• ベストアンサー

モーニングコーヒー、アフタヌーンティー

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.2

アフタヌーン・ティーはtomikou0000さんが言うようにイギリスの慣習です。というか元々は中国からインドやスリランカ(セイロン)へ伝わり、そこでのお茶の文化が、19世紀に植民地である当地からイギリスへ伝わり、当時のイギリス貴族がディナーまでの間の軽食をとる時に一緒にお茶をいただいたのが始まりです。アフタヌーン・ティーだけではなく、庶民が午後遅くにいただくハイ・ティーや、他にも色々な時間帯にいただく慣習があり、それぞれに名前が付いています。 モーニング・コーヒーの由来は残念ながら分かりません。 元々アラビアでの慣習だったものが移民などでアメリカ大陸へ渡り、北・南アメリカへ伝わったものです。それが何故朝に飲むようになったのかは分かりません。 以下にお茶の歴史のホームページをご紹介します。 <紅茶の文化>

参考URL:
http://www.elf.ne.jp/tea/realize/culture.html
tomikou0000
質問者

お礼

参考URL見ました。 アフタヌーン・ティー以外にもいっぱいあるんですね。 やっぱりイギリスはコーヒーより紅茶みたいですね。 回答、ありがとうございました。