• 締切済み

警察官

arg46496の回答

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

学校は関係ないですよ…私も現職ですが、3流4流の高校で成績は10段階で1がありました。それでも試験には合格できましたので            試験は公平です、点数で出ますので 勉強した分努力した分結果が付いてきます。 そしてたとえ合格しても、目的目標がなければ            何の為に、何故やるのかを 自分なりにしっかり持っていないと、挫折します。ちなみにコネといってもほとんど無いといって良いです。親が身内が警察官だから有利なのは合格ラインギリギリで同一点数でどちらか選択せざるを得ないときに、有利になる位で点数が1点でも多く取ることの方が重要です。

関連するQ&A

  • 警察のお仕事

    私は、推理物や事件物のドラマや本が大好きで、警察官、刑事に憧れています。 小さい時からイジメや曲ったことが嫌いで、正義感の強い女の子でした。学校でクラス全員で1人の子をイジメるということがあった時も、空手で男の子をやっつけたりしてました…笑  将来は絶対に人々の役に立てる仕事に就きたいと思っています!! でも残念ながら、かなりドジなんです、私…。 こんなドジな私でも警察官になってやっていけるでしょうか??憧れだけでなるべき職業ではないでしょうか?? 警察官になる為に必要な事って何でしょうか?? 警察関係者の方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします(_ _)

  • 警察と母親による強制入院は可能ですか?

    初めて質問させて頂きます。 僕は、パニック障害とうつ病で療養中です。 最近、自殺願望が強くて、参っていて自傷行為ばかりしていました。僕の母親が警察に電話をして、警察に保護されてしまいました。入院が必要かを判断する為に精神病院で診察を受けました。入院の必要はないと判断されました。 翌日、僕は診断書を持って主治医の先生の診察を受けました。 主治医の先生も入院の必要はないと判断しました。 行された警察署の警官1人が、僕に他の病院で治療をするように電話してきました。母親も僕をどうにかして精神病院に入院するように警官にお願いしているそうです。 今は、全く自殺願望はないし、治療に専念して、また元気に復職しようと思ってます。天寿を全うすると誓いました。 警官1人と母親に無理矢理に精神病院に入院させられるんじゃないかと心配で、パニック障害の発作で苦しいです。 警官1人と母親に僕を強制入院させる権利はあるんでしょうか? そして、警察1人の言うように他の病院で治療をしないと逮捕されますか? 分かり難い文章ですみません。過呼吸で苦しくて纏まりがない質問の仕方になってしまい申し訳ありません。 回答やアドバイスをお願いします。

  • サラリーマンから警察官へ

    社会人4年目です。 一般企業に就職しましたが、社会の現実を目の当たりにして幼い頃の夢をもう一度追いかけようと思い警察官を目指します。 そこで質問ですが、過去サラリーマンをしていて警察官になった方、その転機の際、一番苦労した事、ギャップを感じたこと、また逆に警察をやめてサラリーマンをしている方、何が一番違いますか? 私の父は最近うつ病だと言い、休職して病院に通っています。 身内に精神病患者がいる場合採用されないとの事ですが、この事は採用の時不利になりますか? 警察官という職業は、学校の先生などと同様、人の人生を左右する職業のひとつだと思います。 平和や治安を守るという事は、とてもやりがいがあり夢のある仕事だと思います。 私はそういう考えの基、警察官になろうとしていますが、今現職警官に求められているものとは何なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 警察へのコネ就職って?

    大卒後、事故にあって入院をしていたため、就職活動がままならず、リハビリやヤケになっていた期間があったため、20代終わりからの就活を始めました。30過ぎても思うような結果は出ず、私のそんな姿に、よく話を聞いてくださる警察官の方から「何とかしてあげられるかもしれないけど・・・」という話を聞きました。 就活で辛いときですし、警察官は憧れの職種でもありますから、飛びつきたいきもちもありましたが、「ちょっと待てよ」という感じです。 人を一人、警察に就職させることの出来るほどのコネって・・・特別な要職でもないその男性(人柄も良く色々な人とのコネクションはありそうですが・・・)でも簡単に持てる物なのでしょうか? 学歴は高いほうですし、事務的な仕事なら得意分野だと思います。スポーツ関係の特技は全くありません。こんな私でも、いきなりコネで入れるのでしょうか? また、有り難いと言えば有り難いのですが、このように大勢の人がコネで公務員になっているかと思うと、ゾッとしました。就活の大変さなどを知っている私からすれば不条理な気も怒りすら覚えました・・・。 それと、仕事がないから&憧れていた程度の気持で警察官ってなれるものでしょうか。私は努力家ですし勤勉な方だとは思いますが、向き不向きもあるだろうと思っています。私にとって幸せなこととは限らない気も・・・。 知り合いは、コネでも何でも使って仕事に就いた方が良い。もう後は無い、のたれ死にするつもりか!きれい事なんて言っている場合じゃない!!と強く言ってきます。それをきくと、やはり有り難く受けた方が・・・とも思います。 アドバイスを頂けると助かります。

  • DVで主人を警察に通報しました。

    結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。 結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。 わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。 夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。 暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。 胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。 別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。 今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。 でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた 時に、警察に行きました。 警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて 「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を 警官が主人に話をして、とどまりました。 そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。 何分後かに2人の警官が来ました。 被害届など書いていませんが、8月の時と同様 名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ これは後に残しておきますね。と言われました 主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。 翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが ほとんどを忘れています。(忘れた振り) 今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか? わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。 主人の職業は銀行です。

  •  学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思

     学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思ってませんでしたが、親元を離れ、成人になり行動範囲が広がり、警察に対して辟易とするようになったのです・・・。  よく街に出かけるのですが、週末になると国道沿いの駐車禁止区間にタクシーが待機していて、いつもほとんどの車が困っています。3車線もあるのになかなか通れない車やぶつかりかける時もあります。たまに2~3台ならいいですがいつも20台、30台も停まっています。前に警察に連絡したら、「あのねー、うちは県警なんで○署に連絡してもらえますか?」とめんどくさそうに言われ、その管轄の署に連絡すると「確かに違法ですね、あなたのおっしゃることはわかります」と対応され、しかし取り締まっているところを未だに見ていません。ごくたまにパトカーのスピーカーで「停めたらいけませんよ」的なことをやんわりと言っているだけです。  あと、スーパーのATMに振り込め詐欺の注意の呼びかけだと警官が立っているのですが、ATMは2台しかないのに2人も警官が立っているのです。ほかにも小さなパトカーにぎゅうぎゅうづめでパトロールしていますが、警官ってそんなに暇なのでしょうか?それとも民間人には偉そうにして怖がりなのでしょうか?   地方祭でも人が喧嘩しているのにものすごい人数の警官がひとけのないところたむろしていた時にはもううんざりでした。  友人の家で友人が「どこに車置いてもいいよ」と言われたので空いているところに置くと、契約者の人が通報し、「ずっと停められんかったやないか!あ?金出せ!」と1時間くらい怒られたことがあり、その時の2人の警官のうち、一人はいい方だったのですがもう一人の若手は「あーあ、早く帰らせてくれよ」という顔をしていました。  もちろん、警察の仕事は大変で、いい警官の方もいます。でも、最近不祥事も多いですし、もっと警察官への教育や指導を徹底してもらいたいものです。これじゃあ税金泥棒と言われても当たり前です。  皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷はやめてください。 

  • どうして「警察官」になりたいの?

    別に職業差別をするつもりはなく、 ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。 正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。 この教えて!gooで「警察官」で検索すると、 警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。 私は警察官にいい印象を持っていません。 とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、 公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。 季節天候にかかわらず外仕事も多い。 人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。 恋愛も自由にままならない。 他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。 身の危険と常に隣り合わせ。 だからって給料がすごくいいわけでもない。 ・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、 マイナス面しか思いつかないのです。 公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。 それでも警察官になりたいのはどうしてですか? 蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も 同じく不思議です。 最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、 世間の目も厳しいし、 ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。 だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。 警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。 あくまでも素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 警察取り調べ

    警察取り調べ 自転車にのらずに、引っ張って帰宅中(飲酒していたため)転倒し、病院へ救急車(ご近所の方に よんでもらう)にて搬送され、治療中に、警官4名飲酒運転であるということで、治療中にもかかわらずに飲酒計器を強引にふかせようとされました。異様な雰囲気で、まるで飲酒運転をし、人身事故を起こしたようなかんじでした。病院の先生の機転により、事なきをえました。このことを、元警察関係者に事実関係を確認してもらったところ、署長より即そんなことはしていない旨の回答がTELにてありました。なぜ事実をかくすのか?また、自転車を引っ張っているのは、近所のかたも目撃してくれています。異常な病院への乱入も病院関係者に確認をとっています。警察は、この恐怖感をあたえたことや、行きすぎに関して謝罪はないものなのでしょうか?また、このようなことが今後おこらないためにも、公表したいのですが、どの機関に相談すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察からの被害

    先日、自転車乗ってたら呼び止められて一人の警察官に自転車の防犯登録の確認を されている間にパトカーにバックでぶつかられました。 そこは駐車場で、事故処理の申請をしたらぶつけたことは認めてくれましたが、 事故現場は道路だったと言い張ります。 しまいには、私の供述を勘違いだと言ってきました。 事故処理担当の警官には信じてもらえないし、意見が食い違うから書類は作れないと言われるし、 その後の手続き云々の詳細について聞いたところ、説明は一切されませんでした。 後日連絡も来ません。 ぶつけたことに対して謝罪もなにもない状態で、これが当たり前なのかなと 痛感しています。 警察に対しての不信感でいっぱいです。 今後の手続きなどどのようなものが行われるのか、怪我が軽いものでも慰謝料は取れるのか、またその際の行動はどのようにするか、わかる方いましたら教えてください。

  • スーパーに行くと必ず警察官が来ます

    スーパーに買い物をしに行くと必ず警察官が近寄ってきます。気持ちが悪いです。なぜでしょうか。 1回目は 去年の8月で、大型ショッピングセンターの食料品売り場に入ったら、いきなり万引き防止の放送が流れ、商品を見ていると私の背後に、帽子をかぶり、制服を着た婦人警官がメモを取りながらべったり張り付いてきました。 2回目は 今年の2月で、24時間営業のスーパーで会計をしている途中、男性警察官が3人入ってきて そのうち2人は私のすぐ後ろに並び、もう一人はレジ横にある雑誌コーナーの棚から雑誌を読むフリをしながら私が買ったものを袋に詰めるところをじっと見てきました。 買ったものを袋に詰めている最中、横(出入口付近)にあったATMを操作しようと思いATMの前に立つと、私が出ていくと思ったのか、私の隣にいた警察官2人が私のあとをついてくるように出入口から出ていきました。 あとの一人は、私が買ったものを袋に詰めてお店から出ると、雑誌コーナーで立ち読みするフリをしながら私がお店から出ていくのを見送ったあと、すぐにその警官もお店からでてきました。 駐車場にはパトカー1台と、軽自動車のような警察車両1台が停まっていました。 正直とても気持ちが悪かったです 3回目は、今年の3月で↑上記のスーパーとは違う会社が経営しているお店でレジで会計中、 私のすぐ後ろに男性警察官1人が並んできましたが、 隣にいたレジの店員さんに「後ろ(私の後ろ)でお待ちのお客様こちらへどうぞ~」と声をかけられ その警察官は隣のレジへ移り会計をしていました。 とても気持ちが悪いです 去年の5月に自転車の無灯火で人生で初めて職務質問を受け、警察官の横柄な態度に反抗的な態度を取りましたがこれが原因でしょうか? (警告書?や切符?のような物は何ももらっていません) 飲食店や雑貨屋、コンビニその他のお店に行っても警察官は来ません。 なぜか私がスーパーに行った時だけ警察官が来ます なぜでしょうか。 ちなみに前科や万引きなんかはしたことは一度もありません。 気持ちが悪いです。 不快でしかたありません 理由が知りたいです