• ベストアンサー

バガボンドの弱点は?

PEPSIの回答

• PEPSI
回答No.2

「絵の動き」と言うことに関しては「バカボンド」は他の漫画を凌駕していると思いますし、 「画力」も際立っているのでhikarubさんの疑問は当然ですね。 「バガボンド」が3位という事の理由は2つ考えられます。 これはあまりいい話ではないのですが こういった賞を取ることにより売上に大きな差がでてきます。 なので他の働きかけのあった雑誌社等(あるいはNHKとかの外部からの働きかけ)の力によって賞を取ることがどんな権威を持った賞と言えど多々あります。 もうひとつの考えられる理由としてはバガボンドは各賞を総なめにしています。 なので「他の賞との差別化のため」ということです。 「手塚治虫文化賞は他の賞とは目の付け所が違うぞ」と言うアピールです。 大人の世界はいろいろありますねえ。 ※上記はあくまで僕の憶測です。 陰陽師の方が一枚絵かも。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は上位2作品読んでないので、順位についてはなんともいえませんが、読んでみたいと思います。