• 締切済み

auスマホから、MVNOサービスとガラケー希望

LINEのためだけにガラケーからスマホにしたので、高い使用料に見合うだけの使い方をしていません。 ・スマホでLINE(多少ネットも繋ぎたい)、ガラケーでメールの二台持ちしたい ・auはガラケーに変更。ガラケーは今まで3年ほど使っていた物を使用する予定。 ★検索したところ、毎月割や違約金がどうとかあるのですが、ガラケーに戻すにあたって、何か高額な代金はかかるのでしょうか? ・MVNOサービスを使うため、DOCOMOのOptimus LTE L-01Dを購入。OCNでSIMカードを使用する。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/ ★端末機種一覧にOptimusが載っているのでいけますよね?これは標準SIM、LTEなのですが、LINEやネット(テキスト系)につなぐ程度なら、3Gでも問題なのでしょうか。 ★MVNOサービスや機種を買うにあたって、こうした方が良い、なんて点ありますか? ★今使ってるスマホ・XperiaSOL21・使用期間3ヶ月を売りたいのですが、オークションが一番高く売れますか? 「白ロム」がよく分からないのですが、auショップでガラケーに変更すれば、普通に売って構わないのでしょうか。 質問が多く申し訳ございません。どなたか教えてくださらないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 7thheavem
回答No.4

★1 契約期間によって違約金などが発生する可能性があります。AUショップにオ田津値ください。 ★2 問題ないと思います。 ★3 http://sim.oshiete.goo.ne.jp/ 熟読されるといいと思います。 ★4 オークションが慣れているのであれば、いいと思いますが、慣れていないのであれば、 中古買取をしてくれるサイトや、bookoff等がいいと思います。 http://kakaku.com/used/keitai/kaitori/

• ffdtokuma
回答No.3

機種変更だと違約金がかからないかもしれませんので窓口に相談してみてください 親切に教えてくれますよ 機種はエクスペディアがいいと思います オークションが一番いいでしょう 落札相場を見ると一万円前後ですね

回答No.2

ガラケーはau、スマホはMVNOは良い選択と思います。 Auスマホはオークションで処分、ドコモのスマホをオークションで入手する、というのが賢い選択でしょう。 ドコモのスマホではやはり、galaxy,eperia が良いと思います。これ以外はバッテリーが持たなかったり、動作が遅かったりとあまり快適ではないと思いますよ。 今であればgalaxy s3 などがオススメ。 動画を視聴しなければ200kbpsでも普通に使えますよ。 当方、iijmioの2GBコースですが、通常は200kbpsで運用しています。

• asciiz
回答No.1

>ガラケーに戻すにあたって、何か高額な代金はかかるのでしょうか? 違約金がかかるわけではないのですが、機種変更(別機種の購入)、あるいはパケットのフラット定額を外すことにより、それ以後の「毎月割」がつかなくなります。 もし例えば、機種分割代金 2,400円 - 毎月割 2,000円 =月額400円とかで済んでいたとしたら、ここから毎月割が無くなるので、使い続ければ引かれるハズであった、2,000円×21ヶ月=42,000円分の損ということになります。 >MVNOサービスを使うため、DOCOMOのOptimus LTE L-01Dを購入。 >LINEやネット(テキスト系)につなぐ程度なら、3Gでも問題なのでしょうか。 OCNの低速モード時は200kbpsですが、別に3G接続になるわけではありません。 LTE接続ですが、200kbpsに制限される、ということです。 でもまあ、テキスト主体の利用ならば、200kbpsでも問題はありません。 ただ、Optimus LTE L-01D の評価は、あまり良くないようですよ…。 (動作もっさり、電池もち良くない、いらないプリインストールアプリてんこ盛りで消せない、など…) 他の機種にしても、せっかく買うんですからWebで良く評判を調べてみてくださいね。 ブランド的に安心できるのは、Xperiaシリーズ・Galaxyシリーズですが。あと元々SIMフリーのNexusシリーズもいいですね。 >「白ロム」がよく分からないのですが、(略)普通に売って構わないのでしょうか。 機種代金を払い終えるまでは、自分の物になっていないので、本当は売れません。 残代金を一括清算するか、あるいは一括購入だったなら、中古屋に売るのも、オークションにかけるのも、自由です。