• ベストアンサー

モーニングコーヒー、アフタヌーンティー

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

アフタヌーン・ティーはtomikou0000さんが言うようにイギリスの慣習です。というか元々は中国からインドやスリランカ(セイロン)へ伝わり、そこでのお茶の文化が、19世紀に植民地である当地からイギリスへ伝わり、当時のイギリス貴族がディナーまでの間の軽食をとる時に一緒にお茶をいただいたのが始まりです。アフタヌーン・ティーだけではなく、庶民が午後遅くにいただくハイ・ティーや、他にも色々な時間帯にいただく慣習があり、それぞれに名前が付いています。 モーニング・コーヒーの由来は残念ながら分かりません。 元々アラビアでの慣習だったものが移民などでアメリカ大陸へ渡り、北・南アメリカへ伝わったものです。それが何故朝に飲むようになったのかは分かりません。 以下にお茶の歴史のホームページをご紹介します。 <紅茶の文化>

参考URL:
http://www.elf.ne.jp/tea/realize/culture.html
tomikou0000
質問者

お礼

参考URL見ました。 アフタヌーン・ティー以外にもいっぱいあるんですね。 やっぱりイギリスはコーヒーより紅茶みたいですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派?

    モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派? 日常的にコーヒーを飲む方に質問なのですが、コーヒーはどの時間帯に飲むことが多いですか? 私は朝食はパンよりご飯派ですので、いつもは職場の休憩時間である昼頃か夜テレビを観たりしてまったりするときに飲むことが多いです。 今朝のような休日には、のんびり起きて彼とゆっくりモーニングコーヒーを飲んでいます。 皆さんはどうですか?

  • アフタヌーンティーって1人で食べるもの?

    カフェに行くとアフタヌーンティーと言って 3段になっていてケーキやパンが乗っているセットがありますが あれは普通一人1セットなのでしょうか? 例えば、彼氏と二人でカフェに行って アフタヌーンティーを頼む場合、 一人につき一つなのか、二人で一つが一般的なのか 教えて下さい。 おなかすいてるなら食べれるだけ頼めばいいじゃん。って思いますが ほんばのイギリスなどではどうしてるのか気になり質問しました。 よろしくお願い致します。

  • ホテルのアフタヌーンティーの量を少なく感じますか?

    私は20代の女性です。 紅茶が好きなので、都内のいわゆる高級ホテルでのアフタヌーンティーに時々行っています。 例えば、シャングリ・ラホテル、リッツ・カールトン、パークハイアットのようなホテルです。 行く前や行った後に食べログや個人ブログなどの感想を見ると、「量が少ない」「ティータイムにはいいがランチには量が足りない」という意見をよく見かけます。 これを見て、私はいつも驚きます。 私はアフタヌーンティーに行く日は、朝食もほとんど食べず、昼食は必ず抜いて行っています。 しかし、なんとか完食はできても、最後の方(スイーツなど)は美味しさを味わうどころではなくてお腹にものを詰め込む作業のように感じてしまいます。 最近は、スコーン単品とかで食べた方が美味しさがわかるから、アフタヌーンティー巡りはやめようかな、などと思っていたところでした。 上に挙げたような超一流ホテルのアフタヌーンティーですら「量が少ない」と書かれている感想が多くて、いつも驚いてしまいます。 高級ホテルの標準的なアフタヌーンティーの量を少ないと感じますか?

  • イギリスのアフタヌーンティーパーティーの服装について教えてください。

    イギリスに留学に行きます。 先輩からアフタヌーンティーパーティーが何度かあったと聞きました。 服装はワンピースを着たと言っていたのですがどんなワンピースを着たらいいのか分かりません!! 用意したのは茶色の上品目なワンピースです。 靴は茶色のパンプスで黒タイツを穿こうかなあと思ってるのですがこんな格好でいいのでしょうか?? あと紅茶が飲めなくてもイギリスでやっていけますか?? 高校生です。

  • ベビーカーでのアフタヌーンティー

    子供の1歳の誕生日に両親とともにお祝いをしたいと思います。 ホテルでのアフタヌーンティーを検討していますが、都内でベビーカーOKのアフタヌーンティーはあるでしょうか? 「経験者の方」のご回答をお願いいたします!

  • 高級アフタヌーンティー

    例えば、富裕層だったり普通の収入だとなかなか行けない、贅沢だと思うアフタヌーンティーと聞くとどこか思い浮かびますか? パークハイアット東京 銀座のLADUREE 数々ありますが、セレブ御用達のアフタヌーンティーとか、たまたま行ったら見かけたなど、そういう高級路線のアフタヌーンティーのお店が知りたいです。 金額はいくらでも大丈夫です。 今度、海外留学していたお嬢様のお友達を東京に案内するので、なるべくいいところへ連れて行って、満足して貰いたいと思っています。

  • ペニンシュラのアフタヌーンティーが食べたいです!!

    土曜日にペニンシュラのアフタヌーンティーを食べに行こうと計画しているのですが、すごい行列と聞きました。何時くらいにペニンシュラに行けば第一弾で入れるでしょうか。もしくは、何時くらいに入るのがお勧めでしょうか。 また、ロビーではなく、ほかのところでもたまにアフタヌーンティーをやっていると聞きました。ペニンシュラのHPを見てもよくわかりません。何かご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 都内で午前中スタートのアフタヌーンティー

    アフタヌーンティーというからには午後のお茶タイムにいただくものだとは分かっているのですが。。。 23区内、できれば山手線沿線で、午前中11時ごろからアフタヌーンティーが楽しめるお店はないでしょうか? 有名なホテル何軒か調べてみましたが、やはり午後2時以降しか出していないようです。 1時にはお店を出ないといけないのでランチ代わりに楽しめたらいいなと思うのですが。 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミルクティーにコーヒーフレッシュ??

    ミルクティーを頼んだらコーヒーフレッシュが付いてきた・・・ という経験はありませんか? 別にミルクでもフレッシュでも気にしない という方も多いのでしょうが、 私はフレッシュをだされると少し嫌な気分に・・ というと言いすぎですが、がっかりしてしまいます。 教えてgoo!の過去ログをみたところ コーヒー紅茶兼用を謳ったフレッシュというものがあるようでした。 一体誰が始めたのでしょうか。 単に好奇心からの質問ではありますが 背景についてご存知の方はいらっしゃいませんか? ちなみに知り合いのイギリス人マダムはフレッシュを出されたことについて 「ありえない!」と切れていました。(笑

  • ホテルでのアフタヌーンティー

    今月末、彼女の誕生日のお祝いの意味も込めて、 以前から彼女が行きたがっていた、 ホテルでのアフタヌーンティーをこっそり計画しています。 場所はリッツかペニンシュラ、 またはマンダリンを考えているのですが、 私も初めてですし、 誕生日の彼女に恥ずかしい思いをさせたくありません。 そこで、行ったことがある方に質問です。 (1)予約は必要ですか?  普通、“○時~○時”とされていますが、  時間を指定して予約するものですか?  予約がなくても当日枠のようなものがありますか? (2)過去の質問から服装はきれい目なジャケットや、  女性の場合はスカートやワンピース等で大丈夫なようですが、  この時期彼女はよくブーツを履いています。  ブーツでも大丈夫でしょうか? (3)アフタヌーンティーでは、どのような飲み物がありますか?   (4)ドリンク等のおかわりはできるのでしょうか?   (5)アフタヌーンティーにはどのくらい時間がかかりますか?  (通常、どのくらいの時間をかけるものですか?) (6)3段のトレイから彼女のものも取り分けてあげるべきですか?  また、それらを皿にとるときには立ち上がっても、  マナー違反ではありませんか? (7)その他、これだけは知っておいた方がいいということや、  暗黙の了解のようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。