• 締切済み

ガラスの実用強度について。

ガラスの実用強度が今の50倍になると仮定すると、どんな製品・工業的な見込み、コストダウンが可能ですか? ある程度の科学的な裏漬をもとに 教えて下さい。 ※強度を上げる方方ではないです。

みんなの回答

• unagi-pie
回答No.5

薄くできるという事で、 断熱層を含んだ複層ガラスを、従来の1枚のガラスの厚さで作れれば サッシなどは従来品のままで即交換使用できる可能性があるかも。 断熱層は、できれば現場やガラス屋でカット可能なものの方がいいです。 ただ、断熱層の厚みの制限とサッシ部が従来品のままではどう頑張っても 断熱性能はそこそこでしょうから、対抗できるメリットとして如何に安価に提供できるか、ですね。 あと、水族館の巨大な水槽は透明度の関係でほとんどガラスでなくアクリル製で、 しかも強度を得るためかなりの厚みに接着してるそうです。 ガラスは薄いながら色がついていて、必要な厚みを得ると向こう側がほとんど見えなくなるそうで。 高透明度なガラスも作れなくもないが高価格なのでほとんど使えないそうです。 (ツメで引っかくような生き物を入れる場合はガラスを使う、って言ってたような気がしま)す。 透明度は従来並で薄く作れるなら、水族館に使えるかも知れません。

• tzd78886
回答No.4

硬度が高くなるという意味ならダイヤモンドに代わって研磨剤に使えますから、非常に安上がりに造れるようになります。

回答No.3

大幅なコストダウンが考えられますね、 軽量化などパホーマンスが見込まれます。

• ugeton
回答No.2

逆に考えれば、今のガラスの厚みを1/50にできる訳です。 軽量化、薄型化が進み、超薄のスマホやタブレットが出るかもしれません。

回答No.1

柱に使えたり?