友達の結婚パーティーに行くことになりました。結婚パーティーとはどのようなものなのかわからない...

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚パーティーに行く経験がない人向けの基本情報と準備についてのアドバイスをまとめました。
  • 結婚パーティーにはカジュアルなドレスで参加することが多いです。
  • 結婚パーティーではご祝儀が必要ですが、具体的な金額については相場や関係性によって異なります。
回答を見る
  • 締切済み

友達の結婚パーティー.. 教えてください

はじめて投稿します。 カテゴリーが違っていたり、同じような質問があったらすみません。 友達の結婚パーティーに行くことになりました 結婚式はしないので、友達の旦那さんのお友達が結婚のお祝いパーティーを開いてくれるそうです。 私は今20代前半ですが今まで一度もそのような結婚式や結婚パーティーなどという場に行ったことがないので 結婚パーティーとはどのようなものなのかわかりません。 共通の知り合いがいないため一緒に行ける人もいなく人見知りなのでとても不安です・・ 服はどんなのがいいのか分からなかったので、友達に聞いたところ結婚式とかで着るようなカジュアルなドレスで来てと言われました… ネットでも見てみたのですがよく分からず… パーティーは夕方からやるそうなのですが、 まだ詳細はわかりません… 結婚パーティーとはご祝儀などは必要なのでしょうか? 必要ならばいくらぐらいなのでしょうか? 持ち物は何が必要なのでしょうか… 服はどんなのを買えばいいか・・髪型はどんな感じがいいのか、美容院などでやるのか・・ など分からないことだらけです…。 とてもめでたい事で呼んでもらえただけで嬉しいのですが、 わいわいした場がとても苦手なため心配です・・一人ということも心配です・・ 長くなりましたが、パーティーまでもうすぐなのでぜひ教えていただけたら、アドバイスなどいただけたら嬉しいですよろしくお願いします。

みんなの回答

• mahmama
回答No.12

招待状に会費の案内等はなかったのですか。 お祝いパーティーということであれば会費制の可能性が高いかなと。会費制ならご祝儀はいらないと思います。持っていくとしても20代前半なら2万円くらいでいいのではないでしょうか。 普段着よりちょっとおしゃれな感じのワンピースとかでいいと思います。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 招待状などは来てません… 友達からパーティーをしてもらうことになったから 来てほしいと… 日にちは分かっているのですが お店などは全然分かりません。 ありがとうございます参考にさせていただきます

• ichigen1
回答No.11

いわゆる1.5次会のようなイメージを持ちましたが、実際に行ってみないとわからないことが多いですね。 会場はどこかまだ連絡はないのでしょうか? カジュアルなドレスというのも曖昧ですが、ちゃんとしたレストランに行けるくらいの服装でいいのではないでしょうか。 ご祝儀は一応用意しておいて、会場で渡している人がいたら真似すればいいと思います。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、日にちがそんな先でもないのですが どんな店などという連絡はまだないので全く分かりません… そのような服探してみます! そうなんですね!では一応持って行って周りの雰囲気に任せてみますありがとうございます。

• chiychiy
回答No.10

こんにちは お友達のご友人が主催でしたら、おそらく会費制だとは思いますが 会費制の場合はご祝儀は不要です。 個人的にお渡ししたい場合は、後日改めて郵送などでご祝儀または 贈り物をしたらいいと思います。 もし、会費制で無い場合は1~2万くらい包めば大丈夫です。 会費制でない場合は招待状などに、会費の額が書かれていません。 一人だと相当退屈になる可能性も否めません。 2時間くらいはそれに絶えるくらいの覚悟が必要です。 と言われると嫌になると思いますが、 行ってみて、「あれ?」と思うよりは、ある程度予測の着く範囲で 心構えしておいた方が良さそうです。 お洋服はパーティの場所にもよりますが、 無難なのはワンピースです。 結婚式用のワンピースでなくても、少し派手目なものでもOKです。 ただこれから結婚式の招待を受けることもあると 思いますので、一着はご用意したほうがいいと思います。 後、白や淡いピンク、ベージュなどは避けたほうが無難です。(結婚式ではNG) 今回のパーティに新婦の方が何色を着るか伺って 被らないお色がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/5909.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/25aade96a55.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/pourvous777/1275.html http://www.rakuten.co.jp/annanannan/

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会費制なんですね! 贈り物…何か考えておきます! メールで参加してほしいと言われたので招待状などは来てないので 会費ありか分からないんです… では、心構えをかなりして行きたいと思います! 黒のワンピースなどなら大丈夫なのでしょうか… URLありがとうございます!見てみます! とても丁寧に回答していただき嬉しいです。

回答No.9

結婚式に行く服装でおkです、会費でいですね。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.8

結婚パーティといっても、会費制かそうでないのかわかりませんね。 ま、おそらく会費制だと思いますので、であれば受付でその金額を払えばいいのです。 プレゼントなどおくりたければ、別の機会に手渡ししましょう。 >結婚式とかで着るようなカジュアルなドレスで来てと言われました… う~ん、ご友人自体、わかっていないでしょう。 結婚式で着るような服はカジュアルなドレスじゃないのですけど。 カジュアルってのは、普段着っていう意味です。 素材でいうと綿やジャージー、フリース、ジーンズなどです。 結婚式・披露宴ではこうした素材でできた服は着ないのが最低限のマナーです。 まあ、おそらくちょっとよそいきワンピースにボレロくらいでいいのでは思いますよ。 普段着ではないけど、ちょっといい場所に着ていけるようなワンピースというのを持っておいてもいいでしょう。 まずは、パーティというのがどのような会場でするのか?ですね。 一流ホテルや格式の高いレストランであれば、披露宴で着るようなドレスの方がいいでしょう。 普通に食事をして一人1万以上は最低かかる店ならね。会費も1.5万くらいするでしょう。 会費が1万以下で、せいぜい5000円もあれば食事ができるようなお店だったり、レストランバーや居酒屋であれば、先に書いたようにちょっとおしゃれなワンピース程度で。 一人3000円以下で飲み食いできるような居酒屋であれば、本当に普段着で十分でしょう。 場所くらい、わかりますよね?

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会費制かまだ何もわからなくて… そうなんですね!ではプレゼントを考えておきます! やる場所(駅名)は分かるのですが、 日にちがそんな先でもないのに まだ会場がどこなのかとか教えてもらってないんです… でもとても分かりやすく回答していただいたので、 会場など分かったらぜひ参考にさせていただきます。

• lucky_117
回答No.7

パーティは会費制です。 フォーマルな服装をしていったら良いと思いますよ。

takota10
質問者

お礼

• 1101maron
回答No.6

パーティーなら会費制だと思います。服装は結婚式に着ていくようなのを購入したらいいと思います

takota10
質問者

お礼

回答No.5

服装はジャラジャラがついていないキャバ嬢のドレスみたいな感じです。 ご祝儀的な物は一応持って行くのが無難ですが、パーティーに参加費が必要ならそれも必要ないでしょう。

takota10
質問者

お礼

• keit123
回答No.4

初めての結婚パーティーで一人は不安ですよね。私も一人で出席したことはありませんが、自分の結婚式に幼馴染みが1人で出席してくれてとても嬉しかったです。 私なら、結婚式でも着られるワンピースとバッグにします。これからお呼ばれする機会も増えると思いますので、一着持っていたら慌てなくてすみます。デパートや大型スーパーに行くと色々あるので、ネットより店員さんにアドバイスしてもらいながら購入された方が良いと思いますよ。 髪型は、セットが苦手なら美容院でしてもらうのが無難です。 ご祝儀は必要ないと思います。たぶん会費制だと思いますよ(^-^)

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、とても不安で・・ そうなんですね友達も私が出席することをそのように思ってくれたら嬉しいです 確かにこれからのために用意しといた方がいいかもですね! ヘアセット苦手なので美容院予約も検討してみます。 ありがとうございました。

• 76p3c4a9
回答No.3

パーティーなので会費的なもので皆一律だと思いますよ!お友達から聞いてもらったほうが良いですね!服装、髪型は結婚パーティーの画像で検索すれば参考になると思います!結婚パーティーって結構出会いの場でもあるので、一人の女性でも周りの人が奇策に話しかけたりしてくれると思います!話が嫌でもイベント事が沢山あると思いますので寂しい思いはしないと思いますよ!気疲れがあるかもしれませんが、お友達をお祝いしてあげて下さいね!また、男性は寂しそうな女の子に弱いので良い出会いがあるかも^0^頑張ってくださーい!

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出会い・・は求めてないのですが、 イベントごとなどあるんですね!! 素敵な気持ちで友達を祝えたらなと思いますありがとうございます!