• 締切済み

PCのUSB端子とマウスについて

こんにちは。 当方vistaのHomebasicを使用しています。2011年の秋に購入したものです。 デスクトップでHPのcompaq6000proで、メモリが2Gです。HDDは140Gで使用領域は71Gです。 2週間ほど前からPCを使用している時にマウスが反応しなくなり、USBの線を抜き差しするということを繰り返しています。 (抜き差しすると再び反応するようになりますが、またしばらく使用していると反応しなくなり、また抜き差しするということの繰り返しです) マウスの裏を見ると以前まで赤く光っていたレーザーが光っておらず、 有線マウスなので線が断線しかかっているのかなと思い、 新しいワイヤレスマウス(線の代わりに小さなデバイスのようなものをUSBに指します。)を購入し、 今日接続しデバイスも正常にインストールされたのですが、マウスのポインタが動きません。 裏を見ると、以前使用していたマウス同様に赤いレーザーが光っておらず、 これはPC側になんらかの問題があるのかなと思いました。 新しく購入したマウスはマイクロソフトのWireless Mobile Mouse 3500です。 考えられる理由としては何があげられますでしょうか? メモリ不足は前々から承知しておりましたが、急にUSBを認識しなくなるということはあり得るのでしょうか?USB接続端子を破損させたという心当たりは特にありません。 個人的には、ファイルサイズの大きいファイル(50MBのファイルなどを置いています)をデスクトップ上に置いているからかなと思うのですが、デスクトップ上に大きいファイルを置いているとマウスが不調になると言うことはあるのでしょうか? またマウスが断線している可能性はあるのでしょうか? 私が確認した限りでは、外からは断線しているようには見えませんでした。 前々からメモリ不足などの低スペックを気にしていたのですが、そのせいなのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.15

No6です。 Wireless Mobile Mouse 3500は  Win Vista ではサポートしていないのではないですか? Win7 だけしかサポートしないマウスでは Wireless ではよくあります。 確認する必要がありますね。 さて、もともとのマウスですが、 >2週間ほど前からPCを使用している時にマウスが反応しなくなり、USBの線を抜き差しするということを繰り返しています。 とのことから 壊れかけていたものが完全に 壊れたものとおもいます。

new_view
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• poiuylkjh
回答No.14

HPカスタマー・ケアに書いてある方法を試してみて下さい。全部試してる気もしますが・・。 http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c01982242

new_view
質問者

お礼

• CVKU
回答No.13

> メモリ不足は前々から承知しておりましたが、急にUSBを認識しなくなるということはあり得るのでしょうか? メモリ不足が原因でUSBが認識しなくなるというのはちょっと考えられにくいです。 > 個人的には、ファイルサイズの大きいファイル(50MBのファイルなどを置いています)をデスクトップ上に置いているからかなと思うのですが、デスクトップ上に大きいファイルを置いているとマウスが不調になると言うことはあるのでしょうか? これは、絶対にないでしょう。 > またマウスが断線している可能性はあるのでしょうか? おそらく、パソコンのUSBポートに原因があると思います。 具体的な解決策としては、 (1) いつもマウスを挿しているUSBポートに何かほかの機器をつなげてみて、ちゃんと 動作するか確認してください。 (2) それでも、原因が判明しなければ、OSを再インストールしてみてください。(USBコントローラやドライバなどに不具合があるのではないかと仮定)

new_view
質問者

お礼

回答No.12

マウスは消耗品と考えて下さい、特に赤色LEDのマウスはある程度年数が経つとほこりなどで、動作不良、勝手にマウスが走るとかが起きてきます、動作不良を起したら買い換えると言う感覚の方が良いです、うまくうごかなくなってイライラするより買い換えです。

new_view
質問者

お礼

• politan
回答No.11

USB端子にほこりなどの汚れがあると機能しない場合がありますね。 他はUSB端子が2つあるようならもうひとつの方に差し替えてみるのがいいと思います。

new_view
質問者

お礼

• wormhole
回答No.10

>裏を見ると、以前使用していたマウス同様に赤いレーザーが光っておらず、 >これはPC側になんらかの問題があるのかなと思いました。 >新しく購入したマウスはマイクロソフトのWireless Mobile Mouse 3500です。 Wireless Mobile Mouse 3500が該当するかはわかりませんがマウスは電源が入っていても赤いレーザーなどの可視光を出すとは限らないです。 ふつうのワイヤレスマウスの場合は、電源はワイヤレスマウスにありますから極端な話レシーバーがなくてもマウスの電源は入りますし。 また2.4GHz帯を使用するマウスは無線LANやBluetoothなどと干渉することもあるので最悪の場合動かないといったこともありえます。 その場合にはレシーバーを挿すヶ所を変えたり延長ケーブルで位置を変えることで動く事もあります。

new_view
質問者

お礼

noname#189913
noname#189913
回答No.9

単純に、パソコン側のUSB端子が埃か何かで、接触不良ではありませんか? 掃除してみれば治るかも。

new_view
質問者

お礼

• self--
回答No.8

Wireless Mobile Mouse 3500は赤く光りません。 http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/bluetrack-technology マウスをレシーバー方式に変えたと言う事ならマウスに電池を入れなければなりません。 付属電池以外の新しい乾電池を入れてみて下さい。 ドライバも必要になります。 http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wireless-mobile-mouse-3500-limited-edition-artist-series#support マウスが利かなくなる要因として静電気の影響があるようです。 私にも経験ありますが、その時はマウスの交換で収束しました。 何かの参考になれば良いのですが…

new_view
質問者

お礼

new_view
質問者

補足

赤く光らないのですか。初めて知りました。 ドライバの方なのですが、vista用のドライバが見当たらないのですが、 win7のを導入しても良いのでしょうか?

回答No.7

ワイヤレスマウスに電池を入れて使用していますか? 確かワイヤレスマウスは電池が必要だったと思います。 有線マウスの不調に関してはパソコン側のUSBの不調かマウス自体が壊れてしまったの だと思われます。 ただ赤く光っていなかったとの事なので電源が供給されていないだけの可能性も考えられると 思います。 デスクトップ上に容量が大きいファイルがあってもマウスに直接的に影響はないと思うので その点は心配されなくて大丈夫だと思います。 どうしても不調が改善されないようでしたらPS2対応マウス、丸い緑の差し込み口に挿して利用 出来る古いマウスの規格が、お使いのパソコンに対応していればそれらを使うと良いと思いますよ。

new_view
質問者

お礼

new_view
質問者

補足

USBの電池・電源の件に関しては大丈夫だと思います。 PS2対応マウス、検討してみます。

• Nebusoku3
回答No.6

>新しいワイヤレスマウス(線の代わりに小さなデバイスのようなものをUSBに指します。)を購入し、 今日接続しデバイスも正常にインストールされたのですが、同様に赤いレーザーが光っておらず。。 (多分、レーザーではなく LEDでしょう。) とのことですが、基本的な確認で申し訳ないですが、ワイヤレスマウスには電池を入れてありますか? 裏にスイッチがついているタイプがありますが、スイッチも ON になっていますか? ワイヤレスマウスは単独で電池が入っていてスイッチがONであれば一瞬でもLEDは転倒するはずです。 念の為の確認です。

new_view
質問者

お礼

new_view
質問者

補足

電池は入っています。向きも確認しています。 裏のスイッチはきちんと入っています。 スイッチのONOFFを繰りかえし確認しましたが、LEDは全く点灯しない状態です。