• 締切済み

今の性格では子供も授からないのでしょうか?

私は不妊治療をしています。同居中で家は農業をしてます。私は、治療に専念する為に仕事は辞めました。治療費は義父母が援助すると言ってくれて支払ってもらっています。私は一人っ子で両親は他界したので、今の家族だけが頼りです。でも、その義父母との関係がうまくいかず悩んでいます。 義父母は私に不満があり、自分のことばかりでなにもしない、コミュニケーションがない、いつも自分の部屋に閉じこもってばかりなどと言っていることを旦那からよく聞かされます。 今は治療費のこともあり、農作業も少しずつですが手伝っています。治療費を支払ってもらっているのは感謝してますし申し訳ないとも思っています。今は仕事をやめた分家事もやっています。コミュニケーションがないと言っても、私は内向的で人と話すのが正直苦手です。それに、今まで散々、不妊治療には通っているのかとかしつこく旦那に言っていたと聞かされ、それもあり義父母と一緒にいるのがなんとなく嫌になってしまったんです。できれば一緒に住んでいる以上は仲良くやっていきたいし、私もそれなりに頑張っているつもりですが、うまくいかず、困っています。 いつも自分のことばかりとそれを悪く言われますが、そんなにいけないことでしょうか?今は自分たちだけなのでどうしても自分たちのことが先になってしまいます。しかも、今のままでは子供もできないよ、と義父母が言っていたそうです。 因みに別居は考えてませんし、旦那は長男なのでできそうにもありません。 私達夫婦も子供を望んでますし、義父母も望んでいます。 今の私の状態では子供は授かれないのでしょうか?

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.27

>コミュニケーションがない >不妊治療には通っているのかとかしつこく旦那に言っていたと聞かされ コミュニケーションがないからでしょう。 子供を望んでいるのですから、気になるのは当たり前だと思うんです。 そのために金銭的な援助もするくらいですから。 子供の産めない嫁はいらないなんて言わないだけマシです。 頭の固い人なら、もっとひどいこともいいます。 それにあなたに直接聞くほど、デリカシーがないわけでもないですよね。 >一緒に住んでいる以上は仲良くやっていきたい それは義両親にとってもそうなんではないでしょうか。 でも、コミニュケーションが取れなければどうして仲良くしたらいいのでしょうか。 >いつも自分の部屋に閉じこもってばかり ならなおさら、どうしていいのか。 拒絶されているように感じませんか。 内向的で人と話すのが正直苦手だけど、仲良くやっていきたいこと、感謝もしていること、今の家族だけが頼りだと思っていることなどしっかり伝え、不妊治療の現状(どれくらいの割合で通うとか)を自分できっちり伝えましょう。 人とうまくやっていくには、ここだけは伝えないといけないポイントがあると思います。 勝手にわかってくださいでは、誤解も受けます。 >今の私の状態では子供は授かれないのでしょうか? ちょっとイラっとして出た言葉なのでしょう。 それであなたはそんなこと言うなんて・・・と思ったんではないですか? 確かにそんな話を聞いたら、気持ちが暗くなりますよね。 それをそのままあなたに伝える旦那様に問題ありですね。 まあ、旦那様もそんな話しされたら嫌だと思います。 けど、結局この問題の根本はコミュニケーションがとれていないことだと思うんです。 ストレスは良くないです。 家を出ることは考えないのであれば、今の家をあなたにとって居心地のいい場所になるように、あなた自身が少し変わることが必要なのでは? もう少しコミニュケーション、頑張ってみませんか? 完璧にこなす必要はありません。ポイントを抑えるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

回答No.26

頑張ってください、ただ子供は環境で正確が変わります。

noname#244420
noname#244420
回答No.25

40過ぎの既婚男性です。 何か話が一行ずつ、「義理両親問題」であったり「不妊治療の問題」に なったり・・・ とりあえず、分けて考えましょう。 (1)いろんな策があるにせよ、貴方の希望や環境下に置いて、「別居」は 有り得ないとすれば、今の生活パターンで意識の改善を図るしか ないでしょう。 そもそも「手伝って・・・いる。」と言う文面(スタンス)を義両親を傘下において 「やらさせている。」ぐらいに持っていかないと、農業の全体像が見えないで、、、 況してやTPP等の不安材料を抱えながら、、、本当に利益利潤を追求した システムになっているのか? 貴方やご主人が世代交代する意味で熟知し 方向性を見出さないと今までのやり方で果たして付いていけるのか? 拝読させていただいていても非常に不安です。 年間を通じて、また先行きを見越して、貴方方ご夫婦が義両親にやって もらっている。 ぐらいに持っていかないとこの問題は解決しないのでは ないでしょうか。 それに関連する家事や家計等も一緒です。 また、出生の問題ですが、私は医者ではないのでよく分かりませんし、 その手の精神的苦労やそれに費やす費用は計り知れません。 しかし、こればかりは授かりものなので、旦那さんとの幸せな日々、過ごし方を 最優先に考えて下さい。  今は丁度お正月ですが、こんな時にでも「(旦那さんと)子づくりに温泉に行って きま~す!」と、あっけらかんと過ごしていれば良いんじゃないですか? (私の話も前後になりますが、先ほどの自業改革後の農業出荷、売上等々の データーベースの共有(見得る化)を図り、利益を上げて文句や愚痴を言わせない。 が、必須条件ですが・・・。(苦笑))

回答No.24

性格で子供は生まれません。身も蓋もない言い方ですが。 私からは、頑張ってくださいとしか言いようがありません。

  • mahmama
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.23

不妊治療は周囲の理解もないとうまくいかないと思います。気持ち、精神状態が体に与える影響は大きいですから。 旦那様のご両親に気持ちを話してみたらどうでしょう。旦那様に話してもらってもいいと思います。治療は頑張っているけれど、焦ったり考えすぎてしまっては結果が出ないので協力してほしいというような内容を。 みんなで同じ方向をむいていかないとつらいですよね…

回答No.22

出来ないのではなく 出来ても 子育てが出来ないと言う意味ではないでしょうか? 自分のことで精一杯だから 義理の父母には、その様に見えてしまったのではないかと どなたかが言っておられましたが 家族とのコミュニケーションがとれずして 子供との社会をやって行くのは大変ですよ あなたなりの努力 義理父母なりの配慮 お互いの歩み寄りは必須です 素直にあなたの言葉で 自分の気持ちを言えるように 頑張って下さい 子供が産まれたら家族の協力も 大きな助けになるのですよ 私は頑張っているのに…と 周りを非難することから抜け出すことから 始まるのではないでしょうか?

回答No.21

子供ができるのは、性格の問題ではありません。 母体が安定していれば、できますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.20

ウチの子供は「選んできた」と小さい頃に言いましたね。子供を育てて思いますが、自分のことがいちばん立ち殺してしまいますよ。

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.19

神様が決めることだと思いますが、 自分を一人ぼっちだと思うのは良くないと思います。 友達を作るとか、あなたの今の家族にしがみつくより、 何か気持ちが晴れることをしたほうが、 いい方向に向かうんじゃないでしょうか? どんな治療も、ストレスや不安によって効果が薄れると思います。 心を平安にする方法を見出してみたらいいんじゃないでしょうか。

  • miyukari
  • ベストアンサー率2% (3/129)
回答No.18

性格で妊娠がどうこうということはないと思いますが、ストレスは体に良くないですからもう少し精神的に落ち着けると良いと思います。

関連するQ&A

  • 子供を返してもらえない

    私は34歳男性です 先月うつ病気味であった妻が他界をしました(自死です) その日から子供達(5歳2人3歳1人)は義父母の家に居ます 最初色々忙しく大変だからあずかっておくと言われ、お願いしたのですが、その後子供たちと暮らしたいので返してほしいと伝えても返してもらえません 返してほしいと、話し合いをしているのですが、全く聞いてもらえません 弁護士に相談をしたのですが、子供を返してもらうなら2,3カ月以内で無いと子供が義父母の家に馴染んでしまい、帰って来なくなり難しくなるケースが多いといわれました 子供を返さないと言っている義父母の理由は 1.妻が自死した場所が今私が住んでいる家である事 2.私の性格、人間性が許せないという事 3.今の仕事では子育ては出来ないだろうという事 4.子育て、生活の今後のビジョンが提示されてないという事 その他細かい事は色々ありますが、大きくは上記の事を言われています 上記に対して 1については、現在持家の為、取り壊しや、売却を含め検討して引越(とりあえず自分の実家)を考えているのですが、多少時間がかかると伝えていますが、聞く耳を持ってもらえません 2については、妻をうつにさせたのは自分に責任があり、自死に追いこんだのも自分に責任があるので性格、人間性をカウンセリング、病院に行って直してからでないと話を聞かないと言われています カウンセリングは自分の将来も関係するので、いくつかの場所に相談に廻り始めています しかし性格、人間性はそんな簡単に改善されないと思っていますので、数年間は返さないと言われている気がします 3については、今の仕事は休みが月1回早朝から、深夜までがほとんどで、家に居る事が少ないです 子供と暮らすのに、今の仕事は退職する事に決めた伝えました。引き継ぎ等があるので、後1カ月位は続ける予定です(出勤したりしなかったりですが) 4については、シングルファーザーで一人での子育ては難しいので、実家の協力を得て、子育てをするつもりだと伝えました。次の仕事も多少融通がきく仕事に決まっています。 妻の他界に関し、自分に責任があると感じていますし、義父母の気持ち、感情をすべてわかってるとは言えませんが、多少でも感じているつもりなので、義父母の要望には可能な限り対応して穏便に子供たちを返してもらおうと、話し合いを続けてきました 義父母は子供達の事を第一に考えて、今は自分に返さないと言っていますが、本当に子供達の事を第一に考えているのか、本当に返す気があるのか疑問点があります 1.義姉が地方に居て、そこに子供達を連れて移住する事を検討していて、何処に居ても父親であることには変わりないと言われた事 2.娘(妻)にしてあげられ無かった事を、孫達をそばに置いてしていきたいと言われた事 3.義父に義母が夜、妻が無くなってしまった事に対し泣いているから、子供達を今返すことは出来ないと言われた事 4.話し合いが平行線なので、第3者(弁護士)に相談していい方法を聞いて、納得しなければ、調停、裁判になる可能性もあると言った処、権力のある弁護士、政治家の権力を用意するというような事を言われた事。(権力を使ってでも子供を返さないと言っていると認識しました) 5.義父母は年金暮らし、賃貸住まい、高齢(68歳65歳)で子供3人を育てるのに体力、経済力があるのか不明な事。私の実家は自営業で経済力は義父母よりもあります 6.日曜日に線香をあげに来るのですが、私が今留守だから少し時間をずらしてほしいと言っても、自分に用事があるから駄目だと聞き入れてもらえず、合鍵を持っている(昔妻が渡していたらしいです)ので勝手に家に入ると言われ、子供達と自分を合わせる協力をしてもらえない事。平日も毎日子供達に会いにいっていますが、何かと理由をつけて自分を帰そうする事 上記のような事があり、義父母は子供達優先ではなく、自分達の感情優先にしているのではないかと思う事が多々あります しかし、義父母の感情をないがしろにはしたくないので、あまり上記の事を追求していません 子供の事に関し、義父母は親権者の自分ではなく、私の父に話し合いを求めています。 法律上では義父母、父母に親権、監護権等の権利はないので、私が居ない所で勝手に子供達の事を話されても困ると思っていますが、話は大体お金の件が多いらしいです 私の父母にとっても孫なのだから金銭面を協力してほしいと遠まわしに言っているそうです 自分は義父母の要望通り仕事を辞め、家も出るので生活は苦しくなると伝えてあります 納得いかない事は、今後のビジョンで子育てに関して人に甘えるなと言っていたのに、お金の事になると両親から出してもらえるだろみたいな事をいってくるところです 私の両親は自分の処に子供達が来るなら協力してくれると言っています 私は出来れば亡くなった妻、義父母の心情を考え、また子供達に負担がかからないように、なるべく調停、裁判等はしたくないです 調停、裁判をすれば、自分が勝つ可能性は高いと思っています なるべく穏便に返してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? しかし私に子供達を渡すのが嫌で、本当に義父母が感情に流されているのではなく、自分達で育てるのが一番だと思っているのなら、人に養育費を期待しないで、普通養子縁組を検討してもらい裁判申し立てをするくらいしてほしいとも思っています。

  • 妻が出産後、子供とともに一度も帰ってきません。

    1歳8カ月になる長男の出産後、病院から妻の実家にもどったきり一度も父親(私)の住むマンションに戻ってきません。妻にも何度か戻って来い。と言ってきました。1歳を過ぎたころにも言いましたが、妻は「今戻っても、この実家の家にいるくらいのことを子供にしてあげられないから戻らない。」というのです。私から「具体的にどうことか?」と聞くと、妻からは「義父母が子供にしてあげていること、夜中に3回から4回、目を覚ます度の対応が、あなたにできるはずがない。」ということでした。私から「できるはずがない。とはどういうことか?一度も戻って来ないで、一度も一緒に寝たことがないのにどうして言い切れる。」。妻から「父親らしいことをしないで、父親の権利を主張するのか?うちの父母は夜中に起きて苦労している。疲れているんだ。あなたは何もしていないではないか?悪いとは思わないのか?」。私から「苦労させるのがイヤなら、戻ってくればいいでなないか?自分の勝手で戻って来ないで、一緒に住んでいない俺に対して、父親らしいことを何もしていないとか、父母に苦労をかけて悪いと思わないのかとはおかしいだろう。文句言うなら戻って来い。」。1歳6カ月を経過したころ、戻って来ないならせめて一緒に入浴したい。と話したところ、妻から「辞退する。」という文書がメールされてきました。「辞退する。」とは何なのか?こらえきれず、妻ではなく義父母に会い「いつになったら戻してくれるのか?どういう考えなのか?」と聞いてみたところ、義父は「まだ、帰せない。ものがわかるようになってからだ。夜中に起きることがお前にできるはずがない。」。私から「では、夜中に起きることがなくならなければ3年先、5年先ということか?」。義父から「そういうことになるねえ。」との返事でした。義母は「娘(妻)の体が心配だ。今帰ってもあなたに私たちのように娘を気遣ってもらえない。」から始まり、今までの私と義母との会話中での気に障ったことや、私の実家の母親の悪口までまくし立てて私を罵倒する勢いでした。私は今まで火・木は仕事後妻の実家に行き子供の入浴後の世話をし、土日祝日には9時から17時くらいまで妻に実家で子供と過ごしてきました。必要なオムツやベビーカーや玩具等、その都度自発的に妻に言われるとおりに買ってあげてきました。もちろん一緒に遊んできました。一緒に住んでいなくてもできるだけのことはしてきたつもりです。このやりとりがあった後、行っても妻は顔を合わせず別室へこもっていまいます。義母は私が子供の写真を撮ろうとするとわざと邪魔をしたり、手を引いて行ってしまい私から子供を遠ざけるような行動をしています。なぜ、家族3人で住むという当たり前のことができないのか?妻は一人娘でどうやら義父母とも長男を跡継ぎにとってしまいたいようなのです。義父は以前私の目の前で親戚に孫を「うちの息子だよ。」と紹介していたほどです。今、家族で住むことを求めて調停を申し立てています。書類を提出したばかりなので初回がいつ始まるのかわかりません。義父母とは顔を合わせてくないですし、妻には無視されます。あからさまに嫌がられている状態で、実家に行っても阻害されています。また、調停を申し立てていて素知らぬ顔で行く気にもなれません。そんな状況ですので、2週間ほど子供に会いに行ってません。調停が始まるまで、また、始まってからも子供には会いたいです。会う方法について何かよい方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • 自分の性格旦那との今の関係

    私34歳扶養外パート勤務(子なし妊活中、持病あり現在通院中) 旦那34歳公務員 最近、自分の気分の上がり下がりの激しい性格と旦那との関係性で悩んでいます。 一昨日から些細な喧嘩が度々あり昨日旦那に、「もし子どもが出来ても○○(私の名前)が働かなくなるなら、自分の給料だけでは、家は買えないから買うのやめよう」と言われたので 私「それなら今の安い家賃の所じゃなくて本当はもうちょっといい所に住みたかったから引っ越したい。」と伝えると 「いつまでもパートでいられると思ってるんじゃねーぞ、誰のお陰で生活成り立ってると思ってるんだ。もっとこっちに感謝しろよ。」とモラハラ的な事を言われました。 最近の私達は、家を買うこと、不妊治療のことで主に話し合いが多く、度々意見が合わずにいます。 旦那は普段は裏表なく友達も多く、うちの両親や妹弟達にも好かれ、皆に好かれる穏やかで優しい性格の人です。 モラハラ発言については驚きましたが、私の気性の荒い性格にも問題があったかと思います。 元々生理痛が重くホルモン系の持病もあり、生理になるとイライラしやすくなります。 元々普段から人より過敏なところがあり、生きているのが辛くなる時があります。 周りの友達や職場では上手くやっている方だと思うのですが、旦那には結構ズバズバ言ってしまいます。度々「怒りっぽい性格を直してほしい」と言われていましたので、自分でも気にしていましたが、やはりずっと一緒にいると距離が近い分イライラしてしまうことが多いし、部屋割りの関係上1人の空間が作れないことも原因の気がします。 ただ経済的に今すぐ別の所に引っ越しと言うのは現実的ではなく、家が購入できれば自分の部屋も持てると思うのですがそれも気に入った家がなければすぐには難しく。 不妊治療も1年近く経つので転院を考えています。 いろんなことが重なり、上手くいかない生活にネガティブなことばかり考えてしまいます。 私も自分のすぐイライラしてしまうところを変えたいと思うのですが、このように私に対して悪い印象を持っている旦那にどのように関わっていけば良いでしょうか? 私のせいで旦那の性格も変わっていってる気がします。 私達は関係修復できそうだと思いますか。 それとも夫婦ってこんなものですか。 何かご意見いただければ幸いです。

  • 子供は母親が引き取る事が出来るでしょうか?

    私の妹なんですが結婚して4年になります。家族構成は夫・夫の両親・子供(男1歳6ヶ月)家族で飲食店を営んでいます。嫁いだ先が大変な所で義父が気分次第で切れてしまいます。義母・夫も義父が切れない様に気を使い妹が悪者になっている状態です。なかなか子供が出来なくて(それでも2年位ですが)その事で義父に「中絶したことがあるんじゃないか?」と言われたり、子供が出来て初めて産科に行ったときも「産婦人科に慣れている」などと言われました。出産の時も2週間で実家から連れ帰されすぐに店の仕事をさせられました。子供は儀父母が付きっ切りで母乳も止められ妹が子供を抱っこすると儀母の機嫌が悪くなり洋服も儀母が買って着せる状態でした。一度家出をしましたがすぐに儀父母に連れ帰されました。離婚を決意しましたが子供は絶対に渡さないと言われました。儀父母は話し合いの出来る相手ではありません。妹は子供は手放したくないといいます。裁判になった場合妹が子供を引き取れるでしょうか?

  • 実家の借金/子供を作るかどうか 悩んでいます

    30歳女性です。一人っ子なのに二年前に嫁に行きました。 そろそろ子供が欲しいと思っていましたが、なかなかできず、婦人科で不妊治療を受け始めました(今のところ投薬のみ) ところが最近、実家に300万の借金があること、稼ぎ手である父があまり体調がよくない上に、仕事(大工)もあまりないため、相当生活が苦しいことが分かりました。 (母は持病があり働くことができません) 300万の借金をこちらで返済すると申し出たのですが、断られました。 今は、旦那とアパート暮らしですが、少しでも金銭的負担を減らす為(自分達の生活費だけでギリギリ)・実家に何かあったときに備えをする為に、旦那の実家に入ることにしました。 (いずれは入ることになっていた。旦那の実家にもお金を入れている) 実家の借金と両親の今後の生活を考えると、子作りどころではないのでは?と考えてしまいます。(実家に援助をしなくてはいけないとなると生活が厳しい)旦那は子供を欲しがっていますが、不妊治療を続けるとお金もかかるし、私自身どうしても欲しいわけではないのです。(旦那はもうすぐ40歳なので、子供をもつのをあまり先送りできない) 私自身これからどうすればいいのか、また実家の親が病気になったり、片親になり生活に困った時に、相談できるところを教えてください。 私が調べたのは下記の通りです。 (1)生活保護 家は持ち家(かなり古い)・何よりも車がないと生活も仕事にも行けない為、父が生きている間は無理(母は免許がない) (2)自己破産 家がなくなると困る・借金の返済はできてもこれからの生活はどうするのか? うちでもできるだけのことをするつもりですが、実家の両親は嫁に行った娘から援助を受けるのをとても嫌がります。でも私は、最悪の事態も考えて、対処できる方法だけは知っておきたいのです。 そうしないと私自身、前向きな気持ちになれず、おかしくなってしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 例え結婚しても子供は欲しくない

    結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。 昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。 良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。 通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。 実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。 将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか? もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

  • 嫁と義父母との仲について

    嫁(私)と義父母との仲があまり良くなく、悩んでいます。 そのことを、旦那に相談した方が良いのかも迷っています。 結婚して1年ほどですが、あまり義父母と仲良くできません。 私は仲良くしたいのですが、おとなしい性格のせいか打ち解けられずにいます。 義父母は旦那の兄の嫁(だいぶ前に結婚した)とは仲が良いので、私に何か問題があるのかもしれないと考えましたが、いつも失礼のないように接するよう心がけているし、疲れるほど気を遣っています。義父母は、旦那と私が一緒のときは私に優しいですが、私一人のときは私なんてどうでも良い感じです。 一番心配なのは、これから生まれてくるかもしれない子供のことです。 仲良くしたくもない嫁の子供なんて可愛がってもらえないかもしれないし、かといって嫁は必要ない、だけど旦那の子供は可愛いといって、私から子供を取り上げられたりしても困ります。 何だか愚痴みたいになってしまいました。 すみません。 義父母とは、どのように接するのがいいのでしょうか? ちなみに義実家は比較的近くにあり、2ヶ月に1回ほどは泊まりで帰ります。 (私にはそれも苦痛です)

  • 姉に子供が生まれたら。

    姉に子供ができました。私は3つ年下の弟です。姉は不妊治療を長くしていて子供ができて私も嬉しいのですが、なぜか私から遠くに離れていってしまうような寂しい感覚があります。幼い頃から姉と 私はいつも一緒でしたから。 弟のいる女性にお聞きします。 やはり、自分の子供ができたら弟よりも大切になるのでしょうか? 比べることに意味はないのもわかっています。ただ、子を持った女性の心を知りたいとも思います。 シンプルで率直な御意見お聞かせください。

  • こどもがいなくても・・

    私は結婚して4年目です。まだ、子供に恵まれず、今は不妊治療してます。高齢ということもあり、あらゆる手段でだめだったら、こどもなしの生活も考えなくてはなりません。夫婦は自分でいうのもなんですが、仲良く暮らしてます。私のように、不妊治療されてる方、同じ悩みお持ちの方、子供無しで楽しく暮らされてる方、おられましたら回答お待ちしてます。

  • 子供達のための同居って・・・。どうですか?

    私はいまうつ病と診断されて1週間が過ぎました。原因は育児ストレスと義父母との同居ストレスと旦那へのストレスでした。原因が分かってから夫は私の今までの気持ちを理解してくれ育児も協力してくれるようになり、私とのほとんど無かった会話も積極的に聞いてくれるようになり、今とてもいい感じです。もう一つの義父母との同居ストレスですがそれも義父母は理解を示してくれて、「今の若い人たちは昔のように長男だからと同居はしなくてもいいんだから」「アパートに暮らせばだいぶ○○ちゃん(私)も気が楽になるんだから育児だって悠々とできるんじゃないの?」とまで言ってくれ、私は心の中の重荷が取れた感じでした。うつ病の私としては一刻も早く治って元気になって子供達を見たいというきもちで、この義父母との別居がきっかけにうつから前進できるかな?と光がさした感じでしたが、夫は別居するならうつが治ってから・・・と意見が違いました。夫の考えとしては「アパートに入れば今まで以上にお金はかかるし仕事も今まで以上にしなければならない、仕事のストレスもたまるし、生活していくうえでの一般的に見られるストレスもたまる、そんな時、またお前がうつになったり、子供が病気になったり、悪いことがいっぺんに重なってしまったときに一番かわいそうなのは子供達なんだよ!と。何がおきても俺たちは親なんだから子供達を一番に考えて我慢するのはやはり親なんだよ。」って。やはり、我慢して同居すべきなのでしょうか?子供達が一番言い環境というのは義父母が居る今の家なのでしょうか?私はこれからも気を使い、我慢できる自信がありません。。。義父母のありがたみはとても分かるのですが、居るがためになんだかんだ甘えてしまう夫と私は親になりきれていないようでイヤなんです。アパートに入っているお母さんの方が実はとてもしっかりしているように感じるし。皆さんはどうお考えですか?