• 締切済み

教えてください。

ソニーのノート型パソコンを使用しています。最近Cドライブの容量が一杯になってきたのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?Dドライブはまだ余裕はあります。  私はパソコンの知識はあまりなくどうしたらよいのか分かりません。そのままの状態にしていて良いものなのか?教えてください

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

下に書いてある回答と併せて、仮想メモリを設定するといいと思います OSにより若干違う思いますが、マイコンピュータのプロパティから、仮想メモリの設定でをcドライブを 0MBにし、空いているdドライブに作れば有効だと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/da
  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

そのままの状態だとOSやその他アプリケーションの起動が不安定になる時があります。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンアップを行ってみてください。 普段使わないアプリケーションを削除する事もできます。 コントロールパネルにある『アプリケーションの追加と削除』に出てくる一覧の中から必要のないアプリケーションを削除してください。 Dドライブに余裕があるなら、マイドキュメントとインターネット一時ファイルを移動させる方法もあります。 その場合、 マイドキュメント:デスクトップ上のマイドキュメントアイコンを右クリック>プロパティ>移動 と選択し、移動先をDドライブにしてOKして下さい。 一時ファイル:Internet Explorerのアイコンを右クリック>インターネットオプション>全般 にある一時ファイルの『設定』をクリックし、『フォルダの移動』を選択。移動先をDドライブにしてOKして下さい。 これである程度の容量を確保できます。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.1

こんにちはです。 Dドライブに必要なデータ(自分で作成したものとか)を 移動してはどうでしょうか? 又、外部媒体に(CD-R、RWなど)保存をします。 Cドライブには、システム系等必要なものは残します。

関連するQ&A

  • Cドライブに余裕がないけど・・・

    Cドライブの残り容量に余裕がなくていつか壊れるんじゃないかという感じなのに、Dドライブの残り容量はやたら余裕があります。 単純にこのDドライブの余裕ある容量をCドライブに移すことができたらいいのにと思うのですがそういうことってできますか? 作成したりダウンロードしたファイルとかはDドライブに保存するようにしてるのに上記のようなありさまです。 環境はXPで2001年製のSONY VAIOノートを使っています。 パソコン用語とかまったくわからない超初心者なので噛み砕いてご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 分割されているハードディスクについて

    よろしくお願いします。 ソニーのモバイルPCG-505Aを使っています。 (今となっては,もう旧機種ですが) このPCはハードディスクが二つにわかれています。 Cドライブは,普通のPCと同じでプログラムやWindows関連のファイルなど,お馴染みのものが入っています。なぜ二つに別れているのかよくわからないままに, Dドライブのほうは,画像ファイルや,HPのファイルなどを置いていました。 ところが,最近,非常に動きが遅くていらいらするので,ファイルの整理をしました。容量不足が原因だと考えたからです。 Cドライブは,ほとんど消せるものがなかったので, プレインストールされていて,使用していないソフトを 削除しました。 Dドライブは,もう,画像ファイルが,いっぱいいっぱいだったので,それを全て,新しいPCに移し,今,Dドライブはほとんど空いている状態です。 モバイルですので,そもそもの容量はすくなく,Cが4ギガ,Dが2ギガです。Cドライブは,空き容量が800Mぐらいしかありませんが,Dはほとんど空き状態で,合計すると,余裕で2ギガと少し空いています。 それでも,動きの鈍さはかわらないのですが, 容量の占有率の問題ではないのでしょうか? この二つのドライブは別々にうごいていて, PGMファイルのあるCドライブがいっぱいなままでは, だめなのでしょうか・・。 何か,ご意見があれば教えていただきたく, お願いします。

  • ローカルディスクCドライブが一杯に!どうすればいいのでしょうか?

    ローカルディスクCドライブが一杯に!どうすればいいのでしょうか? ウィンドウスxpでノートパソコンのVaio使用です cドライブはかなり一杯で… 18.6G中現在18.5Gが使用されています 一方dドライブは68.9G中、使われているのは19G程度でまだ余裕ありそうです やったこと ■写真や音楽データはDドライブに新しいフォルダ作ってそこへ移しました ■ディスクのクリーンアップ、というのはやりました しかし、cドライブに多くのプログラムファイルがあるようで、あんまり空き容量出ませんでした プログラムファイルを整理しようかと思ったのですが、どれを消していいのか、どれを消してはいけないのかが分からなくて困っています… 怖くて消せないです(^^; なんともお粗末な状態なのですが、知見のある方是非アドバイス よろしくお願い致します 容量足りなくて アンチウィルスの更新もままならないです… (T.T)

  • ドライブの容量が問題?

    WIn98を使用しています。 最近、頻繁にパソコンがフリーズしてしまい、 大変に困っています。 少しパソコンに明るい知人に聞いたところ、 どうやらCドライブがいっぱいになりつつある のが原因らしいのです。 そこでCドライブの中を整理しようと思っているの ですが、なかでも一番容量を食っている、WINDOWS98 を、まだまだ容量に余裕のある、Dドライブに移した いと考えています。 ですが・・・なにせパソコンにはあまり明るくないので、 こういったアプリケーションなどを、勝手に移動して良 いものなのかどうかが、判断できません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします!!

  • ノートパソコンに外付けHDDはどうなんでしょうか?

    まだ外付けHDDが買ったことなく、前の質問を見たのですが買う前に心配なので質問させてください。 現在ノートパソコンを使っており、Cドライブは使用可能容量があまりなかったのでDドライブにファイルを保存しています。 最近Dドライブの容量も減ってきたので新しくHDDを買いたいのですが、まだ外付けHDDなど使ったことがなく使えるのか心配です。 現在使っているパソコンは VAIO SONYのVGN-AS33BのXPを使っています。 このノートパソコンで外付けHDDは使えるのでしょうか?またHDDはどのようにしてノートパソコンに接続するのでしょうか? 良ければ回答ください。

  • Cドライブの容量不足

    こんにちは。 SONYのノートパソコンなんですが、 Cドライブの容量が全12.2GB中1.7GBしかありません。 ディスクのクリーンアップやデフラグはやりました。 そして消せるデーター等もなく、 大部分はWindowsUpdateに容量食われました。 Dドライブは余裕あるんですがパーティションソフトは リスクがあるということですが本当でしょうか? パーティションマジックは確実といわれていますが 有料なんで;; 何かほかの方法があればお願いします。

  • ノートパソコンW8のDドライブのデータについて

    ノートパソコンWindows 8のDドライブの容量が一杯になったのでCドライブへ移して軽減したいのですがその方法を教えて下さい。

  • Cドライブが一杯!

    Cドライブが一杯! 知らずに使っていて、Cドライブが96%使用で余裕がありません。 Dドライブは全然使っていなくて空っぽ。Cドライブは20GB。Dドライブは80GBです。 cドライブのデーターでDドライブに、安全確実に移動してもいいのはなんでしょうか? 移動の方法も具体的には知りません。 NECのノートパソコンでWindowsvistaです。 初心者ですがよろしくご指導下さい。

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが添付できません

    windous2000、outlookを使っています。 メールで添付ファイルを送ろうとすると、容量がいっぱいで添付できない旨の表示がされます。 パソコンにはドライブC、Dと2つあり、cはいっぱいのためこうゆう表示がされると思います(Cについてディスクのクリーンアップをすると添付できる場合もあるがCドライブは目いっぱい必要なものが入っているため大容量のものは添付できない)。 Dは余裕があるのですが、添付ファイルの保存先をドライブDにすることはできますか?