• 締切済み

マザボの小さなコンデンサが二つ折れてしまいました

青と銀の二色の2~3cmほどのコンデンサが折れてしまいました コンデンサには「74027 100 16FB」と表示されています ACE4というところと、ACE7、ACE3と書かれたところが折れているようです コンデンサから足は出ていません パソコン自体は動作しましたが、修理するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

コンデンサの型番は、メーカーが独自に決めているので検索しづらいのです。その型番とは別に 例えば、「100μF」 「16V」 などの表示は書かれていないでしょうか?まずその表示を見つけてください。 もしこのあたりの容量の電解コンデンサなら、個々の電源ラインの発振や、リップル防止のために入れられている、パスコン(バイパスコンデンサ)として使われているものだと思います。 そのまま使うと突然シャットダウンしたり、フリーズするなど、動作不安定になる可能性が高いです。 メモリや、ICの付近には、ICの電源端子に近接して、0.1μF程度の米粒大のセラミックコンデンサがひとつづつ使われていることが多いです。これは、高い周波数の電圧変動やノイズを抑える働きをします。 これに対して、数十μF以上の容量の大きいコンデンサ(容量対コストの関係で電解コンデンサが使われる)は、これより低い周期の電圧変動に対応します。ご質問のコンデンサは、後者に該当します。 話は戻りますが、例えば、「100μF」 「16V」と表示されていた場合、同じ容量(100μF)で、耐圧は16V以上のものを使えばOKです。ただし、耐圧が大きくなるほど、サイズもでかくなりますから収まらなくなる可能性もありますので注意してください。 気を付けるべきは極性で、元々付いていた方向と逆につけてはいけません。電解コンデンサには極性があり、目立つように大きくマイナスの表示がされています。 間違えるとコンデンサが壊れる可能性があります。 http://eleshop.jp/shop/g/g3CE13F/ ↑の例では、帯状の印刷で「-」(マイナス)が表示されています。 折れた足は、ラジオペンチでつかんで半田ごてを当てながら、基板から抜いてください。はんだ吸い取り線があれば利用すると楽です。 新しいコンデンサを差し込んで(何度も言いますが向きを間違えないように)、適切な長さに切って、はんだ付けして完成です。 ※もし、表面実装の場合(部品の足が基板の穴を貫通していない場合)は、基板表面に実装するタイプのコンデンサが必要です。こちらは、交換作業により器用さが必要になります。 作業に自信がない場合や、十分なはんだ付けスペースが取れない場合は、修理に出してください。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

どんなPCかよく分かりませんが、 ・新しいPCなら 修理するのも一つの手かもしれません。 コンデンサが無くなっていると、周辺回路やその他パーツの寿命を短くする場合があります。 その場合、買ったときの金額に見合わない位に早く壊れるかも知れません。 ・古いPCなら そのまま使い続けた方が良いかも知れません。 修理すると、下手すれば新しくてソコソコ性能の良いPCが買える位の金額が掛かりますから。 自作機だとしても、古い規格のマザーは中々手に入らないので、結局中身を全交換になってしまいます。 ちなみにもげたコンデンサはどうされていますか? 無理に基板に押し当てていたり、テープで貼り付けたりとかすると、ショートしてパーツが全滅することがあります。全部取れているなら、そのままにしておいて下さい。またマザーにコンデンサの足が残っているようなら、他の金属部に触れないようにするか、基板の根元から千切って下さい。

• kita_s
回答No.1

修理した方が良いですね。コンデンサは主にノイズ除去等、安定して高品質の電源を供給するための回路が多いですが、これはDATA転送の質に係わりますからDATA破損の恐れが出てきます。 単に電圧が範囲内ならPCは起動しますが、DATA転送は電圧電流が規格内で、なおかつ規格値内の品質でないとだめですし、メモリやHDD、CPU、どこに影響が出るかわかりません。 マザボのコンデンサ交換についてはDIYで成功した例もありますが、素人がやって簡単にできるようなものではありませんので、修理に出すのが一番良いです。