• ベストアンサー

親が運転免許を取るのを許してくれません。

もうすぐホームヘルパー2級の資格取得予定の、23才の女性です。 現在バイトをしていますが、7月にはホームヘルパー2級の資格が取れ、これを機に福祉の仕事に就職しようと思っています。 しかし自分には運転免許を持っておらす、おまけに親は「世の中のために必要ない」とかいいつつ、自分が運転免許を取るのを反対しています。 過去に何度も交渉はしていますが、母親は泣き出してしまうし(どうしても嫌らしい)話が出てもすぐにおじゃんになってしまいます。 父親は「お金があればな」とはいいますが、こうやって免許と取るのを嫌がります。 母親は「免許のないところに行けばいいでしょ?」といいますが、福祉の仕事に運転免許のいらないところはまずありません。 今回ばかりはどうやっても免許を取らなければならない状態です。 強行突破を考えましたが、収入面でも学校のローンは払えないし、今まで自分で働いていた貯金(定期含む)は親が管理している始末です。事はこれだけでは治まらず、親は通帳さえも見せてくれないのです。 どうにか運転免許を取る方法はありますでしょうか? あと、仙台市内でおすすめの自動車学校はありますでしょうか? (1.2ヶ月で取りたいんです。朝仕事をしているので、日中は空いています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranako
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

私も親からは反対されました。 で、勝手に住民票を取って、バイトをして払い込んでしまいました。 今では、私を運転手代わりに使っている始末です。 自分のお金の管理は自分でしましょう。 世間の常識とか、周りの人たちを例にして親を説得しましょう。 それぐらいできなくては、免許は取れません。 免許とるって、結構精神的につらいときがあるので、 ある程度根性がいると思います。 おすすめの自動車学校ですが、七北田にある奥羽自動車学校に 私は通いました。 かなり昔の話なので、今は変わっているかもしれませんが、 その当時はとても教官の方も、事務の方も感じのよいところでした。 とりあえず、行ってみて雰囲気だけでも味わってから 決めたほうがいいかもしれませんね。

namerin
質問者

お礼

ホームヘルパー2級は7月3日に取れます。 今はどうしても自動車学校に通うべく、今日勝手に住民票を取ってきました。 あとは予約の電話をするだけです。 ちなみに自分は若林区に住んでいるため、奥羽は遠すぎる上、送迎バスが通っていません。 お金は就職したら自己管理をするつもりでいます。 何と言われようが。

その他の回答 (7)

回答No.8

人生、いつ、どうなるかなんて本当に分からないもので,私が東京に住んでいた頃、車は「特段必要に無いもの」という位置付けでした。つまり運転免許も同様の扱い。が、就職し社会に出るとそんなに甘くは無い!私はずっと東京で生活をし、暮らしていくつもりでした。大手ゲームメーカーへの就職を期に北海道へ配属。車が必要です。なんとか自転車通勤というセコさでのりきりましたが、冬場は徒歩5分。なんとかなりましたが、会社を辞め、長野・岡山と移住のたびに運転免許が必要なものだと思い知らせれます。といっても現在も自転車通勤で何とか乗り切っていますが,免許が無いのはつらいものです。 車は持たずとも、免許だけは持っていたほうが、将来的に役に立ちます。 お互い十分に話し合って、良い結果が出ることをお祈りします。

namerin
質問者

お礼

チャリ通勤は、マジで辛いです。 運動にはなりますけどね。 免許は「強行突破」で取ることにします。

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.7

運転免許なんて、運転しなくても立派な身分証明書だからね。 大人(社会人)として、持っておくべきだと思う。 今の状態じゃ、パスポートを取りたいといっても反対されそうだね。 ここは親と正々堂々とぶつかるべき時かな。 運転免許うんぬんを置いても、(正式な)就職をする時だし、 あなたの人生の分岐点になりうるのでね。 こっちは、主張するべきことは主張する。 親には思っていることをきっちりと答えてもらう。 父親が怒鳴ろうと、母親が泣き出そうと、それが理由の 納得できないものなら、強行突破してよし。いや、すべき。 でなければ、親も子離れできない、子供(あなた)も親離れできない。 親に預けたお金は、恐らくあなたのために貯めてくれていると思う。 (まさか、生活費で使われてはいないよね!? だったら絶望・・) 結婚の時のためのつもりかもしれないけど、結婚の前にも お金を使うべきことはいくつもあるはず。 そもそも自分の稼いだお金を自由に使わせないのもおかしいけど、 自分のために使って何が悪い!と言おう。 その前に、あなたはなぜバイトをしてるの? ついでだけど、自動車学校に申し込むなら6月中がいいですよ。 7月になると、夏休みの大学生や高校生も通い始めるから。

namerin
質問者

お礼

お金(貯金)は…使われてしまっています、間違いなく。 通帳を見せてくれない。しかも郵貯から手紙が来て(しかも自分名義)見たことのないお金(7000円くらい)が平成10年度から下ろされていませんと言う内容。 親に「これなに?」ときいたら、ごまかされて、その郵便は親がどこかにしまってしまいました。親は郵貯に貯金してあると言っていました。 なのに、自分の通帳はどこ? 通帳を返して欲しいです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

namerinさん、こんにちは。 自分は、運転免許なんてとりたくなかったのですが 母親がどうしても取っておいた方がいいよ、とつよく勧めたので なかば強制的にとりました。(しかも自費です。) でも、今となっては、母がいっていたことは、わかります。 一度免許を取っておけば、ペーパードライバーでいたとしても もし運転をしなければならない状況になったら、 また練習してすぐに乗れるようになるからです。 まず、namerinさんがすべきことは、 (1)7月にホームヘルパー2級の資格を取ることです。  がんばってください。 (2)つぎに、ご両親(ご兄弟もいたらいっしょに)と話し合うことです。    ◎話し合う内容としてはいままでnamerinさんが働いてためた    お金を返してもらうこと。(通帳も)  ◎合宿で免許が取れるようなところを仙台でいくつかさがす。  ◎もし、免許を取らしてもらえないことについて   納得がいかないなら、家を出ることです。  ◎もし、通帳を返してもらえないならば、自分でご両親が    いないときに探してみつけることです。(namerinさんの貯蓄ですよね?)   (3)ご両親に、もし免許を取ったとしても危険なことはしない、  もし、免許をとらなかったとしたら、一生就職に不利だし、困ると  はっきりと伝えましょう。 (4)それでもわかってもらえなかったらひとまず学校のローン、引越し代が  たまるまでバイトなどで、がんばってお金をためる。 (5)お金がたまったら、もう一度、ご両親に伝えてみる、(通帳を返して欲しいのと  免許をとりたいこと) (6)それで、だめなら家を出て、一人でくらしましょう。  最初はきついかもしれませんが、自分の働いたお金を親に管理されることも  なく、全部自分の責任で、生活できます。 (7)一人暮らしがすこしおちついたら合宿免許でも、バイトしながら  自動車学校に通ってもいいし。 (8)免許が取れたら、ご自分の資格が生かせる(ホームヘルパー2級と免許)  職場に就職しましょう。 ここまで説得して親がわかってくれないのであれば 納得してもらうのはまず、難しいかとおもいます。 自分の一度しかない人生です。 納得のいく、たのしい人生を送れるように、工夫してがんばってください。

namerin
質問者

お礼

ホームヘルパー2級は7月3日に取れます。 今はどうしても自動車学校に通うべく、勝手に住民票を取ってきました。 あとは予約の電話をするだけです。

noname#1159
noname#1159
回答No.5

yasupeeさん、ごめんなさい。 謝罪します。

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

私が不思議に思うのはなぜ親が反対するからって悩むんですか? 自分のやりたいことは自分で決めたのならやるのが普通ではないですか? おまけに23歳なのに自分のお金の管理を自分でやらないのですか? それは色々な意味で自立できてないですよね。 自分で自分の世話が出来ないのでしたら、親の言う通りにしてればいいんじゃないでしょうか。 子供は親の所有物ではありません。 ただし子供がその状況に甘んじているなら、親からの自立は(世間でも自立)も無理だと思います。 ice001さん女性がみんなそんな感じではないですよ!! 今の時代きちんとしている人は大勢いますよ!!

namerin
質問者

お礼

今では親とはさっぱり喋っていません。 もしそれでも免許を取るのに反対であれば、自分は許してくれるまで食事を一切とらないつもりです。

noname#1159
noname#1159
回答No.3

 こんにちは。  大変、失礼ですが、23才にもなって親にそれ程干渉される というのは、チョット変ですね。  女の人って、みんなそんな感じなんですか?  そんな状況では、親の決めた人と結婚させられる なんて事になりかねませんよ。  「いつまでも、親の言う通りにはならないぞ」 という態度を見せてみては、どうでしょう?  それが出来ないというのであれば 私から申し上げる事は何もありません。

namerin
質問者

お礼

自分の親は変わっていると思います。 今ではむかついてきたので話をあんまりしていません。 干渉されたくないんですけどね。 結婚については、大丈夫だと思います(多分)

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

いまやっているバイト代はどのようにして手にしているのでしょうか。 単純に考えてそれでまかなえないのですか? 教習代はローンも組めるでしょうし、みちはいくらでもあると思うのですが。 でも、なぜそんなに頑なに反対されるのでしょう? 一度、その辺の事情を膝を割って話し合ってみたらいかがでしょう。 福祉の仕事に役立つ資格を取得するのでしょう? あぶないからってのはちょっと理由になりませんね。 でも、namerinさんも、なぜ自分の預金まで管理させちゃってるのですか? 23歳でしょう。自分の主張をはっきりと示して自立するんだという意思表示をアピールしてみてはいかがですか。

namerin
質問者

お礼

バイト代(約7万)のうち3万円は親に入れているため、とてもじゃないですが貯金できる状態ではありません(携帯代などを払っているため) 就職したら何が何でも貯金は自己管理しますけど。

関連するQ&A

  • 続・親が運転免許を取るのを許してくれません。

    6月はじめに「親が運転免許を取るのを許してくれません。」と言う質問をしたnamerinです。 あれから無事に実習も終わり、7月3日には無事にホームヘルパーを取れることになりました。 さて、本題なのですが。 福祉人材センターにもいい求人があり、すぐに面接を受けて再就職したいと思ったのですが、やはり「要普通免許」という最大の難問が訪れてしまいました。 求人に「要普通免許」と書かれていなくても職員さんに聞くと、福祉業界で免許を持っていることは「当たり前」なんだそうです。 しかし親に「免許を取る」と言うと、話を逸らしたり、別の話題を持とうとしており、どう考えても「自分に免許を取らせたくない」素振りを見せるのです。 とうとう自分もキレ、今日住民票を取ってきました。 あとは自動車学校に予約の電話をするだけです。 一体、こういう頑固な親をどう説得させればいいでしょうか? もし反対されても、自分は強行突破を考え、それでもダメならば許してもらえるまで「一切食事をとらない」つもりです。水分も。死んでも構わないと思っていますから。 こうでもなきゃ、うちの親は許さないですから。

  • 各種運転免許&福祉系

    女性ですが、子供の頃より憧れていた大型等の免許取得を今年中に叶えたいと思っています そこで・・・ 1)大型免許を持っていれば、基本的にどの車両でも運転できると考えてよいのでしょうか?  (タクシーやバス等は2種免許が必要なのは理解しています) 2)大型特殊免許を取得した場合に運転できる車両ってどんなものでしょうか? 3)大型免許と大型特殊では、転職の際に需要が多いのはどちらでしょうか?  大型と大型特殊とでは、どちらを取得した方が有利になるでしょうか? 4)大型特殊を取得したとしたら、フォークリフトの技能講習にも行きたいと思っています  昨年半ばまでは、フォークリフト保持者の求人の時給はかなり良かったのですが、だんだん下がってきているように思えます  あまり意味をなさない免許になってしまう可能性はあるのでしょうか? 5)友人に大型を持っていると、福祉関係でも働ける・・・ような事を言われました  時間がなくてそれ以上は聞けませんでしたが、そんなことってあるのでしょうか?  また、ホームヘルパー2級や福祉用具相談員(だったかな?)等にも興味があります  そういうものを合わせて持っていれば良いということでしょうか?  役にたつか解らない運転免許を取得するよりは、これから需要が広がるであろう福祉関係の資格に重点を置いたほうが賢いでしょうか? 思うままに書き込んでしまいましたが、全てでなくても良いので ご回答頂けると嬉しいです

  • こんにちわ。ヨロシクお願いします!

    こんにちわ。ヨロシクお願いします! 私は今福祉の大学に通っています。 今大学4年男で就職活動中です。施設を希望しており、施設の求人は6月7月8月がピークと大学で聞きました。そこで福祉関係の施設に就いた方に幾つか質問したいのでお願いします!! (1)今福祉関係の仕事は、就職に関していいと聞いた事があるのですが、施設に就職する時に持っていた資格はどのような資格を持っていましたか?? やはりホームヘルパーの資格と車の免許は絶対必須でしょうか?? (2)ホームヘルパーの資格を取ろうと思っているのですが、学校での4月のホームヘルパーの講義の受付はもう終了してしまいました。なので学校外で取らなくてはいけないのですが、どの様な流れで取得できるのですか?? 又、学校外で取得するとしたら何ヶ月くらいで取れるでしょうか。教えて下さい!!

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

  • 不採用の連続、もういやだ

    介護福祉士の受験資格が取れる通信制学生ですが採用されません。 せいぜいホームヘルパー2級と運転免許です。結局介護福祉士しか就職できないなら卒業まで他のバイトでもします。

  • 運転免許

    私は主婦で今生後7ヶ月の子供がいます。 今になってですが運転免許を取得したいと考えてるんですが、子供を自分の親にあずけてその間に教習所にいくつもりです。親は仕事をしているので午後しかあずかってもらえません。午後だけという少ない時間で取得は可能でしょうか??

  • 介護福祉士を取るならホームヘルパー2級はいらない?

     今度、介護福祉士の資格を取るために社会福祉専攻科のある学校に行こうとしています。  そして、今通っている短大でホームヘルパー2級の資格が取れるのですが、介護福祉士の資格を取るならホームヘルパー2級の資格は無駄になってしまうものなのでしょうか?父親にこのことを言ったら、介護福祉士の資格を取るために進学してもいいと言ってくれたのですが、ホームヘルパー2級は無駄だから取る必要はないと言われました。本当にそうなんでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • おすすめの資格 免許

    体調不良で、傷病手当金を受けながら生活しています。2月で仕事は辞めさせていただきました。 家族は父親 母親 自分30代独身男 の三人暮らしです。家のことはほとんどしています。 勉強くらいはできます。学校に通うことは体調が悪くて不可能です〔涙〕 情けはないのですが、半年から1年くらいは休職しようと決めています。独身ですし・・・ 何か30代後半男ですが、将来性のある資格、免許ってありますか? 老後の備えに・・・というのでもうれしいです。 病気は強迫性障害 パニック障害で外出ができません。 おまけに透析治療を受けていたほど腎臓が悪いです。インスリン療法もしています。おまけに高血圧の持病があります〔涙涙〕 両親はいい人で情けないですがこの年で私が家にいることには理解してくれてはいます。 輸送関係の仕事〔正社員〕と福祉関係の仕事〔契約社員〕を今までしてきました。 大型二種と危険物取扱者〔乙四〕 介護福祉士とケアマネジャー 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー1級は所持しています。 退屈だからというと言葉は悪いですが 資格 免許 その他有意義な事教えてください!! 読んでくださってありがとうございます。

  • 介護職と大型2種自動車免許について・・・

    こんにちわ。福祉関係の施設の送迎の車をよく目にします(家のお向かいが福祉の施設なので特に・・・) 自分自身も福祉の関係の職に将来たずさわれたらなと思う事があります。(とても大変と聞いていますが・・) 知り合いが、『関心があって少しでもたずさわりたいなら、大型2種運転免許を取って、ヘルパー2級を取って、バスや普通車の福祉の施設の送迎の仕事から目指すのも一つの方法だ』と言ってくれました。 福祉施設の送迎には2種運転免許が必要なのでしょうか?それとも何年後かには必要になるのでしょうか?あまり取得しても関係ないでしょうか? 自分に出来る仕事かは分からないのですが感心がありますので、よかったら教えていただけたらと思います。

  • 社会福祉士になるには?

    社会福祉士の資格を取得したいと最近考えるようになりました。私自身の親や妻の母親も高齢となり介護等が身近な問題となってきている為です。現在別の仕事をしておりますが勤めている仕事を辞めて介護福祉の世界に転職を考えています。とりあえず福祉の仕事で最低限必要な資格はホームヘルパー2級と聴きましたがこの資格でよいのでしょうか?。また介護の現場が現在どのようなものか生の声をお聞かせ願えませんでしょうか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。