• ベストアンサー

銀座の街案内

最近、銀座で道をよく訊かれる(そういえば、全員外国人だった)のですが、 銀座の街及びその周辺に、、、、、、、、(例えば、ユニクロどこ?とか、築地方面の松竹ではなく、 4丁目で松~~ってつくとこどこ?とか、はっきりいって、その位のレベルで)詳しくなるには、どうした らよいと思いますか? 勿論、暇があれば、銀座探索はしています。(わたくし、銀座の某店でアルバ イトしています) 銀座の細かい情報の載った地図などの情報(売っているところ)でも、大歓迎です。 色々な意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188384
noname#188384
回答No.2

>銀座の細かい情報の載った地図などの情報  中央区観光協会のエリア別ガイド(日本語、英語等)  http://www.chuo-kanko.or.jp/publish/index.html  を持って散策。  あとは観光協会さんに使い易い地図等を教えてもらうのが、  一番良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身、あまり親切そうな風貌はしていないと思うのですが、なぜか道をよく聞かれます。 たとえば住所と店の名前を出されて道を聞かれた場合、 大体の場所(〇丁目とか)までの道案内をして、店の場所は分からなければ、 「そのあたりで誰かに聞いて下さい」と言います。 店の名前だけ出されて道を聞かれた場合は、スマホの地図アプリで調べて スマホの地図を一緒に見ながら、「今ここなので~ 2ブロック先を右に~」と説明します。 大体、納得してもらえます。

mrpaul
質問者

お礼

なるほど、、、、、、、、、ちょっと、難しい、質問だったのに、答えてこらって、ありがとうございます。 なるほど、、、、、、スマホ、ですか~。ま、わたくし、携帯しかもっていないから、 スマホにそんな、便利な機能があるのは、(考えてみれば、とうぜんか?)知りませんでした。 そういいえば、外国人は、スマホを辞書に使ってますね。 聞かれた(すみません、字が間違ってました、、、、、、訊くではなく、道を聞く、、、、ですね) 場所を完璧に教えるのではなく、その付近まで、案内すればよい、、、、と、いうことですね。 その付近で、また、人に聞いてください、、、と。 蛇足ですが、銀座は、4丁目の交差点を中心にして案内すると、良さそうですね。 で、あと、やつら(外国人)は、もう、容赦なく「Excuse Me?」と、英語で喋ってきます。 そういえば、ここ(銀座)から、歩いて、六本木いくには、どうしたらよいか?、、、みたいな質問 もありました。 わたしは、最初、当然、Hibiya Lineって、答えましたけど、、、、、 以上 です。 ありがとうございました。