• 締切済み

雑貨デザインの面接時の服装と適性検査について

ファンシー雑貨などを作っているそれ程大きくない会社に正社員の面接を受けようと思っています。リクルートスーツやダメージジーンズは無いとしてもカジュアルなスーツかコンサバな服装をして行った方がいいのでしょうか? 私は普段、柄のパンツや裾にレースの付いたワンピース、動物の刺繍の入ったブラウスや動物モチーフのパンプス、裏地に派手な色の花柄が入ったコートなどを最低一点以上入れるようなどちらかといえば個性的な格好をしています。不潔ではないにしても堅苦しい所や正式な場に赴く格好ではありません。ただ、持参するポートフォリオの作品とイメージはマッチしていると思います。動物のイラストやカラフルでガーリーな物が多いので。 私は身長や体型などのコンプレックスもあって所謂普通の無難な格好をすると地味で老けた印象になってしまう気がするのでそういう格好はほとんどしたことがありません。面接官の方は私の普段を知らないのでそれがより似合うか似合わないかは判別できないと思うのですが、パッとしない人だったとかよくいる感じだったと思われるのは困ります。 似たような質問を見てみると「デザイナーといえど社会的常識が必要だから基本はスーツにしてブラウスやアクセにさり気ないオシャレを取り入れていくべき案」と「第一印象で お、と思わせることが大事だから不潔でだらしなくなければ自分の普段している格好の中から一番似合う服でいくべき案」で分かれていてとても悩んでいます。私がスラッとした体型の美人でしたら迷うことなく前者にするのですが…。 アルバイトの時は何も気張らず普段通りの格好をしていき面接官の方に可愛い、似合ってると褒めて頂いたのでとても自信がつきましたが今回は初めての正社員の面接なのでアドバイスをください。もし、個性的であるけれど正式な場でもオシャレに見える服のブランドなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。 それともう一つ質問があります。 1次選考 面接・適性検査 2次選考 面接 とあるのですが適性検査とはデザインに関してのテストなどがあるのでしょうか?以前受けたアルバイトの面接では折り紙を切り貼りしてテーマに沿った色面構成をいくつか作る軽いテストがありました。同じようにそういうものがあるのでしょうか?それとも普通の筆記試験があるのでしょうか? 長々と失礼しました。回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

派手→組織からはみ出たように見える。(つまり、言うことをきかない奴)  ビジネス風→発想に飛躍がないかもしれない、ように見える。  しかたないからビジネススーツに、なにかワンポイントこだわりのアクセントをつけるのは?  むかし江戸時代、ぜいたくが禁止された時、江戸の連中は服の裏地にこりまくった。  そこまでいかなくても、スーツからちらりと見える原色などは、デザイナーとしてのこだわりを見せるにはいいかも。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

デザイナーとはいえ会社員ですから、リクルートスーツが適切だと思います。 実は会社の意向に沿った泥臭い仕事をすることになるかもしれませんから、明るく臨機応変に動くか見極めるような性格検査と、絵の才能、センスや個性があるかどうかを調べるテストではないでしょうか。

noname#196873
noname#196873
回答No.2

ジーンズはまずいでしょうが、リクルートスーツでだめな理由が見当たりません。 後半、会社によってまちまちのはずです。

参考URL:
http://gaishishukatsu.com/archives/34742
pandan_ronpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクルートスーツがNGだと思ったのは他で似たような質問をしている質問者の方が「リクルートスーツで来たとしても悪い印象は抱かないが個性やこだわりを感じられない為、よほど作品集や内面に個性が無い限り特に採用したいと思わない」との回答をもらっていたのでデザイナー系にはあまり印象が良くないのではと感じていました。

• nobuo4244
回答No.1

私ならスーツで行きます。 もし、アルバイトやパートなら私服でも良いと思いますが、社員雇用ならばスーツの方が良いと思います。

pandan_ronpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無難にいくべきでしょうか?アパレル関係なら流行を取り入れたオシャレな格好をしていけば好印象でしょうし、事務職でしたらリクルートスーツでも全く問題ないと思うのですが子供向けの雑貨デザイナーという微妙な位置なのでかっちりすべきなのでそれとも崩すべきなのか加減に困っています。服装なんて関係ないくらい強い個性と才能があったら良かったんですが…(笑)