• ベストアンサー

perl って何?

noname#518の回答

noname#518
noname#518
回答No.1

CGIは、8割くらいはperlですね。 perlというのは、ようするに言語です。 簡単に言うとテキスト処理に適したインタプリタですね。 http://www.activestate.com/ ここにあるActivePerlというものがWin32で使えるPerlです。 他にもありますが、私のお勧めはこれ。 設定方法などは、検索すればいくらでも出てきます。 perlなんかは、馬鹿みたいに情報ありますよ。<ネット上 多分、ココでごちゃごちゃ書くより調べた方が分かりやすいと思います。 それと・・・せっかくIISならば、ASPにしませんか? 言語の初心者ならば、確実にperlよりはVBScriptのが分かりやすい。 CとかJavaをやってるなら別ですが。^^; <宣伝/>プログラミング関連チャットありマス。^^ <URL/>http://www.ag.il24.net/~cat/

KIMV
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、ダウンロードしてみます。

関連するQ&A

  • perl設定

    社内LANを利用してイントラネットサーバーを立ち上げようと思っています。 そこで、ご意見箱のような使い方として、掲示板とカウンターを設けたいと思っています。 いろいろ調べるとPerlとCGIを利用することで対応が取れることが分かりました。 ActivePerl-5.8.0.806-MSWin32-x86 ダウンロード済み IIS5.0インストール済み OS Windows2000 pro カウンター、掲示板はフリーソフトを利用 は準備済みです。 IIS5.0とPerlの設定方法が分かりません。 インターネットを探してもめぼしいものが見つかりません。 (IIS4.0は見つかったのですが、若干設定が違うようですので、いまいち詳細が分かりません。) どなかた参考になる情報を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Perl、IISのバージョンについて

    社内Webサーバを移行しようとしています。 現在稼動中のサーバのPerlのバージョンが Perl5.005_2(IIS3)ですが、新サーバの方は バージョンのあたらしいものと(IIS4)にしても 問題はないのでしょうか? なかなか、Perlが動いてくれず、 NT、Perlを何回も再インストールしています。 しろうとですので、何かよきアドバイスを お願いします。

  • Active Perl の動作異常について

     Active Perl を Microsoft-IIS/5.0 on Windows 2000 Server SP4 の環境にインストールして使用しています。以前は、手動で導入した Active Perl を使用していたのですが、先月 5.8.8 をダウンロードしてインストールしました。  うまく動いたと思ったのですが、cgi が実行され出力されたページよく見てみると、出力内容にかならず 「Content-type: text/html」 などの文字が先頭に含まれてしまいます(たとえば、ウェブページの左上など)。困った事に、cgi によって合成出力される GIF 画像のバイナリデータにもこの文字列が含まれてしまうため、GIF 画像として認識されずに表示できなくなってしまいました。  ここ1ヶ月ほど調べたりして設定を見直してみたのですが、どうやっても直す方法がわかりませんでした。以前の古い Perl (バージョンは失念してしまいました…) の時はこのような事はなかったです。ただし、新しいアプリケーションが古い Active Perl では動かなかったので、ロールバックする事はできません。  cgi に対する 「アプリケーションの構成」 の 「アプリケーションのマッピング」 は 「~perlのパス\perlis.dll」が記載されていて、動詞は 「GET,HEAD,POST」が設定されています。その下のチェックボックス二つにもチェックは入っています。  どなたかご存知でしたら、お力をお貸しいただければと思います。

  • Windowsに最適なPerl

    Windows 2000 Server + IIS の環境があるのですが、 諸事情により、Perlをインストールすることになりました。 そこで、調査したところ、Active PerlやPerl for winなど 何種類かあるみたいなのですが、Windows 2000 Serverで 使用するのに最適なものってどれでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Win2000, IIS 上でPerl を動作させる場合の留意点について

    初めて質問させていただきます。 ホストをWin2000でIISを使ってデータベースサーバを構築しようとしています。CGI言語としてPerlを使うのですが、うまくPerlが動作していない様子になってしまっています。 上記のような組み合わせでデータベースを構築する際に、PerlのためのWin2000側、IIS側の設定事項などはありますでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • CGI(Perl)を仮想サーバにインストールすることはできますか?

    CGI(Perl)を仮想サーバにインストールすることはできますか? お世話様です。 CGI(Perl)を仮想サーバにインストールすることはできますでしょうか? 仮想サーバの構成 OS:Windows Server 2008 (32bit 及び 64bit) インターネットインフォーメーションサービス:IIS7.0 仮想化ソフト:VMware ESX CGI: ActivePerl また、CGI(Perl)について、最低限のバージョンの指定はありますでしょうか? 上記に記載されていない、必要な機能、ソフトバージョン等があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • IIS5.1&SSI

    WindowsXP Pro の環境でIIS5.1でWebサーバを立ち上げる為の仕組みの勉強をしています。 CGIを組み込むべくActivePerlを導入しました。 Perlで組んだCGIの動作はできるようになりましたが、 <!--#exec cgi="xxxx.cgi"--> が動作しません。 ものの本によると、SSIはデフォルトで設定済みとなっています。 どこで確認したらいいか教えて下さい。

  • IISでCGIとしてのPerlが動かない

    Win2K ProにてIISでローカルサーバーでサーバーサイドスクリプトの勉強中です。 ASPは標準でついているので、PerlとPHPを組み込みました。 PHPは内部プロセス型ではなく、CGIバージョンですが、正常動作しました。 もちろんASPも。 それで問題なのですが、Perlがどうしても動きません。 PHPと同じように実行ファイルのパスや拡張子の設定はできているはずです。 しかし、いつまでたっても出力が出ず、2分くらいたってCGIタイムアウトとなってしまいます。 PerlにはActive PerlとCygwin付属のPerl両方試しましたが、タイムアウトです。 ファイルをコンソール上で実行してみましたが、Active PerlもCygwinのPerlも、期待通りの出力がなされています。 ちなみに、shファイルをCygwinのbashに関連付けて、実行させましたが、コンソール上での出力とはうらはらに、ブラウザ上ではやはりタイムアウトとなりました。 PerlのソースはいずれもほかのところのApacheでは動いているものです。 httpヘッダも正常です。 ソースの文字コードは英語のみ、EUC、改行コードcr+lf、lfのみなど、いろいろ試しましたがダメでした。 なにが原因なのでしょう。 IISを使っている方、アドバイスお願いします。

  • Windows2000でperlのcgiを動かすために

    職場でファイルサーバー的に使うためにサーバー機が1台入り、その中で社員のコミュニケーション用に掲示板を設置してはどうか?という話しになりました。 そこでWindowsサーバーでPerlが動くように設定する方法を教えていただきたく思います。 OSはWindows2000Serverですので、IIS5.0は入っていると思います。(まだ初期設定した程度でよく見ていません ^_^;;) 色々なサイトでよく「AN HTTPD」なんかが紹介されていますが、IISが入っていればHTTPソフトはいらないんですよね? あと、他サイトを参考に「ActivePerl」は念のためDLしました。 以後の設定手順・注意点等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 当方Perlの記述に関する知識は少々あり、Unix系サーバーでのcgi設置経験は多数ありますが、Windowsサーバーでしかも自分でサーバー設定した経験はありません。サーバーの設定方法に関して、かなり検索してみたのですが、Linuxが中心でWindowsに関してはオマケ程度の記述しか見つけられませんでした。 また他サイトによると、cgiスクリプトは「scriptフォルダに"置けば"良い」というような記述が見られましたが、"置く"ということはイントラネット内からのftpは必要ないのでしょうか?単純にコピーor保存すればO.K.? いつもやっている、プロバイダのサーバーへftpクライアントで転送・・・というイメージが強いので、イマイチこのあたりのイメージが掴めません。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • perlでつくったCGIがときどきダウンロードになります。

    はじめまして。 perl初心者です。 perlでつくったCGIがときどきダウンロードになります。 サーバーの設定では、.cgiはcgiファイルである設定はしてあるはずなのですが。。 7時以降の込みあうときなどにごくまれにそうなります。 2年くらいまえもperlをはじめて触ったときにこうなったことがあります。(これはレンタルサーバーだったのですが、) .htaccessを全てのディレクトリにおかなければいけないなどの理由があるのでしょうか? どなたか、情報をお持ちのかたお助けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI