• 締切済み

おかん化してますかね?

交際2年半の彼と同棲半年がたち 昨日「おかんみたい」と言われました。 確かにごちゃごちゃ口うるさく言っていますが言われるほうが悪いと思うんです。 彼は外国人なのですが、人の家に上がるときは必ず靴を脱ぎます。(土足OKの家でも) なのにウチでは出かける直前に部屋の中で靴を履きます。(ウチは完全土足禁止) なので「毎回言ってるでしょ!家の中では履かないでって!」と言ってしまいます。 29歳ですが学生で収入が月10万程度で月17万の家(ネット・光熱費別、水道・駐車場代込み)に住んでるのにほぼ毎日750円もする2リットルジュースを飲むので、「飲んでいいけど、2~3日かけてゆっくり飲んでよ」と言ってしまいます。大好きなのは知っているので辞めさせるつもりはないです。 部屋を貸しているのでその金額とわたしもバイトですが月19万程の収入はあるため、貯金が出来るはずなのにある分使ってしまうので「節約して」が口癖です。 週5~6日で9時間ほど働いていますが食事・洗濯はわたしがしていて、彼は10月から5ヶ月間の休みで毎日家に居るのに月に1回の床掃除、月に1回のトイレ掃除、月に1回のベランダ掃除しかしてくれないため、食事の用意や片付け、洗濯物も手伝ってほしいとごちゃごちゃいってしまいます。 あ、ゴミだしはほぼ毎日やってくれています。数回に1度感謝の気持ちを伝えているつもりです。 彼が働いてくれているのなら、アレもコレも手伝って欲しいとは言わないと思います。実際、休みに入るまでは勉強で忙しかったので家事は強要しなかったし。休みで毎日「ヒマ~。なんかやろ~。なにしてるの~?」と話しかけてくるので余計口が出てしまいます。 あとタバコ。お酒は月に2回ほどしか飲まないですがタバコは本人も止めたいと言いながら止めないので毎回手を洗え、マウスウォッシュもやれ、と口を一番うるさくしています。 それ以外にも、毎日の歯磨きとお風呂。これも、タバコをすうので毎回やって欲しいくらいですが「最低2回朝晩やってよ」と言っています。やらない人もいるし、強要されるとやる気をなくす人もいますが、言わないとそのまま「ラッキー」となるので止めれません。お風呂は朝入る日もあれば夜入る日もあるようなのですが、「朝入って出かけてそのまま寝るのは同じ布団だし嫌だよ」と言い入るよう伝えますが「うんうん後で入る」といってそのまま寝るパターンが多いようです。 このようなことが日々繰り返されるとお互い楽しくないですよね。 出来るだけ歩み寄っているつもりなのですが、自分の価値観を押し付けてしまっているようです。 コレはおかん化ですかね? わたしも母に管理されていたのでダルいな~と感じていました。 どうすれば同棲生活おかんにならずにうまくいくでしょうか? おしどり夫婦みたいになりたいです。

みんなの回答

回答No.11

お互い尊重するのも大事ですが、ちょっと彼はいい加減すぎますね。言われても仕方ないでしょう。しかし、彼は全く直すつもりがないようなので、言っても言わなくてもずっとこのままだと思います。まあ、別れるつもりがないならどの道あなたが我慢する事になるでしょう。ずっとこれに耐えられるかは考えてみた方がいいと思いますよ。

• gekfeoko
回答No.10

おかん化ではないです。あなたは共同生活を行う上での、当然の発言をしているだけに思えます。 また、うまくいく方法としては、言い方がとても重要であります。 あなたが仰る様に、管理ではなく、感化される様な言い方をすれば良いのではないでしょうか。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方ですか。日常会話程度しか出来ないので厳しいですが、日々精進!! 押し付けにならないような言い方を学ぼうとおもいます!!

• miyukari
回答No.9

わたしも同じことを言われたことがあります。いつかは夫婦になるかもしれない、と考えると仕方のないことなんでしょうかね…。

質問者

お礼

でもおかんにはなりたくないですね! 何も言わなくても気づいてやってくれるような愛される女にならなきゃ駄目ですね! 豊かな女めざしてがんばります!

• gigadanon
回答No.8

日本人とはそもそも生活環境も考え方も違う外国人ですので 数十年かかるかと思います。 ごみを出すのなんて当たり前です・・ 普通に合う日本人のほうがストレスないのでいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活環境や考え方の違いは日本人同士でもあることで、外人だからとかってあまり気にならないです。海外だからってのはたまにありますが。たしかに日本人からは考えられないようなジェントルマンなところも多いし、はっきり物事いってきますけど逆にストレートでうらやましいなと。 お互いに田舎者なので信念、理念、固定観念が偏ってるんですよね。 彼のお父さんもよくゴミだしは率先してやってるのを見て、「彼がいつもしてくれてるのは自然な事だったんだな」と思いました。わたしの父は家事を何もしていなかったので。

• 1101maron
回答No.7

やっぱり一緒に暮らすと色々みえてしまって言いたくなる気持ちわかりますが、ぐっとこらえて言い方を優しくするとか~してくれると助かる、すごいありがとうと持ち上げてみたらどうでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に住むまではいつもニコニコした優しい人だなーと思っていました。 実際に人の前ではニコニコし、誰とでも仲良くできるしいい人なんですが。 わたしの前ではそういう態度がいっさいなくなり驚いています。 持ち上げ法で挑んでみます!話し聞いていただいてありがとうございました!

• cozy789
回答No.6

相手は外人ですからね。 違うのは当然として受け入れるしかないんじゃないですか? 口で言ったからといって変わるほど人間は単純じゃありませんよ。 どうしてもイライラするようであれば、もっと感覚の近い男性を探した方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人だということは重々受け入れているつもりです。 ですが、  > 口で言ったからといって変わるほど人間は単純じゃありませんよ。 そうですよね。わたしも20年もしてきた習慣はすっと変えることは出来ないんですよね。 感覚は確かに全く違うように感じますが、もう少し様子をみながら頑張ってみたいと思います。

• toppojijo
回答No.5

確かに彼の現状を考えると、口うるさくいいたくなる気持ちもわかります。それでも仲良くやっていきたいなら、週に一日だけ、口出しをしない日を決めるというのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口出しをしない日もあるんですよ。 そんな日はとても穏やかで幸せなんです。 あーやっぱり好きだなって思えるし。 お互いに怒りの沸点も低いんですがここにも問題がありそうです。

• hirofa124
回答No.4

相手の方が だらしなさすぎます おかん化させる 彼にもうすこし しっかりして欲しいですね 大変だと思いますが頑張ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 29歳なのですがこれからしっかりする見込みはあるんでしょうか。笑 早く子どもが欲しいとよく言われるのですが「こんなパパはごめんだ!」と言って断っています。 頑張ってみますありがとうございます!

回答No.3

女性のほうが精神年齢も高いし、しっかりしてるので、どこの家でも、わりとそんな感じなのではないでしょうか。 彼氏のほうも、そんなあなたに甘えてしまっている部分もあるでしょうね。 時には、冷たく距離をとってみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こちらも相手のこと大きい少年(ガキ)とたまに思えます。 友人にも家を出て距離を置くようアドバイスもらったんですが金銭的に難しくて。 同じ家で、どう距離をおけるでしょうか!? 最近の新たな悩みです。 そういえば今日は少し離れるために一日中ウォーキングに出かけてきました。(彼は一日中家にいるので) 帰宅するとガソリン代ちょーだいと言われ、どこにも行く予定ないから年明けでもいいんじゃない?と尋ねたら、「明日出かけるかもしれないし今夜出かけるかもしれない。そしたらガソリンスタンド閉まってるから遠くまで入れにいかなきゃいけなくなる」とかとかエクスキューズばっかり言ってくるので面倒くさくなって渡しちゃいました。50ドル。

回答No.2

相手の意見も尊重して時には目をつぶることも大切です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言い分も尊重しているつもりなんですが。 中途半端に薄目しいるからいけないのかもしれません。 「やっていいけど、ここまでね」とか「今日やっていいから、明日はやらないでよ」とかとか つぶるならしっかりつぶらなきゃいけないですね。