• ベストアンサー

0.5Aの豆電球を明るくしたい

単2が4個入っていて「MX6V 0.5A」と書いた電球が2つ付いている鏡があります これがとても暗いので電球を変えて明るくしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば何V何Aの電球を買えばよいか教えて下さい。 明るくなるのであれば電球や電池の寿命が短くなるのは問題ありません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

お使いの豆電球はクルクル回してとれますか? 交換できればLEDの豆電球があります。(相当明るいです) 3~5Vのものが売られています。 口金サイズはE10で宜しいかと思います。 お近くのホームセンターになければ ナットショップでも手に入ります。 セレクト通販 ShopU のサイトに写真があります。 念の為にお手持ちの電球のねじ込み部分を写真と比べて見て下さい。

mosaic0315
質問者

お礼

豆電球はクルクル回すタイプでした、LEDの電球があるんですね、LEDは寿命が長いと聞いたのでLEDにしようかと思ってます、しかも相当明るいとは嬉しいです、教えて頂いたサイトに形状が同じのありましたので購入検討してみます。回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

6V0.5A以上の電球を使えばOK! ただし、電源が「単2×4本」で「6V0.5A×2個」だと、電池に対して適切だが、これ以上の電流では、「過負荷」になります。 電源が「単1×4本」ならば、「6V1A×2個」でも持ちます。 あと、電球をよ~く見てください。 先端のくるくるパーマの線、グズグズになっていませんか? こうなると、電流だけ消費して、明るくなりません。 電池と共に電球も交換してください。 電池は、アルカリ電池がお勧めです。

• bowbobow
回答No.5

6vで0.5Aより数字を大きくすれば良いです。 口金の規格や球の大きさに種類があるので、球を取り外してお店まで持って行き 合わせながら選びましょう。

• self--
回答No.4

http://www.ohm-direct.com/shopdetail/005008000012/ こういうのがいいかもしれません 電球のソケットが、ネジ式 スライド式 ウェッジベース などいろいろありますので 「5.5V 1A 電球」などで調べてみて下さい。 大抵の用途が懐中電灯や自転車なのでそのカテゴリからお探しになると良いと思います。 電球にこだわらないのであれば、 LEDに改造するという手もあります。

回答No.2

電圧そのままで電流の大きな電球に変えれば明るくなると思います。ただし、電池の持ちは悪くなります。6V1アンペア位で試してみれば良いと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電圧6Vで1Aとか2Aの電球に変えれば明るくなります  当然電池の寿命は短くなります   電池によっては破壊するかも

mosaic0315
質問者

お礼

破壊とかあるんですね、電気に詳しくないので気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。