• 締切済み

子供の保険について。子育て中の方に質問です。

春に出産予定です。 おなかの子供に掛ける保険について、保険会社で聞いてきたのですが、子供が20~30歳になるまで払い続ける保険を勧められました。 そこには骨折、がん、歯、入院費、対物、やけど、呼吸器疾患などなど、まだまだあるのですが、かなり多くの病気をカバーするよう設計されていました。 確かにこの程度であれば安心だとは思うのですが、保険の幅を広げるときりがありません。 そこで子育てをされているお母さん方にお伺いしたいのですが、 (1) お子さんにどういった保険をかけられてますか? (2) 月々の保険料はどの程度になるものなのでしょうか? (3) 保険をかける期間は? (4) どこか参考になるサイトなどはないでしょうか? (保険は掛け捨てで設計してもらっています。) 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.12

No11の方も勘違いされているようですが・・・ 中立の立場のFPは、無料相談はしていません。 無料相談しているのは、保険屋FPです。 中立ではありません。 中立のふりをしています(〇〇〇の窓口とか・・・) 保険屋FPは、逆に相談料を取ることが業法で禁じられています。

  • mahmama
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.11

学資保険と医療保険に入りました。 どちらも2か月くらいで入りました。 学資保険は知り合いのFPさんに相談して、月1万円ちょっとの保険料のもの。 医療保険は県民共済の子ども保険で月1000円のものに入ってます。 うちの子は1年に1回、多い時は2回くらい入院したので、そのたびにおつりがくるくらいの給付金をもらえてとても助かりました。 一度入院すると加入に制限がかかってしまうので生まれたら早いうちに入るといいと思います。 よくありがちですが、中立の立場のFPさんに保険の無料相談ができるので、出産を機会に話しをきいてみるのもいいかもしれませんね。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.10

そもそも保険は何のため? 保険とは、リスクマネジメントの中のリスクファイナンシングです。 リスクファイナンシングとは、 リスクコントロールによってもなお発生する損失に対し、金銭的、財務的な手当をもって 損失に備える手段。 わかりますか? お子様がどのような状態になった時に、親は経済的リスクがありますか? 逆に、親がどのような状態になた時に家族(遺族)は経済的損失がありますか? このあたりを踏まえて考えれば、自ずと結果は見えてきます。 私(FPであり保険屋)の場合 子どもに保険は必要ないという判断です。 ただし、親である私に万が一のことがあれば子どもや妻は経済的損失があるので リスクのうちマジョリティーを中心にその分を補填する保障に加入しました。 ただし、親元を離れた時に、入院や手術のリスクに対し医療保険に加入しました。 学資保険も保障目的を明確にしないと、 なんのための保険かわからなくなります。 ○んぽ生命の学資保険・・・笑えます。

  • wed55
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.9

学資保険だけ入りました。子どもの医療費は安いので保険料のが勿体無いと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

うちは3人いますが、学資保険を三人分しか入ってません。 自治体でちがいますが、子供の医療費は無料のところもあるし、うちの所は入院しても一ヶ月数千円しかかからないようになってます。 特に医療保険は必要ないかなと… それより、子供が産まれて育児している母親が入院とかになると、子供を預ける為の保育園を使ったり、医療費以外に出費がかさむので、逆にうちは私の医療保険に入りました。 参考まで…

回答No.7

うちには3人の子供がいますが、私も同じように悩みました。 参考までにうちは、第1子の学資保険は郵便局(民営化前)月10000円ちょい保険期間18年。医療保険も郵便局。 第2子第3子の学資保険はソニー生命。月5000円保険期間18年。医療保険は全労災。 第1子の時に郵便局に決めたのはまわりのママに 郵便局が多かったから。 第2第3子の時は自分なりに調べて学資保険で有名な?ソニー生命にしました。 保険は途中解約すると損をする場合が多いので、慎重に決めてできれば満期までやめない方が良いと思います。妊娠中に無料の資料請求等してみても良いかもしれませんね。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.6

医療費が子供は決まっていて安いので入っていません。 その分貯めてます。

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.5

自治体によって医療費が中学生まで無料とかありますし、 義務教育中は学校でスポーツ振興センターの保険に入り、学校や部活での怪我は医療費分+一割支給されます。 通学中の事故も学校で交通事故対応の保険があります(任意加入、掛け金数百円) ガン家系なら、保険が必要かもですが、 そうでないなら小さいうちは保険は必要ないと思いますよ。

回答No.4

姉妹育てておりますが、産まれてすぐにア◯ラックの学資保険に入りました。 月々15000円/人程度で、17歳まで払い300万円受け取りです。一般的な内容です。 学資保険で検索したら主要な企業が出てきますよ。 但し、保障内容が手厚いと(ケガや入院の給付)払込む保険料より受け取る給付が少なくなるケースもあります。 基本的にはケガや入院の自己負担は保険でなく、貯蓄で賄うほうが無駄がないと考えています。 色々検討してみてくださいね(^^)

  • tommy077
  • ベストアンサー率6% (10/147)
回答No.3

保険って、入りだしたらキリがないですよね。 私には3人の子どもがいるのですが、みんな学資保険しか入っていません。 私の住んでいる地域では中学卒業まで医療費が全額免除なので医療費の心配は それほどありませんので、質問者様の地域の医療制度を調べてから保険に 入ったほうがいいと思います。 また、私は子どもが小学生になったら対物・対人の最低限の保険を検討しています。 ネットで保険会社を検索すると、マンモス等複数の保険会社を比較検討できる所が ありますので、調べるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 保険について。

    保険について。 こんにちは。 同じようなご質問が他にもあるかと思いますが、我が家でのご回答をいただきたく思います、宜しくお願い致します。 夫(23歳) 私(24歳) 子(0歳) の三人家族です。 現在入っている保険は2種で ⚫︎終身保険 15年払い込みで終了時300万ほどに貯蓄されていてそこから手をつけなければ少しずつ増えていくもの これは子供の将来の学費などにあてようと思っています ⚫︎掛け捨て 夫に万が一の場合月々少しですが生活費が保証されているもの 以上の2種です。 夫の収入も少なく私も子育てのため専業主婦なので、できれば上手な保険の入り方をしたいのですが保険屋さんに行ってもあれもこれも勧められてばかりで、そりゃ全部入れれば安心ですけど(ーー;) そこで新たに考えているのは、 ⚫︎がん保険 ⚫︎医療保険 この中のがん保険某会社で 『5年ごとになにもなければ無事故として給付金がもらえる』ものもあり、得はしませんが掛けたものが少しでも返ってくると思えば掛け捨てではなくなるかなとも考えました。 ⚫︎死亡、高度障害で高額を一度にもらうもの 一応まだどちらも若いので健康にやれそうですし、 掛け捨てをたくさんかけるほど余裕はないので貯蓄型がいいのかなとも考えています。 安く、でも手厚く、上手にやるには今後どのように保険に加入すればよいでしょうか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • がん保険に詳しい方

    がん保険に入るか迷ってます 家族構成は夫、私、子供2人の4人家族です。 私も夫も30代ですがまだがん保険に入っていません。 入っていない理由は積み立ては割高、掛け捨ては戻ってこないからです。 その代わり2千円くらいの掛け捨てのがん保険に入ったつもりで、毎月夫婦2人で5千円くらい積み立てています。 今50万くらい貯まったところです。※数年前に入ってたらこの50万円は貯まってなかったはずです。 この先、癌になった時の治療費の一部をこの毎月積み立てている貯金から捻出しようかと思っています。 ※もちろんこれは癌用の貯金で、子供の教育資金や、老後の貯金は別に積み立てています。 恐らく癌になると通院がメインになると思います。夫が会社員で私は専業主婦なので健康保険や高額医療負担のお世話になり、自己負担を上記の貯金から崩すことになると思います。 県民共済などのいわゆる掛け捨ての癌保険なども見てみたのですが、掛け捨ての場合、その分の保険料をつもり貯金した方が、癌になった時に貰える保険金よりも貯まるんじゃないかな?と思ったのがきっかけです。 そこで質問ですが、 ①癌になると治療費が莫大にかかりますか?その時に一般的ながん保険(積み立て・掛け捨て)で費用が賄えますか? ②私みたいな考え方で、保険を払ってるつもり貯金してる人いますか? いたとしてその方法は正解でしたか? その考えいいねと言われることはあるのですが、実際に癌になった人の話を聞くと「がん保険に入ってない人は入った方がいいよ」と言われます。さすがにそこで私の持論を持ち出すなんてことが出来ず、実際のところ私の考えが有効かがわかりません。 出来ればいろんな考え方があると思いますのでいろいろ聞いてみたいです。

  • 生命保険に詳しい方(学資保険も)

    まったく知識がないので私たち家族に合った生命保険教えてください。 今の生命保険会社ってつぶれちゃうのが恐くて今まで入らずにいたんですが、子供も産まれたのでやっぱり入っていこうと思いまして、、 旦那23歳 私23歳 子供7ヶ月 夫婦で話し合った結果、私と子供の死亡はいりません。 私はガン家族なのでガンは心配です。 子供には学資保険も入りたいです。 予算は月1万~3万 掛け捨てか積み立て式みたいなのにするかも全然決まっていません。 ガン保険と生命保険は別なのでしょうか? 人によって違ってくると思いますが、私たちの場合は掛け捨てと積み立てはどちらが良いのでしょうか? 高いお金払って積み立てしても会社がつぶれてしまわないか不安です。 オススメの会社教えてください。

  • がん保険

    59歳の男子で現在がん保険に入っています。月々4900円で入院給付金が私の場合3万円で妻の場合2万円です。お金が必要になり、解約すると60万円になりますので解約して新たに掛け捨ての保険に入ろうかと思ったのですが月々5000円程度の掛け金では入院給付金が5000円くらいしか出ないようなので迷っています。 がんで入院するとそんなにお金がかかるものなのでしょうか? もちろん国民健康保険には入っています。ずっと払ってきた今の契約が有利なのはわかるのですが入院費用について一日5000円で足りるものなら解約したいのですがどなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 生命保険

    2人で考えてる保険と言うのが、終身と60歳まで月々支給される掛け捨ての保険です。親は月々の負担だけに優しい共済を推してきますが私達が考える将来設計には全く金額が足りません。親の言う大手保険会社で契約したはずの額が貰えなかった、周りにもそんな人ばかりというのが現実ですか?誰の話が堅実ですか?

  • 保険に加入

    考えていますが、プランが山のようにあり、どの会社のどのプランが私に合っているのか分からず困っています。今すぐに加入したいんですが…。 まず、私が求めてる内容は、第一に、掛け捨てはイヤだってことです(^^;) そして、月々に1万円前後位なら支払い可能です。 あと、60歳位まで支払った後は、年金っぽく受取れるものや、積み立てのようにしていくプランがあったら教えてください!!それでいて、ガンなどの病気・女性疾患・死亡時の保障も付いてるものを求めています。 ↑こんな都合の良い保険プランはないでしょうかね(^^;; 本当、今日にでも加入したいので、どうか良いアドバイスをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ p.s.現在どこの保険にも加入しておりません。

  • 保険プランについて

    夫26歳、妻26歳、子供なし(今後2人くらい予定) 現在保険の加入を検討しています。 本や雑誌、過去の質問などで勉強はしているものの、現在路頭に迷っています。 上記の通り、今後2人くらいは子供を持ちたいと思っており、 マイホームを建てる夢もあります。 年収は現在、夫300万 妻300万程度です。 当然、妻は子育て中は収入はほとんどないと思います。 そこで、現在考え中ではありますが、 夫: 生命保険(定期) 30年満了で1500万保障 月々2513円 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々2300円 妻: 生命保険(定期) 500~1000万程度で 月2000円程度 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々3275円 これらにプラスして子供ができたら 夫:収入保障タイプ(15万)の保険に月々3500円 妻:収入保障タイプ(10万)の保険に月々3000円 で入ろうかと思っています。 終身の生命保険は高くて払っていけそうにありませんし、 収入に対して入りすぎかと思う節もあれば足りないのではと思ったりもします。 今全部決めるのではなく、途中で見直すことがいいのかもしれません。 そんなとろこで路頭に迷っている次第であります。 保険プランについて先輩方にアドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • がん保険について

    がん保険の加入を検討しております。 がん保険で保険料の支払いで掛け捨てか積立か迷っております。 どのような基準で選べば良いか教えていただきたいです。 今、某保険会社のセールスの積立と掛け捨ての保険をすすめられ、どちらかを検討しています。 積立の保険の金額は月13000円ほどで、60歳まで払込をしないと、積み立てた保険料も帰ってこないというものです。しかし、保証内容もがんと診断されたら500万円の給付が受けられ、一度給付を受けても、2年経過しガンと診断されたら、500万の給付が受けれると保険のセールスから説明を受けました。 掛け捨ての方は月3000円程度の保険料で、ガンと診断されたら一度だけ500万円の給付が受けられます。 とりあえず、掛け捨ての保険にするか、積立の保険にするか迷っています。 ちなみに、医療保険は別で入っていまして、、入院や通院は必要ないと考えております。 それではよろしくお願いします。

  • 生命保険おしえてください 夫婦29歳、1歳半の子どもいます

    保険のことで相談します 夫も私も29歳で、1歳半の子どもがいます 子どもは一人の予定です 今、ソニー生命の家族収入保険に25年の保険期間で入っており月々20万円保障で月額の保険料は3,820円です これを26歳時に入ったので夫が51歳になったときは保障がなくなってしまいます せめて夫が60になるまでの保障はほしいので これから31年の期間月々15万の保障のものをさがしています なにかお勧めのほけんがありましたらよろしくおねがいします それと掛け捨て型に加えて 積み立てがた?の終身に入ろうかと思っています 3つの会社に合計2000万円60歳払い済みのものです ソニー生命(変額終身保険500万、生前給付金500万)、アフラック(WAYS500万)、あいおい生命(積立終身保険500万)です 月払い合計46,695円です 以前掛け捨てはもったいないので上の積み立ての4000万で組んでソニーの掛け捨ては解約しようと思っていたのですが 今不況が心配になって このよう(掛け捨てとのミックス)にしました ちなみに医療保険はオリックス生命の終身入院1万円保障のものに夫婦ではいっています 長々となってしまいましたが、 掛け捨てでお勧めの保険と、積み立て型の生命保険はバランスがいいでしょうか? 現在の夫の年収は1000万弱、私は専業主婦です (他のサイトでも質問しておりますが)よろしくおねがいいたします

  • 保険料を抑えたいのですが・・・

    26歳女です。 私は去年某外資系の生命保険に加入しました。 ○がん保険は10年で毎年6000円くらいです。(入院日額10000円) ○終身で入院保険月々4000円(保障日額7000円) ○終身死亡保険月々4500円(保険金額300万円)  一部解約払い戻し有り ○女性疾患に対する保険月々約815円(保障日額5000円) ○高度先進医療給付特約月々40円(保障金額2万円) ○特定疾患給付特約月々90円(保証金額30万円) がん保険の年間一括支払いの6000円と 毎月約9500円の支払いになります。 加入するとき知り合いの方に紹介していただいたのでお任せしてしまいましたが、今金欠状態でじっくり見直してみると、死亡保障っていらないのかな?と思うようになりました。(葬式費用等は問題ないので) 上記の、ガン保険、入院保険、女性疾患保険の金額は年齢相当でしょうか?また死亡保険は必要なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。