• ベストアンサー

最近行った自宅のリフォームは?

業者に出した、自分でやった関係なく教えて下さい。 設備の入れ替えでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pointow
回答No.1

今年の春から夏にかけて、ほぼ全面のリフォームを行いました。 リビング、キッチン、お風呂、トイレ、寝室は今風のモダンなものに なって大変満足です。 リフォーム中は、自宅の納屋で2ヶ月ちょっと寝泊まりしていたのですが、 それはそれで結構楽しい思い出となっています。

その他の回答 (22)

• atnight
回答No.23

天井埋め込み式の室内物干しをつけてもらいました。 天気の悪い日でも簡単に部屋干しできるので重宝しています。

回答No.22

レンジ。IHのものに取り換えました。 あとは浴室暖房ですね。

• titelist1
回答No.21

多くの回答を興味深く読みました。築何年でリフォームしたのかも知りたかったです。エコキュートの交換やソーラーパネルの交換までにはまだ年数が経っていないのでしよう。 我が家は31年前に木造の家を建てましたが、建物劣化を如何に防ぐかを考えました。自慢に聞こえますが、その後は大きなリフォームをまったくしておりません。リフォームしなくて良いことは費用の節約になる。以下にその理由を説明しますので、これから家を建てる人は参考にしてください。 リフォームの中で大きなものは床下、土台・柱、屋根、外壁、内壁、風呂、洗面、キッチンとすべてに水の存在が関係しています。水に強い材料や設備の選択と水を防ぐ施工や建物の使い方が大事だと思っています。 まず床下ですが、基礎は当時としてはまだ珍しかったが、今のベタ基礎に近いものです。布基礎施工後に床下に配筋押さえコンクリートを打設しました。このことで床下の乾燥とシロアリ侵入を防ぎます。風呂、洗面の基礎には床上1m高までを全面コンクリートにして、水濡れによる土台木材腐敗を防ぎました。今はシステムバスがあるのでそこまでせずとも良いと思います。 1981年の建築基準法改正後でしたので、耐力壁の考えができ、筋交数や金具使用が確立していました。躯体木材は今のように外材は無く、あっても使いたくありません。檜自然乾燥材を使い、端柄材は主に杉です。まぐさや窓台は腐り易いので檜です。敷居は桜を使っています。躯体の土台と建物周囲の胴差しや柱は4寸材を使い、内部は3.5寸材で済ましています。 南道路に家を建てることが建物の耐久性でも大切です。陽が当たらない建物は湿気で腐り易いし、カビや藻類も発生します。総2階の建物は外壁が雨に濡れるので外壁が汚れるし、雨が侵入すると腐ります。雨を防ぐ屋根も大切です。屋根の形は寄棟が壁の劣化を防ぐのに良い。下屋にも軒を作り、軒先は3尺(90cm)あると外壁は濡れないし、強い日差しも受けない。軒先は深くても南向きの建物なら冬に陽が差し込みます。屋根材は陶器の焼き物瓦が耐久性が良い。重いので耐震性を問題視する人もいるが、耐力壁を3割増やすことで対応できる。 内壁も湿気に弱いので、室内換気には注意すること。今では24時間換気が常識であるが、私は自動タイマーをつけて毎時ごとに5分間換気をし続けてきました。結露はなく壁にも異常はありません。ほとんどの居室には断熱雨戸があるので、毎夜必ず閉めることで、サッシ結露とサッシ汚れを防いでいます。 風呂や洗面やキッチンはそれなりに劣化してくるが、汚れを残すと黒カビの原因にもなりこまめに掃除する。小さな不具合に気付いたら自分で直ぐに修理する。放置すると大きな故障につながる。タイル目地も白セメントで直ぐに修理する。便器やキッチンや建具の部品交換を自分で行なう。 外壁も秋口には洗う。車を洗うのに建物を洗わない人が多い。洗えるように壁のひび割れや傷は見付けたら自分で補修する。外壁は当時のマンションの外壁に使われていた吹き付けタイルと言う材料です。今ではもっと良い材料があります。 5年ごとに床下や屋根裏を工務店に点検して貰っている。新築時に基礎を防湿にしたことと軒天全面換気にして小屋裏の結露を防いたので野地板の劣化が無い。外壁内結露はシロアリ点検時にマイクロスコープで見ているが結露はない。温暖地域なのと室内結露が無いことは部屋が乾燥しているのだろう。今夜の室内は20度湿度45%です。温湿度計がたくさん置いてある。

• nekonynan
回答No.20

給湯器の交換しました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

• poiuylkjh
回答No.19

コンロと換気扇を新しいものに交換しました。

• tokiwamae
回答No.18

洗面台を新しくシャワー付のものに交換しました。洗濯機も置かなければならないのでコンパクトなタイプを購入しました。

回答No.17

お風呂を新しくしました。 快適です!!

• mmcqcq
回答No.16

ユニットバスを取り替えました

• goozozo
回答No.15

家の扉が古臭いデザインだったので全て取り替えましたよ!

• hapinnko
回答No.14

台所をシステムキッチンに変えました。 結構お金がかかりました。