振られた彼とより戻したい!振られた理由や気持ちを反省し、がんばっていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が1年付き合った彼に振られ、その理由や彼との関係、自身の反省点について述べられています。彼と友達に戻り、再び彼を振り向かせるために努力しようと考えているものの、情緒不安定で毎日が波のようになっている様子が伺えます。
  • 彼との価値観の違いや会えない時間に寂しさを感じること、自身の情緒不安定な面や彼への依存、束縛などの問題点に言及しています。また、彼との関係が崩れるきっかけとなった駐車場のトラブルや自身の行動による嫌がらせについても触れられています。
  • 別れてから自身の反省や成長を感じているものの、彼への想いが強くなり毎日が辛いと述べられています。また、彼との関係や彼自身の様子が変わってきていることに悩んでいる様子も伺えます。最後に、諦めずに努力し続けたいという思いと、本人へのアドバイスを求める姿勢が示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた彼とより戻したいです…

長文です。 21歳女です。 2週間程前に1年付き合った同い年の彼に振られてしまいました。 「◯◯のことは好きだけど、友達としての好きに前から少しずつ変わっていた」と。 元々価値観の合わない2人で 一ヶ月会わなくても平気な彼と、寂しがりの私、最初は彼のペースで全く会えず、3ヶ月程で私が耐えきれなくなって別れを切り出しました。 そしたら、彼は頑張るから、と。 それからはLINEも毎日返してくれましたし、月に2回位は会えました。 私は元々情緒不安定なところがあり、 仕事での不安を常に彼にぶつけたり、リストカットをしたり、困らせてしまっていました。 それでも不器用な彼なりに一生懸命支えてくれました。 いつしかそんな彼を私は本当に好きだと思うようになりました。 でも彼も疲れ切ってしまい、段々そっけなくなり、喧嘩が耐えなくなってしまいました。 そういう態度に私は彼を信じられなくなり、試すような発言を繰り返したり、怒ったり、束縛したり。 辛くなって別れたくなることもありました。でも、彼の引き止めによってなんとか続いてきたような関係でした。 そんな中、駐車場で彼と私の隣人がトラブルになってしまい、私はそれがきっかけでその方から嫌がらせを受けるように。 そしたら、彼から「もう会いにいけないから別れよう」と言われ、私は「こんなときに1人にしないで」って怒って喧嘩になりました。 そして仲直りはして、駐車場の件もなんとか解決したけど、彼に「時間が欲しい」と言われ、一週間後。 実は「好きじゃなくなった」と振られました。 何度もおかしくなって連絡してしまったりしたけど、彼の気持ちは変わらず、友達に戻りました。 でも最後に私は彼からもらったブレスレットを捨てることができず、 「いつか返して。もう一回振り向かせるから」と返しました。彼は不本意そうだけど「わかった」と。 私に可能性があるかと聞いたら「お前次第」と。 それから連絡はとらず約2週間立ちました。 私は彼に依存してただけかな?とか合わないんだし、無理なんだ。とか最初は思っていました。 でも段々彼を思い出すことが増え、毎日が辛いです。本当に大好きだったことに今更気づきました。 別れてから思うことは 思いやりの気持ちが足りなかったこと、彼を信じてあげれず、束縛してしまったこと。酷いこと言ってたくさん傷つけたこと。 もっと私にできることはたくさんありました。自分のことばかりで彼を責め、何もできませんでした。 別れてからはアパートの件もあったので実家に戻り、2時間かけて通勤したりで平日は時間はないです。また家族といれば笑えます。休日は友達にいっぱい話を聞いてもらってその少しずつ元気にもなりました。 でも毎日必ず思い出して泣いたり、苦しくなったりします。がんばれるって思うこともがんばれないって思うことも、すごい波があり、情緒不安定です。 彼は友達に戻ることは問題ない、遊びにも行けると言っていました。 きっと今LINEしても友達としてなら返してくれると思います。彼は誰に対しても対等、そして優しいんです。 別れてからも仕事でたまに彼と顔を合わせます。でも前とは少し違う様子の時もあります。普通だったり、暗かったり、私のことをわざわざじっと見ていたこともありました。 そんな様子にすぐ心乱されてしまい、また涙が止まらなくなります。 彼の心はもう私にはないのに……。 今は仕事を一生懸命頑張ったり、毎日笑顔でいる努力をして、また、自分磨きを頑張っています。 もう1度振り向かせたいって思いはどうしても消えないので、友達としてでいいから少しずつ、もう1度信じてもらえるようにがんばりたい、と思っています。 でも春になったら、私は転勤で彼に会う機会もなくなります。それに元々会わなくても平気、連絡も多すぎない方がいいという彼です。 付き合っているとき重かったし、苦しい思いもさせたと思うので、今は連絡はしていません。 友達が来年、別れから一ヶ月経ったとき、連絡してみようって言ってくれて、その時軽く連絡してみようと思います。 でも不安に負けそうになってがんばれないって思う時間が毎日必ずあります。 でも諦めきれないっていう答えはもう何度考えても変わりません。 本当に辛くてくじけそうな私に、どのようにしてがんばっていけばいいのか、アドバイスください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanamamma
回答No.2

文章を読んでいる限りでは、だいぶ気持ちの整理がついているように思います^^ 今までの自分の行動を反省し、改善するように努力されているのですよね? ならはそれをこれからも続けていけばいいと思います。 今はまだ別れて間もないので、今もう一度アピールしても、彼は信じてくれないと思います。 半年なり1年なり、じぶんの力だけで生きていけるような立派な女性になったら 彼ももう一度振り向いてくれるのではないでしょうか? 誰かに頼るだけでなく、自分一人でも生きていけるように、 自分を甘やかさずに、毎日を過ごすようにしましょう^^ きっとその成長を彼は待っていると思いますよ!

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わりたい、という気持ちだけが先回りして、今はがむしゃらです。余裕がなく、まだ彼のことばかり追いかけているのが変われてない証拠だな、と思う日々です。 他人依存な性格は彼のことに関係なく、治さなきゃ、と思います。 もっと色々なことに目を向けて、私も成長できるように頑張ります。 彼に「俺と付き合わなければお前がこんな辛い思いしなくて済んだ」「もう恋愛なんかしない」と泣きながら言われたことが強く心に残っています。 だから「私はもう1人で立てる」、そう思える日まで、この気持ちは大切に心にしまっておきます。 まずは泣いてばかりの自分が元気にならなきゃって思えました! 彼は待ってる、という前向きな言葉がすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• blazin
回答No.9

貴方は凄く素直じゃない? 今の貴方は、 彼を困らせ続けた貴方とはもう違う。 ただ、 貴方も分かっていると思うけれど、 貴方が考えている「よりを戻す」は、 貴方にとっての安住の地では無い、という事。 価値観の違いはこれからも変わらないから。 特に大きいのは、 付き合っているなら(特別な相手なら)、 その相手と出来るだけ繋がり「ながら」、感じ「ながら」過ごしたい。 彼はそうは思って「いない」人。 必要な時に、必要な分「だけ」で良い人。 オンとオフがある人。 貴方は違うんだよ。 必要かどうか?なんていう目線自体が必要も無い位、 いつでもどこでも心の片隅には「彼」がいる。 貴方の理想は、 出来ればいつでもどこでも繋がりたい。 繋がりたいと思った時には繋がりたいし、繋がって欲しい。 そう考えてしまう人なんだよ。 もしよりを戻せたら・・・ 確かに自分は「彼女」として復活出来た♪ また相手を「彼氏」として思う事が出来る。大切に出来る♪ その時はそれだけでも幸せなんだよ。 でも、 貴方は相手の幸せの為の「滅私」が出来ない人。 会わなくても全然平気、 連絡なんてしなくても良い(必要な時だけ)。 そんな彼を、 ハイ、分かりました。 私も同じような目線で、スペースで向き合いますね♪ それって簡単じゃないんだよ。 付き合えば(戻れば)やっぱり、 貴方は付き合い「甲斐」が欲しくなる。良くも出てくる。 仮に戻れても、 手応えが増えない関係には苦しさが生まれる。 彼に合わせてばかりの自分がしんどくなる。 何で私ばっかりこんなに苦しいの・・・ 誰も苦しめてなんていないんだけれど。 自分「が」思ったように付き合えない、 自分「が」思ったように交際から心の暖を得られない。 それに自らが苦しさを感じてしまう。 そうなると、 今度は付き合っているという事実が貴方の首を絞めてしまう。 貴方の中に疼きが生まれるんだよ。 耐えられなくなると、 私は「彼女」なのよ!! 彼に受け止めて欲しくなって、 今まで溜め込んだ部分を爆発させて、ぶつけてしまうんだよ。 元々情緒が安定していない。 貴方は、 だからこそ彼氏や大事な人「で」安定を取りたいと思う人。 彼は、 そういう目線(寄り掛かり)はしんどいと感じる人。 付き合うという言葉は、 その前に「バランス良く」、が必要なんだよ。 貴方はまだ色々な意味でバランスが悪い。 バランスが悪い事に気付けたのが彼との交際の意味でもある。 彼に賭ける気持ちが強い事。 それは実はまだまだバランスが「悪い」貴方を意味するんだよ。 諦めたくない(やり直したい)。 そう思うからこそ力んでしまったり、 自分の空いた時間を全て彼を思う(考える)時間で埋めてしまったり。 そのバランスの悪さが、 入れなくても良い力を入れてしまったり、 必要な時に必要な対応を選べなくなったり、 相手の存在に賭け過ぎて、 相手次第で貴方の生活もおかしくなってしまったりね? もうそれは出来ないんだよ。 実は、 「よりを戻す」という事は簡単では無い。 出来たとしても、 貴方が思ったように繋がっていける関係の始まりでは無いから。 それに対して、 貴方がどこまで自分自身との付き合いを身に着けて、 バランス良く向き合っていけるのか? たとえ戻せたとしても彼に賭け過ぎない。 彼との交際も日々の営みの「一つ」なんだよ。 仕事、家族、友人、将来、健康管理、趣味、余暇、一人の時間、 自己練磨・・・ 貴方の生活の多面の中の「一つ分」として向き合えるか? 彼氏だから、 付き合っているのだから。 それだけ簡単に自分の中心に置いたり、 他の要素を蔑ろにしてでも大事にするような姿勢。 それを「やらない」貴方として繋がっていけるか? 貴方は頑張っていく、という言葉を使っているけれど。 実は頑張ってしまうから適量を越えてしまうんだよ。 たとえ彼であっても頑張り過ぎない。 受け止める相手あってこそ。 貴方が溢れる位彼を思っていれば、 自動的に彼が笑顔になる訳じゃ無い。 彼が欲しい量は決まっている。 彼が受け止められる量も限られている。 その相手に対して、 必要な分だけ届けていける力こそ「彼女力」なんだよ。 今までの貴方は、 「自分」に中心があったが故に不安定だった。 相手(彼)から見ても不安定だった。 これからは、 受け止める相手の目線も大切にして、 丁寧に人間関係を構築していく事。 元彼との関係「だけ」に限らずね? 大切にしていかないと。 今の新しい自分を「当たり前」にする事。 14年の貴方が、 バランス良く目の前の一日一日を積み重ねていけるようにね☆

sarara1221
質問者

お礼

まず、こんなにたくさんの言葉をありがとうございました。 一つ一つの言葉が胸に響きました。 彼に告白されたときから、私には続けられない、その瞬間からそう思う付き合いでした。好きだけど一週間連絡ないのも普通、会えないのも普通、その我慢が辛くて私はすぐだめになりました。 最初の別れ話からは私だけにずっと尽くしてくれていた彼、その状態だから続いてきた関係でもあるんです。 本当の2人では永遠に一緒になれない、今でもそう思います。 彼のための我慢と好きの気持ちを天秤にかけて、好きの気持ちが勝るから、今はもう一度頑張りたい気持ちでいるだけであることも。 普通の復縁と違って、きっと戻ったから幸せになれるわけでもないんです。 でも好きなんです。どうしても。 それで諦めないことがまず、重いってことも考えています。 ほんと、難しいですよね。 回答に頂いた通り、まずは不安定さを治すことですよね。人間関係をうまく築いたり、1人で立てるようになること、まずは頑張ります。 彼との関係はその先のもの、なんですよね。 "好き"って気持ちの難しさを考えさせられちゃいました。改めて色んなことを考え直せる素敵な回答をありがとうございます。

• efuyama
回答No.8

好きだといってくれているのでまた恋人同士になれるかもしれません。

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言ってもらえると頑張れる気がします。 彼の恋人にふさわしい自分になれるようにまずは強くなるのと自分磨き、がんばります! 素敵な言葉をありがとうございました。

• cyunkoro
回答No.7

価値観が合わない。でもヨリを戻したいなら、あなたが彼に合わせなければいけません。重い行動(束縛リスカ等)はしないで、連絡もしばらくしない方がいいです。落ち着いたら連絡してみて下さい。長い目で頑張ってください。

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観が合わない分、 一緒にいる限り何かと難しい関係ですよね。毎週会いにきてくれたり、連絡まめな人と付き合った方が幸せなんだ、 好きになっちゃいけない人、そう思っていた彼でした。 でも彼の一生懸命な優しさに、好きになってしまったんです。戻れないくらいに。 別れ際に彼にも言われました。傷つけちゃだめだよって。 今は彼だけじゃない世界にも目を向けて、恋愛依存や他人依存を治します。 来月までに落ち着いて、笑顔でいれる自分になれたら、彼に連絡します。 頑張ります。 どうもありがとうございました。

• yuuna729
回答No.6

駐車場のことで別れようとするくらいなら、彼の気持ちはその頃から覚めてたのではないでしょうか?? 離れてみて見えることもあるので、1ヶ月たった連絡してみるのはいいことだとおもいます。 その時に自分の非を受け入れ、彼と話してみてくださいね☆ 寂しい時は1ヶ月後を楽しみに我慢(2)です!! 頑張って!!!

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場の件は偶然それがきっかけになっただけだと思います。その時もひどいこと言ってしまいましたが、その前から喧嘩を繰り返していました。。 彼は明るくて友達が多い人ですが、優しい分、常に自分を責める人です。 付き合っていた時も私のことで自分を責めていました。 別れの原因がわかってきて、今は謝りたい気持ちがたくさんあります。 でもそんな話をしてしまうとまた、彼は辛くなるのかな、とか考えちゃいます。 ただ友達として、何事もなかったように話しかけてそれでいいのかもわかりません。 難しい、けど彼と話せることは少し今から楽しみです。 1番遠くからの片想い、頑張りたいです。 来月まで、回答見直して自分磨きをがんばりますっ! 素敵な言葉ありがとうございました☆

• rain773
回答No.5

暫くは距離を置いた方が良いと思います。焦らず頑張ってください。

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても焦ってしまう自分がいて、LINEは送らないまでも、1人で悲しくなったりイライラしてしまったりしていました。 冷静になれるまで、もっともっと時間が必要なんですよね。 今の言葉で、少し落ち着けました。 焦らずに頑張っていきますね! 本当にありがとうございました!

• uitinka
回答No.4

はっきり言うと一度捨てた物を拾うような行動は賛成できない。 むしろ出直すつもりで別の行動をとって欲しいです。(^・^)

sarara1221
質問者

お礼

その通り、って思う私もいます。 何度も諦めようって思いました。 でも好きって気持ちは 自分でもどうにもできないんだな、と。 そればかりにとらわれるのもよくないんで別の行動ってほどでもないですが、友達が新しい出会いの飲み会とかを企画するって言ってくれてるので、それには感謝して参加しようかなって思ってます笑 アドバイスありがとうございました。

• 1101maron
回答No.3

しばらくは友達として付き合って、変わった姿を彼に見せていけば彼もわかってくれるかもしれませんよ

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達として過ごした時間がほとんどなかったので、また新しい関係ですよね。 誰が見ても、優しくて話しやすい彼なので気負わずに甘えずに、いい関係を築けたらな、と思います。 変わった姿を見せれるように今日からまた努力していきます。 前向きな回答ありがとうございました。

• goomsnoc
回答No.1

彼としては、気持ちが重くなって、次第に心が離れていったのだと思います。一定時間を置いたうえで、再度気持ちを伝えるのが良いのかもしれません。その際に、可能性を持たせるような返答ではなく、付き合っていけるか、別れて友達のままでいるか決着をつけるしかありませんね・・。上手くいくことを願っています。

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 goomsnocさんのおっしゃる通りですよね。少しずつ心が離れてることに気付いてから、さらに私が追い討ちをかけてしまったんだと思います。 もう一度気持ちを伝えれる時が来ることを今は願いたいです。 その時は今のアドバイスを参考に、彼の気持ちを聞いてみたいです。 素敵な言葉、本当にありがとうございました。