• ベストアンサー

メヌエル氏病(メヌエル症候群)に付いて教えて

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! わたしは10年程前に、ストレスから熟睡できなくなり、疲れやすくなり、半年後から身体全体がゆれるような、平衡感覚がなくなったようなめまいが始まりました。主治医である内科のドクターはメニエル氏病ではないかと診断し、毎夕、仕事の帰りに、確か7%の重曹水の太い血管注射を打ちに通いましたが、全く改善されませんでした。もともと自律神経失調症で、乗り物酔いなどしやすい体質だったので、自律神経によるものだと診断していたようです。 それから耳鼻咽喉科の大きな病院を電話帳で探し、耳のレントゲンや平衡感覚の検査(?)等、数種の検査をしましたが、結果は全て異常無しでした。大学病院で脳のCTスキャンまで撮りました。これも異常無し。 結局、その状態で2年ほどがんばってから生活環境を変え、自然と治りました。 ところが、昨年、職場で上司からのいじめのようなショックな状況にあい、それから熟睡できなくなり、つかれやすくなって来た為、このコーナーで熟睡できる方法の質問をさせていただいた際、下記の本を紹介されました。 「累積疲労」堀史朗(心療内科医)・著 法研 そこで紹介されていた症状を自分に当てはめると、初期・中期・後期に分け、10年前の自分の症状がほとんどあてはまり、あの時は後期でさえあったことがわかりました。 検査の結果通り、メニエル氏病ではなかったんですね。 ただ、当時の医学では、原因不明だった訳です。 話題が少し飛びますが、わたしはほんの少し整体を勉強した者ですが、メニエル氏病だとしたら、頚椎の異常なんです。 本来なら、整体により自分の自己治癒力で睡眠の異常も治したいところですが、現在別の精神的な悩みを抱えている為、心療内科に通い、睡眠薬と、疲れに対する漢方薬と坑鬱薬を飲んでいます。 自分の状況の説明が長くなりましたが、わたしの周りでも、めまいがして、メニエル氏病と診断された人が複数います。 けれど、私の場合のように、メニエル氏病もどきの場合も多いのではないかと思えるのです。 脅かすようで申し訳ないのですが、血圧を下げる薬は、副作用があると聞きます。(もっとも副作用の無い薬などないのですが・・・) 最近は天候が不順で、寒暖の差が激しく、暑さで身体がゆるんだり、寒さで身体がしまったりし、体調を崩しやすい時期です。つまり正常な状態だった骨も動きやすくなり、当然頚椎の異常からメニエル氏病の症状が出ているとも考えられます。 もし、ストレスに心当たりがおありでしたら、上記の本をご一読され、自己診断されてみるのも一方かと思えますし、メニエル氏病の可能性を疑うようでしたら、耳鼻咽喉科で、総合検査をなされば確定できると思います。 どうぞお大切に。

関連するQ&A

  • メニエール病について・・・

     めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。  このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??  そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

  • メニエールって?

    最近めまいがひどく 気持ち悪くなることが多かったので医者に行ったところ メニエール症候群とかなんとか言われました。これは直るのでしょうか?こんなに気持ち悪くなる病気があったなんてと思うくらい 突然襲ってきます。どなたかお答え願えますか?

  • メニエール症候群

    昨年末に父がメニエール症候群になりました。幸い二週間ほどで症状は改善し、今は元気です。原因はパソコンゲームのやりすぎのようです。でも父は床屋で耳掃除をしてもらい大きな耳カスが取れてから、具合が悪くなったと言い張ります。直接の原因ではないにしても、耳掃除が引き金になるってことは実際ありえるのでしょうか?

  • メニエール病を始めとするメニエール症候群によるめまい持ちの、、、

    メニエール病を始めとするメニエール症候群によるめまい持ちの人たちは、みなさん、無理が出来ない体になってしまっていると思うのですが、みなさん、お仕事などは、どうしてみえるんでしょうか? 私の場合は、もう、毎日、めまい感でフラフラで、どうしても、仕事を続けてゆく自信を失いつつあります。 このような疾患でも、勤務できるような職種なないのでしょうか? ※天候ですごく、左右されるみたいで、今日はいいな、と、思ったら、明日はダメ、みたいな繰り返しで、職場には迷惑かけるし、休職なんて、実際したら、自主退職になってゆくだろうし、、 ※治療は、耳鼻科、神経内科などに、かかっていますが、どうも、効き目な無いにたいな感じですし、、内耳性めまいに、かかってしまったら、もう、これまでの自分とは、180度違う人生を覚悟せざるを得ないのでしょうか? ただ、日々の生活をしてゆくだけの、生活費の問題もありますし、、 なにか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ミュンハンゼン症候群?

    突然片耳が聞こえづらくなり、めまいを起こしメニエール病と診断されました。 しかし私は周囲の同情をひくために演技してる自分がいることに気付いています。確かに耳が聞こえづらくなりめまいもあるのですが、症状なのか演技なのか自分でもわからなくなってきてしまったのです… 自分は嘘を平気でつける人間です。自分の汚さに嫌気がさすのですが、症状はあるのだから考えすぎなのか、それとももしかしたらミュンハンゼン症候群(周囲の同情をひくために病気を演出したり、大げさにふるまうこと)なのか、自分が怖いのです。 私は汚い人間です…自分を追い詰めてしまって苦しいです。私は考えすぎですか。

  • メニエール症候群

    母がメニエール症候群にかかってます。よくめまいを起こしています。これは直接命に関わる病気ではなく、ストレスをためない、体を安静にするようにすればいいとのことですが、母は都合で仕事がやめられず、毎日保育士の仕事を続けています。乳児を受け持っていると疲れも相当たまるだろうし、ストレスもたまることもあると思います。私は実家を出て一人暮らしをしてる学生なので、電話で安否を気遣うことしかできません。長期の休みには家に帰って母の負担が軽くなるようにはしてます。仕事がしばらくやめられなさそうなんですが、実際この病気にかかったことのある方、または身近におられる方、どういう点に気を使ってましたか?

  • メニエール症候群(内耳性めまい)で、夜間が苦手になったり、

    メニエール症候群(内耳性めまい)で、夜間が苦手になったり、暗順応が悪くなったりしたご経験のある方は、ございますでしょうか? 体験談を聞かせて頂きたいのですが?

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 脳過敏症候群の疑い

    私は、症状からテレビでやっていた、脳過敏症候群の症状に合致します。(偏頭痛、耳鳴り、不眠、たまにめまいetc) 耳鳴りを、耳鼻咽喉科の開業医で診てもらっても、薬は効かず薬代、診察代だけ取られて損をしました。脳過敏症候群は最近病名、治療方法などがわかって来たと聞きます。 そこで質問なのですが、専門の科は脳神経外科だと思いますが、治療方法が良くわからない医師も多いと思われます。 テレビ出演している医師とか少数の医師でなければわからないのでしょうか? 電話で「そちらのお医者さんは、脳過敏症候群を診ていただけますか?」と聞くのはおかしいでしょうか? いわゆる、ドクターショッピングにならないようにそうしたいのですが…