女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由

このQ&Aのポイント
  • 女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由について考察します。
  • 女性は早く会計を済ませたいわけではなく、その理由には時間の長短の問題が関係していないことがわかります。
  • 女性がレジに早く入ろうとする理由については、私論・推論がありますが、それは個々の考え方や性格によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由

私は男です。 私の中でこんなイメージがあります。 1.女性は男よりもスーパーの会計で1秒でも早く入れるレジはどこかに拘る。 2.早く会計を済ませたいのかと思えば、そうでもなく、お金を出す時とカード類をサイフにしまう時は、 なるべく時間をかけ、その場に居続けようとする。 3.行列が嫌なのかと思えば、そうでもない。 4.ATMとかで操作がモタついてる人がいてもイラつかない。待つのが苦痛ではない。 ここで言う女性とは、それなりの年齢を重ねた女性です。 先に申し上げますが、1秒でも早く入れるレジを探すことに執着する男性もいます。 1~4をまとめて考えてみると、、 ・目的は早く会計を通して、早くスーパーを出たいわけじゃない。(時間の長短の問題ではない) という気がします。 では、なぜレジに早く入ろうとするのでしょうか? (私論・推論歓迎)

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バスの「降りるボタン」を押したいのと同じ感覚な気がします。 そこを急いでも大して変わらないけど、みんなが急いでいるから自分もつられて急いでしまうなど、 無意識のうちに周りと競争してしまっているんだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 それ!それですよね。 "そこだけ急いでも意味ない" 雰囲気はあるかもしれませんね。 なんでしょうね。 心理的に"ゲート"というものが急いで抜けようと思わせるのでしょうか? そうすると、高速道路の料金所でも同じような心理が働くでしょうか? 大変参考になりました。

その他の回答 (11)

• baruhun
回答No.12

女性は目先の利益や手っ取り早いものが好きです、そうでなければダイエット商法などが成り立たないでしょう? 単純に生き物の違いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 福袋もバーゲンも得なのかもしれませんが、 手を出さない方が得かもしれませんね。 生き物の違い それは、この質問ではわざわざ書いていませんが、 前書きする以前に、前提の前提なんです。 そんなまとめ方は残念です。 相手を尊重・理解するために、では何故なんだろうか? と考えてみる試みなのです。

回答No.11

私も男です。 こういうことを言うと女性から怒られてしまいますが(^^;、 ・1円でも安い商品を買うために、車で遠くの店舗に行く のと似ている気がします。 女性は感情で動き、男性は理論的に動くらしいです。 以前出張した時に観てファンになってしまった番組で 「雨上がりの『やまとナゼ?しこ』」というものがあります。 男性・女性の行動理論や考え方の違いを題材に扱う番組で、参考になると思います。 http://www.ent-mabui.jp/program/1983

質問者

補足

ありがとうございます。 その番組は知りませんでしたが、面白そうですね! 見てみたいです! 休日にお父さんに夕飯を作らせると、凄いものが出来るんだけど、その分お金もかかったり、 普段は女性の方が必要と無駄を冷静に見極めたりする面もあるので、 どちらが感情的で、理論的なのか場面によっても変わりそうですね。 なので興味の尽きないテーマなのかもしれませんね。

回答No.10

いくつか選べるのであれば、お得な(時間の早い)物を選びたい。だが、トータルでの速度はあまり考えていない、と言うことではないでしょうか。 安い物を買いに、遠くのスーパーまで車で行き、買ったは良いがガソリン代を考えると、トータル損をしていることがわからないのと似ていると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 少し前にここで誰かが言ってました。↓ お金持ちは本当の損得を見極める。(みたいなことを) そういえば、高級車はチョコチョコ割り込んだり、車線変更しないかもしれません。 目先のささいな損得にコダワルのは、何かの表れかも。

• shinomuu
回答No.9

店員に早くしろとか言う割に、お釣り受け取ってからお釣りを財布に直すのにゆっくりする人とかいますね。 ただの自己中な人なんですかね。

質問者

補足

ありがとうございます。 大変でしょうね。店員さんも。

• fefe1234
回答No.8

会計を急ぐ割に本当に会計時にもたつきますよね お釣りを受け取った後もその場で小銭整理し始めますし、 後ろに並んでる人にが見えてないんでしょうかね 本人にとっては、早く会計を通して早くスーパーを出たいつもりで行動してるんじゃないんでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の仮説の中に、 "会計を済ませたい"のではなくて、 "私だけが特別に会計されている状況"を目指してるのでは? というのがあります。 だから、その立場にいったんなってしまったら、 その立場を出来るだけ長く保持したく、会計終了後も小銭整理で牛歩しようとする。 違いますかね。

回答No.7

スーパーのレジ当てはまります(笑) 少しでも並びが少ない列を選んでも、お釣りを受け取ったら財布を鞄に入れてから動きます。 何故かスーパーは早く会計済ませたいんですよねぇ。

質問者

補足

ありがとうございます。 私はお釣りとレシートを受け取って、袋詰めするテーブルに行きつつ、それらをサイフにしまいますが、 女性はその場できれいにサイフに収納してから、気持ちが納得してから、初めて袋詰めするテーブルに移動し始めますよね。

• gldfish
回答No.6

スーパーのレジは「(空いている時など)本来待たなくて済むもの」あるいは「自分次第で待ち時間を減らせるもの」という意識があります。その一方で、よくある大行列は「待つのが当然なもの(自分ではどうにもならないもの)」という意識があり、同じ「待つ」でも明らかに認識に違いがあると思います。 「本来そういうもの」だと思えば我慢も出来ますが、「そういう訳でもないもの」は我慢出来ない・・・これは人間の心理です。 会計がノロいなど自分のせいで時間をかけてしまうのは、「待つ」のとは違うので明らかに比較になりませんし、「ATMとかで操作がモタついてる人がいてもイラつかない」のも、「自分ではどうにもならない」という点と「(会計等で自分もモタつくので)お互い様」という意識が働いているのでしょうね。 よって、彼女の行動はわかり易過ぎるくらい、ある意味で妥当です。 勿論、「何を重要視するか」は人によって違うので、「時間がかかるそれぞれの意味なんて関係無く、とにかく時間短縮したい」と考える人には、彼女の行動は理解出来ないでしょう。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 一見、勢いの行動のようだけど、知性的な判断による行動なのかもしれませんね。 勉強になりました。

• FANSAM03
回答No.4

時は金なりだそうです^^:私の元上司は^^:しかし他の人を押しのけてレジに並ぶ根性にはあきれ返ってしまいましたよ

質問者

補足

ありがとうございます。 以前、このテーマで質問した時、 主婦なので家に帰っても忙しいから、少々の時間も惜しむ。 みたいなご意見があり、その時は納得したんですが、 その後、この風景を見続けて、 早く"スーパーでの買い物"という用事を済ませるためではないような気がしました。 どうにかして早くレジに入る。 目標がそこのような気がするんですよね。 そのあと、早くお金を出して、早く袋に詰めて、早くチャリに乗って、 そこに必ずしもつながってないというか。 早くチェッカーされたい。チェッカーされてる自分。 そこに価値があるような気がしてならないんですよね。

• teddykun
回答No.3

もし主婦であればスーパーは外で働く人にとっての職場みたいなものだから早く済ませたいのでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 手際の良さを見ているということでしょうか。 そういえば、お客様のご意見コーナーには、店員さんへのジャッジに関するご意見も多いですね。 その人が自分に対して、どこまで頑張るか? そういう視点になるということでしょうか? 興味深いご回答で参考になりました。

• wed55
回答No.2

自分もです。待つ時間がイライラします。

質問者

補足

ありがとうございます。 カゴの重みを抱え続けなければならない時間というのも考えましたが、 あまりカゴの重量、カートかどうかは関係ないようです。