• ベストアンサー

FTPエラーで,PUTできないのは何故??

dreamweaver4.0で作成したサイトをアップロードしようと がんばっているのですが、エラーが発生してできず困ってマ ス。。。。  エラー表示には 『FTPエラー、PUTできません。 550 ○○○.html permission denied』 とでてるのですが、私には意味不明、原因不明。。。。。 どなたか智恵をかしてください!! 

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouchi
回答No.3

サーバがUNIXの場合、だいたい、 /home/sugarcubes/public_html/ (Windows的に書くなら c:\home\sugarcubes\public_html\) などのディレクトリにhtmlファイルを入れることが多いと思います。 ここに、index.htmlファイルを置くと、 http://hoge.hogehoge.ne.jp/~sugarcubes/index.html で、見ることができるものが多いかと思います。 今、sugarcubesさんは、送ろうとしたディレクトリに 「書きこむ権利がない」というエラーが起こっていると思われます。 で、その可能性ですが、二通り考えられると思います。 1. 自分のホームディレクトリに書きこむ権利がない  こちらは、どちらかと言えば管理者の責任であることが多いです。 2. 自分のホームディレクトリ以外のところに書きこもうとしている  通常UNIXは複数のユーザで1台のマシンを使うことが多いです。  このとき、各ユーザごとに、ユーザ名と同じ名前のホームディレク  トリを持っています。上記の例だと、sugarcubesさんのホーム  ディレクトリは、   /home/sugarcubes/  がそれにあたります。ryouchiさんだと、   /home/ryouchi/  となります。(/home/かどうかはサーバの管理者のセンスによります)  で、今、sugarcubesさんは、もしかしたら、自分のホームディレクトリ  ではない場所にファイルを送ろうとしているのかもしれません。  例えば。「/」という一番上の(Windowsで言えば、c:\)ディレクトリ  に送ろうとすると、そのあたりは、管理者しかファイルを作成できない  ディレクトリのため、一般ユーザでは、「ファイルを作成する権利が  ありません(permission denied)」というエラーになります。 sugarcubesさんの場合、後者の可能性もあるかと思います。 もう一度、どのディレクトリにファイルを送ろうとしているのか 確認していただけますでしょうか? ちなみに、前者の場合は、サーバ管理者に直接お尋ねいただければと 思います。

sugarcubes
質問者

お礼

みなさん、とてもご親切にご回答ありがとうございました☆ どうやら、ryouchiさんのおっしゃる通り、「/」のディレクトリ へ送信していたのが原因のようでした。 すみません、そんな基本的なミスでご迷惑おかけしました。。 ほんとにありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

私も一般人ですのではずしている可能性高いんですが。 エラー表示の『・・・・・permission denied』は,おそらく PUT しようとしているディレクトリへの書き込みの許可が出ていないのだと思います。 私が考えられる原因は,ディレクトリ名等が間違っている,ユ-ザ-名が間違っている,パスワ-ドが間違っている,等ですが。これらにタイプミス等ありませんか。御確認下さい。

• CueCue
回答No.1

permission denied ですのでアクセス権がないのでは? アップしようとしているディレクトリが正しいかどうか、またそのディレクトリにアクセス権があるかどうかを確認してみてください。