• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの良い整理方法を教えて下さい

Win7 です。 私は今、ランチャーのクランチを使っています。良く使うのをクラ ンチに入れていますが他はデスクトップ上のフォルダを作り「画像 編集」「動画編集」「コンバーター」「アクセサリ」などに分けて ソフトを入れてるのですがフォルダを開くとアイコンの順序が基本 的に固定してしまいます。 良く使うものはクランチで他のフォルダ分類してあるものを上手く 呼び出せるようにしたいと思っています。 そういうことができる運用方法、設定、ツール等があればアドバイ スをお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiboshi
回答No.2

二度目の回答、失礼します。 CLaunchにフォルダ設定は出来ますが、開いたフォルダはすべてエクスプローラの領域になりますので、アイコンの詳細な順番の設定は難しいと思います。 アイコンの順番が気になるのであれば、フォルダを登録するのではなく、フォルダ内にあるソフトのアイコンを全部CLaunchに登録したほうが手っ取り早いと思うのですがどうでしょうか。 これだとCLaunchで順番を設定できますし、いちいちフォルダを開く必要はありません。CLaunchで完結します。 このやり方はいかがでしょうか。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アプリがいっぱいあってクランチの表示アイコンを小さくして幅を広げて高さも高くしないといけないんです。フォルダ内は10個もないからフォルダをクランチ登録で我慢でしょうか・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koiboshi
回答No.1

私もランチャーはCLaunchを使っています。 そのデスクトップに置いてあるフォルダをすべてCLaunchに登録すればいいのではないのでしょうか。 CLaunchはページで区切ることができるはずです。 ページの追加方法としては ・CLaunchを右クリック→スキンやオプションなどのメニューでページ追加をクリック これで新規ページが追加されます。 あとはそのページにデスクトップにあるフォルダのアイコンをすべて登録すれば解決すると思いますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

新年おめでとうございます。良い元旦でしたでしょうか? 回答ありがとうございます。クランチにフォルダも設定できるんですね。そこでなんですが開いたフォルダのアイコンの整列というか順番を固定したいのですが方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。