• ベストアンサー

おなかのハリについて(妊娠16週)

こんにちは。 おなかのハリというか、突っ張ったような痛み(長時間ではなく、1~2秒の痛みが時々)があって気になってます。 23日の金曜日に、病院で時々痛いということは伝えましたが、「それは良くないですから、痛みがあったら安静に」と言われただけでした。 その夜、また結構痛かったので痛がっていたら、ダンナが「そこは盲腸じゃないの?」と心配するので不安になってきました。最初に血液検査して白血球の数など正常だったので、まさか盲腸ではないにしろ、先生にはどこがどのようにどうやったら痛いか、なんて詳しく説明したわけではなかったので、この痛みが「安静にしていればいい」痛みなのかがわからず。 もう一度病院に行けばいいのかもしれませんが、取り越し苦労だったらと思い、経験者の皆さまのご意見をお聞かせいただきたく、質問しました。 痛みは、おへその右下、まさに盲腸の位置です。特に、寝ていて寝返りとうつとか、手を伸ばして上のものを取るとき、電車が揺れたときつり革につかまって一瞬力が入ったときなどに「ピキッ」って感じに痛みます。歩きすぎた時なども、ちょっと痛んできますので、そういうときは休みます。どうでしょう?そういう経験、ございますか?いつもの産婦人科に行ったほうがいいでしょうか?次の検診(1ヵ月後)でいいでしょうか?それとも別の科(外科とか内科)を受診してみるべき? 初めての妊娠で、本当に順調なのか、いっつも不安です(笑)よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

こんにちは。 痛み(張り?)、心配ですね。 もう既に主治医にお話されているのだから、症状が続くなら念のために受診してみるといいと思いますよ。 それか、とりあえず電話できいてみるのもいいかもしれませんね。(たいていの病院では電話診療費みたいなのとられちゃうと思いますが。。) ちなみに私はちょうど16週くらいの頃に虫垂炎になりました・・。以下、私の経験談です。 最初はちょっと胃がムカムカする感じで、それから3時間くらいしたら胃が燃えるように熱くなって、さらにその6時間後にはわき腹に鈍痛が出始め、、さらにさらにその4時間後には激痛になり、足の小指を動かすだけで全身に激しい痛みが走り、即入院しました(汗) 『胃が痛い』あたりで一度、緊急時間外受診して採血したところ炎症反応がすごく強くでていた(虫垂炎か膵臓炎だろう、といわれました)そうですが、痛み止めの点滴で治まったので一度帰宅したんですよ。で、翌日内科で虫垂炎判明です。 ただ、子宮が大きくなっていたため虫垂の位置が本来の右下ではなく、おヘソの真横(やや上だったかも)に押し上げられてしまっていました。 激痛の中、エコーもしたのですがやはり大きくなった子宮が邪魔して腸がうつらず。。 妊娠していなかったら即行で手術だったそうですが、抗生物質(妊婦も使える種類)が効いてくれてなんとか1週間で退院できました。。 (抗生物質がきかなかったら翌日あたりに妊娠を継続したまま開腹手術だったそうです) 私は総合病院だったので産科の主治医と内科の主治医が連携とってくれたので安心して治療できました。 こんなこともあるのでやっぱり受診して安心しましょうよ。 万が一ひどくなったら困りますものね。初めての妊娠だと余計に分かりづらいと思いますし。 私も1人目のときは張りに気づかず・・・モニタチェックしてるナースに「いま張ってるんだけど分からない?(汗)ほらグラフが動いてるでしょ・・?」といわれました。。。 心配しすぎもよくないですが、『心配するのも母親の役目』と思っております。 ^-^

momopooh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とっても参考になりました。体験談ありがとうございます。妊婦で盲腸になったらどうするんだろう?麻酔とか怖いよね、って、ダンナと話をしてました。大変でしたね。 とりあえず電話でって手もありますね。 >心配しすぎもよくないですが、『心配するのも母親の役目』と思っております。 ^-^ ちょっと心が軽くなりました!ありがとうございます。 主治医の先生がとてもあっさりしているので、なんだか自分が大げさなだけなのか、とか、本当に順調なんだろうか、とか、不安になります。昨晩などは、あまり寝付けないほどおなかがグルグルぴくぴくと言う感じに動きを感じてたのですが、今日はもうぴったりと静かで、これは何なんだ?!と、いちいち疑問です(笑) 赤ちゃんが元気な証拠なのか、それとも危険信号なのか。健康に生まれてくれるのか?不安は尽きませんね。 ここで質問して、お返事をもらったら、ちょっとだけ気分が楽になりました。聞いてもらいたかった部分もあるかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

momopooh
質問者

補足

お二人ともありがとうございました。 病院にとりあえず電話してみましたが、気になってた2~3日以後はそれほど痛まなくなりました!これからも気をつけながら元気な赤ちゃんが産めるようがんばります。 甲乙つけがたいのですが独断でポイントつけさせて下さい。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

私の場合、20週から、ハリが見られ、産婦人科で安静にと言われました。 そのときは、聞かなかったのですが、後々になって、子宮口がゆるいほうなので、無理をすると、子宮口がひらいて、それで痛むのだと言われました。 結局、安静になどできない環境だったので、その後も母子手帳には、安静のはんこがたくさん押されました。子宮口のひらきがおさまらず、37週には、ハリ止め(つまり、陣痛止めですね)の点滴をするため、入院になりました。それから、頓服薬も併用されました。 おなかのハリは、切迫早産の危険がありますので、あまりひどいようでしたら、産婦人科の先生にもう一度ご相談されたらよいと思います。 なるべく、体を休め、安静になさってくださいね。

momopooh
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子宮口のゆるみって、診察でわかるよね~っと思ってはたと気がつきました。今回の診察からおなかのエコーだけだったので、内診してません、そういえば。 そうか、子宮口が開くと痛むのですね。 わたしのがそのパターンかはわからないので、仰る通り、休んでも治らないようなら病院で詳しく症状を説明してみたほうが良さそうですね。出血があるというわけでもないので、そんなにしつこく先生に聞きにくかったのです。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

  • 妊娠6週目

    いつもお世話になってます。 昨日の朝、茶褐色のオリモノが出ました。 慌てて病院に電話したら、安静にしててください! と言われ安静にして今日朝から病院へ行きました。 流産かな?と不安な気持ちで内診台に上がりました。 赤ちゃんの心拍は確認されて感動でした! 茶褐色のオリモノの原因は“ポリープ”でした。 ホルモンのバランスでなるんだよ!とのこと。 妊婦さんは よく なる!って。 皆さんの中で経験された方いますか? とりあえず止血剤をもらいました。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 妊娠中の右下腹部痛

    今朝から、お腹全体の張りの痛みにあわせて お腹の右下あたり…というか おへその少し右上あたりが時々シクシク痛みます。 ちょうど検診だったので、 その胸を伝えて診察してもらいましたが、 赤ちゃんに異常はないとのことで ホッとしてかえりました。 …が、赤ちゃんに異常がなくても 私に異常があるんじゃ…!? と今になって思い始めました。 頭をよぎるのは「盲腸」です ガマンできない痛みではありませんが… 診察のとき、先生は私のお腹のあちこちを 押さえて、ココは痛くないですか? とおっしゃいました。 とくに激痛もないので問題ない、との判断だったのでしょうが 今になって急に不安です。 盲腸以外に、妊娠中の特徴として 右下腹部に痛みがあったりするのでしょうか?

  • 盲腸?生理痛?

    お腹が痛くて目が覚めました。 今生理中なのですが、お腹の右側が痛いです。おへその右下あたりです。でも、立てないほどではありません。吐き気はないです。とりあえず生理痛だろうということで痛み止めを飲みました。 すこし盲腸についても調べましたが、右側は盲腸とよく聞きますし、何せこの時間なので、不安です。 馬鹿な質問かも知れませんが どうか知恵をお貸しください。 盲腸の可能性はありますか? また、盲腸の場合、何時間以内に病院に行った方が良いなどありますか?

  • 妊娠発覚後のお腹の痛み

    午前2時半頃、検査薬をしたところ、うっすらですが陽性反応が出ました。 さっきなのですが、おへその左横と右横10cmあたりが交互に痛くなりました(>_<) 痛みは排卵日の痛みに似てる感じです。 それ以外の痛みは足の付け根が痛かったり、腰が生理の時のように痛いくらいです。 子宮はおへその下って言うし、おへその横の痛みはもしかしたら子宮外妊娠じゃないかって不安になってます(/_;) 病院はまだやってない時間だし、彼は夜勤中なので相談できません(/_;) 良い事を考えようとしても悪い事しか考えられなくて、ひとりで不安になってます(/_;) 同じ様な経験をしたけど、大丈夫だったという方いらっしゃいませんか(>_<)?

  • 妊娠7週でオリモノに血が。

    現在妊娠8週1日です。 7週3日の夕方にオリモノに血が混じったものが下着についていることに気がつきました。 ペーパーでふき取ってもつきました。 排卵出血と変わらない程度のものでごく少量でしたが、 ナプキンをあてて即横になりました。 それ以降は一度も出血せずに今に至ります。結局ナプキンにもつきませんでした。 出血したのが土曜の夜だったので、病院には連絡せずにいました。 (不妊治療院のため) つわりのせいで日中は2-3時間横になっていますので、 安静とは言わないまでも無理なことはしていないと思います。 最近出血について調べていて、流産の可能性もあると知り急に怖くなりました。 病院は8週3日で予約しているので、明後日行けばわかるのですが、不安です。 すぐに止まったから大丈夫だと思っていましたが、本当にそうだったんでしょうか? お腹の痛みなども特になく、ハリもありません。 経験者の方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

    妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

  • おなかの痛み

    私の妻の症状ですが、一昨日からおなかのおへその右下のところが時々(1日に5,6回)ピリッとした痛みがします。痛みは5秒くらいで消えます。最初は排卵痛かと思っていたのですが、生理が終わって2,3日後にも痛みはありましたので排卵痛ではないようです。現在は産婦人科からもらったセフゾンの薬を飲んでいますが症状は治まりません。 これは虫垂炎なのでしょうか?それとも別の婦人病なのでしょうか?何科の病院にいけばよいかわからないので、アドバイスをいただければ助かります。

専門家に質問してみよう