcompaq6000proで、メモリが2Gです。HDDは140Gで使用領域は71Gです。 2週間ほど前からPCを使用している時にマウスが反応しなくなり、USBの線を抜き差しするということを繰り返しています。 (抜き差しすると再び反応するようになりますが、またしばらく使用していると反応しなくなり、また抜き差しするということの繰り返しです) マウスの裏を見ると以前まで赤く光っていたレーザーが光っておらず、 有線マウスなので線が断線しかかっているのかなと思い、 新しいワイヤレスマウス(線の代わりに小さなデバイスのようなものをUSBに指します。)を購入し、 今日接続しデバイスも正常にインストールされたのですが、マウスのポインタが動きません。 裏を見ると、以前使用していたマウス同様に赤いレーザーが光っておらず、 これはPC側になんらかの問題があるのかなと思いました。 新しく購入したマウスはマイクロソフトのWireless Mobile Mouse 3500です。 考えられる理由としては何があげられますでしょうか? メモリ不足は前々から承知しておりましたが、急にUSBを認識しなくなるということはあり得るのでしょうか?USB接続端子を破損させたという心当たりは特にありません。 個人的には、ファイルサイズの大きいファイル(50MBのファイルなどを置いています)をデスクトップ上に置いているからかなと思うのですが、デスクトップ上に大きいファイルを置いているとマウスが不調になると言うことはあるのでしょうか? またマウスが断線している可能性はあるのでしょうか? 私が確認した限りでは、外からは断線しているようには見えませんでした。 前々からメモリ不足などの低スペックを気にしていたのですが、そのせいなのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.15

No6です。 Wireless Mobile Mouse 3500は  Win Vista ではサポートしていないのではないですか? Win7 だけしかサポートしないマウスでは Wireless ではよくあります。 確認する必要がありますね。 さて、もともとのマウスですが、 >2週間ほど前からPCを使用している時にマウスが反応しなくなり、USBの線を抜き差しするということを繰り返しています。 とのことから 壊れかけていたものが完全に 壊れたものとおもいます。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.14

HPカスタマー・ケアに書いてある方法を試してみて下さい。全部試してる気もしますが・・。 http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c01982242

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • CVKU
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.13

> メモリ不足は前々から承知しておりましたが、急にUSBを認識しなくなるということはあり得るのでしょうか? メモリ不足が原因でUSBが認識しなくなるというのはちょっと考えられにくいです。 > 個人的には、ファイルサイズの大きいファイル(50MBのファイルなどを置いています)をデスクトップ上に置いているからかなと思うのですが、デスクトップ上に大きいファイルを置いているとマウスが不調になると言うことはあるのでしょうか? これは、絶対にないでしょう。 > またマウスが断線している可能性はあるのでしょうか? おそらく、パソコンのUSBポートに原因があると思います。 具体的な解決策としては、 (1) いつもマウスを挿しているUSBポートに何かほかの機器をつなげてみて、ちゃんと 動作するか確認してください。 (2) それでも、原因が判明しなければ、OSを再インストールしてみてください。(USBコントローラやドライバなどに不具合があるのではないかと仮定)

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.12

マウスは消耗品と考えて下さい、特に赤色LEDのマウスはある程度年数が経つとほこりなどで、動作不良、勝手にマウスが走るとかが起きてきます、動作不良を起したら買い換えると言う感覚の方が良いです、うまくうごかなくなってイライラするより買い換えです。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • politan
  • ベストアンサー率2% (3/132)
回答No.11

USB端子にほこりなどの汚れがあると機能しない場合がありますね。 他はUSB端子が2つあるようならもうひとつの方に差し替えてみるのがいいと思います。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.10

>裏を見ると、以前使用していたマウス同様に赤いレーザーが光っておらず、 >これはPC側になんらかの問題があるのかなと思いました。 >新しく購入したマウスはマイクロソフトのWireless Mobile Mouse 3500です。 Wireless Mobile Mouse 3500が該当するかはわかりませんがマウスは電源が入っていても赤いレーザーなどの可視光を出すとは限らないです。 ふつうのワイヤレスマウスの場合は、電源はワイヤレスマウスにありますから極端な話レシーバーがなくてもマウスの電源は入りますし。 また2.4GHz帯を使用するマウスは無線LANやBluetoothなどと干渉することもあるので最悪の場合動かないといったこともありえます。 その場合にはレシーバーを挿すヶ所を変えたり延長ケーブルで位置を変えることで動く事もあります。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#189913
noname#189913
回答No.9

単純に、パソコン側のUSB端子が埃か何かで、接触不良ではありませんか? 掃除してみれば治るかも。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.8

Wireless Mobile Mouse 3500は赤く光りません。 http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/bluetrack-technology マウスをレシーバー方式に変えたと言う事ならマウスに電池を入れなければなりません。 付属電池以外の新しい乾電池を入れてみて下さい。 ドライバも必要になります。 http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wireless-mobile-mouse-3500-limited-edition-artist-series#support マウスが利かなくなる要因として静電気の影響があるようです。 私にも経験ありますが、その時はマウスの交換で収束しました。 何かの参考になれば良いのですが…

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

new_view
質問者

補足

赤く光らないのですか。初めて知りました。 ドライバの方なのですが、vista用のドライバが見当たらないのですが、 win7のを導入しても良いのでしょうか?

回答No.7

ワイヤレスマウスに電池を入れて使用していますか? 確かワイヤレスマウスは電池が必要だったと思います。 有線マウスの不調に関してはパソコン側のUSBの不調かマウス自体が壊れてしまったの だと思われます。 ただ赤く光っていなかったとの事なので電源が供給されていないだけの可能性も考えられると 思います。 デスクトップ上に容量が大きいファイルがあってもマウスに直接的に影響はないと思うので その点は心配されなくて大丈夫だと思います。 どうしても不調が改善されないようでしたらPS2対応マウス、丸い緑の差し込み口に挿して利用 出来る古いマウスの規格が、お使いのパソコンに対応していればそれらを使うと良いと思いますよ。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

new_view
質問者

補足

USBの電池・電源の件に関しては大丈夫だと思います。 PS2対応マウス、検討してみます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.6

>新しいワイヤレスマウス(線の代わりに小さなデバイスのようなものをUSBに指します。)を購入し、 今日接続しデバイスも正常にインストールされたのですが、同様に赤いレーザーが光っておらず。。 (多分、レーザーではなく LEDでしょう。) とのことですが、基本的な確認で申し訳ないですが、ワイヤレスマウスには電池を入れてありますか? 裏にスイッチがついているタイプがありますが、スイッチも ON になっていますか? ワイヤレスマウスは単独で電池が入っていてスイッチがONであれば一瞬でもLEDは転倒するはずです。 念の為の確認です。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

new_view
質問者

補足

電池は入っています。向きも確認しています。 裏のスイッチはきちんと入っています。 スイッチのONOFFを繰りかえし確認しましたが、LEDは全く点灯しない状態です。

関連するQ&A

  • 買ったばかりのマウスが使えない

    レーザーマウス(コード有り)を買ったんですが調子がおかしいです。 USBにコードを挿すと3分ぐらいは動くんですが、だんだんポインタの反応が悪くなってきて最終的には止まってしまいます。 色々やってみたんですが ・USBをもう一度抜き差しするとまた3分くらい動くようになる ・抜き差しを繰り返すと、止まるまでの時間が早くなっていく ・他のマウス(ワイヤレス光学式マウス)は普通に使える 買ったマウスはSANWA製のMA-LS11Rです。 他のマウスが使えるということはパソコン自体には問題がなさそうなので、やはりマウス自体に問題があるんでしょうか?

  • USB端子から充電が可能なワイヤレスマウス

    新しくマウスの購入を検討しております。 使用するPCはノートで持ち運ぶ機会が多く 操作性を考えて必ずマウスも常備しているのですが マウスをカバンで持ち運んでいると断線することが多く 3年ほど前にワイヤレスのマウスを購入しました。 購入したのはBUFFALOのBOMU-WC/Mシリーズというものです。 (現在販売終了) http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bomu-wc_m/ ワイヤレスでしかも、使用中でもUSBから充電ができるもので 3年前から今日まで重宝しております。 ただ、購入後間もなく調子が悪くなりすぐに充電切れとなり 中の充電池を変えても(eneloopに変更)改善されず それから常に充電しながら使用している状況です。 (ワイヤレスであってワイヤレスでない状態) そこで、同じような機能のついたもっと安定性の高い マウスの購入を検討しているのですが 何かおすすめのマウスは御座いますでしょうか。 必須条件としては ●光学式orレーザーマウス ●ワイヤレス ●USBから充電可能 上記が条件です。 今使っているマウスを探す際にも かなり苦労した経験がありなかなか条件に 合うものが無いかも知れませんが 教えて頂けると嬉しいです。 購入から3年の月日が経っているので もっと便利な物があると期待しております。

  • マウスポインタが動きません。

    マウスポインタが動きません。 今日ワイヤレスで使えるバッファローのワイヤレスマウスを購入し、設定も完了し、一度は動作確認もしたのですが、一度シャットダウンした後に再起動したら、全くマウスポインタが動かなくなってしまいました。それどころかUSB接続(有線)できるPC購入時に同梱されていたマウスも全く反応しなくなってしまいました。 一体何が原因なのでしょうか?マウスが全く動かないので最初にパスワードを入れる画面から先に進めなく、とても困っています。 ちなみに現時点で判明している情報は以下の通りです。 1.Windows開始の画面に進むまで(起動準備段階)は有線マウスの光学式レーザーは出ているがパスワード入力画面まで行くと出なくなる。 2.パスワード入力画面でiPhoneを繋いでも充電が開始されないので、USB自体が反応してないと思われる。 3.ワイヤレスマウスのコネクトは受信側が反応しない。(マウスの電池は新品) 4.マウスパッドは使用。受信機との距離を近づけても全く反応せず。 5.使用機種はDELLデスクトップXPS9100 個人的には何かしらの理由でUSBポートが使用不可能になっていると思うのですが、原因や解決方法がわかりません。 どなたか分かられる方、ご教授願います。

  • マウスが突然フリーズする。(グランツLSW)

    MA-LSW4R(ワイヤレスレーザーマウス グランツ)を、使用中突然フリーズします。 各ボタン、ポインタ移動、スクロールともに無反応になり、マウスのON/OFFかレシーバの抜き差しで復活します。 普段の使用では、まったく問題なく動いています。 ポインタ移動、スクロール中ではなく、マウスを止めて次に動かすときに時々フリーズして・・・ [いつも]ではなくあくまで[時々]なんです。

  • USBインターフェイスカード&USBマウス

    G3/MT300(Mac OS 9.2)にUSBインターフェイスカードを増設し、USBマウスを使っています。 最近になってUSBマウスが反応しなくなり、シリアルケーブルの使用を余儀なくされてます。 USBマウスには電気が来ており、反応していますが画面上では全く動きません。同じインターフェイスカードに刺しているプリンタは動いています。 考えられる原因はなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1台のPCに2個のUSBマウス

    1台のXPマシンに2つのUSBマウスをそれぞれ独立したポートに指して使用したいのですが、2つ目に接続したUSBマウスが使用できなることが多々あります。通電していて光学部分の赤い光も放っているのですが、まったく反応しなくなってしまうのです。 使えるときは両方のマウスに反応があります。 机に座って作業するときに使用するマウスと、 炬燵の中から操作するぐうたらマウスの2種類を同時に使いたいのですが接続するにあたって何か注意てはありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなりました

    インターネットを使っていると急にマウスの反応が無くなりました 電池切れかと思いましたがキーボードも反応なしでした。 しばらく待ちましたが回復しそうに無いので強制終了し再起動しましたが 相変わらずマウスの反応はありませんでした。 しかしUSB接続のマウスに変えたところ使えるようになりました キーボードも使えるようになりました 何が原因なのでしょうか・・・ 東芝 ダイナブックREGZA PC D731 Windows7 一体型 Corei5 2430M HDD2T メモリ8G マウスはレーザーでキーボードとともにワイヤレスの初期付属品です 昨年末に買ったばかりでいきなり初期不良に2回も当たってしまったので もう機械的なトラブルで無いことを祈ります・・・   インターネットのたくさんのページを開いていたことは関係あるでしょうか?

  • マウスが動かなくなってしまいました。

    マウスが動かなくなってしまいました。 lenovoのノートPCにELECOMのワイヤレスマウスを使っていました。 スマートパッドが邪魔で使えないようにしようとしていたのですが、 どうしてもポインタが動いてしまいます。 ドライバのアンインストールをしてもワイヤレス側が動かなくなります。 2つ表示されていたので、もう一つの方かとアンインストールしても ワイヤレスの方が動きません。 試しに両方アンインストールすると、ポインタは何をしても動かなくなり ました。 強制終了、再起動、ワイヤレスUSBの抜き差しを行うと、スマートパッド だけが使用可能になり、マウスは完全に使用不能になりました。 ELECOMのホームからドライバを再インストールしようとしましたが、サイト のドライバダウンロードの対象外なのか載っていません(M-DY3DRPN)。 どうしたらマウスが使えるようになるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ワイヤレスマウスの投資対効果

    会社で線のあるマウスからワイヤレスマウスに置き換えたいと考えています。 投資対効果を説明する必要がありますがこれが意外に結構難しいです。 投資として考えるとワイヤレスはデメリットばかりです。 環境はオフィスワーカーで会議などの移動、自席での書類作成などの業務です。 ワイヤレスマウスの投資対効果をうまく説明できますか?回答よろしくお願いします。 線のあるマウスの利点 ・電波障害がない(飛距離や混信等) ・ポインタが飛びにくい ・なくしにくい ・電池交換がいらない ・安い ワイヤレスマウス ・PCから離れても操作できる(めったにないシチュエーション) ・線が絡まない(絡まるような配置が悪いのでは?) ・断線しない ・移動時に線を引っ掛けない(USBを抜けば関係なし。)

  • スタンバイ復帰後 USBマウスが動かなります

    質問します。NEC製のパソコン(LavieC PC-LC9506D、LC7008D)を 使っているのですが、困ったことが起きています。 ロジクール製のUSB光マウスと外付けHDDをパソコンのUSBポートに 挿しパソコンをスタンバイ状態にして、 復帰させるとデバイスの取り外しの音が鳴って マウスが動かなってしまいます。 状況を書き出してみました。 1.WinXPSP2で症状がでる(SP1aとVistaではOK) 2.外付けHDD他、USBフラッシュメモリ等でも同じ。 3.外付けHDD等を外した場合は、マウスは動く。 4.ロジクール製のUSB光マウスがNG。   (東芝、マイクロソフト、ロジクールのレーザーマウスはOK) 5.USBマウスを抜き差しで治る。(挿したまま再起動しても治らない)   ちなみにマウスの光は光っている。 6.背面ポートの他、側面にも2ポートあるがそちらでも同じ。   しかし背面にHDD、側面にマウス(もしくはその逆)といった   接続の場合はマウスは動く。 7.BIOSでUSB1.1に設定すると、ちゃんと動く。(USB2.0がダメ?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう