• ベストアンサー

スーパーコンピューターについて

スーパーコンピューターって、何の用途に使われているんですか? またスーパーコンピュータ1機の価格はいくらぐらいですか?家を建てるのと同じ価格ですか? またスーパーコンピューターはどれくらいの性能なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1秒に1兆回の計算できる。普通の高性能PCが1秒に10億程度ですから差は歴然ですね                                                                                                                                           

noname#190279
質問者

お礼

それは凄いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

例えば新しい自動車エンジンの開発にスーパーコンピューターを使った解析が必要だとします。 この計算に1か月かかるのと、1年かかるのとでは、新製品の開発速度に大きな差が出ます。 遅いスーパーコンピューターを使っていると、その間に他社に出し抜かれます。 これが「2番」ではいけない、わかりやすい理由の一つです。

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

概略の性能や価格については既に回答されていますが、その他次等も参照下さい。 Wikipedia: スーパーコンピュータ TOP500 http://news.mynavi.jp/news/2013/11/21/474/ 東工大のスパコン「TSUBAME-KFC」、省エネ性能ランキングで世界1位を獲得 ==> http://news.mynavi.jp/technology/sc/index.html http://news.mynavi.jp/column/sc13/001/index.html スパコン最大の学会「SC13」に見る先端技術 それからスーパーコンピュータの開発予算問題などで、"世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?" といった議論がありましたが、絶対性能以外にも色々な評価尺度があります。 性能、性能/コスト、性能/ワット、(各用途毎の)必要性能/コスト、メーカーから見た発売台数*利益/開発費、ソフト開発の容易性、用途への適合性 等など スーパーコンピュータの京は、開発費用、開発期間、出荷台数等の点からは優れた成果を上げたかどうか問題な点もあるようです。 http://blogos.com/article/62067/ 2位じゃダメなんでしょうか?─ 1番速いスパコンの必要性を考える

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

スーパーコンピュータの定義は、同時代の汎用コンピュータの最速のものより10倍以上の性能があること、です。 ただし、性能の出る演算は繰返しの浮動小数点演算に特化していて、他の演算では逆に汎用コンピュータ以下の性能になります。 まあ安いものから高いものまで色々のようですね。 過去に色々のタイプのスーパーコンピュータが開発されていますが、今は汎用コンピュータにスーパーコンピュータがくっついて、スーパーコンピュータが得意な演算だけを演算させていると思います。 昔のPCは浮動小数点演算が標準では付いていなくて、コプロセッサというオプションでしたが、そんなイメージでしょうか。 繰り替えしの浮動小数点演算ですので、シミュレーションなどが得意分野です。 天気予報など正にそうですね。 空間をメッシュに分けてメッシュ毎に計算します。 メッシュが細かいほど精度があがりますが、3乗で計算量が増えます。 つまり長さを半分のメッシュにすると、3次元ですから、2x2x2の8倍の計算量になります。 これを10x10x10とかにしたら1000倍。 また、より広範囲の計算をして影響を調べようとすると、普通の汎用コンピュータでは、天気が過ぎて過去の予想が出てしまうことになりかねません。 精度と時間の勝負です。 その予想結果がネットで動画で見れる時代です。素晴らしい。 鉄の鋳造ですと、溶かした鉄を型に流し込むわけですが、この時にどの速度で流しこむと、どのように流れて温度変化がどうなるから良い品が出来るとか悪くなるとかシミュレーションを行うわけです。 流体力学の世界ですね。 また構造解析にもシミュレーションがあります。 例えば、鉄筋の建物の構造をモデル化して、ある一定方向から力が掛かると、どのように変化するか、とか。 耐震構造の設計にも用いられます。 世の中はスーパーコンピュータによって初めて分かった世界が山のようにあります。 小さな話ですが、PCのGPUは実はスーパーコンピュータの様な構造をしています。 画面表示の計算に特化していますが、何時も画面表示に目一杯働いている訳ではなく、おやすみ状態が多いのです。 ここに目をつけて、Photoshopの画像の計算とか、動画のエンコーダなどが、計算にGPUを使い始めました。 これらもスーパーコンピュータの利用形態の一種と言えるでしょう。 小さな話と書きましたが、感覚的に初期のスーパーコンピュータ、クレイワンより速いのではないかな、と思います。

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

スーパーコンピュータは天気予報以外に、計算化学や航空機のシミュレーションなどに使われています。 価格は、開発費が600億円ぐらいです。 性能は一般的に使われるサーバーの1000倍ぐらいの速さを誇ります。

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気象庁で天気予報・季節予報の精度向上のために使われていますが たまに不具合を起こします。 価格はかなり高いです。

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  現在のスーパーコンピューターを使うときににかかる費用は 電気代 30億円/年 保守費 30億円/年 運営費 10億円/年 これくらいかかります。 なお、スーパーコンピューターを1台開発すのに1,000億円程度使ってます  

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ruki1206
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.1

スパコンは高度な演算処理が必要な場合に使用し 価格は京だと開発費1,100億年間運用費80億です。 小さめの物なら数千万で作ることも出来ます スパコンの性能は物によりますが 家庭用のPCの数万倍以上の性能があります

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーコンピューターについて教えてください。

    スーパーコンピューターを購入しようか迷っているものです、ですがパソコン暦3年と浅いのでスーパーコンピューターの事が全くわかりませんのでどなたか、わかる方いましたら教えてください。 1、スーパーコンピューターの性能は今どれぐらいなんでしょうか?家庭用パソコンみたいに1年に倍くらいになっているのですか? 家庭用のPCがCPUが3G メモリ512M HDD200GBと高性能ですが、地球シミュレーション「間違っていたらごめんなさい」はCPUが50Gでメモリが10Gとかなのでしょうか? 2、 3、4年前くらいのスーパーコンピューターの大体の性能を教えてもらえませんか?そしてその旧式のスーパーコンピューターはどこかで買えないのでしょうか? 予算が25万円ですので少し高くてもスーパーコンピューターが欲しいと思っています。 この質問の内一つでも回答してくださりますと助かります、よろしくお願いします。

  • スーパーコンピューターの価格はいくら?

    「日立製作所は、NICTにスーパーコンピューターシステムを納入した。」とニュースをみたのですが スーパーコンピューターの価格はシステム込みでいくらで売れるんでしょうか?

  • スーパーコンピューターVS人間

    質問させていただきます。 たまにスーパーコンピューターと人間がチェスで 戦っている話を、聞いたことあるんですが。 通算でどっちが勝っているんでしょうか? そのスーパーコンピューターは、どこの会社が作っているのでしょうか? そのコンピューターはどれくらい強いんでしょうか? その他なにか情報ありましたら教えてください。

  • 30年前のスーパーコンピューター

    こんな資料を見つけました。 「1982年年富士通が開発したスーパーコンピューター、浮動小数点を1秒間に5億回」 文系のわたしには何のことかわかりませんが、この30年前のスーパーコンピューターと、今家庭にあるパソコンとどちらの性能が上でしょうか。

  • 【スーパーコンピューターと量子コンピューターの使い

    【スーパーコンピューターと量子コンピューターの使い道の違いを教えてください】その使い分けの理由も教えてください。

  • スーパーコンピューターの音源CDについて

    そのため気になる『「ダヴィンチ脳」特殊音源CD』の価格は 正直、悩みました。 通常、苫米地博士が設計する音源は、スーパーコンピューターを 何台も使用し、製作に莫大なコストと手間を掛かっています。 本来であれば、10万円~100万円の価値がつけられるほど 稀少な音源になります。 http://www.forestpub.co.jp/ongen/ ↑っと著名な人がおっしゃってますが実際の所、現代のソフトウェアシンセサイザーやエフェクトを使用しまっくたDAWよりすごい音をスーパーコンピューターならどうだせるんだろう?っと疑問です。 このスーパーコンピューターの音源は計算科学で計算された音源なのでしょうが… みなさんはこの音源CDはどう思いますか??? 少し、ヘミシンクに似た所があるみたいですけど…

  • だれかスーパーコンピューターで株価を計算した人いますか?

    普通のパソコンで、あらゆる指標やパラメーターを1ポイントずつずらして各組み合わせを全部計算したらまさに天文学的な時間がかかってしまうとおもいますが、天文学や物理学の研究所とかの人で株や金融商品の価格をスーパーコンピューターで計算したことって無いのでしょうか?絶対あると私は思うのですが、どのような規則性がみつかるのか知りたいです。  どこかでスーパーコンピューターをレンタル使用できる国の施設とかってあるのでしょうか?

  • スーパーコンピュータってどのくらいの性能なの?

     一昔前によくスーパーコンピュータという言葉を聞きましたが最近はあまり聞きません、一説によるとパソコンの性能が上がっているためだとも言われていますが、スーパーコンピュータはどれくらいの性能なのですか?ペンティアム3であらわすとしたらクロック数はいくらくらいのものと匹敵するのでしょうか(あくまでも仮定の話ですけど)。あと記憶容量はどのくらいですか?

  • スーパーコンピュータの性能

    スーパーコンピュータの性能 ざまざまなアニメで超高性能コンピューターが出てきますが、 その中でも最も高性能なものはなんだと思いますか? 一応候補を挙げておきますので投票してください(他にもあれば、ご指摘願います) ・超高度並列演算処理器 『樹形図の設計者』 (とある魔術の禁書目録) ・スーパーコンピュータ 『MAGI』      (新世紀エヴァンゲリオン) ・量子コンピューター  『ヴェーダ』    (ガンダムOO) 個人的には量子計算機であるヴェーダが古典計算機である他に比べて高性能な気がしますが、 マギとツリーダイヤグラムも並の古典計算機ではないので微妙です。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • スーパーコンピュータの性能はなぜ2位ではいけないのか

    スーパーコンピュータの性能はなぜ2位ではいけないのか 女性大臣が質問したように、スーパーコンピュータの性能は、なぜ2位ではいけないのですか。 分からないので教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • B's DVDビデオ3を使用してDVDに書き込もうとしていますが、書き込みができません。
  • 試しに何度か書き込んでみましたが、画像が全く動かない状態です。
  • また、アップグレードしようとするとインストールされていないと表示されます。
回答を見る