30代半ばから教員になることは無謀?

このQ&Aのポイント
  • 35歳から公立高校の教師になるのは無理でしょうか。他県でも考慮しています。
  • 塾での高校生の指導経験が1年間しかないが、教師になるにはハンディになるか。
  • 仕事を辞めて教員採用試験と私立高校の採用試験を並行して受けるのは無謀か。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばから教員になることは無謀?

東京在住の35歳です。 上智大学英文学科を卒業して学習塾で12年ほど 塾で正社員として働いています。 もともと教師も検討していましたが、大学4年のときは不合格。 その後塾での仕事がそれなりに充実していて塾でこのまま生きていこうと 思っていましたが、やはり教員になりたいと思うようになりました。 理由は、塾での役職があがり主にマネジメントをする立場になり、 授業を持たなくなったこと。 尊敬できる先生に出会い、教員として勉強だけでなく部活や 他の教育活動も含めて教育に携わりたいと思ったことです。 なお、教員免許(中学、高校)は大学在学中に取得済みです。 そこで質問です。 1、35歳から公立高校の教師になるのは無理でしょうか。 東京都在住ですが、神奈川県や埼玉県、千葉県が倍率的になりやすいと聞いていますので、 他県でもよいと考えています。 2、塾では高校生の指導経験は1年間しかありませんが、高校の教師に なるにはハンディでしょうか。なるべくなら高校生がよいと考えています。 なお、英語検定は準1級で、TOEICなどは学生時代のスコアはありますが、 最近のものは持っていません。 3、今度の3月で仕事を辞めて教員採用試験と私立高校の採用試験を並行して いきたいと考えていますが、無謀でしょうか。 (万が一のときの再就職は難しいでしょうか) 今の仕事の休日は日曜日のみ月に4日ほどしかなく、平日や土曜日は一切休めません。 有給休暇は事前に書面で理由を記入して提出して許可されないと取れません。 (法事や結婚式などの本当にやむをえないもののみです) 持ち帰り仕事も多く、まず採用試験の勉強や転職活動ができる状況ではありません。 なお、友人が英会話スクールの経営をしており、万が一の場合は一緒に やっていこうと言われています。 4、公立の常勤講師や非常勤講師は今から登録すれば、未経験でもなれるものでしょうか。 知人から講師をすると採用試験の面接のときに経験が有利になると聞いています。 5、私立の募集もあるようですが、未経験からでも採用(専任、常勤、非常勤)される可能性は あるのでしょうか。 6、塾では当然ながら受験指導がメインで英会話の指導経験があまりないのですが、不利になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.11

現役の教員です。 上智を出て、塾の正社員の経験がそれだけあれば、教員になれる資質はおありだと考えます。 高校生の指導経験が少ないのがやや難ですね。 一番のネックは、採用試験の勉強をする時間がないことです。 自治体によって異なりますが、教員になるには英語ができるだけではだめで、教職教養と英語以外の主要教科の知識も必要とされます。 各都道府県の倍率を見てもわかるように、そんなに簡単ではありません。 もし可能ならば今の仕事を辞めて、教員採用試験の対策スクールで必死になって勉強しましょう。 私立はお薦めしません。有名私立ならともかく、普通レベルの所ですと待遇が公立より悪いからです。 公立の常勤講師からという道もお薦めしません。あなたが20代なら問題ありませんが、あなたは教諭になるにはギリギリに近い年齢だからです。常勤と教諭では待遇面で天と地の差ですので、不退転の決意で教諭を目指すか、さもなくば塾の正社員のままでいるべきです。 なお、高校では既に英語で授業できることが普通に求められますので、聴解力と会話力に磨きをかけておいて下さい。 準一級の力では不十分です。できれば一級、或いはTOEIC860くらいを目指しましょう。 首都圏だとそれくらいの力がないと合格圏内には入らないでしょうね。 蛇足ですが、受験指導は、公立の教員ももちろん得意ですよ。塾講師出身ならではのあなたの持ち味を、面接試験で披露して下さいね。 ご健闘を祈念いたします^^

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現役の先生からのアドバイス、具体的でとても説得力があり参考になります。 >もし可能ならば今の仕事を辞めて、教員採用試験の対策スクールで必死になって勉強しましょう。 私立はお薦めしません。有名私立ならともかく、普通レベルの所ですと待遇が公立より悪いからです。 公立の常勤講師からという道もお薦めしません。あなたが20代なら問題ありませんが、あなたは教諭になるにはギリギリに近い年齢だからです。常勤と教諭では待遇面で天と地の差ですので、不退転の決意で教諭を目指すか、さもなくば塾の正社員のままでいるべきです。 私立の待遇の話。 教諭になるにはギリギリに近い、など。 率直なご指摘ありがとうございます。 退職することへのためらいと、講師からでもよいかもしれないという 甘い考えを払拭できました。 お言葉を借りれば、退職して不退転の決意で教諭を目指します。 準一級では甘いこと、塾講師出身ならではの受験指導をアピールする必要性 もわかりました。 さまざまな点からのアドバイス、本当にありがとうございました! PS:追加の質問で申し訳ありません。 スクールに通って勉強中心の生活をしたいと思いますが、 生活費の補助も兼ねて非常勤講師でいち早く学校現場を経験したいという気持ちもあります。 面接試験では、学校現場を知っている方が有利という話を聞いたこともありますし、 一部の自治体では模擬授業があったり、単元別指導案を作成する必要があるため、 その点でも経験が生きると聞いています。 そういう意味(面接対策として)で、非常勤講師を経験することはプラスになりますでしょうか。 それとも、そのようなプラス面は大きなものではなく、試験対策で勉強に時間とエネルギーを注ぐ方が 近道でしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスを賜れれば幸いです。 何かと申し訳ありません。

その他の回答 (16)

回答No.17

私の友達でも一度就職してから先生になった人がいます。 教員免許から取るのはたいへんですが、お持ちなら可能性はあると思います。

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇から先生になったという方の話は、非常に心強いです。 私もがんばります!

  • nero42
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.16

知り合いの人で高校ではないですが、 30歳すぎてますが、 公立の小学校の先生になられた方がいます。 市の広報誌などで情報を集めて頑張ってみると 高校の先生にもなることができるのではないでしょうか。

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >市の広報誌などで情報を集めて頑張ってみると そういう手段もあるのですね。 探してみます。 ありがとうございます!

noname#246720
noname#246720
回答No.15

実現するかどうかはご本人次第ではありますが、私も可能だと思います。 現に私の身近な人で、やはり学習塾勤務から公立中学の教員になった人がいます。 その人は40歳を過ぎての挑戦でした。 他の方も書いておられましたが、変な新卒よりも情熱を持って経験を重ねた人のほうが伝わるものがあるのではないかと思います。 頑張って下さい!

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現に私の身近な人で、やはり学習塾勤務から公立中学の教員になった人がいます。 その人は40歳を過ぎての挑戦でした。 すごいですね。 このような話を聞くと、まだ大丈夫と思えます。 今がチャンスと思ってがんばります。 ありがとうございます!

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.14

まったく問題ないと思います。あなたのような教えることに情熱を持たれている人ならそんなに難しいことではないと思います。ただ二足のわらじは無理でしょうから腹を決めて取りかからないと、どっちつかずになってしまいますよ。

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ二足のわらじは無理でしょうから腹を決めて取りかからないと、どっちつかずになってしまいますよ。 そうですよね。 今の仕事をやめるのにためらいがあって質問をしていたところがあります。 仕事をやめて専念します。 ありがとうございます!

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.13

まだ年齢が35歳でしたら、教員を目指すことは無謀ではありませんよ。 安全策を考えるなら、少し無理をしても教員採用試験と私立校採用試験 の両方を選択されるのが良いでしょう。 御健闘をお祈りしております。

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まだ年齢が35歳でしたら、教員を目指すことは無謀ではありませんよ。 そのように言っていただけると非常に気が楽になります。 今がチャンスと思って両方がんばります!

回答No.12

今では、元塾講師など即戦力は重宝している所もありますので、そのようなのを探して見てはいかがでしょうか

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は即戦力が求められているのですね。 公立と並行して探してみます。 ありがとうございます!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 問題は二つ。  1.年齢的に即戦力を期待される故、勤務は今よりきついと思っていただきたい。12時間勤務さらに持ち帰り、月4回休みは普通だ。運動部顧問など年数回しか休みないよ。非常勤なら月10万だよ。  2.年齢的に教育係は皆無と思って。先輩に聞く力があれば大丈夫だが。  免許更新は、教員を始めた歳に更新すればよろしい。

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご指摘、非常に有難いです。 即戦力として使えると思っていただけるように 面接でアピールが必要ということでもありますね。 厳しいことも覚悟の上です。 がんばります。

回答No.9

教員免許の更新はお済みですか?

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許の更新・・・。 すっかり頭から抜けていました。 ご指摘ありがとうございます。 他の方からもアドバイスいただきましたが、確認してみます。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.8

まだ若いので大丈夫だと思います。 思い切ってチャレンジしてみることをおすすめします。

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ若いとおっしゃっていただけると、 気が楽になります。 たくさんの方に背中を押していただいて前向きになれました。 がんばります。

回答No.7

民間から教師になる人がもっと増えたら良いと思います。 頑張ってください。

kumamonnmonn55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間の経験を生かせると信じています。 がんばります。

関連するQ&A

  • 教員

    私立高校の常勤講師から、公立の教員採用試験を受けて合格し、公立の高校教師になるケースはあり得ますか?また、そのようなことは可能でしょうか?無知なもので、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 教員

    私立高校の常勤講師から、教員採用試験を受けて合格し、公立の高校教師になるケースはあり得ますか? もう少し多くの回答を頂ければと思い似たような質問をさせて頂きました。すみません。

  • 教員採用について

    こんにちは。 今年大学を卒業するものです。 私は今年の公立高校の教員採用試験に2次試験で落ちてしまいました。 なので今は、将来のために非常勤講師をして経験を積みたいと考えています。 しかし、必ずしも公立の非常勤講師として採用されるわけではないと思うので、母校でもある私立の採用試験で非常勤講師を志望しようかと考えています。 ですがその際に、素直に、公立の試験落ちたけど将来のために経験を積みたいから、なんて言えないので、志望理由に困っています。 志望理由はどのようなものがよいのでしょうか。 こんなこと聞くことではないと思ってずっと考えていたのですが、提出期限もせまってきてしまったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 教員免許取得数

    教員免許を複数持っていると 採用試験に合格しやすくなるのでしょうか? またとっておくと有利になる資格とか 何かないのでしょうか? それと教員の経験(例えば臨時採用、非常勤講師) も試験のとき有利になるのでしょうか? また塾講師の経験や・・アカデミーなどでの 非常勤の経験は有利になるのでしょうか? もしご意見いただける方いらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 30代半ばで講師は?

     公立学校の教師になろうかと考えています。ただ、来年の採用試験まで講師をやろうかどうか迷っているんですけど、30代半ばで常勤ではなく講師をやられている方ってどのくらいいるのでしょうか? また、来年の試験にも受かる保証はないので、もし落ちたらまた保障のない講師でいなくてはなりません。年齢から考えるとなかなか厳しいでしょうか? もちろん、自分の頑張りとか意志によるものだとは思いますが、同じ年代の方で講師をやられている方、もしくはその数や状況を知ってみえる方に教えていただきたいです。私立学校も考えているのですが、いろいろな条件から考えると、公立のほうがいいかなと思っています。公立と私立の違いなどもありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 高校の教員になるためには?

    高校の教員になるためには? 私は現在高校三年生(男)で将来高校の教員(情報)を目指しております。しかし、どうすれば教員になれるのかまったく分かりません。質問したいのは 1.非常勤講師とは何か? 2.教員免許を取って、教員採用試験に落ちたらどうなるの? 3.仕事をしながら教員採用試験を受けられるの? 以上の三点です。よろしくおねがいします。

  • 私立専任講師が公立教員採用試験を受験をできるか。

    はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。 私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。 (1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。 (2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。) (3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。 (4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・) 質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

  • 教員の講師の給料

    公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。 愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。 転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。 経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?