• ベストアンサー

反抗期っていつまで?

最近とても困っています。 もうすぐ4歳になる娘がいるのですが 「着替えよう」「やだっ!」 「トイレ行こう」「やだっ!」 「ご飯食べて」「やだっ!」 と全てがこんな調子で 幼稚園に行ったら少しはおさまるかと思っていたのですが余計にひどくなるばかりで・・・ 幼稚園でも、体操服に着替えるのが嫌だとか 給食を食べるのが嫌だとか言ってるみたいなのです。 ただの「嫌だっ!」ではなく大声で泣きわめき始めるので 私が怒ってしまうからでしょうか? (住まいが古いのでまわりにすごく気をつかうのです) 私自身も怒りすぎているのではと自責の念にせめられる毎日で・・・反抗期ってこんなに続くものなのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiharin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

こんにちは。小2、幼稚園年少の母親してます(^^) 「やだ」って言いたい時期ってあるんですよね。 その行為がイヤというよりも、とりあえず「やだ」と言いたい時期だと思います。 他の方もおっしゃってましたが、子供の「やだ」をあまり真剣に受け止めない (というと語弊があるかもしれませんが)方がいいかもしれませんね。 まともに相手をしているとお母さんの方が疲れちゃいます、ほんと。 あと、幼稚園に入った年のお子さんのようですが、新しい環境になったことで 3歳は3歳なりにストレスを感じていると思います。 まだそれほど慣れない幼稚園での心身の疲れ (というと大袈裟かもしれませんが)も多少は関係しているのでは? 小さい子供を抱えていると、音などの事を近所にとても気を使いますよね。 私がこんなに気をつかってるのに、子供はおかまいなし、いい加減にしてちょうだい。といった感じで。 そのへんから、余計に叱ってしまう事もあるでしょう 正直な話、私も毎日叱ってばかりです。そして子供の寝顔を見て反省。 ひどい時など、叱ることで自分のストレスを発散していた事も あったかもしれません。 でも、子供にしてみれば「お母さんは怒ってばかり」嬉しいはずがありません。 結果、お互いに思いどおりにならず、悪循環。 お母さんも、相手をするのが大変だと思いますが 「やだ」と言われたら、たまには、ぐっとこらえて 「そうなの、嫌なのね。」と優しく肯定してあげてみては。 予想外のお母さんの反応に「あれ?」と思うかもしれません。 そして、「なんかつまんない」となるかも。 回答になっていないかもしれませんが、これは本当に「時期」のものです。 ずっと何年も続くものではありません。 お互いに、頑張りましょう。 だらだらと長くなってしまってすみませんでした。

pun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 読んでいて、わたしの気持ちを代弁していただいているような気がして「そう、そう、そう」と変ですが嬉しくなってしまいました。 結局は私が子供の気持ちを受け止めきれていないということなのだと思います。 主人の転勤で今の住まいに引っ越してきていまだになじめず、つらい思いをしてまわりに気ばかりつかって、おまけに体調も悪い・・・ でも子供もつらい思いもあるし、それを誰かにわかってほしいのですよね。 どう対処するかではなく、娘の気持ちをそのまま受け止めてあげることが今は大事なのだと気付かされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.7

「いやいや期」がいつ来るかはだいぶ個人差があるみたいですね。うちの一人目は1歳9ヶ月ころから始まって2歳半くらいでおさまってしまいましたが、その間は本当に何を言っても「いや」の一点張りでした。二人目はそれほど強烈でない代わりに、長く続いてるみたいです。(現在進行形です) 他の方からも色々対処法が出てますが、うちの子に一番効いたのはいわゆるreverse psychologyというものです。 「ご飯食べて」「やだっ!」ときたら、「じゃあ、ずーっと食べないでね。絶対食べちゃだめだよ。ね、絶対ね。」と言って自分はさっさと食べ始めます。かなりあせるはずです。でも、使いすぎると効果が弱まるので気をつけて。それと、子どものほうも意地をはって「うん、たべない、ずーっとたべない」と頑張ることがありますが、そこでうろたえずに「そうだよねー」と受け流して、相手が弱気になるまで親のほうも頑張ることです。 あらかじめ「いやっ」と来るのを予想して、「そろそろご飯の時間だけど○○ちゃんは食べないよね。」と言ってみてもいいのでは。 他には、たとえば着替えを嫌がったときには、「ほら、ズボンはここにはくんだよね」と頭にかぶせてみたり、「このスカートは確かこのくまさんのだよねー」とぬいぐるみに着せてみたり、親がすっとぼけたことをすると「ちがうよ!」といきりたって自分から着たりすることもあります。 とにかく親のほうがカッカしないで、「しかる」「おどす」「なだめる」「ほめる」のほかにも色々と手を変え品を変え、やってみることだと思います。 「もうすぐ4歳なのに、、、」と思うと余計に頭にきちゃいますよね。月並みな言い方ですが、他の子と比べても何もいいことはありません。反抗期が長いってことは、それだけ自立心の強い子に育つってことかも。将来を楽しみに思いっきり反抗させてあげてください。

pun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだかかわいい内容で笑ってしまいました (^。^) > 親がすっとぼけたことをする・・・この手はうちの子にも使えそうです。 それにしてもみなさんうまく対処されてるのには感心させられます。 私の場合はまず自分自身のストレスをなくすことからはじめなければならないようです。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ありますね~~いやいやマンと何で何でマン! いやいやマンも何で何でマンもどちらも手強い相手ですね。 しかし、この得体の知れない生き物というのは、母の愛があってこそ生まれるものなのですね。 子供の成長は、全てつながっています。 1才3ヶ月頃  禁止命令を理解する様になる。・・・「ダメ!」の意味を理解する。 1才6ヶ月頃  簡単な命令を理解する。・・・「~しなさい」を行動に移せる。 2才~4才頃  反抗期!!・・・来ました!「いや」を連発する!! ここで、初めて子供の成長の証がお母さんに伝わるのでしょうね。 これこそ、自我の発達です。新生児の時は、「エス」と言って「~したい」とただ欲求する本能だけで、これがミルクが欲しい、おむつを換えて欲しいなど泣いて訴えることです。 その次に「自我」。これが手強い!「私は~したい・したくない」とはっきり自分の意志を伝える欲求が生まれるわけです。しかし、子供はそう簡単なものではなく、そこに葛藤があるのです。お母さんは大好き、でも、お母さんから少しだけ自立したい・・・そんな不思議な気持ちが生まれるのでしょう。しかし、その微妙な感情は当然言葉で表現できません。結果的に、「いやいや」だけで表現するしかないのです。 ああ・・・何て可愛いのでしょう!!(実際はそんなこと思えないけど・・・) この様に、子供はお母さんの知らないところで、日々精神的成長をしているのです。 不思議に、お母さんの愛情が沢山あると、この反抗期は手強くなるようです。なぜなら、「お母さんは絶対僕を嫌いにならない」という、確固とした信頼関係がすでにお母さんと子供の間にしっかりと出来ているからだそうです。 「いやいや」はお母さんへの信頼の現れ、「なんでなんで」はお母さんの愛の確認とでも言いましょうか。 どちらも、人間として立派な成長ですね。 対処法は、みなさんのおっしゃるとおりですね。 すこし堅苦しい答えになってしまいましたが、こう理解すると結構「成長してる!」思えて少し楽になるのではないでしょうか? いつかは終わります。根気よくつき合ってあげて下さい。

pun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これも成長の過程だと考えて、もう少し肩の力を抜いて頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.4

こんばんわ 今年小学校と年長の子供がいます。 ヤダヤダ攻撃懐かしいです(笑) うちの子どもたちも3~4歳にかけて何でもヤダヤダといい続けてました 友達に保母さんに聞いた話によるとほとんどみんなやるみたいですね うちの場合は 「着替えよう」「やだ」「じゃぁ ママが着ちゃお~っと」 「トイレ行こう」「やだ」「ママがかわりに行ってくるね~」 「ご飯食べて」「やだ」「今日のご飯おいしいから食べるね~」 と イヤだと言ったことを全部横取りしてました。 主人も一緒の時は食べさせるときなら「あ~ん」と子供に言うと旦那が食べようとするので子供も面白がって食べられないように一生懸命食べてましたよ 今では義弟の子供がヤダヤダ言っていて困ってるみたいですが同じ事をしてやると以外と素直にやりますよ hanabouさんも言っておられますがいちいちストレスにしていると精神的に疲れ切っちゃいますよ~ 無理せず明るく軽くかわしましょう(笑) ヤダヤダ攻撃が過ぎても他の悩みも増えてくると思いますが(1年生に手を焼いてます(笑))気持ちを楽にして明るく乗り切りましょうね(お互いに)

pun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やだと言われた事をすべて横取りしてしまう・・・その手もうちの子には通用しないのです (^^ゞ うちの娘の場合、「うん、いいよ」と素直に受け止めてしまうのです。(普段は素直じゃないくせに) ryujuさんがいうように子供が大きくなるに連れてどんどん大変なことも増えてくるのだから、今は肩の力を抜いて、あまり周りを気にしないよう(といってもこれが一番難しいのですが)頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。3人の子持ちです。 まず考えられるのは、お母さんに「私のことを見て!!」とアピールしているのでは? >「着替えよう」「やだっ!」 子供さんに自分で服をださせてみては? >「トイレ行こう」「やだっ!」 おしめはとれていますか?トイレはあまり、お母さんが口うるさいと行く気がなくなるんじゃないんですか?しばらくは紙おむつをして様子をみてみたらどうですか? >「ご飯食べて」「やだっ!」 どうして食べないのかをきいてみたらどうですか?何かの理由が子供にあるのではないでしょうか? 子育ては大変ですが、お互いがんばりましょう!!

pun
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 >「私のことを見て!!」とアピールしているのでは? のコメントには正直言ってドキッ!としました。 私がしばらくの間体調が悪くしんどいのと、忙しいときに限ってわめき始めるので、ついつい強い口調になってしまい後で反省することも多々ありますので・・・ それに最近あんなに好きだった幼稚園も「やめたい!」なんて言い出して、小さいなりにそれなりのストレスもかかえて、いろいろ考えて、それでも頑張ってるんだなあと、昨日1日一緒にいてつくづく思いました。 今日の朝からは優しく接しているせいか、わめき方も少なかった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanabou
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

こんにちわ だいぶ前のことですが、子どもによっても違うと思いますが 例えば、着替えるのがいや・・・ときたら親も何とかいうことを聞かそうと むきになり、ますます子どもは反抗しますよね。 こんなのはどうでしょう この服とこの服とどっちがいいかな。お母さんはこっちがいいと思うな。 うまくのってきたら、どっちでもいいからきせちゃうことです。 ごはんだったら、おかあさん、おなか空いてるから、あなたの分も食べようかなとか。 正面から向かい合うと余計にお互い意地を張り合うことになります。 あまり真剣にならないことをオススメします。 娘さんが泣き喚いたらお母さんもウソ泣きでわーわー泣いてみたら? ○○ちゃんが泣くからお母さんいやだよー、とかいって。 私も3人の子供をなだめたり、すかしたりしながら育ててきましたが、 みんなそれぞれで、いちいちストレスにしていたら お母さんはいらいらして家の中も暗くなりますよ。 知恵比べ、根気比べであまり怒らずにがんばってください 過ぎてしまえば、うそのようにいい子になってるはずです。

pun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとりでも大変なのに3人なんてほんと尊敬しちゃいます。 >いちいちストレスにしていたらお母さんはいらいらして家の中も暗くなりますよ。 まさに今その状態かもしれない・・・(ーー;) 一人っ子だということも原因の一つなんでしょうね。 なんせ我慢ということを一切できないので。 多少ほっとくという手もいいのかもしれませんね。 きっとわたしの目が行き過ぎてるんでしょうね。 しばらく肩の力を抜いてやってみます。 (ごめんなさい、アドバイスとはちょっと違う方向に行ってしまったかもしれないです (^^ゞ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

うちはまだ、0歳児さんなので、経験者ではありませんが、保育園の保育士のかたから伺ったはなしです。 2歳くらいから、イヤイヤマンになるんですよね。自分が一番だと思っているので、他からの働きかけには、なんでも「イヤッ!ってなっちゃうんですよね。でも、これは、発育過程にある大事な段階。根気欲付き合ってあげるしかないようです。 園では、例えば、 「着替えよう」「やだっ!」→「着替えたほうが、気持ちいいよ~」 「トイレ行こう」「やだっ!」 →「すっきりして、いっぱい遊ぼう~」 「ご飯食べて」「やだっ!」 →「お腹がすいたら沢山遊べないよ~」 などと、理由を言って行動に移るようにしてますとのことでした。 punさんも、一つ一つ、「なぜトイレにいかないといけないか」の説明をしてあげたらいかがですか。たいへんだと思いますが、根気よく、つきあってあげてください。

pun
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 なぜそうしなければいけないのかを説明する・・・ それはすでに1日50回くらいやってはいるのですが、それもいくつかバージョンを変えて (^^ゞ やっぱり自分できちんと理解できるようになるまで待つしかないのかなあ、その時期がちょっと遅いのかなあというのが実感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反抗期?

    7歳になった娘のことです。 今まではそんなに気にならなかったのですが最近わがままと言うか 自分のしたい事が思い通りにならないと いじけてしまいます。 これは ただのわがままですか? 反抗期の症状?を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 反抗期ですよね?

    先月末に2歳になったばかりの娘ですが、ここ最近とりあえず気に入らないことがあるとごてるし、いつも機嫌が悪そうです。御飯もあまり食べないし、トイレも誘っても“嫌っ!”の一点張り。保育園でも最近トイレを嫌がったり、一つ一つの行動に不満げな時があると先生からのメッセージ。保育園の朝も大泣きします。それに輪をかけて以前はおしっこを失敗したら“おしっこはどこでするんやったっけ?”と訪ねると“おトイレ”と答えたので“次はおトイレでしてね”で終わってたんですが、最近しっぱいして同じように聞くと“ここで”と失敗した場所を指さします。解っているのに、わざとひねくれてるので困ってます。随分トイレの感覚もあくようになり、保育園ではほとんど失敗してこなくなり、家でも失敗は減りましたが、時々自分から教えてくれるものの、なかなか。ちょっとこっちがうっかりしてると失敗。ウンチは、“お腹が痛い”と言って教えてくれるようになったのと、時間がだいたい定まって来たので失敗はゼロに近いのですが。。。せっかく自分から言えるようになりつつあったのに、どうも反抗期の様で。。。やはり焦りは禁物ですかねぇ?

  • 5歳の娘。反抗期?

    もうすぐ年長になる5歳の娘がいます。 最近娘の態度が気になります。 保育園から帰ってくるとすごく不機嫌で、「園で嫌なことがあったの?」と聞いても 無視するか、「何もないよ!!」と強く言われてしまいます。 その後もずっと不機嫌で、夕ご飯の時もあまり話してくれません。 「今日は何したの?」「お給食おいしかった?」などと話しかけても 「忘れた」や「その話しやめて」など言われてしまいます。 私や主人がちょっとした言い間違いをすると 「○○なのに△△って言ったよ~。へぇ~耳ないんだ~」など言われてしまい 「ごめんね、言い間違えちゃったね。」と言ってもまだ「変なの~」などと受け入れてくれません。 このようなちょっとした細かいことに、いちいち絡んできて、最近は少し疲れてしまいました。 何か保育園でトラブルでもあるのかと思い先生に聞いてみても、普通に楽しく生活していると返事が返ってきます。 これは反抗期ですか?それとも何かのSOSでしょうか? もしSOSなら、「反抗して!!」などと怒ると娘も傷ついてしまうと思い、叱ってはいません。 どのように接すればようでしょうか?

  • 娘の反抗期

    私のまわりでは母親が父親を愛していない、尊敬していない、たてていない・・・など父を大切にしていない家庭の娘さんのほうが「お父さん嫌い・気持ち悪い」といった反抗期が多く見られる気がします。 根拠はないです。統計的にってだけです。 この推測は正しいでしょうか? 皆さんの周りはいかがですか?

  • 4歳女の子の反抗期

    2歳ともうすぐ5歳になる姉妹の母親です。 主人は単身赴任中です。 4歳の上の子の反抗期的なものに困っています。 周りの同い年の友達に比べ聞き分けが悪くなかなか引き下がりません。スーパーとかでも大声で駄々をこねます。気に入らない事や自分の意に反する答えが帰ってくると私、妹、時には他人様にも「そうじゃなくて!」とすぐ怒ります。 妹とも兄弟喧嘩が多く、自分の思い通りに動かないと大声をあげて叱りつけ、時には押したりもします。 姉の友達と公園などで遊んでると、妹がその輪に入ろうとすると「○○はだめ!!」と力ずくで引っ張ります。他のママになだめられても目つきを悪くして反抗します。 先日はあまりに上の子が怒ってばっかりだったので、自分が怒られてるのかと思って泣いてしまったほどです。 子は親の鏡だと言いますが私もどうしていいか分かりません。 こんな子供を見てると母親に責任があると分かってても憎くなる時があります。 聞き分けの悪い子供と、反抗的な態度、どうしたらいいでしょうか?

  • 反抗期?(1歳10ヶ月)

    1才10ヶ月の娘がいます。先日(木曜日)、38度近くの熱が3日続いて食欲も無く、舌に白いものができていたので病院に行ったところ「舌の白いのは気にしないで」「熱も様子を見てください」と言われました。3日目の夜には熱も下がっていたのですが、機嫌が急に悪くなったり良くなったり(悪いほうが多いです)少しでも思い通りに行かないとキーキー泣いたり物をなげたりしだしました。今まで40度の熱をだしても泣くことはなく、食欲もあったしいつもニコニコしていたのでビックリしています。 甘えがでたのかどこか調子が悪いのかわからずしかっていいのか・・。今朝はご飯も食べれたので保育園に行きました。園に着くとすぐ友達の輪の中に入っていつも通りだったので行けなかったストレス?あまりにも急なのですがこれは反抗期なのでしょうか?

  • 私(母親)の習い事と子どもの反抗期

    私は二児の母です。 10歳の息子と9歳の娘がいます。 息子とは一緒にボクシングジムに通っています。 2~3ヶ月前から娘のわがままがひどくなったように思います。 淋しいのかな?と思い、なるべくスキンシップを取ったり係わりを蜜にするようにしていました。 息子とは一緒にジムに通っている事もあり結構色んな話をします。 娘のわがまま(反抗期?)も少しマシになってきたと思っていたら、突然息子の反抗期がはじまりました。 今まで“はい”と返事していたのが“何?別にいいやんか”という返事になったり・・・と。 私の中では、“成長の過程”と捉えていたのですが、周りから“母親がボクシングなんかやってる場合じゃない。今はやめた方がいい”と言われます。 娘にも息子にも“お母さんボクシングやめようかなぁ”と何度か言ってみたのですが“辞めないで”と言われます。 家では反抗ばかりする息子もジムでは、“お母さんカッコイイなぁ!これはどうやったらいいの?教えて!”という感じです。 主人も辞める必要はないと言ってくれています。 今はジムへ行く日数を減らすなどしていますが周りからはいいようには言われません。 反抗期の子どもを持つ身で習い事は子どもにとってマイナスでしかないのでしょうか?

  • 反抗期の妹への接し方

    現在高3で3人姉妹の長女です。今、小6の一番下の妹が反抗期で物凄い生意気です。「一番下だからってなめんな」と、不良気取りです。母親にも私達姉にも、「なんだし!オメーが悪いんだろ」みたいな口調。話す言葉がいつもそんな感じで、すぐケンカをしかけてくる。不良気取りもなんだか最近様になってきてる勢い。 調子に乗ってて腹が立ちます。(私にも反抗期はありましたが)母が「こっちが怒ると反抗してエスカレートするからやめろ。やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、私はケンカをしかけられてもキレずに、少し言い返すだけであまり相手にしないようにし、普段からやさしく接しました。それでこの前その妹の誕生日の時、プレゼントをあげ(安~い物だけど)ケーキも出掛けついでに買って来てあげた時のこと。(下町なので近所にケーキ屋がなく行くのが億劫で、誰も買いに行きたがらない) これでいつもより向こうもやさしくなってくれるかなと期待。しかし、「ありがとう」の一言も言ってくれず、何事も無かったかのようにケーキを食べ、態度もいつも通り。私が怒っても悪いと思う様子も無く。私は泣いてしまいました・・・。 今日、いつもは暴力は無いのにお腹を蹴られました。さすがにカッとなり、取っ組み合いになり、私は大声で怒鳴りまくりました。向こうも言い返してきました。でも私は本気でし返しせず、途中でなんだかおかしくて笑ってしまいました。なんで私笑い出したんだろ、一発殴るぐらいしても良かったかな~とか。でもこの後、いつもより妹がしおらしい態度になっていたような、、気がします。 浪人が決まり、こんな構ってる場合じゃないんですが、家庭内に居てすごく嫌な気持ちで。親もストレス溜まってるし。こっちが怒らないと調子に乗りそうですが、親が言うように怒るとエスカレートするような気もするし。どう接するべきか困っています。どうかアドバイスよろしくです><

  • 反抗期娘との会話

    娘、17歳です。 高校1年の頃から反抗期が始まったのか 睨む・舌打ち・ため息・会話しないという感じです。 家の中では常にワイヤレスイヤホン 食事中も携帯 トイレにも携帯 休日、外出や外食に誘えば必ず一緒に行きます。 道中も食事中もショッピング中も会話は一切ありません。 スーパーやドラッグストアへ寄ったりすると 一緒について来ます。   何を話しても返答ありません。 時々、行きたいところがあると ボソッと場所を言うなどはあります。 そろそろ進路について話し合いたくても 話し合いにならないんじゃないか。 返答が欲しい内容でも返事をくれないんじゃないか。 ため息・舌打ちで返されると思うと 怖くて話も出来ません。 反抗期、いつ頃終わるんでしょうか? 街中で楽しそうに会話してる娘と同じ年頃の娘さん親子がとても羨ましく思います。 私にもいつかこんな日が来るのか途方にくれます。 どうしたら会話してくれるのでしょうか?

  • 三歳の娘、反抗期?疲れました・・・。

    3歳2カ月になる娘の母です。タイトル通り、娘の反抗期?というかうまく娘とやっていけず、これから先の長~~い道のりに、自信をなくし、凹み、どうしたらよいのかと悩んでます。 最近自己主張もはっきりし、言葉の意思疎通もしっかりとできつつある分、大変だなぁとは思って田日々でしたが、昨日とうとう、娘から「ママきらい、ママいらん。もうパパがいい!」と言われました。 昨日は、庭に小さなプールを出して、遊ぶのですが、ここのところ鼻水でっぱなしで、風邪気味だったのですがだいぶよいので、じゃあちょっとだけ入っていいよ、といって1時間。 それからプール出たくないとギャーギャー泣かれ・・・。 夕飯も最近、毎晩のようにケンカです。 ちょっと食べたら、すぐ席を離れたり、おかずばっかりたべたり・・・。 そういった日々の積もり積もったものが私もとうとう昨日爆発してしまい、大声で「うるさーーーーい!」「もう、ママは知らん!」「そんなにパパがいいならパパのとこに行けばいいじゃん!」などと怒鳴り暴言を吐いてしまい・・・。手などはもちろん、挙げてません。でもこんなこと言ったら軽蔑されるかもしれませんが、手が出る(たたくなど)寸前でした、もう。 娘も怖かったのか、それからずっと機嫌が悪くなるたびに「パパー、パパー(泣)」の連呼。 夜もこれまで生まれてこの方、パパさんとは絶対に寝ないと言っていたのに、今日はもう「ママとは寝ない、パパと寝る。ママいやだ」だそうです。 私も昨日のことを反省し、ごめんね、ママ本当に悪かったね。ごめん。といって抱きしめてあげるものの、やっぱり、何か私と上手くいかないと「パパ~」。今日も昨夜のこともあるので、私は今時々仕事をしているのですが、今日はオフなので、娘も普段は保育園に通っているのですが、お休みさせ、気晴らしに私と2人で水族館へ出かけてみるも・・・。 きげんよく、楽しい時間はまぁいいのですが、私にすぐ「だっこしてー」「もう帰りたい」とぐずりの連発で。正直あまり、気晴らし、リフレッシュにはつながらなかったように思います・・・。 当のパパさんは、激務の人で休みもなく夜も遅く・・・。 昨夜も「パパが帰ってくるまで寝ない!」とぐずられ、寝かしつけること1時間半。。。 正直パパがうらやましいと思ったりしてしまいます。断片的に娘と楽しく関われる時だけ関われて、日々のことは私一人。。。 パパさんいはく、「ママはまじめで完ぺきを求めすぎるんよ。子供なんて絶対親の思う通りになんかならないよ」と言ってまぁ、励ます?的なことは言ってくれましたが。。。正直パパにはなんか、ジェラシーです。だって、日々の子育てはやはり、私がやっているから・・・。 これまで、そんなこと言われたことないので(ここまでは。確かにパパっこではあるのですが)、もう私自身が、凹みこれから先、そうすりゃいいのか・・・途方にくれてます・・・若干。。。 これってただの反抗期なのでしょうか?やっぱり私の愛情不足でしょうか? 私の暴言を思い返すたび、反省と後悔の念に、相当陥ってしまいます。 こんなダメママに、なにかアドバイスいただけたら、本当に助かります。 もう、子育てって大変だけど、こんなに落ち込んだのは久々です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iedapad 720sのSSDを交換するために中身を確認したら、MZVLW256HEHP MZ-VLW2560 256ギガバイト2280 m.2 pcie x4 nvme ssdがついていました。このSSDは購入したTRANSCENDトランセンドTS256GMTE110S[256GB, M.2 2280, PCIe Gen3x4]と交換可能でしょうか?
  • iedapad 720sのSSDを中身を確認したところ、MZVLW256HEHP MZ-VLW2560 256ギガバイト2280 m.2 pcie x4 nvme ssdが見つかりました。これと同等品のTRANSCENDトランセンドTS256GMTE110S[256GB, M.2 2280, PCIe Gen3x4]と交換することは可能でしょうか?
  • iedapad 720sのSSDを交換するために中身を確認したところ、MZVLW256HEHP MZ-VLW2560 256ギガバイト2280 m.2 pcie x4 nvme ssdが搭載されていました。このSSDはTRANSCENDトランセンドTS256GMTE110S[256GB, M.2 2280, PCIe Gen3x4]と互換性があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう