• ベストアンサー

結婚から一年以内の離婚

大親友が結婚から一年弱で離婚しました。 半年ほどで夫婦仲険悪を打ち明け、その時には彼には既に好きな女性がいました。 彼曰く、結婚前からその女性をすきだったらしいです。 結婚生活が一年未満で破綻するってどーゆーこと??って感じですが 例えば嫁姑問題だとか、何が原因なんですか? 復縁カップルなら上手く乗り越えられるとかですか? ちなみに大親友は小学生のころからの同級生女性と結婚前提に一年ほど付き合って結婚しました。 何だか聞いていて寂しくなります。

noname#188424
noname#188424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.30

質問者さんは独身でしょうから、結婚が長続きするコツをお教えします。 「パートナーに期待しない」 「期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する」 普通は 「パートナーに期待しすぎる」 「期待を裏切られたら怒る」 ですね。 お友達もこれで夫婦仲が悪くなったんですね。

その他の回答 (32)

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.33

思うことは、離婚するなら結婚するなと言うことです。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.32

女性です 結婚は20年 さて。。と多分理想と現実 恋愛と結婚の違いでしょうか。 知り合いも昔、家まで買ったのに、あっという間に離婚したのですがね、つまらない理由でした。 2人は、共働き双方フル でした。どちらがゴミを捨てる。どちらの方が付かれている などという家事全般の事や収入の事 男は、家事は女がするのは当然と思うし、女は、男が働いたお金は家に入れるのが当然と思う。 家まで買ったのに?と思いましたよ。互いに譲らなかったからでしょう。 結婚は、恋愛とは違いますから。双方の家族もある事だし、相手をより、自分が好きだから何かしてあげたいや、相手の力に なってあげたい って気持ちが大事。これはいつも永遠ではないかもしれないケド、でないと病気の家族の世話などできませんよ 恋愛は、自分の感情が好き。あっちも好き で成立するものです。 いかがでしょうか?

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.31

これは彼の女性問題が原因だっただけでは 幸せな夫婦だっていっぱいいますよ

回答No.29

1年以内に離婚した場合のメリットは、まだお互い若いと思うので、再婚しやすいことです。 ダラダラと長く別居をするよりは、潔いと思います。 復縁カップルだからといって、うまく乗り切れるとは限りません。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.28

大親友に聞かないとわかりませんね。 色々あるんでしょうね。

回答No.27

確かに寂しいものです。でもドライな言い方をすれば、結婚といっても元々は他人同士。1年付き合ったからといって相手の全てがわかるわけではないですからね。 考えようによっては「別れ」というのは新たな出会いの始まりかも。相性の合わない人と一生過ごすより、よりよいパートナーを求めて別れるのが正解な場合もあります。 親友がより幸せな出会いをつかめるといいですね。

  • tank1610
  • ベストアンサー率4% (4/91)
回答No.26

離婚するほど好きな女性がいるなら初めから結婚しなければいいのにと思います。 ただ気持ちがない結婚はどうせ長続きしないので一年で終わって良かったような気がします。 子供がいなかったのが不幸中の幸いだと思います。

noname#196249
noname#196249
回答No.25

今や結婚なんてそんな物です。 皆が夢みたり、あこがれたりするような結婚様式なんて遠い過去の物となりました。

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.24

理想と現実が違ったんですかね。 にしても、責任感なさすぎだと思いますよ。 簡単に離婚しちゃう人もいるんですね(´・ω・`)

回答No.23

子供の頃のおままごとの延長

関連するQ&A

  • 10年以内に日本が破綻することはある得るか

    本日、10年国債を高額購入しました。 経済に関しては小学生程度の知識しかない私は、国債は安全なものだと信じておりましたが、友人いわく国が破綻する可能性もあり信じられないとのことでした。 そこで、質問させていただきたいのですが、 1.10年以内に日本が破綻することはあり得るのでしょうか? 2.万が一破綻した場合は、国債の元本は戻ってこないと思いますか?

  • 泥沼離婚の危機

    皆さんよろしくお願い致します。結婚して8年になる親友夫婦のことです。 ちょっと長くなるので、なるべく簡潔に書きます。 なるべく平等に感じるように彼女・彼とします。 以前から、あまり上手くはいっていない夫婦のようでしたが、最近とうとう来る時がきたようです。 1、2人の出会いは仕事関係の紹介。彼女は不倫相手と清算したばかり、精神的に疲れていた彼女は優しい彼に結婚を前提にお付き合いを申し入れます。彼は×いち、流されるまま、できちゃった結婚へ。 2、彼女の希望で彼の両親と同居をするが、彼女の希望で別居。その当時彼女はうつ病気味。彼女の家系なのか母・姉ともにうつ病の症状を持つ。 3、彼女は専業主婦。彼は彼女に生活費(彼の収入は約30万)が足らない!と日々いわれ続けバイトを始める。そのお金も全て渡してというが彼は拒否。 4、夫婦生活は3,4年なし。彼女がどうしても嫌と拒否。 5、彼にバイト先で意気投合する女性ができたらしく、彼女は興信所を使って調査。 6、彼女が彼を追い出す形で別居。 第三者からみていても、とってもまめなご主人で、明るく社交的でもあり、周囲は羨ましいがってました。 私的にはとっくに破綻していたように思えます。彼女は彼と不倫相手から慰謝料をとることができますか?その金額はおいくらほど?

  • そんな事で離婚ですか?

    私の親友(結婚2年)が夫婦喧嘩の時に、夫から『他に結婚したい女性がいた!』と言われたそうです。 ビックリした親友は、離婚を考えているそうです。 結婚前の恋愛なんて珍しいことではないですよね。 人も羨む年下のイケメンとの恋愛結婚だったのに、そんなに許せないことでしょうか?

  • 結婚2年ですが離婚を考えています

    夫婦30代前半、子どもはいません。 結婚してから主人の女性関係が分かりました。 交際中は「内緒で異性と2人きりで会うのは浮気」などと言っておいて、自分は日替わりで数え切れないほどの女性達と会い、私以外に2,3人と同時に交際。仕事で忙しいと信じていて、デートも頻繁でしたし毎晩電話も来ていて疑ったりしませんでした。 結婚してからも私に内緒で女性を誘って食事に行ったり「デートしたい」などと連絡していました。 「もうやめる」と泣いて土下座され許してしまい、今まで努力し合っていたと思っていたのですが、渡された給与明細には、実際に休んでいた休日数と出勤数が違い、カード明細には行ってないはずの交通機関が表示されていました。この日は普通に会社に行くふり、「今から会社出ます」とメールをもらったのに会社に行っていなかったようです。 女性に送るメールを間違って私に送り、結婚後デートに誘っていた女性には「二度と連絡しない」と言っておいてまたしていました。 色々私が気付いていることは主人に言っていません。 探偵に頼みましたが証拠が取れませんでした。 子どもも産みたいですし、嘘つきと一生いられないので、大好きで結婚しましたが離婚したいです。 両親には、1年前に相談し、「自分が決めたことを応援する」と言ってもらっています。 義両親にも相談したことがありますが結局息子の味方で、義父は特に今でも主人を皆の前で「かっこいい、仕事頑張って偉い」と褒めます。 近々主人に離婚したいことを言いたいのですが、「この日は会社のはずだけど、ここ行ってたよね?」と聞いても、口が上手いのでまた嘘をつくと思います。 証拠がない中、どのように話をすれば離婚できるでしょうか? そしてまず「離婚したい」ことを両親に言うべきでしょうか?また心配かけるので、夫婦で話し合ってから両親に言うべきでしょうか?

  • 20歳の年の差

    20歳の年の差 女性が20歳ほど年下でうまくいっているカップルやご夫婦の方に質問させてください。 または身近にそんなカップルを見ていて思うことがあったら教えてください! 1.それほどの年の差を乗り越えてまで恋に落ちた理由はありますか? 2.結婚されている方は周りからの反対はありましたか? 3.心配なことはありますか? お願いします。

  • 普通は結婚して1年後には妊娠している

    24歳同士の夫婦です。 結婚して1年半ほど経ちました。同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠しています。なので自分が惨めになるというか、焦ります。 私は子どもが嫌いだし、まだ遊びたかったので避妊しています。旦那は欲しいみたいですが。 そもそも結婚も、学生時代から付き合っていて結婚していないのは同級生で私達だけだったのと、若くでドレスが着たかったから、急かして結婚しただけだし、子どものことまで考えていませんでした。 ただ普通は1年後には子どもをもつのが大抵なんだなと思うと…。しかし子どもが欲しいとは思えません。どうすればいいですか?

  • 結婚一年目のお祝い

    仲の良い親友夫婦が来月、結婚一年目になります。 いつも良くしてもらっているので、二人が一年目のお祝いをするときに私も何かお祝いをしたいと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません(;´д`) 何か贈りたいと思っていますが、何がいいのか分からず… 結婚祝いは写真立てを贈りました。 二人には子供がいるのですが、子供のものを…と思っていましたが二人の結婚のお祝いなので子供の物をあげるのも何か違うな…と思っています。 どんなモノを贈ればいいのでしょう?? ざっくりとした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚四年目

    結婚四年目、付き合っていた時期を合わせると一緒にいるのは6年目になります。 旦那28歳、妻(私)23歳、子供2人です。 現在セックスの頻度は4日に1回程度です。 これって普通でしょうか? 私的にはもっとしたいのですが... 自分からは誘えずにいます。 付き合い長いのカップルの方や夫婦の方、セックス頻度はどのくらいか教えて下さい。 またわざとらしくなく旦那をその気にさせる方法はないでしょうか?

  • 結婚生活3年~5年程度で別れてしまう理由や原因は?

    私の周りでは離婚するカップルが多く、 中でも3年~5年で離婚するケースが一番多くて、先日はこのカップルだけは大丈夫だろうと 思っていた夫婦まで15年の結婚生活にピリオドがうたれました。 こんなに短い間に離婚してしまう一番の理由は何なのでしょうか? 性格の不一致なんて言うカップルもいますが、性格なんて付き合っている時に最初から分かっている 事だと思うのですが・・・。やはり金が一番大きな原因なのかな?とも思っています。

  • 結婚13年目、離婚危機について

    出会って17年、結婚して13年の国際結婚です。 このまま一緒に年を重ねていくのかな、と思っていた矢先、離婚危機に陥っています。 子供が2人います、下の子は授かりにくかった為、不妊治療で授かりました。出産してからは、夫婦のスキンシップも皆無でレスです。 今思えば、コロナ禍になってから更に関係が悪化していたように思えます。私はストレスからか、怒りやすくなり常に無愛想で夫がハグやキスをしてきても邪険に扱い、時には本当に腹立たしく思う事もありました。それでも何かの冗談かのように夫は気にせずにいてくれていた、と、完全に私が胡座をかいてしまっていました。また私は付き合い当初より自分の気持ちを伝えるのが苦手で、自分からキスをしたり、ハグをしたり、好きだよと言ったりすることもなく全て受け身でした。色々不穏な空気は感じとっていましたが、最近結婚してから1度も外したことがない指輪を夫が外していることに気がつき、気になったので聞くとジムのダンベルで指輪に傷がつくから。と言われました。この13年間ダンベルなんか何度もやってきたし、今更な理由にモヤモヤが止まらずにいて、意を決して最近の不穏な空気について話し合いの場を持ちました。 彼曰く、私の邪険にする態度もいつも冗談のようにかわしていても心に傷を負っていたようで、それがどんどん広がってしまい、今はもう私をloverとして見れなくなってきた、と言われました。母親としては本当に尊敬しているし、素晴らしいけれど、それ以上の感情が消えてきてしまっているようなんです、要は父親母親としてしか機能していない、という事です。 彼はいつまでも手を繋いでいたいし、2人の時間も大切にしていきたいタイプです。元は私が出産後から邪険にして来たのが原因だと思います。 離婚もよぎるみたいで、私としてはなんとか繋ぎ止めたいと考えています。彼はすぐに離婚!となっても国際結婚ゆえ子供に会えなくなることやお金の事もすごく大変な作業があると言い、踏み切れずにいるようです。あとすぐに離婚よりも他の道も探っているようで、改善も出来るのであればしたいとも考えているようです。それにはカップルセラピーを受けてみないか?と言われています。 何が聞きたいかと言うと、 ①このような状況でカップルセラピーを受けても彼の気持ちが変わるのかが不安です。セラピーを受けた事もないのでどんな物かも分かりません。経験者のお話を聞きたいです。 ②元はと言えば私の態度などが原因ですが、これから素直に自分の気持ちを今更出せるのか不安でたまりません。こんな私に何でもいいです、助言を下さい。 とにかく彼は私に幸せでいて欲しいと言います。私が幸せなら僕も嬉しいと言います。いつも不機嫌で素っ気ない私に嫌気がさしたんだと思います。今になって反省しても遅すぎだとは分かっていますが、どうにか繋ぎ止めたいとおもっています、が、彼の気持ちが離れてしまっている今、まだ脈があるのかも分からず、毎夜寝れず、身体も不調をきたしてきてしまいました。ただただ毎日悩み疲れる事に心底疲れて来ています。 なので、すみません、批判はなしで、アドバイスを皆さんから頂きたいです。 よろしくお願いします。