• ベストアンサー

私のHPがネスケで文字化け?

keeの回答

• kee
回答No.2

直ったの? 別に文字化けしてないよ。 サーバーは何の文字がデフォルトなのかな。 FTPで転送するときにそれを指定します。 そして、ページの頭の方で、 <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset="文字コード"> のように宣言します。 文字コー ドの部分に、 HTML文書が Shift-JISならば「SHIFT_JIS」、EUCならば「EUC-JP」、 JISならば 「ISO-2022-JP」と指定します。 尚、サーバーで使っている文字を把握してないと更にギリシャ文字とローマ字と象形文字がミックスするかもしれません。

tanukiya
質問者

お礼

早速詳しい回答ありがとうございます。 実はあの後、友達でネスケを使ってる子がいるのを思い出し、聞いてみたら「文字化けしてないじゃん」という回答。おかしいのは自分のだけかも知れないと不安になっていたところです。 私は、タグのことなど何の知識もなく、アップロードに関しても、ホームページビルダーにお任せ状態だったので、みなさまのご親切な回答を見ても全くのちんぷんかんぷんです。でも、自分のではどうであれ、実際人様に見ていただくところで、ちゃんと見られればよいわけで、、、、。ちゃんと見れてるんですよね。まったく人騒がせしちゃいました。申し訳ありません。でも、これを機会にもう少しHTMLやタグに関することを勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。