ダイエットの必要性と筋トレの方法について

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めて1週間くらいの者です。自分の身体は、若干太り気味な範囲であるものの、筋力が衰えており体脂肪率が高いことに気付きました。
  • 自分のダイエットで必要なことは、体重はせいぜい2,3kg程度落とすことだけでなく、筋力をつけること+体脂肪を減らすこと+内臓脂肪、皮下脂肪を落とすことだと考えました。
  • 質問内容は、1. プロテインの摂取の有無、2. 筋トレの方法、3. 筋トレの継続方法、4. 手軽にできる筋力をつけられるスポーツの紹介があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要なのは体重を落とすことではなかった

ダイエットを始めて1週間くらいの者です。 全身を測れる体組成計を買い、自分の身長、体重、その他データと、 素人ながらWEBや雑誌でダイエットに関する事項を色々調べた結果、 自分の今の身体は、身長と体重だけみれば、若干太り気味な範囲であるものの、 誤差の範囲ではあるが、筋力が思いっきり衰えていて身体のほとんどが贅肉である、 だと思いました。体脂肪率が20%以上で、筋肉量が平均よりだいぶ下だったので・・・。 よって、自分のダイエットで必要なことは、体重はせいぜい2,3kg程度落とせばいいだけで、 筋力をつけること+体脂肪を減らすこと+内臓脂肪、皮下脂肪を落とすこと であることだと考えました。 一番の近道は、筋トレして筋肉質な身体になることだと思います。 そこで質問なのですが、 1.プロテインは飲んだ方がいいですか?普通の食事だけでいいですか? 2.筋トレのやり方としては、どうせなので、芸能人のように見せるための筋肉ではなく、 陸上選手や格闘選手のような強靭な筋肉にしたいです。 腕、胸、腹を一日目に限界まで酷使、 背中、足、おしりを二日目に限界まで酷使、それを交互に繰り返そうとしていますが、 そのようなやり方で良いでしょうか。 3.継続が大事だと思いますが、筋トレを継続させる方法を教えていただけますでしょうか。 4.あまり時間は取れないので、一人でも手軽にできる筋力をつけられるスポーツがあれば教えていただけますでしょうか。 答えられる範囲で良いので、ご教示いただければ幸いです。

• sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.6

1. 結論から言えば、プロテインは要らないですが、本来はあなたが通常の食事でどの程度の肉・魚・卵を食べているのかわからないので何とも言えません。食事でタンパク質が足りないなら摂ってください。そして、摂るなら1日3杯とか5杯とか飲まないとあまり違いが判らないと思います。 2. 見せる筋肉もスポーツ選手の筋肉も一緒です。機能も一緒。鍛え方も一緒。 それを見せるためにしか使わないか、他のスポーツで活かすかの違いです。あなたがどんな鍛え方をしたとしても、陸上の大会に出たり他のスポーツをするわけでないなら、それは見せる筋肉です。しかしそれで良いと思いますけど。スポーツだって実戦では役に立たない「遊び」です。逆にウェイトトレで鍛えるだけでも、メスにモテるし姿勢も良くなるし、日常で体調がすこぶる良くなるので実戦的と言えます。 3. 自分が継続しようと思えば継続するわけですし、そればかりは本人次第。 トレーニングは、継続するというのは最低条件であって、続けてりゃ進歩するというものではありません。いくつかのページで、トレーニングの原則を紹介していますのでこれらだけは最低でも頭に入れてください。絶対大事です。 http://syoyokai.gouketu.com/train_theory1.html http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/training/tr2.htm http://www.jitetore.jp/contents/fast/beginner/201111161909.html 4. ウェイトトレーニングができる環境だとすれば、ウェイトトレ以外は要らないと思います。もっとも短時間、低頻度で短期間で効果があります。体型を整えるためだけなら、ウェイトトレだけやるのが一番近道で、それ以外のどのスポーツもウェイトトレの半分程度の効果もないし、両方やることで余計に筋肉を付けるには遠回りになる場合は多いです。例えばジョギングは筋肉が付くのを阻害します。競歩やマラソンの選手で、カッコいい体型の人はいません。 ただし、やらないほうがいいというわけでは無いです。筋肉だけが全てではないので。マラソンなどの有酸素運動と両立してやると、ウェイトの効果を阻害するというのはただの客観的事実であって、実際にはスポーツでも両方の運動能力が必要になるので、やらざるを得ません。しいて言えばグラップリング系の格闘技。そして短距離走などは筋肉を酷使し、体脂肪率を下げます。 しかしウェイトをまともにやってるとなかなか両立できないですねえ。ウェイトトレは低頻度でもそれだけで体力を消耗します。それをやりつつ格闘技の練習はとてもキツいです。逆に格闘技も疲れるし覚えることが多いですから、練習した後にまともにウェイト挙げるのが辛いです。 それと、ウェイトは手軽と言うわけにはいきませんね。ジムに通うかバーベル・ダンベルを調達しなければできません。ジムに通っても、普通は3ヶ月で達成できることでも、初心者スタッフに指導されてマシンで軽く鍛えてばかりだと何年経ってもほとんど変わりません。実際にトレーニングする時間や頻度は、週3回、30分とか1時間弱で良いんですが、勉強することが多いです。手軽さを求めるなら向いてはいません。 家で自重でやれる筋トレは負荷が軽いので、あまりに効果が違いすぎます。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は自重トレしかやっていないので、器具の購入を考えます。 ジムは自分の性格上、行かなくなる可能性が高いので。。。 ジョギングでも、短距離ダッシュを繰り返すようなジョギングならば 筋力が着くのでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

バランスて大切ですね。後は努力だけですから頑張って下さいね。                                                                                                                                                      

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 上腕筋、腹筋、背筋、足腰、バランスよく鍛えるつもりです。

• demik
回答No.7

私のお勧めはランニング。 走る前であればヴァームを飲むと大量に汗をかきやすく、汗をかくことで脂肪燃焼促進効果を感じやすいです。 プロテインを飲むのであればランニング後が一番タイミングよいと思います。プロテインは味が難点ということもありますが、最初は明治のザバスアクアプロテインや森永のウォーターシェイクといった種類のプロテインが水にとけやすく、味もプロテインの中では美味しいですよ。 家で気軽にできる筋トレは踏み台昇降トレーニングです。 タウンページほどの厚さのあるものに乗り降りを繰り返すステップ運動ですが、地味ながらけっこうな負担があり足腰にきくし、心肺機能も鍛えられます。 高さを高くすればするほど強度が増すし、テレビを見ながらでもできる気軽なトレーニングです。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 踏み台昇降トレーニングはやってなかったので、調べてみます。

• nekokooko
回答No.5

一番手軽なのは、ラジオ体操、第一、第二を糞真面目にやれば相当疲れまし。普段あまり使わない筋肉もつかってくれるので、肩こりなどの解消もできますね

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラジオ体操やってみます。

• ririkuro
回答No.4

女性の方でしょうか?あまり筋トレして酷使しまうとムキムキの体になってしまいます。ダイエットには水泳やウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動をメインにされるといいと思います。筋トレは少しでいいです。あと、筋トレは毎日やると効率がよくありません。筋繊維が切れて回復しないうちに(筋肉痛が起きている状態のことです。)やると、筋肉を強くする効果がありません。筋繊維が回復するのを待って(筋肉痛が収まる頃)また再開すると少しずつ太い筋繊維ができていき、いい筋肉になります。 どちらにしても最初から意気込んでやりすぎるのはよくないです。怪我のもとです。無理せず自分のできる範囲でまずは頑張ってみてください。

sohcon
質問者

お礼

すみません、男です。 そこまでムキムキは目指していませんが、 競泳選手のようなかっこいい身体になりたいです。 できる範囲からやっていきます。

回答No.3

1.プロテインは不要。 2.エクササイズ種目は少ないほど良い。少ないほど継続もする。スクワットとベンチプレスが基本なので、自重系の筋トレならば、屈伸、腕立て、腹筋だけで良い。少ないエクササイズ種目を短時間で、健康体操としてやるのが継続のコツ。そういう意味では、走ったり、歩いたりは効率が悪いだけでなく、筋トレ効果を阻害する。 3.たったひとつのエクササイズ種目というのが一番良い。例えば、ダンベルがあれば、ダンベルベンチプレスだけで良い。ケトルベルがあれば、スナッチだけで良い。チンスタがあれば、プルアップとディップスたけで良い。バーベルとベンチがあれば一番で、ベンチプレスのほかに、ベンチを跨いでのザーチャースクワット、バーベルをベンチに置いてのベンチ引きデッドリフトが宅トレでもできる。 4.一人でできるものが、パワーリフテイング。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの最大挙上重量に挑戦し続けましょう。マスターズもあるので、高齢者になっても出来る。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロテインは不要なんですね。買わないことにします。

回答No.2

ジョギングなんてどうでしょうか?

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジョギングは毎日5kmやっています。

回答No.1

私は5ヶ月で13kgのダイエットと体脂肪率5%の減少に成功しました。 運動は日に4km~10kmジョギングを欠かさず行いました。 全身運動で筋力upと基礎代謝の増進が図られ成功しました。 あまり、ハードなことから始めると、体を痛める原因となり 結果的に運動制限となってしまうので、比較的軽い運動から 始めたほうがいいのではないかと思います。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジョギングは毎日5kgやっています。 普通に走るよりも、全身運動になるような走り方をすべきなのでしょうか。