男女の友情あり派の人たちがよく犯す思考ミス

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について現実を無視した考え方とは?
  • 異性を意識しない人によく見られる思考ミスとは?
  • 異性を好きになる人が持つ考え方と異なる思考ミス
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情あり派の人たちがよく犯す思考ミス

“男女の友情がある”という人の中には 「異性の友達や知人、会社関係、道で出会う人に対して普段、異性を意識することなんてない。だからそういう人たちと二人でいても何も起こることはないし、相手も私に異性を感じてない」 という人がいます。 この考えってかなり現実を無視した発想なのですが何が現実を無視した発想か理解できていないようです。 (異性)人を好きになったことのある人は、かならず好きになった人以外に対しても 「私の恋人もしくはパートナーとしてふさわしい異性であるか?」という問いを自分の中で繰り返しているからです。 そうでなければ、日常生活の中から”好きな異性“を見つけることは原理的にできないのですがそこに気づいていません。(100%一目ぼれしかない人は例外) こういう人に過ちを気付かせるために何かうまく説明する方法(たとえ話や論理など)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.15

職場でもそれ以外でも、自分の好みかどうかで少しは態度が違いますよね みんなそれを敏感に感じて仲良くできるかできないか、義理かどうかも敏感に感じ取っています それは異性であると益々その人の存在の「心地よさ」が良い・悪いに分かれます 深く掘り下げて考えていないだけで、誰だって心地よい人を選んでますよ 嫌われてそうな異性をわざわざ何とかお友達でも良いから近づきたいと頑張る時点で友情は成立してないし 一緒にいて不快感なくいられる時点で、潜在意識で自分にとってこの人はどうか選び分けていると思います。 異性は異性です 結局、誰だって心の中では異性と意識しあっていますよね おじいちゃんに肩を貸す善良な行為の時だって、触れられる場所によっては不快に思ったりします 友情は無い派です が、まれに例外として全くないとも言えない場合もあるのかもしれませんね。私は経験ないですけど

その他の回答 (16)

回答No.17

セックスしたら友情はありますね、その後。

回答No.16

男女の友情…難しい問題ですね。 どちらかが、気づかない振りをできるなら…と言う条件付であれば、成立すると思いますが、それなら無理矢理ですよね! 経験上では、残念ながら無しですね。 友達になるにも、好きじゃないと無理ですし…。 異性の場合は、特に…。

回答No.14

解釈と受け取り方の違いです。 友情あり→世の中の人すべてが友情がないとは言い切れないため、多くの人がないと思っているが中には実際に男女の関係でなく友情の関係の人もいる。

• bari_saku
回答No.13

>どういう疑問が残るのでしょうか? #4に書いてあります。

回答No.12

私はない派ですね。 個人的には成立しないと思います。恋愛対象ではないから、あなたは友達では違うと思うので。

• bon_be
回答No.11

私は、男ですが、なし派です。 「そういう人たちと二人でいても何も起こることはないし、相手も私に異性を感じてない」 は納得しますよ。 要するに、私はあなたと付き合う気は全くないという相手ということですよね。 ひどい言い方かもしれませんが、異性としては眼中にないということですよね。 相手の気持ちは知りませんが・・・。それが友情かは・・・?

回答No.10

貴方が自信を持って話せば良いのでは?                                                                                                                                               

回答No.9

残念ながら異性なら誰に対しても恋人、パートナーとしてふさわしいかなんて問いを繰り返し続けることなんてありませんよ。 そういうのは特定の相手にだけするものでしょう? それに男女友情、友達と言っても男と女という違いはあるのですから、異性としての友情で弁えるべきものはちゃんと存在しますよ いくら強い友情で結ばれてるからといって、二人きりでお風呂に入ったりはしないでしょ? 同性同士の友情とはまたちょっと違うのです。 だからそれを異性として意識しているのだと指摘されそうですが、それはマナーでしょ。 親しき仲にも礼儀あり

mekongelta
質問者

補足

残念ながら異性なら誰に対しても恋人、パートナーとしてふさわしいかなんて問いを繰り返し続けることなんてありませんよ。 ↓ そうですか。 そうだとすると 問いを繰り返す相手とそうでない相手ってどうやって判断してるのかな?

• tank1610
回答No.8

今その瞬間異性を感じなくても1時間先、半年後に考えが変わるのはよくあることです。 いつどの瞬間にその人に異性を感じるのかは誰にも分からないので今異性を感じないというのは何の保証にもならないことを言ってみてはどうでしょうか?

回答No.7

私はなし派ですね。 自分が異性として意識してないとしても相手がどうかわかりません。 口ではなんとも言えますからね。