• ベストアンサー

夏目漱石『こころ』を先に「下」から読んだ方々に

例えば学校の教科書に載っていた、などの理由で、夏目漱石『こころ』を先に「下」から読んだ方々に質問です。 (1)「下」から読んで、どんな印象を持ちましたか?  例)『こころ』ってただの三角関係の話じゃん。 (2)その後全文を読んで、どんな印象を持ちましたか?  例)そんなところに伏線があったのねー。 なお、寄せられたご回答は私の現代文のレポートの参考とさせていただきます。でもだからといってレポート向けの答えにする必要は全くございませんので、思ったことを自由にお書き下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1シンプルだけど面白いなー 2主人公かわってるやん・・・ 夏目漱石は全部面白いですよね。 私は坊ちゃんが好きです。

copell
質問者

お礼

>主人公かわってるやん・・・ 確かに。的確な突っ込みです(笑) 私は夢十夜の(たしか)第十夜が好きです。 「豚になめられますが、よござんすか」がこの上なく名言だと思います。 ご回答ありがとうございました。

copell
質問者

補足

ご回答が一番レポートに使いやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしも自分と親友とは同じ人を好きになった場合の選択肢について。 *自分が奪った場合 → 「こころ」 *友人に譲った場合 → 「それから」(その後奪い返す前提で)          (→ 更にその後は「門」) いずれにしても、どの場合も主人公は幸福にはなっていない様です。 漱石は三角関係によって起こりうる選択のケースについてメモを残しているようです。 (「漱石の森を歩く」(秋山豊)の中かどこかに書いてあったと思います。) それぞれの選択の結果についても、そこから類推できる結果を一生懸命考えて 小説にしたのだと思います。 その意味では「下」だけではなく、その結果としての「上」(及び「下」のラスト)も 是非読んで頂きたいものです。

copell
質問者

お礼

そう!多くの高校生は教科書に載っている部分だけ読んで満足しちゃうんですよね。 やっぱり小説は最初から最後まで読まないといけないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

1、漱石の作品は、聞き書きともいえる「抗夫」を除いて、全てが三角関係がテーマである。「こころ」だけが三角関係を扱っているわけではない。 2、嫂(あによめ)登世との初恋という漱石の原体験と、この作品がどう関わるか、そして、正岡子規宛の書簡に見える眼科医であった女に、風流人の子規が羨ましがっていたほどの立派(?)な「蝙蝠傘」を取られる(献上する)くだりが思い出された。

copell
質問者

お礼

漱石って深いですね。もっと読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hoippus
  • ベストアンサー率4% (3/61)
回答No.2

私とKがどうなっていくのかどきどきでしたね。学校の教科書に下の途中まで載っていたのですが授業が終わるとみんな次にどんな展開になっていくのかと予想していました。 Kが自殺した場面はもう頭の中で鮮明に描かれて驚愕でしたね

copell
質問者

お礼

Kの最後だけはどういうわけか鮮明に描かれますよね。 全文を読まれたことはありますか?もしなければ一読をお勧めします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏目漱石「こころ」

    高校生です。 今、現代文の授業で夏目漱石の「こころ」をやっているのですが、今までの授業などをふまえて、個人レポートを書かなくてはいけません。 テーマは自由なので、私は「人間の罪」、「明治と平成」などを重点的にやりたいと思っています。 そのテーマの中で夏目漱石の考えや、自分の考えを入れなくてはいけないのですが、どのような構成で書けばよいかわかりません。 夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。 時間はまだたっぷりあるのでよいレポートを書きたいと思っています。 どうすればよいでしょうか??

  • 夏目漱石 こころ について

    夏休みの宿題で、夏目漱石のこころについてレポートを書かなくちゃいけないんです。論点を一つに絞って書きなさい、と言われているのですが、どの様なところを論点にすればいいでしょうか?

  • 夏目漱石のこころについて

    夏目漱石のこころについてなんですが ①こころの主題 (上・中・下に分けてもいいですしまとめてでもいいです)   ②先生はなぜ自殺をしなければならなかったのか   この2つを教えてください m(__)m

  • 夏目漱石 こころ

    現代文の夏目漱石のこころのテストが今度あります。しかし範囲が広すぎます、、 学校の先生もところどころの場面を省くと言っていたのですが一番テストに出やすい場面はどこら辺なんでしょうか?あと、ワークとか問題集がありません。どういった問いの問題が出ると思いますか? テストに出そうな問いと答え教えてもらいたいです! よろしくお願いします!

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石「こころ」について質問です 1「詞の形式」は何ですか 2「なににたとへん」「せんなくて」「あるかひなしや」「かくさびしきなり」4つの表現を現代語に直すとどうなりますか? 3第一聯で、「こころ」を「あださゐの花」に例えていますがどのような所が似ていますか。 4 第二聯「こころ」を「夕闇の園生のふきあげ」に例えています音なき音をたてるふきあげにはこころのどのような状態を示しますか? 5「二人の旅びと」は「こころ」のどのような状態を指しますか? 6「さびし」がどのようなものでありますか? 7「~のような」という言葉を用いない比喩の事をレトリック上なんと呼びますか? 8 あなたならこころのどのような状態を何に例えますか? 以上が質問になります よろしければ回答お願いします。(T T)

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石の『こころ』を読んでいるのですが、下の「先生と遺書」の25章の内容の意味がいまいちよくわからず悩んでいます。 なぜ先生は奥さんとお嬢さんにKと話をするように頼んだかなどがよくわかりません。 25章の解説をどなたかお願いできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夏目漱石のこころについて。

    夏目漱石のこころについて。 学校の現代文の宿題でなんですけど。 どんなに考えても文章にできません 詳しく教えていただいたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 Q1「私」と「k」の関係を詳しく書きなさい。 Q2「お嬢さん」はどういう人か説明せよ。 Q5「覚悟、覚悟ならないこともない」と言ったkの言葉を「私」はどのような意味で受け取ったか。 Q7「私」はkの自殺をどのように受け止めたか。 長くてすみません。 できるだけ詳しく教えてください。

  • 学校の宿題で、夏目漱石の「こころ」を読んで

    学校の宿題で、夏目漱石の「こころ」を読んで レポートを書くんですが、 具体的に何を書けばいいのかよくわからないです;; 文はもちろん自分で考えるので、 なにを中心に書けばいいか アドバイスをお願いいたします。 レポートの内容は、 ・「私」の生き方について、B5のレポート用紙に考えをまとめる です。 (範囲は、「こころ」のP133~P161の本文です。) 「私」というのが、先生のことなのか 生き方についてとは、具体的にどういうことなのか など分かりません… 過去の質問も見ましたが分かりませんでした。 回答よろしくお願いします!

  • 夏目漱石 「こころ」

    夏目漱石「こころ」の「下 先生と遺書」のNo.28、29について質問です。 (1)先生はなぜKを海に突き落とそうとしたのか (2)Kは神経衰弱から回復した。その落ち着いた様子のKは先生にどのように 影響したか なるべく詳しくお願いします。

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石の『こころ』という作品でどうしてもわからないことがあります。 「主人公の青年はなぜ危篤状態の父の側を離れ、既に自殺しているであろう先生のもとへ駆けつけたのか」ということです。教えてください。 他にも、先生が青年に伝えたかったことも良ければ教えてください。先生が自殺した理由と関係があると思うのですが。