• 締切済み

雑貨デザインの面接時の服装と適性検査について

ファンシー雑貨などを作っているそれ程大きくない会社に正社員の面接を受けようと思っています。リクルートスーツやダメージジーンズは無いとしてもカジュアルなスーツかコンサバな服装をして行った方がいいのでしょうか? 私は普段、柄のパンツや裾にレースの付いたワンピース、動物の刺繍の入ったブラウスや動物モチーフのパンプス、裏地に派手な色の花柄が入ったコートなどを最低一点以上入れるようなどちらかといえば個性的な格好をしています。不潔ではないにしても堅苦しい所や正式な場に赴く格好ではありません。ただ、持参するポートフォリオの作品とイメージはマッチしていると思います。動物のイラストやカラフルでガーリーな物が多いので。 私は身長や体型などのコンプレックスもあって所謂普通の無難な格好をすると地味で老けた印象になってしまう気がするのでそういう格好はほとんどしたことがありません。面接官の方は私の普段を知らないのでそれがより似合うか似合わないかは判別できないと思うのですが、パッとしない人だったとかよくいる感じだったと思われるのは困ります。 似たような質問を見てみると「デザイナーといえど社会的常識が必要だから基本はスーツにしてブラウスやアクセにさり気ないオシャレを取り入れていくべき案」と「第一印象で お、と思わせることが大事だから不潔でだらしなくなければ自分の普段している格好の中から一番似合う服でいくべき案」で分かれていてとても悩んでいます。私がスラッとした体型の美人でしたら迷うことなく前者にするのですが…。 アルバイトの時は何も気張らず普段通りの格好をしていき面接官の方に可愛い、似合ってると褒めて頂いたのでとても自信がつきましたが今回は初めての正社員の面接なのでアドバイスをください。もし、個性的であるけれど正式な場でもオシャレに見える服のブランドなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。 それともう一つ質問があります。 1次選考 面接・適性検査 2次選考 面接 とあるのですが適性検査とはデザインに関してのテストなどがあるのでしょうか?以前受けたアルバイトの面接では折り紙を切り貼りしてテーマに沿った色面構成をいくつか作る軽いテストがありました。同じようにそういうものがあるのでしょうか?それとも普通の筆記試験があるのでしょうか? 長々と失礼しました。回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 派手→組織からはみ出たように見える。(つまり、言うことをきかない奴)  ビジネス風→発想に飛躍がないかもしれない、ように見える。  しかたないからビジネススーツに、なにかワンポイントこだわりのアクセントをつけるのは?  むかし江戸時代、ぜいたくが禁止された時、江戸の連中は服の裏地にこりまくった。  そこまでいかなくても、スーツからちらりと見える原色などは、デザイナーとしてのこだわりを見せるにはいいかも。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

デザイナーとはいえ会社員ですから、リクルートスーツが適切だと思います。 実は会社の意向に沿った泥臭い仕事をすることになるかもしれませんから、明るく臨機応変に動くか見極めるような性格検査と、絵の才能、センスや個性があるかどうかを調べるテストではないでしょうか。

noname#196873
noname#196873
回答No.2

ジーンズはまずいでしょうが、リクルートスーツでだめな理由が見当たりません。 後半、会社によってまちまちのはずです。

参考URL:
http://gaishishukatsu.com/archives/34742
pandan_ronpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクルートスーツがNGだと思ったのは他で似たような質問をしている質問者の方が「リクルートスーツで来たとしても悪い印象は抱かないが個性やこだわりを感じられない為、よほど作品集や内面に個性が無い限り特に採用したいと思わない」との回答をもらっていたのでデザイナー系にはあまり印象が良くないのではと感じていました。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

私ならスーツで行きます。 もし、アルバイトやパートなら私服でも良いと思いますが、社員雇用ならばスーツの方が良いと思います。

pandan_ronpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無難にいくべきでしょうか?アパレル関係なら流行を取り入れたオシャレな格好をしていけば好印象でしょうし、事務職でしたらリクルートスーツでも全く問題ないと思うのですが子供向けの雑貨デザイナーという微妙な位置なのでかっちりすべきなのでそれとも崩すべきなのか加減に困っています。服装なんて関係ないくらい強い個性と才能があったら良かったんですが…(笑)

関連するQ&A

  • 面接時の服装について。

    面接時の服装について。 来週、ある企業の面接があります。普段どおりの格好でお越しください、とありました。 あまり服装にこだわりが無く自分の私服がラフな格好が多いため、(ジーンズなど)さすがにそのまま行くのは社会人としてどうなのかなぁ、という思いがあります。なので、かっちりとスーツではなく、少し崩した格好にしたいのですが、あまり服も持っておらず、 ・紺のジャケット(ややカジュアル) ・派手すぎない色・柄(ストライプなど)のブラウス ・白のベルト(ややカジュアル) ・黒いパンツ ・ヒールの高くない靴(黒) 上記の服装であれば、何とか持っているのですが、 デジタル家電の販売などを主にしていて、社風がフレンドリーな感じのする明るい雰囲気のところなので、もう少し崩して行ってもいいのでしょうか? アパレル系でも無いし、あまり地味すぎてもダメだと思うし、悩んでいたら止まらなくなります。 これ、という答えは無いと思いますが、皆様ならどうしますか? 採用側の意見なども聞けると嬉しいです。回答よろしくおねがいします。

  • 就職面接時の服装について

    現在、就職活動をしている女子大生です。 本に関わることができる仕事を希望しているので、書店・出版社を中心に会社説明会に参加しています。 来週、会社の面接に行くのですが、「個性が見たい」という理由から私服で来るように言われました。リクルートスーツは禁止です。私服と言っても、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。面接にはどんな格好で行けばいいのでしょうか?ジーパンなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

  • バイトの面接での服装

    バイトの面接での服装で皆さんがどんな格好をしてるのか気になっていろいろ意見を見たのですが、スーツが無難とか清潔感のある服というのがほとんどでした。 私はスーツを持っていないのでその選択肢は無いとして、清潔感のある服というのが良く分からなくて…(汗) 普段から私はTシャツにパーカー、ジーパンにスニーカーというかなりダサい感じの服装です(むしろ他のジャンルの服を持ってません)。面接もそういう格好で行ってたので、もしかして非常識で失礼な服装だったのでは…?と思いました(・_・;) 皆さんはこういう格好でのアルバイトの面接などはダメだと思いますか? もしそうなら相応しい格好(清潔感のある服の例)を教えて欲しいです(>_<)

  • 面接の服装について

    現在、就職活動をしております。 デザイン会社に書類を送り、選考の結果、面接に進めることになりました。 会社のHPを拝見すると働いていらっしゃる方々はそれぞれの個性を出した服装をされております。 面接時は服装が自由となっているのですが、今までリクルートスーツで就職活動を行っていたので、どのような服装をしていけばよいのか分かりません。 ワンピースを普段着ているのですが、身長が高く、ミニスカートになりがちです。 そのため、ワンピースの下に七部の黒のパンツを履いていこうかと思っているのですが、面接に七部のパンツを履いていっていいのでしょうか? 会社のHPでは全身ではなく上半身のみ映っていたので下半身がどのような格好をされているのか分かりませんでした。 また、靴などはつま先があいているようなものは履いていかない方がいいのでしょうか?

  • デザイン系アルバイト。面接時の服装について

    今度、DTP関係の企業のアルバイトを受けることになりました。 あまり大きくない会社で社員、アルバイト共に私服で作業をしています。DTPといっても簡単なチラシを作っている会社で、私の受けるアルバイトの業務にも伝票整理などが入っています。 面接自体30分程度で、履歴書は送るのではなく面接時に持参。後ちょっとした作品。私服OKとうい条件も求人欄に出ていました。このような会社の面接を受けるにあたって面接時の服装に迷いを感じています。 普段着の職場にスーツでいく事に抵抗がある反面、やはりどんな形でも面接はスーツで行くべきだ。という考えがぶつかり合っています。 スーツで行けばとりあえず間違いは無い、という意見もありますが。逆にスーツだとその人の個性が分からないなど友人からの意見も交差しています。 21歳(男)で社会経験はまだありません。 教えてください!

  • パチンコの面接での服装について

    30才の主婦です。 パチンコの面接に行きますがどういった服装で行けばいいのか悩んでいます。 普段ラフな格好が多いのでスーツみたいな服とかスカートすら持っていません。 黒のズボン(パンツ)に黒のカーディガンではまずいでしょうか?

  • 至急!面接の服装について

    今日夕方から面接があります。 今までは服装指定もなかったので面接にはきちっとしたスーツで受けてきました。 今日伺う会社は「就業時が私服のため、服装は普段着のままでいいです」と面接の通知の際に記載されていました。 そこで質問です。 この場合普段着(スーツまでは行かなくても清楚な格好を考えています)で行くべきか、スーツで行くべきか、どちらがいいでしょうか。 ちなみに説明会の時もこの記載があり普段着で行きましたが、男性の方の中にはスーツで来られている方もいました。 このように記載されているということは、普段着のチェックもされているということでしょうか? またニットやタートルネックよりも、やはり襟付きの服がいいでしょうか? ちなみに私は女性です。 宜しくお願いします!

  • 服屋のバイト面接時の服装

    近々、子供服ショップのバイトの面接にいきます。 フリーター21歳です。 派手な格好はするつもりないですが、ある程度きちんとしていかないとダメでしょうか? 今まで飲食店関係でしかバイト経験がなく、その時はラフな格好&制服など、でいって合格もしました。 服屋さんなんで、自分の個性をだす普段通りの服装で良いものなのでしょうか?(子供服ですが..) 店側からの指定はありませんでした。

  • アルバイト面接時の服装

    今週 あるコンビニのアルバイトの面接に行きます。服装について 特に何も言われてないのですが、どんな格好が良いでしょうか? スーツは持っていないんです。 以前 違うコンビニで働いてましたが、その面接の時は 普段着でした。

  • 面接時の服装

    こんにちは。 転職を考えています。 今日、現在勤めている会社よりも 待遇の良い会社に面接に行きました。 クリエイティブな職ですので、ふだんは私服作業です。 スーツよりもカジュアルな感じの法が良いかなと思い カジュアルな格好で面接に望みました。 一応、Gパンは避け、チノパンにYシャツジャケットを 来て行きましたが、印象はどうなんでしょうか、、 正社員の面接なので スーツを選択するべきだったでしょうか? 面接官(5人)に、なにかつっこまれたわけでは 無いのですがちょっと心配になりました。 就職(転職)面接の場合、基本、スーツなのでしょうか? 参考までにご意見よろしくお願いいたします。