女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由

このQ&Aのポイント
  • 女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由について考察します。
  • 女性は早く会計を済ませたいわけではなく、その理由には時間の長短の問題が関係していないことがわかります。
  • 女性がレジに早く入ろうとする理由については、私論・推論がありますが、それは個々の考え方や性格によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由

私は男です。 私の中でこんなイメージがあります。 1.女性は男よりもスーパーの会計で1秒でも早く入れるレジはどこかに拘る。 2.早く会計を済ませたいのかと思えば、そうでもなく、お金を出す時とカード類をサイフにしまう時は、 なるべく時間をかけ、その場に居続けようとする。 3.行列が嫌なのかと思えば、そうでもない。 4.ATMとかで操作がモタついてる人がいてもイラつかない。待つのが苦痛ではない。 ここで言う女性とは、それなりの年齢を重ねた女性です。 先に申し上げますが、1秒でも早く入れるレジを探すことに執着する男性もいます。 1~4をまとめて考えてみると、、 ・目的は早く会計を通して、早くスーパーを出たいわけじゃない。(時間の長短の問題ではない) という気がします。 では、なぜレジに早く入ろうとするのでしょうか? (私論・推論歓迎)

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

バスの「降りるボタン」を押したいのと同じ感覚な気がします。 そこを急いでも大して変わらないけど、みんなが急いでいるから自分もつられて急いでしまうなど、 無意識のうちに周りと競争してしまっているんだと思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 それ!それですよね。 "そこだけ急いでも意味ない" 雰囲気はあるかもしれませんね。 なんでしょうね。 心理的に"ゲート"というものが急いで抜けようと思わせるのでしょうか? そうすると、高速道路の料金所でも同じような心理が働くでしょうか? 大変参考になりました。

その他の回答 (11)

  • baruhun
  • ベストアンサー率4% (9/186)
回答No.12

女性は目先の利益や手っ取り早いものが好きです、そうでなければダイエット商法などが成り立たないでしょう? 単純に生き物の違いです。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 福袋もバーゲンも得なのかもしれませんが、 手を出さない方が得かもしれませんね。 生き物の違い それは、この質問ではわざわざ書いていませんが、 前書きする以前に、前提の前提なんです。 そんなまとめ方は残念です。 相手を尊重・理解するために、では何故なんだろうか? と考えてみる試みなのです。

回答No.11

私も男です。 こういうことを言うと女性から怒られてしまいますが(^^;、 ・1円でも安い商品を買うために、車で遠くの店舗に行く のと似ている気がします。 女性は感情で動き、男性は理論的に動くらしいです。 以前出張した時に観てファンになってしまった番組で 「雨上がりの『やまとナゼ?しこ』」というものがあります。 男性・女性の行動理論や考え方の違いを題材に扱う番組で、参考になると思います。 http://www.ent-mabui.jp/program/1983

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 その番組は知りませんでしたが、面白そうですね! 見てみたいです! 休日にお父さんに夕飯を作らせると、凄いものが出来るんだけど、その分お金もかかったり、 普段は女性の方が必要と無駄を冷静に見極めたりする面もあるので、 どちらが感情的で、理論的なのか場面によっても変わりそうですね。 なので興味の尽きないテーマなのかもしれませんね。

回答No.10

いくつか選べるのであれば、お得な(時間の早い)物を選びたい。だが、トータルでの速度はあまり考えていない、と言うことではないでしょうか。 安い物を買いに、遠くのスーパーまで車で行き、買ったは良いがガソリン代を考えると、トータル損をしていることがわからないのと似ていると思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 少し前にここで誰かが言ってました。↓ お金持ちは本当の損得を見極める。(みたいなことを) そういえば、高級車はチョコチョコ割り込んだり、車線変更しないかもしれません。 目先のささいな損得にコダワルのは、何かの表れかも。

  • shinomuu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

店員に早くしろとか言う割に、お釣り受け取ってからお釣りを財布に直すのにゆっくりする人とかいますね。 ただの自己中な人なんですかね。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 大変でしょうね。店員さんも。

  • fefe1234
  • ベストアンサー率4% (4/86)
回答No.8

会計を急ぐ割に本当に会計時にもたつきますよね お釣りを受け取った後もその場で小銭整理し始めますし、 後ろに並んでる人にが見えてないんでしょうかね 本人にとっては、早く会計を通して早くスーパーを出たいつもりで行動してるんじゃないんでしょうか。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 私の仮説の中に、 "会計を済ませたい"のではなくて、 "私だけが特別に会計されている状況"を目指してるのでは? というのがあります。 だから、その立場にいったんなってしまったら、 その立場を出来るだけ長く保持したく、会計終了後も小銭整理で牛歩しようとする。 違いますかね。

回答No.7

スーパーのレジ当てはまります(笑) 少しでも並びが少ない列を選んでも、お釣りを受け取ったら財布を鞄に入れてから動きます。 何故かスーパーは早く会計済ませたいんですよねぇ。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 私はお釣りとレシートを受け取って、袋詰めするテーブルに行きつつ、それらをサイフにしまいますが、 女性はその場できれいにサイフに収納してから、気持ちが納得してから、初めて袋詰めするテーブルに移動し始めますよね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

スーパーのレジは「(空いている時など)本来待たなくて済むもの」あるいは「自分次第で待ち時間を減らせるもの」という意識があります。その一方で、よくある大行列は「待つのが当然なもの(自分ではどうにもならないもの)」という意識があり、同じ「待つ」でも明らかに認識に違いがあると思います。 「本来そういうもの」だと思えば我慢も出来ますが、「そういう訳でもないもの」は我慢出来ない・・・これは人間の心理です。 会計がノロいなど自分のせいで時間をかけてしまうのは、「待つ」のとは違うので明らかに比較になりませんし、「ATMとかで操作がモタついてる人がいてもイラつかない」のも、「自分ではどうにもならない」という点と「(会計等で自分もモタつくので)お互い様」という意識が働いているのでしょうね。 よって、彼女の行動はわかり易過ぎるくらい、ある意味で妥当です。 勿論、「何を重要視するか」は人によって違うので、「時間がかかるそれぞれの意味なんて関係無く、とにかく時間短縮したい」と考える人には、彼女の行動は理解出来ないでしょう。

noname#205166
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 一見、勢いの行動のようだけど、知性的な判断による行動なのかもしれませんね。 勉強になりました。

  • FANSAM03
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.4

時は金なりだそうです^^:私の元上司は^^:しかし他の人を押しのけてレジに並ぶ根性にはあきれ返ってしまいましたよ

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、このテーマで質問した時、 主婦なので家に帰っても忙しいから、少々の時間も惜しむ。 みたいなご意見があり、その時は納得したんですが、 その後、この風景を見続けて、 早く"スーパーでの買い物"という用事を済ませるためではないような気がしました。 どうにかして早くレジに入る。 目標がそこのような気がするんですよね。 そのあと、早くお金を出して、早く袋に詰めて、早くチャリに乗って、 そこに必ずしもつながってないというか。 早くチェッカーされたい。チェッカーされてる自分。 そこに価値があるような気がしてならないんですよね。

  • teddykun
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.3

もし主婦であればスーパーは外で働く人にとっての職場みたいなものだから早く済ませたいのでしょうか。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 手際の良さを見ているということでしょうか。 そういえば、お客様のご意見コーナーには、店員さんへのジャッジに関するご意見も多いですね。 その人が自分に対して、どこまで頑張るか? そういう視点になるということでしょうか? 興味深いご回答で参考になりました。

  • wed55
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.2

自分もです。待つ時間がイライラします。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 カゴの重みを抱え続けなければならない時間というのも考えましたが、 あまりカゴの重量、カートかどうかは関係ないようです。

関連するQ&A

  • スーパー、レジの女性に話し掛ける話題

    スーパー、レジの女性に話し掛ける話題 スーパーのレジの女性に話し掛けようと思い普段から話題を考えているのですが、以下の話題を添削してください! 今日は寒いですね→風邪気をつけてください。 毎回買ってるのをわざと買い忘れ、会計中に取りに戻る→これ弟が好きなんですよ もしかして福島出身ですか?(福島に多い名字なので)→友達も~ ~ってどこにあります?→ありがとう。→後日、この前はありがとうと言う。 だいたいこんな感じです。 自分なりに自然に、かつ話を繋げれそうなのを考えたのですが、客観的にどうですか? また、他にいいのがあれば教えてください。

  • スーパーで

    なぜ女性は、スーパーのレジで一秒でも早く会計を済ませられるのはどのレジか怖いほど真剣に狙うんですか? どうしても単に時間節約の為とは思えません。 そのくせ会計が終わっても直ぐにどかず、お釣りとカードとレシートをお財布にきっちりしまって、チャックしめて、よし!うん!でようやくどきます。 いち早く食糧を確保しようとする太古の記憶がDNAの中に残ってるからでしょうか? なぜ女性はレジ選びの際、必要以上にシビアなんでしょうか? ※もちろん、そうじゃない女性も多いし、男にも子どもや高齢者や外人にもそういう人いるし、男にも子どもや高齢者や外人にもそういう人たくさんいますし、人それぞれで決して悪いことじゃないし、余計なお世話ですが。 ↑事前ガード

  • レジの女性への好意について

    スーパーのレジの女性を好きになってしまったのですが、こういう場合どうやって友達になればよいのでしょうか? 会計以外の話は中々あの短時間では難しいですよね・・。 仲良くなりたいのです。ご教授ください。よろしくお願いします。

  • セルフレジと女性

    長年、女性とレジについて研究している者です。 これまでの研究で、女性がスーパーで会計の際に早く入れるレジに高い執着心があることが分かりました。 しかしそれは、早く会計を済ませたいのではなく、 むしろ会計をゆったり楽しみたいということも分かりました。 終わってもゆっくりそこに留まり、お釣りとカードを財布にしまいます。 つまり女性はレジで支払いをしている自分が好きなのです。 こうした心理がセルフレジが普及しない理由のひとつとなっていると考えられないでしょうか? レジで会計することのどの辺が好きなのかはまだ研究中です。

  • 近所のスーパーで気になる女性がレジを打っています。

    近所のスーパーで気になる女性がレジを打っています。少し前から世間話や冗談程度は話すようになりました。私としてはここから少しずつ進展させていきたいです。また、少しずつ相手のことを知っていきたいです。 普通は少しずつ趣味や休みの日の過ごし方などを聞いていくと思うのですが、なにせ会計の時の短時間で私は口下手ですし、かといって急にプライベートな話題を聞くのは怪しいと思われてしまいそうです。 皆さまアドバイスなどお知恵を貸していただけないでしょうか?

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • スーパーのレジの女の子が可愛い場合・・・

    スーパーで買い物をしてレジ待ちで並ぶ場合、レジの女の子が可愛い所に意識的に並んだり、そのレジの可愛い女の子を出来るだけ長い時間直視ガン見出来るようになるべく長い列に並ぶことは男の常識である。 だろっ? (´Д`)b

  • スーパーやホームセンターのレジの配置

    一人暮らしなので買い物はよくしますが、食品スーパー、またはイオン、ヨーカドーのような総合スーパー(GMS)の食品売り場レジは、レジスター(機械)が動線の一番奥に配置されています。ところがホームセンターやDIYの店、またGMSでも雑貨売り場のレジは、レジスターはレジカウンターの一番手前に配置されています。なぜでしょう? 個人的には、雑貨だろうが食品だろうがレジスターは奥にあったほうが、待っている間にかごをおいて置けますし、また自分が会計をしている間も後ろの人は少しはなれて待っていられると感じます。レジが一番手前にあると、会計が完全に終了するまでレジカウンターの手前に立っていなくてはなりません。これでは後ろの人が待っている間かごを置いておくこともできませんし、せっかちな人は会計をしている自分にものすごく近寄ってくることもあります。年に一回くらいですが、あまりに近寄ってくる後ろの客に「すみません、もう少し離れて待っていてもらえませんか?」ということもあります。 さらに、レジスターが奥にあることで特に混雑時、その分待ち客は奥に入れるのですから、売り場内の行列が少しでも少なくなると思います。 小売業に携わっていらっしゃる方の見解をぜひお聞きしたいです。

  • スーパーのレジの子が気になっています。

    最近近所のスーパーでアルバイトをしている子がいるんですが、 はじめて見かけた時に一目惚れしてしまいました。 そのスーパーには何回か足を運んでいて、その子のレジで何回か会計しました。 気になっていたので、本人に話し掛けてみたら週2,3回出ていますと教えてくれました。 私は25でその女の子は二十歳前後位の子です。どうしたら仲良くなれるかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^