• ベストアンサー

玄関の電球が切れて、カバーが外れない

暮れも押し迫って、玄関の電球が切れました。 カバーを外そうとしても、丸いんですがどっちにも動きません。 外し方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見ていないのでわかりませんが、 周りにネジがないか確認。 なければカバー自体をもってネジを緩めるように左回りまわしはずしていく器具が多いです。(うちの家はそうです)カバーを破損しないように注意してください。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみますが、古いので救急を呼ぶしかないかもしれません。

snoopy111
質問者

補足

結果、ネジでした。 何かあったんですが、息子が来るまでネジだということはわかりませんでした・・・

その他の回答 (8)

• oignies
回答No.9

どちらかにまわすとしか思えません。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、No.8 さんの補足に書きましたが、回るようになったのに回るのみ・・・ ネジで3箇所とめてあったのです。 いろいろなタイプがあってややこしいものです。 リビングの照明も、最初ビクともしなかったり、1度外れたのに次にはなかなかスムーズにいかなかったりと苦労しています。

• fox77box
回答No.8

高い所で力を入れて転倒して怪我したらそれこそ洒落になりませんので 近くに町の電気屋さんがあれば相談した方がよろしいかと思います。 時期的に空いているかは分かりませんが・・。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 椅子に上がってみましたが、こわいです。

snoopy111
質問者

補足

回るようにはなったけど、外れる気配もありません。 ついでにすす払いをしていたら、たまに顔を出す息子が帰ってきて、3箇所ネジで押さえてあるからそれを弛めないと、ということで外してもらいましたが、在庫の電球ではダメで、口の直径が違う何とかいうタイプの電球を買わないといけないらしいです。 出たり入ったりしていたのに、買い忘れて明日買いに走る予定です。 とりあえずは、奥の電灯を点けておくことにしました。

• g0n
回答No.7

軽くトントンしてみてから回してみたら、案外簡単に回るようになるかも!!

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽くやってみてダメなら、No.8 さんのように、怪我しないよう専門のところへお願いしようと思います。

回答No.6

私は右に左に優しくゆすりながら、少しずつ振動を与えていたら外せました。 反時計回りに回すと取れました。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます。

• titelist1
回答No.5

おそらく、パッキンのゴムが劣化してくっ付いているのです。ホースで水を掛けてしばらく置いてから回して見て下さい。ガラスが割れると危ないので軍手をはめてください。 水でもダメならクレ55のシリコン油のスプレーが効果的なのですが、ありますか。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレ55ならあります。 トライしてみて、ダメなら古いので、業者さんを呼ぶしかないですね。

• lions-123
回答No.4

>玄関の電球が切れて、カバーが外れない     ↓ 私見<順不同> ◇良くチェックする。・・・台座やカバーの締め付け部分・締め付け部のパッキング(防水用)・メーカー名や型番 ◇メーカー名や型番が分かれば、当該メーカーのお客様相談室にアドバイスを求める。 分からない時は、よく利用する電気店・ホームセンターの照明器具担当に相談する。 ◇自分で対応する場合は、締め付け部分を(1)清掃⇒(2)蒸気や水圧で、汚泥&埃&錆を出来るだけ取り除く⇒(3)シリコンスプレー(ホームセンターに販売してます)で滑りを良くする⇒(4)タオルやウエスで巻き付けて反時計回りにゆっくり回してみる。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いので、3番か救急を呼ぶしかないですね。

回答No.2

カバーのパッキンなどが固まっているのかもしれませんね。 隙間を軽くカッターでこすると周る事がありますよ。 むりして壊してしまいそうであれば業者さんを呼びましょう。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いので、業者さんを呼ぶしかないですね。

• maiko0318
回答No.1

上に一旦持ち上げてロックを外すかですかね。 写真があればもう少しわかりやすいかも。機番とか無いですか?

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いし、白で文字らしきものは見えません。 業者さんを呼ぶしかないかもしれません。