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osikko_kusai

3相電線を20m延長したいのですが、何アンペア流れるのかわかりません。
また延長による損失の分も合わせて余裕を持った太さにしたいのですが、どれくらいの太さを選べばいいのでしょうか?
また、そこから更に20m延長する場合の太さはいくらになりますでしょうか?
用途は2.2kwエアーコンプレッサーの電源です。
単相200V50Aの電源がありますから、それを三菱の2.2kwインバーター(FR-D720)へ最短で繋ぎ、そこから延長しようと考えてします。
または延長した先でインバーターに繋ぐ方がいいのでしょうか?
こちらもあわせて回答頂けるとありがたいです。
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Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2014-01-11 23:09:17
  • 回答No.11
分岐用のブレーカーを入れない場合、配線の太さは上のブレーカーの定格値できまります。(内線規定より)
50Aの場合には必要な太さは断面積で14mm2になります。 これだともったいないので分岐箇所にブレーカー入れるべきだと思いますが。

インバータどこにおけるか知りませんが、インバータの出力は周波数ノイズが多かったりしますから、あんまり引き回すべきではない(つまり電源側で延長したほうが良い)と思いますよ。
お礼コメント
間にブレーカーを必ず入れるようにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-12 14:15:31
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その他の回答 (全10件)

  • 2014-01-06 20:02:24
  • 回答No.7
質問者、sinkuponp 様

申し訳ないのですが、私自身が詳しいわけではないのです。

私がアドバイスを仰いだ人は、インバーターを使った回路等を設計する、本当の専門家でした。

まず、コンプレッサーの種類によっては、インバーターを使用することはできないと言われました。 私のは、圧力開閉式だからOKと言われたと思います。(要確認!) 他の方式だと駄目な場合があるようなことを言っていました。

それと、使用するインバーターを、コンプレッサー専用とするのか、他の機械(例えば、両頭グラインダー、ベルトグラインダー)にも使用したいのかで、変わってきます。

他の機械にも転用したい場合、圧力開閉スイッチのためのスイッチを2つほど取り付ける必要があると言われました。 ただ圧力開閉スイッチの電源は、インバーターからとることができます。

そもそもインバーターの電源はどのように取るのでしょうか? ブレーカーから直接?(これが本来の仕様らいいです) 200Vのコンセントを付けて抜き差し? この場合、インバーターが壊れる可能性が高くなるそうです。 よって私は、専門家からのアドバイスに従って、インバーター用のブレーカーを付けて、そこで電源を落として、コンセントから抜くようにしています。

とにかく、希望使用用途によって色々違ってきます。 インバーターを壊さないためにも、専門家からのアドバイスを仰いでください。
お礼コメント
インバーターはコンプレッサー専用とする予定です。
コンプレッサーの方式によってはNGの場合もあること、コンセントを抜き差しすると壊れる可能性が高くなることなど、専門分野の方しか知りえないこと、大変参考になります。
インバーター用のブレーカーを必ず付けてまず電源を落としてからにしたいです。
いずれにしましても設置は専門家に任せたいところです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-19 22:03:38
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  • 2014-01-07 08:31:34
  • 回答No.9
図面が出てきたので追記します。 

圧力スイッチの電源は、単相200vから取っています。 そして、図面には通常のスイッチと圧力キャンセルスイッチという表記のスイッチが2つありました。

その圧力スイッチの配線は、一度リレーに入り、リレーからインバーターのFとCCというところに接続されています。 私のインバーターは東芝製です。

それと、インバーターの一次側にはコンセントつけているのですが、注意書きとして、30Aの物を使うことあります。20A用では駄目みたいです。 線も3.5スケア以上のものを使うようにとあります。
お礼コメント
コンセントにも容量があるのですね。
気を付けたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-19 22:08:20
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  • 2014-01-04 10:52:16
  • 回答No.4
延長コードの件は、みなさんにまかせて、接続方法について。

私も同じことをしようとしていました。 ただ問題は、インバーターとコンプレッサーの接続は、三相モーターをつなぐように単純ではないのです。 それでは、動きません。

すでにこのとこを理解されているのなら、読み飛ばしてください。

そうでないなら、電気の専門家に接続方法を尋ねてください。
お礼コメント
接続方法については詳しい方に尋ねようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-05 16:03:30
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  • 2014-01-04 11:27:47
  • 回答No.5
>私も同じことをしようとしていました。 ただ問題は、インバーターとコンプレッサーの接続は、
>三相モーターをつなぐように単純ではないのです。 それでは、動きません。


では 具体的にどうすればよいのでしょうか?

工学の為 御教示頂ければ幸いです。m(__)m
【スレ主様も同様かと】
お礼コメント
教えて頂けましたらば幸いです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-05 16:07:42
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  • 2014-01-06 21:33:45
  • 回答No.8
madvally88様 ご丁寧に 有難う御座います。

なるほど そう言う事ですね。

確かに コンプレッサーの起動停止は圧力スイッチによる運転です、

減圧でON 一定圧力でOFFですからね、

インバーターとは 周波数を擬似的に変換する事で交流モーターの

回転数を制御するものですから 通常はマグネットスイッチは

インバーターの一時側で設ける必要が有ります、

マグネットとは電磁開閉器の事ですが コンプレッサーの場合この

マグネットの入り切りを圧力スイッチで行いコイルの励磁させて動かします。

今回のスレ主さんの場合は 可変制御が目的では無く 単相200Vを

インバーターで 擬似的に三相200Vに変換するのが目的ですので特に外部入力による制御は

必要なさそうです、

インバーターの電源はブレーカーから取る事になります

今回は ブレーカー(単相200V) → マグネット (単相200V)→ インバーター(三相200V) → コンプレッサー
            ↓
        圧力スイッチ →   ↑

            こんな感じですかね
お礼コメント
圧力スイッチの配線が難しそうですが慎重に取り組みたいです。
いずれにしましても壊してしまっては元の子もありませんので専門家の指示を仰いで慎重にやりたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-19 22:06:54
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