友達の結婚パーティーに行くことになりました。結婚パーティーとはどのようなものなのかわからない...

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚パーティーに行く経験がない人向けの基本情報と準備についてのアドバイスをまとめました。
  • 結婚パーティーにはカジュアルなドレスで参加することが多いです。
  • 結婚パーティーではご祝儀が必要ですが、具体的な金額については相場や関係性によって異なります。
回答を見る
  • 締切済み

友達の結婚パーティー.. 教えてください

はじめて投稿します。 カテゴリーが違っていたり、同じような質問があったらすみません。 友達の結婚パーティーに行くことになりました 結婚式はしないので、友達の旦那さんのお友達が結婚のお祝いパーティーを開いてくれるそうです。 私は今20代前半ですが今まで一度もそのような結婚式や結婚パーティーなどという場に行ったことがないので 結婚パーティーとはどのようなものなのかわかりません。 共通の知り合いがいないため一緒に行ける人もいなく人見知りなのでとても不安です・・ 服はどんなのがいいのか分からなかったので、友達に聞いたところ結婚式とかで着るようなカジュアルなドレスで来てと言われました… ネットでも見てみたのですがよく分からず… パーティーは夕方からやるそうなのですが、 まだ詳細はわかりません… 結婚パーティーとはご祝儀などは必要なのでしょうか? 必要ならばいくらぐらいなのでしょうか? 持ち物は何が必要なのでしょうか… 服はどんなのを買えばいいか・・髪型はどんな感じがいいのか、美容院などでやるのか・・ など分からないことだらけです…。 とてもめでたい事で呼んでもらえただけで嬉しいのですが、 わいわいした場がとても苦手なため心配です・・一人ということも心配です・・ 長くなりましたが、パーティーまでもうすぐなのでぜひ教えていただけたら、アドバイスなどいただけたら嬉しいですよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mahmama
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.12

招待状に会費の案内等はなかったのですか。 お祝いパーティーということであれば会費制の可能性が高いかなと。会費制ならご祝儀はいらないと思います。持っていくとしても20代前半なら2万円くらいでいいのではないでしょうか。 普段着よりちょっとおしゃれな感じのワンピースとかでいいと思います。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 招待状などは来てません… 友達からパーティーをしてもらうことになったから 来てほしいと… 日にちは分かっているのですが お店などは全然分かりません。 ありがとうございます参考にさせていただきます

  • ichigen1
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.11

いわゆる1.5次会のようなイメージを持ちましたが、実際に行ってみないとわからないことが多いですね。 会場はどこかまだ連絡はないのでしょうか? カジュアルなドレスというのも曖昧ですが、ちゃんとしたレストランに行けるくらいの服装でいいのではないでしょうか。 ご祝儀は一応用意しておいて、会場で渡している人がいたら真似すればいいと思います。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、日にちがそんな先でもないのですが どんな店などという連絡はまだないので全く分かりません… そのような服探してみます! そうなんですね!では一応持って行って周りの雰囲気に任せてみますありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.10

こんにちは お友達のご友人が主催でしたら、おそらく会費制だとは思いますが 会費制の場合はご祝儀は不要です。 個人的にお渡ししたい場合は、後日改めて郵送などでご祝儀または 贈り物をしたらいいと思います。 もし、会費制で無い場合は1~2万くらい包めば大丈夫です。 会費制でない場合は招待状などに、会費の額が書かれていません。 一人だと相当退屈になる可能性も否めません。 2時間くらいはそれに絶えるくらいの覚悟が必要です。 と言われると嫌になると思いますが、 行ってみて、「あれ?」と思うよりは、ある程度予測の着く範囲で 心構えしておいた方が良さそうです。 お洋服はパーティの場所にもよりますが、 無難なのはワンピースです。 結婚式用のワンピースでなくても、少し派手目なものでもOKです。 ただこれから結婚式の招待を受けることもあると 思いますので、一着はご用意したほうがいいと思います。 後、白や淡いピンク、ベージュなどは避けたほうが無難です。(結婚式ではNG) 今回のパーティに新婦の方が何色を着るか伺って 被らないお色がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/5909.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/25aade96a55.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/pourvous777/1275.html http://www.rakuten.co.jp/annanannan/

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会費制なんですね! 贈り物…何か考えておきます! メールで参加してほしいと言われたので招待状などは来てないので 会費ありか分からないんです… では、心構えをかなりして行きたいと思います! 黒のワンピースなどなら大丈夫なのでしょうか… URLありがとうございます!見てみます! とても丁寧に回答していただき嬉しいです。

回答No.9

結婚式に行く服装でおkです、会費でいですね。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.8

結婚パーティといっても、会費制かそうでないのかわかりませんね。 ま、おそらく会費制だと思いますので、であれば受付でその金額を払えばいいのです。 プレゼントなどおくりたければ、別の機会に手渡ししましょう。 >結婚式とかで着るようなカジュアルなドレスで来てと言われました… う~ん、ご友人自体、わかっていないでしょう。 結婚式で着るような服はカジュアルなドレスじゃないのですけど。 カジュアルってのは、普段着っていう意味です。 素材でいうと綿やジャージー、フリース、ジーンズなどです。 結婚式・披露宴ではこうした素材でできた服は着ないのが最低限のマナーです。 まあ、おそらくちょっとよそいきワンピースにボレロくらいでいいのでは思いますよ。 普段着ではないけど、ちょっといい場所に着ていけるようなワンピースというのを持っておいてもいいでしょう。 まずは、パーティというのがどのような会場でするのか?ですね。 一流ホテルや格式の高いレストランであれば、披露宴で着るようなドレスの方がいいでしょう。 普通に食事をして一人1万以上は最低かかる店ならね。会費も1.5万くらいするでしょう。 会費が1万以下で、せいぜい5000円もあれば食事ができるようなお店だったり、レストランバーや居酒屋であれば、先に書いたようにちょっとおしゃれなワンピース程度で。 一人3000円以下で飲み食いできるような居酒屋であれば、本当に普段着で十分でしょう。 場所くらい、わかりますよね?

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会費制かまだ何もわからなくて… そうなんですね!ではプレゼントを考えておきます! やる場所(駅名)は分かるのですが、 日にちがそんな先でもないのに まだ会場がどこなのかとか教えてもらってないんです… でもとても分かりやすく回答していただいたので、 会場など分かったらぜひ参考にさせていただきます。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.7

パーティは会費制です。 フォーマルな服装をしていったら良いと思いますよ。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.6

パーティーなら会費制だと思います。服装は結婚式に着ていくようなのを購入したらいいと思います

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.5

服装はジャラジャラがついていないキャバ嬢のドレスみたいな感じです。 ご祝儀的な物は一応持って行くのが無難ですが、パーティーに参加費が必要ならそれも必要ないでしょう。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • keit123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

初めての結婚パーティーで一人は不安ですよね。私も一人で出席したことはありませんが、自分の結婚式に幼馴染みが1人で出席してくれてとても嬉しかったです。 私なら、結婚式でも着られるワンピースとバッグにします。これからお呼ばれする機会も増えると思いますので、一着持っていたら慌てなくてすみます。デパートや大型スーパーに行くと色々あるので、ネットより店員さんにアドバイスしてもらいながら購入された方が良いと思いますよ。 髪型は、セットが苦手なら美容院でしてもらうのが無難です。 ご祝儀は必要ないと思います。たぶん会費制だと思いますよ(^-^)

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、とても不安で・・ そうなんですね友達も私が出席することをそのように思ってくれたら嬉しいです 確かにこれからのために用意しといた方がいいかもですね! ヘアセット苦手なので美容院予約も検討してみます。 ありがとうございました。

  • 76p3c4a9
  • ベストアンサー率3% (2/66)
回答No.3

パーティーなので会費的なもので皆一律だと思いますよ!お友達から聞いてもらったほうが良いですね!服装、髪型は結婚パーティーの画像で検索すれば参考になると思います!結婚パーティーって結構出会いの場でもあるので、一人の女性でも周りの人が奇策に話しかけたりしてくれると思います!話が嫌でもイベント事が沢山あると思いますので寂しい思いはしないと思いますよ!気疲れがあるかもしれませんが、お友達をお祝いしてあげて下さいね!また、男性は寂しそうな女の子に弱いので良い出会いがあるかも^0^頑張ってくださーい!

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出会い・・は求めてないのですが、 イベントごとなどあるんですね!! 素敵な気持ちで友達を祝えたらなと思いますありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達の結婚パーティの服装について

    今月後半に友達の結婚パーティに呼ばれています。当方女性です。ホテルとかではなくお店でのカジュアルな感じのようですが服装がわかりません。 ワンピースかスーツみたいな感じでしょうか。それともちょっとしたドレスを着たほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • 乳児連れの結婚式

    友だちの結婚式に6ヶ月になる娘も一緒によばれたのですが、 どのような服を着せていけばいいでしょうか? 人前式で、パーティーウェディングのようですが、 持ち物や、気をつけることとか、教えてください☆ 白のベビードレスにアクセサリーなどで色を加えても、やっぱり白ってまずいですか?? あと、旦那も一緒に3人で呼ばれたのですが、 ご祝儀はだいたいいくら包むカンジでしょうか。 お願いします☆

  • 友達の結婚パーティー

    以前も質問させていただいたのですが、 お店などが分かったので、 また質問させていただきたく投稿しました。 友達の結婚祝いのパーティーに出席します。 お店はカフェバー&レストラン?のようなお店だそうです 時間は夕方からです 会費は一万以内です。 会費制ならご祝儀はいらないと前回教えていただいたので、 ご祝儀は持っていかないつもりです。 このようなお店でしたら、ちょっとしたレストランに着ていけるような ワンピースで大丈夫でしょうか? まだ買っていないので安いお店で黒いワンピースを探して買おうかと思っています。 あとストッキングは、ベージュでなければ駄目なのでしょうか… できたら、薄いシースルータイプ?の黒いストッキングをはきたいと思っているのですが… 結婚パーティーなどは初めてなので結婚パーティーとは、 どんな感じなのかとかも全くわからず一人でいくので不安なため 何度も質問してしまいましたが 教えていただけたら嬉しいです。 前回回答していただいた方々ありがとうございます。

  • 友達の結婚パーティに着ていく服

    来月、仲の良い友達の結婚パーティに行きます。 彼女たちは結婚式をせず、友達だけを呼んでレストランでパーティをするようです。 そこで、悩んでいるのが服装です。 周りの友達は皆フォーマルなドレスを着ていく、と言っているのですが、私はどうもスカートが苦手なうえ、ぽっちゃり体系で肌を露出するのが嫌いなのでドレスは着たくないのです。 だからと言って、黒いスーツで行くのもどうかな……と思い、先日店で見かけた白のスーツにしようかなと考えたのですが、どうやら結婚の席では新郎新婦以外が白を着るのはタブーなようで。 太り気味の私でもカッコよく着こなせる、パンツ型のパーティドレスってありませんか?もしくは他にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 結婚パーティーの服装

    会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

  • 第一印象が怖いと言われます

    私はツンツンしたお堅いお嬢様に見えるそうで、見た目で損していると言われます。実際は真逆のタイプです。 服も髪型髪色も持ち物もカジュアルですし、ブランド固めでギラギラしているわけではありません。 男性は、見た目が怖いツンツンしてそうな女の人がいたら、やはり関わりたくないと思いますか? 最近結婚した姉の旦那さんにも避けられていて、「怖い。どう接したら良いか分からない」と言っていたと聞かされました。 友達を増やしたりして人と関わりたいのですが、極度の人見知りで怖くて自分から行動できません… どうしたら気軽に話しかけてもらえるようになるでしょうか…?

  • 結婚パーティーのご祝儀について

    今度、友人の結婚パーティーがあります。 そこでご祝儀の金額について伺いたいです。 友人はお式自体は昨年、身内だけで済ませたそうです。 (友人は1人も呼んでません) ただ友人たちだけで楽しいパーティーをひらきたくて、この度結婚パーティーをされるようです。 フォーマルな雰囲気ではなく、カジュアルでとても軽いパーティーにするとのことです。 なので、洋服も柄物ワンピースもシャツとシフォンスカートもスニーカーもOKだそうです。 男性なら柄シャツ、ベスト、スニーカーなんでもOKで、とにかくおしゃれしてきて!とのことでした。 正直服装も困りましたが、色みのあるワンピースにしました。(普通の結婚式用と変わりませんが) ただそのパーティーは会費制ではないのです。 なのでご祝儀を用意しようと思ったのですが、いくらが妥当でしょうか? 一緒に行く友人は3万かなと言っていたんですが、私の両親はお式でもないし、パーティーなら1万ぐらいなんじゃないかなといいます。 正直、私も3万は多すぎるのかなと思いましたが、友人が3万出すとしたら私もそれぐらい出さないといけないのかなと思ったりします。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚披露パーティに関して

    こんばんは。 今週末に友人の結婚披露パーティーに参加することになっています。 当日は結婚式は行わず友人を集めてのパーティーとなるのですが、 その際はご祝儀は必要ないですよね。。? パーティー費用は当然払うのですがそれは何か袋に包んだほうが良いのでしょうか? また、服装に関してですが何か失礼にあたる色はありますでしょうか? 結婚式の場合は、花嫁のことを考えて女性は白を避けると聞きますが。。 (ちなみに私は男です) 「カジュアルでお願いします」と言われているので、 普段使っている黒のスーツにノータイで行こうと思っています。 それとチーフとアクセを少しあわせるぐらいかなぁ。。と思ってるのですが、カジュアルな披露パーティだとそれぐらいでちょうどよいでしょうか? 黒・茶・白・赤は、男性の場合どれも失礼に当たりませんよね。。? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 結婚披露パーティー

    友達からレストランで行う結婚披露パーティーに誘われました(式はハワイですでに行ったようで当日はパーティーのみです)、会費は勿論あるのですが、ご祝儀も別に包んでもっていく方がいいでしょうか?もしそうでしたら金額はいくら位が適当ですか?あと服装は平服で、とありました。私は男ですがやはりスーツで行った方が無難ですか?それともカジュアルすぎる格好(ジーンズ)でなければ私服でも大丈夫ですか?ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう