• 締切済み

おかん化してますかね?

交際2年半の彼と同棲半年がたち 昨日「おかんみたい」と言われました。 確かにごちゃごちゃ口うるさく言っていますが言われるほうが悪いと思うんです。 彼は外国人なのですが、人の家に上がるときは必ず靴を脱ぎます。(土足OKの家でも) なのにウチでは出かける直前に部屋の中で靴を履きます。(ウチは完全土足禁止) なので「毎回言ってるでしょ!家の中では履かないでって!」と言ってしまいます。 29歳ですが学生で収入が月10万程度で月17万の家(ネット・光熱費別、水道・駐車場代込み)に住んでるのにほぼ毎日750円もする2リットルジュースを飲むので、「飲んでいいけど、2~3日かけてゆっくり飲んでよ」と言ってしまいます。大好きなのは知っているので辞めさせるつもりはないです。 部屋を貸しているのでその金額とわたしもバイトですが月19万程の収入はあるため、貯金が出来るはずなのにある分使ってしまうので「節約して」が口癖です。 週5~6日で9時間ほど働いていますが食事・洗濯はわたしがしていて、彼は10月から5ヶ月間の休みで毎日家に居るのに月に1回の床掃除、月に1回のトイレ掃除、月に1回のベランダ掃除しかしてくれないため、食事の用意や片付け、洗濯物も手伝ってほしいとごちゃごちゃいってしまいます。 あ、ゴミだしはほぼ毎日やってくれています。数回に1度感謝の気持ちを伝えているつもりです。 彼が働いてくれているのなら、アレもコレも手伝って欲しいとは言わないと思います。実際、休みに入るまでは勉強で忙しかったので家事は強要しなかったし。休みで毎日「ヒマ~。なんかやろ~。なにしてるの~?」と話しかけてくるので余計口が出てしまいます。 あとタバコ。お酒は月に2回ほどしか飲まないですがタバコは本人も止めたいと言いながら止めないので毎回手を洗え、マウスウォッシュもやれ、と口を一番うるさくしています。 それ以外にも、毎日の歯磨きとお風呂。これも、タバコをすうので毎回やって欲しいくらいですが「最低2回朝晩やってよ」と言っています。やらない人もいるし、強要されるとやる気をなくす人もいますが、言わないとそのまま「ラッキー」となるので止めれません。お風呂は朝入る日もあれば夜入る日もあるようなのですが、「朝入って出かけてそのまま寝るのは同じ布団だし嫌だよ」と言い入るよう伝えますが「うんうん後で入る」といってそのまま寝るパターンが多いようです。 このようなことが日々繰り返されるとお互い楽しくないですよね。 出来るだけ歩み寄っているつもりなのですが、自分の価値観を押し付けてしまっているようです。 コレはおかん化ですかね? わたしも母に管理されていたのでダルいな~と感じていました。 どうすれば同棲生活おかんにならずにうまくいくでしょうか? おしどり夫婦みたいになりたいです。

みんなの回答

回答No.11

お互い尊重するのも大事ですが、ちょっと彼はいい加減すぎますね。言われても仕方ないでしょう。しかし、彼は全く直すつもりがないようなので、言っても言わなくてもずっとこのままだと思います。まあ、別れるつもりがないならどの道あなたが我慢する事になるでしょう。ずっとこれに耐えられるかは考えてみた方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekfeoko
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.10

おかん化ではないです。あなたは共同生活を行う上での、当然の発言をしているだけに思えます。 また、うまくいく方法としては、言い方がとても重要であります。 あなたが仰る様に、管理ではなく、感化される様な言い方をすれば良いのではないでしょうか。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方ですか。日常会話程度しか出来ないので厳しいですが、日々精進!! 押し付けにならないような言い方を学ぼうとおもいます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyukari
  • ベストアンサー率2% (3/129)
回答No.9

わたしも同じことを言われたことがあります。いつかは夫婦になるかもしれない、と考えると仕方のないことなんでしょうかね…。

noname#190662
質問者

お礼

でもおかんにはなりたくないですね! 何も言わなくても気づいてやってくれるような愛される女にならなきゃ駄目ですね! 豊かな女めざしてがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.8

日本人とはそもそも生活環境も考え方も違う外国人ですので 数十年かかるかと思います。 ごみを出すのなんて当たり前です・・ 普通に合う日本人のほうがストレスないのでいいですよ。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活環境や考え方の違いは日本人同士でもあることで、外人だからとかってあまり気にならないです。海外だからってのはたまにありますが。たしかに日本人からは考えられないようなジェントルマンなところも多いし、はっきり物事いってきますけど逆にストレートでうらやましいなと。 お互いに田舎者なので信念、理念、固定観念が偏ってるんですよね。 彼のお父さんもよくゴミだしは率先してやってるのを見て、「彼がいつもしてくれてるのは自然な事だったんだな」と思いました。わたしの父は家事を何もしていなかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.7

やっぱり一緒に暮らすと色々みえてしまって言いたくなる気持ちわかりますが、ぐっとこらえて言い方を優しくするとか~してくれると助かる、すごいありがとうと持ち上げてみたらどうでしょうか

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に住むまではいつもニコニコした優しい人だなーと思っていました。 実際に人の前ではニコニコし、誰とでも仲良くできるしいい人なんですが。 わたしの前ではそういう態度がいっさいなくなり驚いています。 持ち上げ法で挑んでみます!話し聞いていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozy789
  • ベストアンサー率17% (27/151)
回答No.6

相手は外人ですからね。 違うのは当然として受け入れるしかないんじゃないですか? 口で言ったからといって変わるほど人間は単純じゃありませんよ。 どうしてもイライラするようであれば、もっと感覚の近い男性を探した方がいいかもしれません。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人だということは重々受け入れているつもりです。 ですが、  > 口で言ったからといって変わるほど人間は単純じゃありませんよ。 そうですよね。わたしも20年もしてきた習慣はすっと変えることは出来ないんですよね。 感覚は確かに全く違うように感じますが、もう少し様子をみながら頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.5

確かに彼の現状を考えると、口うるさくいいたくなる気持ちもわかります。それでも仲良くやっていきたいなら、週に一日だけ、口出しをしない日を決めるというのはいかがでしょうか。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口出しをしない日もあるんですよ。 そんな日はとても穏やかで幸せなんです。 あーやっぱり好きだなって思えるし。 お互いに怒りの沸点も低いんですがここにも問題がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.4

相手の方が だらしなさすぎます おかん化させる 彼にもうすこし しっかりして欲しいですね 大変だと思いますが頑張ってください

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 29歳なのですがこれからしっかりする見込みはあるんでしょうか。笑 早く子どもが欲しいとよく言われるのですが「こんなパパはごめんだ!」と言って断っています。 頑張ってみますありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性のほうが精神年齢も高いし、しっかりしてるので、どこの家でも、わりとそんな感じなのではないでしょうか。 彼氏のほうも、そんなあなたに甘えてしまっている部分もあるでしょうね。 時には、冷たく距離をとってみてもいいかもしれません。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こちらも相手のこと大きい少年(ガキ)とたまに思えます。 友人にも家を出て距離を置くようアドバイスもらったんですが金銭的に難しくて。 同じ家で、どう距離をおけるでしょうか!? 最近の新たな悩みです。 そういえば今日は少し離れるために一日中ウォーキングに出かけてきました。(彼は一日中家にいるので) 帰宅するとガソリン代ちょーだいと言われ、どこにも行く予定ないから年明けでもいいんじゃない?と尋ねたら、「明日出かけるかもしれないし今夜出かけるかもしれない。そしたらガソリンスタンド閉まってるから遠くまで入れにいかなきゃいけなくなる」とかとかエクスキューズばっかり言ってくるので面倒くさくなって渡しちゃいました。50ドル。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手の意見も尊重して時には目をつぶることも大切です

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言い分も尊重しているつもりなんですが。 中途半端に薄目しいるからいけないのかもしれません。 「やっていいけど、ここまでね」とか「今日やっていいから、明日はやらないでよ」とかとか つぶるならしっかりつぶらなきゃいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国語で何と書けばいいのか・・・

    会社に中国人が多数働いています。 洋式のトイレの便座の上に土足で上がり用をするようで 毎回便座に靴の跡が残り掃除をしてます。 中国語で 「便座の上に土足で乗らないで下さい」と書きたいのです。 まったくと言っていいほど、中国語がわかりませんので どうぞよろしくお願いします。

  • 猫が玄関にいつも転がるのですが・・・

    マンション(ペット可)で猫を完全室内飼いしています。 玄関の床が大理石でひんやりして気持ちいいからか、猫がよく玄関で転がっています。 冬でもよく転がるのですが・・・ 人間は土足で歩く場所なので、外から靴についてきた病気などに感染することもあると聞くのですが やはり玄関で転がったり寝たりするのは衛生的によくないでしょうか? 玄関ドアの外にマットを置いて、できるだけ靴の汚れを落として家に入るようにはしてますが それがどの程度効果があるのかわかりませんし・・・。 玄関にも掃除機をかけて、拭き掃除もしますが、毎日というわけにはなかなかいきません。 週2回くらいがいいとこです。 消毒ができるようなスプレーも使用したいのですが、大理石には使えないものが多くて結局掃除機と水拭きだけです。 やはり玄関には猫が行かないようにするべきなのでしょうか? 実際にはなかなか難しいと思いますが・・・ 玄関の掃除をまめにする、靴の汚れを落として家に入る以外で、他にやった方がいいことや 気をつけることなどあれば教えてください。 効果的な掃除の方法もあれば教えていただきたいです。 皆さんのお宅では、猫の玄関(土足であるく部分)への出入りとか対策はどのように、何かされてますか? そんな細かいこと言ってたら、外にも出る猫はどうなるんだと言われるかもしれませんが・・・ せっかく室内飼いをしているのだし、外から病気をもらってくる(持ち込む)のはやはり避けたいです。

    • ベストアンサー
  • 敷金返還で大家の言い分に勝ちたい

    敷金返還の申し立てをしましたが大家からの言い分が裁判所から送ってきました。 そこにはいかにも退去後は汚く土足でないと入れない、タバコの臭いもしたと書かれていました。退去後は掃除機をきちんとかけて出ましたので汚くもないしタバコに関しては2年以上前から主人が禁煙したので吸っていません。吸っていた時も換気扇の下でしか吸っていませんしそんなに吸う人ではありせん。ですのでタバコの臭いを強調してクロス替えの負担を強要していると思います。どのように反論するのが有効的ですか? タバコを吸っていた期間(5年)があったとしてもクロスは全替えするものでしょうか(壁は黄ばんでいませんので拭き掃除で十分かと思います)

  • 夫婦の間でありがとうの言葉の使いすぎ?

    結婚して同居して2ヶ月たちます。最初は、ご飯の用意をしてくれてありがとう。洗濯物してありがとう、洗濯物たたんでくれてありがとうと、お互い言ってました。 ある日…。嫁が一人で台所掃除していて私はテレビを見てました。 掃除も終わり、2人で出掛けている車の中で嫁は、掃除している時にありがとうの言葉をかけてよ。 と、言ってきました。 人間ありがとうって言われたらうれしいしって言われた。 確かに誰かに認められたり感謝の言葉を言われたらうれしいですが…。 毎日毎日、私なり嫁がなにかをするたびにありがとう、ありがとう、と言っていたら。きりがないというか大変です。 ありがとうの価値が下がり。 嫁も毎回私がなにかをするたびに、ありがとうって言いますが心から思ってなくただ言っているだけだと言います。 ありがとうって言われた、私でもなんか気持ちがこもってなくただ言っていて毎回言うの大変じゃないかなと感じたからです…。 子供にありがとうって教える時は誰かになにかをしてもらった時はありがとうって言うのよと教えるかもしれませんが…。 同棲や家族と暮らしている以上、なにかをしてもらった時は必ず1回1回ありがとうの言葉がでてきます。 世間一般は、毎日毎日なにかしてもらう度に、こんな感じでありがとう、ありがとう、と、心にこもってなくても、あいさつのように言って過ごしているんでしょうか? ちなみに嫁の家庭づくりは、お互いを思いやるそうです。ずっと仲良く過ごして行きたいと思っているそうです。

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 家の掃除頻度はどれくらい?

    私は元々だらしない、掃除大嫌いの人間です。さすがに子供3人いるので気をつけてますが…友達の家はとてもキレイで普通の掃除頻度について質問です。 私は週2回掃除(居間に掃除機)、他スペースは週一回、洗濯は洗濯カゴいっぱいになったらする、ガスレンジ回り(これが一番大嫌いで揚げ物したらサッと拭く、本格的は…月一回)みたいなペースです。本当にだらしないなと自分でも思いますが… 皆さんは掃除はどこまで(毎日拭き掃除まで?)してますか?特にガスレンジ回り掃除はどれくらいの頻度でされますか?普通がわからないのでご意見お待ちします。

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 会わない休みの日彼氏が何をしてるのか不安です。

    職場が同じで彼氏の家で半同棲してます。 同棲は彼氏自身1人でいたい人なのでしていません。 週1休みなのですが、 月に2回は二人で、あとの2回は個々で遊ぶようにしています。(夜遅くには家にいきます) 月に2回の休み 彼氏が何してるか不安です。 彼は浮気症なので 今日は 「1人で飲みにいく」と言われても 誰か誘っていくんだろうなと思ってしまったり、 早めに仕事が終わった日も「また誰かと飲みにいくの?」と不安になってしまいます。 ほぼ毎日職場もプライベートも一緒にいますが、たまの休みは1人で過ごしたり、 彼女以外の誰かと女の子と遊びたいですか? 彼に依存してるのもよくわかってますが、 他に目を向けようと趣味を増やしましたが結局無理でした↓ 別れるのは考えてません。

インクカートリッジの使用目安
このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジの使用目安を知りたい方へ。EPSON社製品のイチョウインクカートリッジの使用限度について詳しく解説します。
  • EPSON社製品のインクカートリッジは、イチョウインクを使用しています。使用目安や限度についてご紹介します。
  • EPSON社製品のイチョウインクカートリッジの使用目安や注意点についてご説明します。インクの使用限度を守って長く安定した印刷を楽しんでください。
回答を見る