• 締切済み

至急!!二つの会社で悩んでいます。

至急!!二つの会社で悩んでいます。内定した大きな会社(横浜)とお誘いをいただいている小さな会社(福井)。やりたいこととのギャップ、状況が全く異なる環境…様々な面から皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 当方、芸術大学を卒業し、第二新卒で来年度より就職をひかえているものです。そこで2つの企業でとても悩んでいます。 24歳、男性です。製造・デザイン職志望です。 (1)福井県製造業 給料18万程度 《メリット》 ・今すぐ規模を求めなければやりたいことに携わらせていただける可能性は高い。 ・その業界での技術力は世界トップクラスで歴史がとても長い。 ・社長とは学生の頃より交流があり、強く尊敬できる人柄である。社長との距離も近く、経営者から直に高度な指導を受けることができる。 ・自分はその分野の展示会に出展したことがあり、評価もいただいていることもあり、即戦力になれる可能性は高い。 ・国内外の最有力展示会に出展している。自分のデザインした製品も出品できる。 ・残業は殆どない。 ・時間外の社内での自由製作・研究が許されている。 ・休日が多い。カレンダー通り(土日祝 ) ・将来的に独立成功の可能性がある。 《デメリット》 ・業界自体が衰退産業で内情は厳しい。 ・正社員5人以下の零細企業。 ・従業員の殆どが熟練のおじいちゃん社員で同期が一人もいない。規模の小さい同族経営のため今後、新卒を採用したり、若い人を呼び込むのは難しい。 ・自分が福井県からかなり遠い大学の出身のため友人も知り合いも一人もいない状況。非常に田舎な地域のため社外での同世代の交流や新しい出会いを含めた人脈形成もなかなか見込みづらい。 ・製造を担う人間として10年はいてほしいといわれる。 ・OEMが主体になっているため他社ブランドの製造作業が中心。自分はデザインも志望しているのでその割合が少ない。 ・車を買う必要がある(維持費等もかかる)。 ・ボーナスが出ない (2)横浜 宝石ブランド兼製造・企画メーカー 給料18万円程度 《メリット》 ・30年以上連続で売上を伸ばし続ける有力ベンチャー企業。 ・従業員500人、全国主要都市30店舗以上と成長している企業。 ・20代30代が中心の会社で同期も70人、(同じ課が20人、先輩含めると配属先に200人ほど)いるので交友や人脈形成には不安が少ない。。 ・関東での都市圏勤務なので人や文化、様々な面で刺激を多く受けることができる。大学の信頼できる仲間もいる。 ・大規模な設備と人材を持つので広い技術を見ることができる。 《デメリット》 ・やりたい分野をすぐやれることではなく、宝石の加工技術を数年(場合によっては5年から10年)重ねた上でその分野を新規事業で開拓する形。ただ社長の構想にはあるが、会社の状況と市場によっては自分のやりたい分野に携われない可能性がある。(例えば10年の辛抱の後全く携われないとするとリスクは大きい。) ・大きな会社であるが故、自分の残した功績が世に出づらい。(会社の中に吸収されてします可能性がある。) ・基本毎日1~2時間の残業がある。(18時間まで残業費が出ない。) ・都市圏の割には給与が少ない。(初任給18万円程度) ・ボーナスは多少でるがかなり少ない。(9万ほど) ・休日が少ない。変形シフト制で月9日の休み。(正月、GW、お盆、も含め。) ・厳しい条件のため離職者も毎年いる。 ・都市圏のため、家賃や物価が高い。 (1)、(2)ともに大変大きな魅力に反して致命的なデメリットもあるのでかなり悩んでいます。福井の会社ではその道ではトップで尊敬する社長もいらっしゃるので大変お世話になっているのでお手伝いしたい気持ちがありますが、同世代の人脈もなく、モチベーションを保って仕事を続けられるか非常に不安です。特にアート・デザイン系の出身なので、若い20代はできるだけ近い感性と能力を持った人たちと関わりを持ち、刺激を受けたい、将来の人脈を作りたいという気持ちも強いので…、独立志向もあるので技術と同様に仲間も集めたいです。福井ではそういった人材は少ないのかなと…しかし、なにより自由に仕事が出来る環境は魅力的です。社長もかなり気を使って誘ってくださっています。 一方、横浜の会社では、やりたいことを実現するために道のりがあり、場合によっては本当にやりたいことができない可能性もあります。しかし、様々な分野のものづくりを見ることが出来、やりたいことにこだわらなければチャンスが周ってくる可能性も高くなります。また、大都市圏ですので給料と支出のバランスや時間に追われて生活にも不安が残ります。大都市ならではの文化的な刺激や同世代との交流は得られると思うのですが…それに回せるお金が残るのかも厳しいです。社内の新規事業の立ち上げの際には、人には困りませんし、社外でもいざというとき優秀な人も集めやすいと思っています。 引っ越しもあるので早急に決断を下さなければいけませんが、将来を考えると人生を大きく変える選択になるかもしれないので、皆様の意見を是非参考にさせていただき、客観的に判断できればと思います。 あらゆる視点から様々なご意見をたくさんお聞かせください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.13

横浜のジュエリーは社名がばれますよ。 業界に詳しい人が見れば一発です。 ここ、入社後すぐにデザインに関われるのでしょうか? 入社後しばらくは販売研修という名目で、店に立たなければならない等の条件がないですか? 私の知人が新卒当時、ジュエリーメーカーにデザイナーとして入社しましたが、入社後は店舗に立たされ、規定のノルマを達成するまで本社に戻れないということで、すぐに辞めてしまいました。 質問者の内定先がそうでなければ問題ないのですが、概してジュエリーやアパレル、化粧品にはこの手が多いので気をつけてください。

• imp0523
回答No.12

福井の会社がいいと思いますよ。

• 1101maron
回答No.11

福井の会社の方が成長できていいと思います

• mk2005
回答No.10

横浜の会社の方が規模が大きくて都会にあるということで華やかな感じがして魅力的ですが、労働条件があまり良くないと続かない場合があります。 それに対して福井県の会社は、都会的な華やかさなどはないかもしれませんが、土日祝日はしっかりと休むことができ、小規模ながら高い技術力で長年日本のものづくりの一端を担ってきている会社だと思うので、誇りを持って仕事を行うことができると思います。 そのため、技術を習得してものづくりを極めた職人になりたいと考えている場合は、福井県の会社の方が良いと思います。

• K2013
回答No.9

私なら福井の会社ですね。自分自身、成長できる可能性が高いと思うからです。

• muck74
回答No.8

アラフォー・オヤジから一言! 字づらで、メリット眺めても、未来は変わりません。 素晴らしい未来は、選択した後のあなたのがんばりにあるはず!

回答No.7

私なら福井の会社に行きます。 横浜の会社は同期がそんなに多いということは離職率が半端ないということです。

• tommy077
回答No.6

結論から言うと、ここでの回答をあてにしているあたり他人任せな人生を 送ってこられたのかなぁ~と思います。 なぜなら、ここまではっきりとメリット、デメリットが分かっているのなら 知らない他人に相談せず、信頼のおける仲間に相談すればいいと思います。 また、どちらの会社に就職したとしても上手くいかなくなったら、 他人のせいにしそうなタイプですね。

回答No.5

福井のほうが大成するには良い環境だと思います。 が、若い質問者様が職人気質の環境に耐えられるかどうかという懸念もありますね。

回答No.4

難しい選択ですね。私は転職を3回経験しているので 自分だったら、福井県の製造業を選びます。 自分のスキルが磨かれるからです。 次のステップも視野に入れることが可能だと判断します。 一方、横浜 宝石ブランド会社は事業規模の割に業界の倒産 リスクが高いので事業拡張によって、その危険度は より増して行くように思われます。 あくまでも私見ですので、自分の歩む道は自分で決断してください。 成功を心よりお祈りいたします。