• ベストアンサー

ORBS はどうなったの?

ORBSを使ったメールリレー拒否が突然できなくなったので、 http://www.orbs.orgを見ると… Due to circumstances beyond our control, the ORBS website is no longer available. サービス終了でしょうか?何が起きたんでしょう。

• kazua
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#518
noname#518
回答No.1

手におえないので、やめました。 って感じでしょうね。^^; spam、中継の利用、悪戯が絶えませんでしたからねぇ。 残念なことです。

kazua
質問者

補足

ニュージーランドのISP2社から提訴されていて、仮処分が出たとか出ないとか そういう事情らしいです。 news.admin.net-abuse.emailに断片的に載っています。明確な記事はまだ見つけられていません。