• ベストアンサー

親が運転免許を取るのを許してくれません。

もうすぐホームヘルパー2級の資格取得予定の、23才の女性です。 現在バイトをしていますが、7月にはホームヘルパー2級の資格が取れ、これを機に福祉の仕事に就職しようと思っています。 しかし自分には運転免許を持っておらす、おまけに親は「世の中のために必要ない」とかいいつつ、自分が運転免許を取るのを反対しています。 過去に何度も交渉はしていますが、母親は泣き出してしまうし(どうしても嫌らしい)話が出てもすぐにおじゃんになってしまいます。 父親は「お金があればな」とはいいますが、こうやって免許と取るのを嫌がります。 母親は「免許のないところに行けばいいでしょ?」といいますが、福祉の仕事に運転免許のいらないところはまずありません。 今回ばかりはどうやっても免許を取らなければならない状態です。 強行突破を考えましたが、収入面でも学校のローンは払えないし、今まで自分で働いていた貯金(定期含む)は親が管理している始末です。事はこれだけでは治まらず、親は通帳さえも見せてくれないのです。 どうにか運転免許を取る方法はありますでしょうか? あと、仙台市内でおすすめの自動車学校はありますでしょうか? (1.2ヶ月で取りたいんです。朝仕事をしているので、日中は空いています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranako
回答No.2

私も親からは反対されました。 で、勝手に住民票を取って、バイトをして払い込んでしまいました。 今では、私を運転手代わりに使っている始末です。 自分のお金の管理は自分でしましょう。 世間の常識とか、周りの人たちを例にして親を説得しましょう。 それぐらいできなくては、免許は取れません。 免許とるって、結構精神的につらいときがあるので、 ある程度根性がいると思います。 おすすめの自動車学校ですが、七北田にある奥羽自動車学校に 私は通いました。 かなり昔の話なので、今は変わっているかもしれませんが、 その当時はとても教官の方も、事務の方も感じのよいところでした。 とりあえず、行ってみて雰囲気だけでも味わってから 決めたほうがいいかもしれませんね。

namerin
質問者

お礼

ホームヘルパー2級は7月3日に取れます。 今はどうしても自動車学校に通うべく、今日勝手に住民票を取ってきました。 あとは予約の電話をするだけです。 ちなみに自分は若林区に住んでいるため、奥羽は遠すぎる上、送迎バスが通っていません。 お金は就職したら自己管理をするつもりでいます。 何と言われようが。

その他の回答 (7)

回答No.8

人生、いつ、どうなるかなんて本当に分からないもので,私が東京に住んでいた頃、車は「特段必要に無いもの」という位置付けでした。つまり運転免許も同様の扱い。が、就職し社会に出るとそんなに甘くは無い!私はずっと東京で生活をし、暮らしていくつもりでした。大手ゲームメーカーへの就職を期に北海道へ配属。車が必要です。なんとか自転車通勤というセコさでのりきりましたが、冬場は徒歩5分。なんとかなりましたが、会社を辞め、長野・岡山と移住のたびに運転免許が必要なものだと思い知らせれます。といっても現在も自転車通勤で何とか乗り切っていますが,免許が無いのはつらいものです。 車は持たずとも、免許だけは持っていたほうが、将来的に役に立ちます。 お互い十分に話し合って、良い結果が出ることをお祈りします。

namerin
質問者

お礼

チャリ通勤は、マジで辛いです。 運動にはなりますけどね。 免許は「強行突破」で取ることにします。

• debugon
回答No.7

運転免許なんて、運転しなくても立派な身分証明書だからね。 大人(社会人)として、持っておくべきだと思う。 今の状態じゃ、パスポートを取りたいといっても反対されそうだね。 ここは親と正々堂々とぶつかるべき時かな。 運転免許うんぬんを置いても、(正式な)就職をする時だし、 あなたの人生の分岐点になりうるのでね。 こっちは、主張するべきことは主張する。 親には思っていることをきっちりと答えてもらう。 父親が怒鳴ろうと、母親が泣き出そうと、それが理由の 納得できないものなら、強行突破してよし。いや、すべき。 でなければ、親も子離れできない、子供(あなた)も親離れできない。 親に預けたお金は、恐らくあなたのために貯めてくれていると思う。 (まさか、生活費で使われてはいないよね!? だったら絶望・・) 結婚の時のためのつもりかもしれないけど、結婚の前にも お金を使うべきことはいくつもあるはず。 そもそも自分の稼いだお金を自由に使わせないのもおかしいけど、 自分のために使って何が悪い!と言おう。 その前に、あなたはなぜバイトをしてるの? ついでだけど、自動車学校に申し込むなら6月中がいいですよ。 7月になると、夏休みの大学生や高校生も通い始めるから。

namerin
質問者

お礼

お金(貯金)は…使われてしまっています、間違いなく。 通帳を見せてくれない。しかも郵貯から手紙が来て(しかも自分名義)見たことのないお金(7000円くらい)が平成10年度から下ろされていませんと言う内容。 親に「これなに?」ときいたら、ごまかされて、その郵便は親がどこかにしまってしまいました。親は郵貯に貯金してあると言っていました。 なのに、自分の通帳はどこ? 通帳を返して欲しいです。

• tips
回答No.6

namerinさん、こんにちは。 自分は、運転免許なんてとりたくなかったのですが 母親がどうしても取っておいた方がいいよ、とつよく勧めたので なかば強制的にとりました。(しかも自費です。) でも、今となっては、母がいっていたことは、わかります。 一度免許を取っておけば、ペーパードライバーでいたとしても もし運転をしなければならない状況になったら、 また練習してすぐに乗れるようになるからです。 まず、namerinさんがすべきことは、 (1)7月にホームヘルパー2級の資格を取ることです。  がんばってください。 (2)つぎに、ご両親(ご兄弟もいたらいっしょに)と話し合うことです。    ◎話し合う内容としてはいままでnamerinさんが働いてためた    お金を返してもらうこと。(通帳も)  ◎合宿で免許が取れるようなところを仙台でいくつかさがす。  ◎もし、免許を取らしてもらえないことについて   納得がいかないなら、家を出ることです。  ◎もし、通帳を返してもらえないならば、自分でご両親が    いないときに探してみつけることです。(namerinさんの貯蓄ですよね?)   (3)ご両親に、もし免許を取ったとしても危険なことはしない、  もし、免許をとらなかったとしたら、一生就職に不利だし、困ると  はっきりと伝えましょう。 (4)それでもわかってもらえなかったらひとまず学校のローン、引越し代が  たまるまでバイトなどで、がんばってお金をためる。 (5)お金がたまったら、もう一度、ご両親に伝えてみる、(通帳を返して欲しいのと  免許をとりたいこと) (6)それで、だめなら家を出て、一人でくらしましょう。  最初はきついかもしれませんが、自分の働いたお金を親に管理されることも  なく、全部自分の責任で、生活できます。 (7)一人暮らしがすこしおちついたら合宿免許でも、バイトしながら  自動車学校に通ってもいいし。 (8)免許が取れたら、ご自分の資格が生かせる(ホームヘルパー2級と免許)  職場に就職しましょう。 ここまで説得して親がわかってくれないのであれば 納得してもらうのはまず、難しいかとおもいます。 自分の一度しかない人生です。 納得のいく、たのしい人生を送れるように、工夫してがんばってください。

namerin
質問者

お礼

ホームヘルパー2級は7月3日に取れます。 今はどうしても自動車学校に通うべく、勝手に住民票を取ってきました。 あとは予約の電話をするだけです。

noname#1159
noname#1159
回答No.5

yasupeeさん、ごめんなさい。 謝罪します。

• yasupee
回答No.4

私が不思議に思うのはなぜ親が反対するからって悩むんですか? 自分のやりたいことは自分で決めたのならやるのが普通ではないですか? おまけに23歳なのに自分のお金の管理を自分でやらないのですか? それは色々な意味で自立できてないですよね。 自分で自分の世話が出来ないのでしたら、親の言う通りにしてればいいんじゃないでしょうか。 子供は親の所有物ではありません。 ただし子供がその状況に甘んじているなら、親からの自立は(世間でも自立)も無理だと思います。 ice001さん女性がみんなそんな感じではないですよ!! 今の時代きちんとしている人は大勢いますよ!!

namerin
質問者

お礼

今では親とはさっぱり喋っていません。 もしそれでも免許を取るのに反対であれば、自分は許してくれるまで食事を一切とらないつもりです。

noname#1159
noname#1159
回答No.3

こんにちは。  大変、失礼ですが、23才にもなって親にそれ程干渉される というのは、チョット変ですね。  女の人って、みんなそんな感じなんですか?  そんな状況では、親の決めた人と結婚させられる なんて事になりかねませんよ。  「いつまでも、親の言う通りにはならないぞ」 という態度を見せてみては、どうでしょう?  それが出来ないというのであれば 私から申し上げる事は何もありません。

namerin
質問者

お礼

自分の親は変わっていると思います。 今ではむかついてきたので話をあんまりしていません。 干渉されたくないんですけどね。 結婚については、大丈夫だと思います(多分)

• london
回答No.1

いまやっているバイト代はどのようにして手にしているのでしょうか。 単純に考えてそれでまかなえないのですか? 教習代はローンも組めるでしょうし、みちはいくらでもあると思うのですが。 でも、なぜそんなに頑なに反対されるのでしょう? 一度、その辺の事情を膝を割って話し合ってみたらいかがでしょう。 福祉の仕事に役立つ資格を取得するのでしょう? あぶないからってのはちょっと理由になりませんね。 でも、namerinさんも、なぜ自分の預金まで管理させちゃってるのですか? 23歳でしょう。自分の主張をはっきりと示して自立するんだという意思表示をアピールしてみてはいかがですか。

namerin
質問者

お礼

バイト代(約7万)のうち3万円は親に入れているため、とてもじゃないですが貯金できる状態ではありません(携帯代などを払っているため) 就職したら何が何でも貯金は自己管理しますけど。