• 締切済み

匿名の魔力

やっぱり人っていうのはバレなきゃいいって思ってるんでしょうか?2chとか見てるとひどい書き込みがたくさんあります。

みんなの回答

回答No.26

匿名で頭おかしいんだと思います変なコト行ってる人は。

noname#190590
noname#190590
回答No.25

まあそうゆう人も居るでしょう 私はしませんけど

• flapis
回答No.24

そういう側面はかなりあると思います。 この前の2ch流出事件で、ネット上などである程度名の知れた方が 匿名で荒らし行為をしていた、ということがあったようですし。 たまったストレスがそういう場所に向かっているのでは、と思います。

• showeran
回答No.23

匿名だからこそ、言える真実・本音もあると思います。 ひどい=それが人間の本性、です。

• o-totyo
回答No.22

ネットのように相手がのことが見えないと、どうしても相手がどう思うのか想像できなくなるのではないでしょうか。 相手がどう思うかを考えれば、そんなに簡単にひどい書き込みはできないと思います。 ただ、そういう人は一部の人だけだと思いたいです。

• gigadanon
回答No.21

最近は匿名でありながら、実はたどりつけるということが 言われていますが、よほどのことを書かない限りは わざわざ個人を突き止めたりはしないので、 どうしてもひどいことを書く人は存在すると思います。

回答No.20

世の中いろんな人がいるので、ひどい書き込みをする人もいるでしょうね。 ただ、常識を備えた人もそれ以上にいるはずですので、ひどい書き込みをする人は 一部だと思います。 例えば、私は今あなたに「バカ」と言おうと思えば言えるでしょうが、 理由もないうえ自制心が働くのでそんなことはしません。

• assh11192
回答No.19

身バレがないとどうしてもそうなってしまいます。自分の発言に責任と言うものがないですからね。

回答No.18

バレなきゃいいというか、知らない人に対してなので、好き放題言えるのではないでしょうか。 顔も見えないし、相手の反応も見えないし。 しかも、知らない人に向けてのセリフなので、好き放題言えるのではないかと思いますよ。

• mkoda
回答No.17

普段は良い人に見える人でも、ネット上では豹変する人が結構いますよね。 ストレス発散で良いはけ口になっているのでしょうね。残念です。