-PR-
m-m-mg

WINDOS7(64bit)を立ち上げるとDaemonProcess.exeから(DaemonToolsから)「コンピューターにQtCore4.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください」と毎度メッセージがでるようになってしまいました。

ソフトを再インストールしようとするとエラーメッセージがでてインストールできません(ver3.2)。DaemonToolsをアンインストールしようにもソフトがどこかへ消えてしまっています。また。DAEMON Tools Lite 4をDLしてインストール、アンインストールなどしてみましたが問題は解決できませんでした。

上記の問題の解決方法などご助言いただきたく思います。
よろしくお願いします。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2013-12-30 23:42:27
    • 回答No.3
    QtCore4.dllDll がないということはレジストリに何らかの問題があると考えられます
    一度、システム復元、修復作業を行う必要があります

手順1:システム復元
    ※数ヶ月前まで戻しましょう
    http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm
    手順2:修復作業
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
    ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
    ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
    ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
    ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
    ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
    ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
    ・終わりましたら、チェックディスクを行ってください
    http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
    補足コメント
    書き込みありがとうございます。

検索して「レジストリの修復」というキーワードは目にしていたのですが、起動しなくなる場合もあるなどの言葉に腰が引けてやっていませんでした。具体的なご解説がいただけたので作業を行えました。

ただ問題は解決できませんでした。
    また何かアドバイスありましたら、書き込みいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

(Win7ディクスから起動してのシステム復元は、データがなくできませんでした)
    投稿日時 - 2013-12-31 16:26:56

その他の回答 (全4件)

• 2013-12-30 21:08:33
    • 回答No.2
    とりあずは、スタートアップの起動から削除又は停止すれば良いのです。
    とりあずは、スタートアップの起動から削除又は停止すれば良いのです。
    • 2014-01-02 09:54:08
    • 回答No.5
    僕も同じ状態になりました。 色々試してみた結果、たまたまインストールしてあった CCleanerでツール→スタートアップ→Daemon で始まるものを選択→エントリの削除で表示されなくなりました。 ...続きを読む
    僕も同じ状態になりました。
    色々試してみた結果、たまたまインストールしてあった
    CCleanerでツール→スタートアップ→Daemon
    で始まるものを選択→エントリの削除で表示されなくなりました。
    補足コメント
    皆様、ご回答ありがとうございました。

DaemonProcess.exeからメッセージがでていたのでDaemonToolsからのメッセージと思い混んでいました。しかし原因はDaemonToolsではありませんでした。
    先日謝ってRegClean Proというソフトをインストールしてしまい(他のフリーウェアをDLしたつもりがRegClean ProのDLリンクを謝ってクリックしたようです)、このソフトをアンインストール後から問題が起こっていたようです。

このRegClean Proというソフトがクセモノで、このソフト自体も、また一緒にインストールされたいくつものソフトなどがあり、その中の一つがちゃんとアンインストールされていないことでこの問題が起こっていたようです。

DaemonProcess.exeなどがあったフォルダをプログラムフォルダから削除したところ問題のメッセージは出なくなりました。

ご助言、アドバイスを頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。
    投稿日時 - 2014-01-03 14:58:36
    お礼コメント

質問以外でもなぜか起動が遅い(ログインパスワード入力後から使用できる状態になるまでが長い)のが気になっていたので、CCleanerも使用してみようと思います。

ありがとうございました。
    投稿日時 - 2014-01-03 15:02:41
    • 2013-12-30 21:03:35
    • 回答No.1
    QtCoreは開発用モジュールですが、関連付けされているディレクトリは当方もわかりません。 レジストリの修復か、一般公開されているフリーソフトで削除してしまうのはいかがでしょうか。 ※レジストリの扱いには十分ご注意ください。最悪Windowsが起動しなくなることもございます。 ...続きを読む
    QtCoreは開発用モジュールですが、関連付けされているディレクトリは当方もわかりません。

レジストリの修復か、一般公開されているフリーソフトで削除してしまうのはいかがでしょうか。

※レジストリの扱いには十分ご注意ください。最悪Windowsが起動しなくなることもございます。
    • 2013-12-31 18:52:37
    • 回答No.4
    参考URLのソフトでアンインストールできないでしょうか。 LITEのほうはそれで上手くいった人がいるらしいので。 下記のソフトを試す前に、バックアップを取ることをお勧めします。 ...続きを読む
    参考URLのソフトでアンインストールできないでしょうか。
    LITEのほうはそれで上手くいった人がいるらしいので。

下記のソフトを試す前に、バックアップを取ることをお勧めします。
    お礼コメント

原因は別のところにありましたが、ご紹介のソフトは便利だったので今後も使用してみようと思います。

ありがとうございました。
    投稿日時 - 2014-01-03 14:56:20
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。