米子松蔭高校(私立高校)について

このQ&Aのポイント
  • 私立高校、米子松蔭高校(私立)について質問があります。
  • 情報コースを専願(単願)で受けようと思っていますが、合格基準や受験難易度について知りたいです。
  • 周りは松蔭は私立だから合格基準が甘いと言っていますが、本当でしょうか?受験が迫っていて不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

米子松蔭高校(私立高校)について

米子市にある米子松蔭高校(私立)について質問があります。 今は中学3年なのですが後もう少しで受験が始まります、米子松蔭の情報コースを専願(単願)で受けようと思うのですが、 私立高校は地域や学校にもよると思いますが、どの位で受かるものなのでしょうか?因みに情報コースの推薦基準は最も低いです。 周りは松蔭は私立だから(答案を白紙で出すなり、変な答えを書くなり、 0点を取ったりしない限り)すぐ受かると言っているのですが、幾ら私立だからってそんなに合格基準は甘い物なのでしょうか? 極端な話、例えば学力診断テストで毎回、20~35点取っている通知表も全て「2」の生徒が私立を受けて合格するものですか? 受験が迫って来ていて不安な気持ちがあるものですから、こんな質問をさせて頂きました。 最後に米子松蔭のHPのURLを貼っておきますhttp://www.yonagoshoin.ed.jp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaoo
回答No.1

私は鳥取県民で、5年前受験生でした。 鳥取県は私立高校の偏差値が低いので、お友達がおっしゃるように、変な解答をしない限り受かると思います。また専願ということなので、さらに受かる確率が上がります。学校推薦なら、ほぼ間違いなく受かります。 ただ先に書いたのは5年前の実感です。変わっていないとは思いますが、最新の入試事情を知っているのは学校の先生です。不安なことがあるなら真っ先に学校の先生に相談してみるといいですよ。 参考までに、トライのサイトに偏差値が出ていたので、URLを載せておきます。 合格をお祈りしています!

参考URL:
http://www.trygroup.co.jp/exam/high_tottori/list/

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.2

受験で、各教科50点以上取らないと合格しませんよ。