• ベストアンサー

英語 職業

旅行会社、外資系企業以外で、英語をつかう職業はありますか?働く現場は日本国内でも海外でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.6

ほかの人を否定する気はありませんが、ちょっと違うと思います。 ちなみに周囲は英語を使う職業の人が多いです。 まずホテルですが、客の大半は日本人で、次いで韓国人、中国人が多いです。 また部署のほとんどは日本人同士の地味なやり取りです。 イメージよりも英語を使う環境ではないです。 商社も同様で部署によってはずっと国内営業だったりしますし(意外と知られてませんが)、 ロシア語や中国語の方が使うケースが多かったりします。 格好良く英語を使うと言うよりも、説明書の類をずっとにらめっこしてって感じの地味な英語が多い。 もちろん1番求められるのは折衝能力や数字の達成意欲です。 英会話スクールも英語を使いますが、社内外のほとんどは日本人同士のやり取りです。 プログラミング言語は英語とは違います。そう見えるかもしれませんが。 数学も英語もまったくダメ、でも凄いプログラマーなんて人はたくさんいますよ。 翻訳家の多くは食えません。 周囲で多いのは、メーカーの海外営業と中小含む貿易会社ですね。 ほかに医者やエネルギー関連企業も意外と英語を使ったり海外に行くケースがあります。 楽天やユニクロは半強制で英語を使います。売り上げの大半が国内と言う超ドメ企業であり、英語の必要性ははた目には感じませんけれど。 あなたの学歴や年齢とかによるけれど、商社とか金融を狙うなら、会社と言うより職種で狙って受ける方が英語を使う仕事に就ける可能性は高いと思います。 ちなみに彼らは国費や交換での留学経験者や修士卒が多いです。 学生のうちからそいつが「やりたい」と言うより会社が「やらせたい」と言う実績を積んでおくといいですね。ふだんから地道な努力をやってれば自然とウェルカムされますよ。求められる能力に達している人が少ないだけで需要は多いですから。

その他の回答 (9)

• shorinji36
回答No.10

外国人のお客さんが来るサービス業なんかは必要ですね。

subway476
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

間違って申し訳ない。subway476さんだったね。 日本の正社員として派遣される場合は。銀行、商社、エネルギー関係が数としては多いかな。職種では技術者、管理職(マネジメント)、営業。業種は他にいくらでもあるけどね、TV見てればわかるでしょ?今、食でも小売でも製造業でも、日本企業による進出ラッシュ。主にアジアだが。 英語ネイティブと同じレベルで競えるなら、日本関係ないしね。

回答No.8

suvway476さんや、一番大事な事から書くけど。今回はともかく37も回答もらって、マメに礼も返せないでは。人としてスキル不足で、外国じゃ益々ヤバイよ。 英語はただの言語だから、何の仕事でもあるよ。主婦、公務員、会社員、職人、経営者。英語云々より職業としての参入障壁が高いか低いかが問題。海外で仕事してる者より。

subway476
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

• oignies
回答No.7

外交官ですかね あとは、商社。

subway476
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

英語を話す日本人は沢山いるので、海外勤務の方が良い仕事に就けます。 日本で探すなら英語以外にもうひとつの言語が出来ないと厳しいです。

subway476
質問者

お礼

ありがとうございます。海外勤務あこがれます( ̄▽ ̄)

回答No.4

通訳などのお仕事もありますよ、ネットで調べてはいかがですか?

subway476
質問者

お礼

がんばります、ありがとうございます。

• dayzz
回答No.3

英会話学校のスタッフとかスポーツチームの通訳とか。

• mkoda
回答No.2

海外から物を輸入する商社は英語が不可欠ですよ。 私は、医薬品関連の商社で働いていますが、日常的に英語を利用せざるを得ません。しかも薬事関係の事も英語でやりとりしないといけないので超大変です(自分は英語が苦手)。

subway476
質問者

お礼

ありがとうございます

• leon-m
回答No.1

ホテル業界とかも必要ですね。 IT業界でもプログラミング言語は英語が基本です。

subway476
質問者

お礼

ありがとうございます。