• ベストアンサー

プロセスハンドル or ウインドウハンドル ??

こんにちは、E46-M3と申します。 さっそくですが、 あるプログラムから別のアプリケーションを起動させる際 または、終了させる際「ハンドル」を使用しますが、 ハンドルそのものの知識が浅いので 是非わかりやすく教えて頂ければ思います。 また、プロセスハンドルとウインドウハンドルの 違いについても教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

ハンドルについての解説は、それだけでかなりのスペースが必要です。ので、簡単に書きます。  詳細は、WindowsAPIバイブル等の書籍を購入して読んで来下さい。  プロセスハンドルは、各アプリケーション内部で発生したプロセスが持つハンドルです。親ハンドルは、アプリケーションのプロセスハンドルにもなります。  ウィンドウハンドルは、各アプリケーションから作成される窓毎に持つハンドルです。メイン画面のハンドルは、アプリケーションのハンドルとなります。  別のアプリケーションを起動する場合には、プロセスハンドルが取得できます。しかし、Windowsの終了等には、プロセスハンドルではなく、ウィンドウハンドルが必要になります(ヘルプ読んでね)。  説明の都合上端折っている所があるので、正確に覚える場合には、書籍の購入を強くお薦めします。

E46-M3
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 プロセスハンドルとウィンドウハンドルは、 基本的に別物なのですね。 ///////////// 書籍って結構高いですよね。 でもあって損はないですからね。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

「ハンドル」は、何かを扱うときに、その何かにたどり着くためのもの、です。 広い意味でのポインタだと思って良いです。 「プロセスハンドル」は、プロセスに何かしたいとき(例えば、あるプロセスを 終了させたい、とか)、「ウィンドウハンドル」は、ウィンドウに何かをしたい とき、に使います。 ちょっとややこしいのは、あるプログラムを終了させる場合に、そのプログラムが ウィンドウを持っている場合には、ウィンドウに対して終了の指示ができると いうことです。 Windowsでは、ほとんどのものを扱う場合には「ハンドル」を使います。メモリや フォント等々、すべてハンドルを持っています。 # あまり、うまく説明できてないかな… (^^;

E46-M3
質問者

お礼

いえいえ。 とても参考になりましたよ。 ハンドルについていろいろと検索してみたのですが、 概念的な説明をしているようなページが見つからなかった ので、質問してみたのですが、、やはり一筋縄では いかなそうですね。もう少し勉強してみます。 ありがとうございました!